かっこいい漢字370選!名前で人気?意味や読み、四字熟語も紹介! ライフ

かっこいい漢字370選!名前で人気?意味や読み、四字熟語も紹介!

かっこいい漢字とはどんな漢字でしょうか。かっこいいといっても、意味や読み方などかっこいいの基準は人それぞれです。そこで今回はかっこいい漢字にはどんなものがあるのか、意味や読み、四字熟語までをご紹介したいと思います。子供にかっこいい名前を付けたい方必見です。

目次

[表示]

かっこいい漢字とは?字面だけじゃなく響きや意味も大事?

qimono / Pixabay

今までにかっこいい漢字を見たことはありますか。かっこいい漢字とは、見た目だけでなく意味や響きも含めてかっこいいと感じるものもあるはずです。それではたくさんのかっこいい漢字をご覧下さい。

かっこいい漢字には種類がある?読み方、意味、形?

Bru-nO / Pixabay

かっこいい漢字と一言で言っても、読み方がかっこいい、意味がかっこいい、形がかっこいいなど、色々な種類に分けられます。名付けの参考にしたり、座右の銘を見つけるヒントになればなと思います。

かっこいい漢字とはどんな漢字?

thommas68 / Pixabay

例えば、焔(ほむら・ほのお)は 心中に燃え立つ激情を例えていう語。魁(かい)は他に先んじること。凛(りん)は身が引き締まる様子。刃(は・やいば)は鋭く威力のあるもの。などの漢字があります。

さらに威風(いふう)は威厳・威勢のあること。叡智(えいち)は深遠な道理を知りうるすぐれた知恵。東雲(しののめ)は夜明け・明け方。鳳凰(ほうおう)は古代中国で尊ばれた想像上の霊鳥。などもあります。

一文字や二文字、読み方がかっこいいものから意味がかっこいいものまでそれぞれあります。

一文字のかっこいい漢字200選!男の子の名前にもぴったり!?

男の子にはかっこいい名前を付けたいと思う人もいるはずです。男の子の名前として、漢字一文字はとても人気が高いです。今回は、男の子にぴったりの一文字でかっこいい漢字200選をご紹介いたします。

名付けに使われているかっこいい漢字ランキング20選!

Pexels / Pixabay

漢字部門 よみ部門
みなと
りつ
はるき
かいと
そら
かなた
こう
りく
とうま
はる

※こちらの表は、漢字部門、よみ部門として別々で選出しています。

人気な漢字ということもあり、よく目にする方も多いかもしれません。せっかく名前を付けるならかっこいい名前をつけてあげたいですよね。

名前にもぴったり?かっこいい一文字の漢字

esudroff / Pixabay

息子の名前としてつけるなら、一文字が良いと思う方は以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。名前に使われるかっこいい一文字の漢字、20選集めてみました。

漢字 読み 漢字 読み
ゆう あらし
まもる よう、はる
しょう、と てつ
もとい あお、そう
ゆう ごう
じん、かみ かなで、そう
しん、ま つるぎ
だい、ひろ たけ
かつ うみ、かい
いつき、き りゅう

一文字で二音読みのかっこいい漢字は?

Pexels / Pixabay

一文字で二音読みのかっこいい名前は、どういったものがあるでしょうか。中でも人気のある二音読みの漢字、20選あげてみました。

漢字 読み 漢字 読み
けん けい
しゅう がく
しん そう
じん ぜん
そう しゅん
たい ごう
しん けん
だい きょう
かい がい
ゆう えん

一文字で三音読みのかっこいい漢字は?

12019 / Pixabay

一文字で三音読みのかっこいい名前は、あまり聞いたことがないものもあるかもしれません。実際どういったものがあるのか、漢字20選あげてみたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

漢字 読み 漢字 読み
おもい わたり
いたる きよし
とおる かなめ
たくみ あつし
あきら たまき
わたる さとし
ちかい さかき
あまね たかし
しずか いさみ
いつき はじめ

最近名前にも増えてる?珍しくてかっこいい漢字は?

Andrewkim / Pixabay

珍しい漢字を使いたいと思う人もいるかもしれません。最近は珍しい漢字も増えてきていますので、以下20選珍しい漢字の名前あげてみました。

漢字 読み 漢字 読み
なぎ おん、めぐみ
ゆう くら
れん とみ
りゅう みのり、みのる
つづみ きょう
しゅう ひろ
ひじり ひとし
こう そら
あつし まとめ、まどか
むらじ ほう

意味や読み方がかっこいい?名前でも人気の漢字は?

geralt / Pixabay

漢字は見た目だけでなく、意味や読み方でも印象が変わります。意味も読み方もかっこいい名前の漢字20選集めたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

漢字 読み 漢字 読み
そら かなう
しゅう きずく
まさる、ただし しゅう
さとる おさむ
まこと じゅん
のぞみ、のぞむ はやて
つかさ ひなた
ほまれ あかり
こうき ひより
ふく さく

古風な漢字はかっこいい?

ara0w0ara / Pixabay

古風な漢字は、強くて男らしいイメージを持つ方もいるかもしれません。そんな古風な名前の漢字を、20選集めてみました。

漢字 読み 漢字 読み
りゅう たつ
たくみ りく
むつ ちから
りゅう まもる
ひさし いさむ
にしき ただし
たつみ つよし
みつる あつむ
てつ れつ
かえで

一文字の苗字がかっこいい?人気の漢字は?

Hans / Pixabay

日本でも漢字一文字の苗字の人は珍しいですが、一文字でかっこいい漢字はどういうものがあるのでしょうか。人気の漢字一文字のかっこいい苗字20選あげてみました。

漢字 読み 漢字 読み
とう、ふじ わたり
くすのき たち
みき ほこ
しずく くら
たまき かぶと
どう たに
きり あかがね
じん かがみ
たき よそい
つるぎ あさ

一文字で和風な苗字もかっこいい?

800bikuni / Pixabay

和風な苗字も、かっこいい印象を与えてくれるかもしれません。以下和風な苗字20選集めました。

漢字 読み 漢字 読み
むらさき みどり
みち せん
おおたお したなが
とおる あかつき
はやぶさ らい、いかづち
もも、ひゃく らい
ゆずりは さい
よろず、よろずや まま
ちかい しのぎ
ゆり にのまえ

珍しい苗字はモテる?一文字でかっこいい漢字は?

SarahRichterArt / Pixabay

珍しい一文字の苗字は漢字だけで話題になるかもしれません。漢字一文字の珍しい苗字を20選集めました。

漢字 読み 漢字 読み
まつり ふえ
かんなぎ むすび
まと ぎょく
おしずまき 宿 やど
みの ほとけ
いおり つばめ
はかま ちょう
いのり いと
とき かんむり
とび らく、うた

漢字一文字よりかっこいい?かっこいい四字熟語100選!

Kanenori / Pixabay

これまで、漢字一文字について書きましたが、かっこいい漢字は一文字だけではないです。漢字四文字からなる四字熟語にも、人生の指針となるような座右の銘として使われるかっこいいものがあります。

かっこいい四字熟語!人気ランキングは?

人気の四字熟語を集めました。見たことある四字熟語が多いかもしれません。

四字熟語 意味
百花繚乱 優れた能力を持つ人物が同時期に一斉に現れ、多くの素晴らしい業績を残すこと。
疾風迅雷 非常に速い風と、激しい雷をいうことから、行動がすばやく激しいこと。
新進気鋭 ある分野に新規で現れた、将来を期待された有能な人材。
一世風靡 世の中に広く流行すること。
国士無双 偉大な人物のことを指し、国の中で最も優れている人材のこと。
麟鳳亀竜 泰平の世に現れるとされる、麒麟、鳳凰、亀、竜の四種の伝説の霊獣のこと。
花鳥風月 美しい自然の景色。または、自然の景色を利用した、絵画や詩歌をたしなむこと。
天下無双 非常に優れており、世の中につりあうものが存在しないこと。また、そのような人物のことを指す。
風光明媚 自然の景色が清らかで美しいこと。または、そのさま。
電光石火 行動などが極めて速いこと。
不倶戴天 対抗する相手であっても決して許さず、生かしておくことができないほど深い恨みや憎しみのこと。
百戦百勝 どんな戦いであったとしても、戦えば必ずかつこと。
疾風怒濤 時代や社会が激しく変化する様子のたとえ。
獅子奮迅 獅子が猛進するような、怒涛の勢いのこと。
極楽浄土 一切の苦しみのない安楽な世界。
紫電一閃 刀剣をひと振りする際、一瞬きらめく鋭い光の意味から、非常に短い時間のこと。
不朽不滅 永久に朽ち滅びることがないこと。
一子相伝 学問や技芸などの秘伝を他には秘密して漏らさないよう、自分の子供だけに伝えること。
因果応報 良い行いをすれば良い報いを受けるが、悪い行いをすれば悪い報いを受けるということ。
神算鬼謀 人が考えたとは思えないような、優れた巧みな策略のこと。

座右の銘にも使える!?意味がかっこいい四字熟語は?

5187396 / Pixabay

四字熟語を、座右の銘にしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。意味がかっこよくて、座右の銘になるような四字熟語を集めました。

四字熟語 意味
質実剛健 飾り気がなく心身ともに強くたくましいこと。
尽善尽美 一つも欠けているものがなく、完璧であること。
有終完美 何事も終わりが重要であること。物事を最後までやり遂げること。
不撓不屈 どんな困難や苦労があっても諦めないこと。
勇往邁進 ひるむことなく、ひたすら目標や目的に向かって突き進むさま。
一騎当千 極めて強い勇者のたとえであり、一騎で千人を相手にできるほど強いこと。
抜山蓋世 山を引き抜き、世界を覆いつくすほどの強大な力という意味から、気力が盛んなこと。
剛胆無比 他者よりもずば抜けて、度胸がすわっていること。
勇猛果敢 危険や困難を恐れず、勇ましく決断力に富み行動すること。
英俊豪傑 ずば抜けた才能を持つ優れた人物のこと。
鶏口牛後 大きな集団の最後尾であるよりも、小さな集団の先頭に立つほうがいいということ。
一刀両断 物事を瞬時に思い切りよく決断すること。
蓋世不抜 才能が非常に優れていて、全く揺るぎがないこと。
一心一意 何事にも迷うことなく、一途に思うこと。
三国武装 この世で比べるものがなく、圧倒的な存在を示していること。
力戦奮闘 一生懸命努力し、全力を出して戦うこと。
確乎不抜 意思や精神がしっかりしていて、何事にも動じないさまのこと。
起死回生 危機的状況から再び元の状態に戻ること。
才華爛発 極めて素晴らしい才能にあふれていること。
能鷹隠爪 真に優れた人物は、人前で能力を誇示しないということ。

響きがかっこいい四字熟語は?

Sponchia / Pixabay

響きがかっこいい漢字もたくさんあります。気になる四字熟語が見つかるといいですね。

四字熟語 意味
勇気凛々 失敗や危険を恐れず、勇敢に行動するさま。
全身全霊 自身に備わっている体力、精神力全てのこと。
磨励自彊 自ら大いに修業して努め励むこと。
快刀乱麻 こじれてしまった物事を、鮮やかに解決すること。
才色兼備 優れた才能と容姿を兼ね備えた人物のこと。
虎視眈々 強いものが相手の隙やチャンスを狙っているさま。
千載一遇 千年に一度しか遭えないようなめったにない機会のこと。
堅忍果決 強い意志で耐え忍び、一度決めたら思い切って行動すること。
明鏡止水 一点の曇りもなく、心が清く澄み切っていていること。
聡明叡知 多くの知識を持ち、物事を深く理解する力や先まで見通せる賢さを持つこと。
往古来今 過去から未来に至るまで、脈々と続く時代の流れ。
山紫水明 自然の風景が清く澄んでおり美しいこと。
風林火山 風のように素早く動き、林のように静かに構え、火のように激しい勢いで侵略し、山のようにどっしりと構えて動じないさま。
正々堂々 正しくきちんとした態度をとり、立派なこと。
温故知新 以前に学んだことや昔の出来事を調べて、新しく道理や知識を見出すこと。
文武両道 学問と武道にといてどちらも優れた才能を持つこと。
克己復礼 己の私欲に負けず、社会の礼儀にかなった行動をすること。
拈華微笑 言葉を使わずとも、心で伝えること。
自由闊達 小さなことに束縛されることなく、自由に自らの意思を実行できること。
気炎万丈 他人を圧倒するほど盛んな意気込みを示すこと。

漢字の形がかっこいい四字熟語は?

ronomore / Pixabay

漢字のビジュアルがかっこいい四字熟語もいいですよね。以下20選、漢字の形がかっこいい四字熟語集めました。

四字熟語 意味
猪突猛進 周囲のことは考えず、一つの目的に向かって勢い突き進むこと。
魑魅魍魎 様々な化け物のこと。己の私欲のため悪だくみをする人のたとえ。
百世不磨 永久に消滅せずいつまでも残ること。
勇猛精進 心を勇敢にして精力的に物事に取り組むこと。
天壌無窮 天地とともに永久に極まりなく続くさま。
雄大豪壮 規模が大きく雄大なさま。
疑心暗鬼 疑いの心をもつと、何事にも怖いと感じたり疑わしく思うこと。
精力絶倫 心と体の活動が強く優れているさま。
悪戦苦闘 極めて困難な状況でも、苦しみながら努力をすること。
天空海濶 人の度量が空のように遮るものがなく、海のように広く大きいこと。
迅雷風烈 非常に行動が素早い様子のこと。
嘯風弄月 自然の景色に親しみ、詩歌を口ずさみ風流を楽しむこと。
鎧袖一触 ほんの僅かな力だけで相手を倒してしまうこと。
六道輪廻 六道の世界に生死を何度も繰り返し、さまよい続けること。
森羅万象 世の中のあらゆる現象。宇宙に存在する全てのもの。
臨機応変 その場の状況に合わせて柔軟に対応すること。
金城鉄壁 非常に固い守りのことのたとえ。
一竜一猪 努力して学ぶ人と、学ばない人とでは、大きな差ができるということ。
四海兄弟 真心と礼儀を尽くし他者とかかわることにより、みんな兄弟のように仲良くなること。
誠心誠意 一切の嘘偽りのない真心のこと。

スピーチで使ってもかっこいい四字熟語は?

Free-Photos / Pixabay

スピーチで四字熟語を使う機会も、たくさんあるはずです。かっこいい四字熟語がすんなり使えると、知性のある人だなと思われるかもしれません。

四字熟語 意味
切磋琢磨 学問や精神、また人格などを努力し磨き上げること。
日進月歩 日ごと月ごとに絶え間なく進歩し、発展すること。
先手必勝 戦いの場面で先手をとれば絶対勝てるということ。
率先躬行 他の人の先に立ち、自ら行動を起こすこと。
聖人君主 優れた知識を身につけた立派で人徳のすぐれた人物のこと。
後生大事 来世で安らぎを得るためにも、目の前のものごとを大切にすること。
試行錯誤 幾度も失敗しながら、徐々に成功に近づくこと。
七転八倒 何度失敗してもくじけずに、立ち上がって努力すること。
終始一貫 最初から最後に至るまで態度を変えないこと。
心機一転 あることをきっかけに気持ちを切り替え良い方向に変えること。
精神一到 精神を集中させて挑めば、困難な事でも成し遂げられること。
適材適所 人の能力を正しく評価し、ふさわしい地位や仕事に落ち着けること。
百戦錬磨 たくさんの経験を積み重ねて鍛え上げられること。
無我夢中 何かの物事に熱中すること。
和気藹々 心が通じ合い、和やかな気分が周囲に満ち溢れる様子。
和衷共済 心を一つに合わせ、協力し合いながら物事を行うこと。
一致団結 大勢の人が一つの目的に向かってまとまること。
百折不撓 何度失敗しても信念をまげないこと。
以心伝心 口に出さなくとも、心と心で気持ちが相手に伝わること。
一期一会 一生に一度しかない機会。

目標や抱負にも使いやすい?かっこいい二文字の漢字60選!

kimura2 / Pixabay

夢に向かった努力したいとき、今年の目標を達成したいとき、あなたを勇気づける言葉が見つかるかもしれません。そんな漢字をたくさん集めてみました。

NEXT:短い方が綺麗?かっこいい二文字の漢字は?
1/2