宮下今日子の身長や学歴は?子供は何人いる?ストレッチ教室とは? エンタメ

宮下今日子の身長や学歴は?子供は何人いる?ストレッチ教室とは?

主に舞台女優として活躍している宮下今日子さん。夫はあの有名な八嶋智人さんです。2007年に息子さんが誕生しましたが、それ以外の子供はいるのでしょうか?結婚の馴れ初めは?独自のストレッチ教室をやっているのは本当?出演作品は?などなど、彼女についてまとめました。

目次

[表示]

宮下今日子の結婚相手は八嶋智人!現在、子供はいる?

主として舞台女優として活躍している、宮下今日子さん。なんでも旦那さんは、あの「トリビアの泉」などの司会をした、八嶋智人さんです。

旦那の方がだいぶ背の小さい「ノミの夫婦」ですが、家族はとても仲が良いと専らの噂です。2007年に息子さんが産まれたとのことですが、その息子以外に子供はいるのでしょうか?

テレビ出演こそ少ないですが、そんな気になる宮下今日子さんと、家族のことを簡単に紹介したいと思います。

身長や血液型は?女優の宮下今日子のプロフィール

後述しますが、宮下今日子さんの身長は172cmと女性にしては大柄です。血液型はAB型、趣味はカメラだそうです。出身は東京都。所属事務所は吉住モータース。詳しいプロフィールは、後に徐々に紹介します。

3歳の時からバレエを始め、その実力は、専門家も唸るほど確かなものだという評判です。舞台を中心に活躍されているので、テレビ出演は少ないです。

非常に凛として、艶やかで、嫋やかな身のこなしと態度なので、それはバレエで培われたものだといわれています。

2002年、俳優の八嶋智人と結婚

宮下今日子さんは2002年3月3日に、あの有名俳優・司会者であり、バラエティー番組でも絶大な人気を誇る八嶋智人さんと結婚しています。

2人とも有名な芸能人同士の夫婦として話題を集めました。結婚して17年経ちますが、今でも非常に仲の良いオシドリ夫婦だとか。

ただ、ネットで検索すると、「離婚」という言葉がとても多く出てきます。それには、ちょっとした理由があるのですが、それは後に詳述したいと思います。

二人の馴れ初めは?出会いは舞台「ローリングストーン」の共演か

2人の馴れ初めに関しては、非常に情報が少ないですが、1998年に「ローリングストーン」で共演していることから勘案しても、そこで仲が良くなったことは、間違いないでしょう。

1996年から演劇活動を始めたとはいえ、「ローリングストーン」は宮下今日子さんにとって、初めての芸能界の女優デビュー作。色々と不安なこともあったと推察されます。

そんな時に、八嶋智人さんが非常に頼りになる存在だったのでしょう。八嶋さんの面白いながらも誠実な人柄に鑑みれば、納得いく方も多いことでしょう。

宮下今日子と旦那八嶋智人の身長差や年齢差は?

前述しましたが、宮下今日子さんは、身長が172cmと、女性としては大柄な方です。一方、八嶋智人さんの身長は公称164cm 。ただし、八嶋さんがサバをよんでいるという噂もあります。

公称は164cmですが、実際は162cmあるいは163cmだという話もあります。どれが真実かということはさておいて、164cmだとしても身長差が8cmになる、「ノミの夫婦」として有名です。

宮下今日子さんの方は1975年8月14日生まれ、八嶋さんは1970年9月27日生まれの、およそ5歳差夫婦です。2019年4月現在、宮下さんは43歳、八嶋さんは48歳ということになります。

子供は何人?2007年に息子が誕生!

jarmoluk / Pixabay

2007年5月12日、結婚5年目にして待望の息子さんが誕生しています。しかし、その他にも子供がいるかどうかで、ちょっとした意見の相違があります。

Twitterなどでも、その息子さんしか出てきませんし、出産報告も2007年の息子さんしかなされていません。したがって、1人っ子だろうと推測されています。

しかしながら、八嶋智人さんのTwitterでは、たまに「こどもたち」という表現が出てきます。それを考慮すると、子供は複数いるけど隠しているのではないか、という噂がたっています。

夫婦仲は?八嶋智人は宮下今日子を教祖と呼んでいる?!

waldryano / Pixabay

前述しましたが、結婚17年目でもとても仲睦まじいそうです。八嶋智人さんは、奥さんの宮下今日子さんのことを家の中でも、Twitterでも「教祖(様)」と呼んでいます。

また、ネットにも、2人で仲良く写真に写っている画像が散見されます。2人の名前を検索にかけると、「離婚」というのがよくヒットします。

しかし八嶋さんは、方々で自分のお嫁さん自慢をしているのだとか。これらの傍証から確実に2人仲良く、また子供とも仲良くしている理想的な夫婦・家庭だと専らの噂です。

息子の写真や画像は?Twitterでは時折話題に出している

Pexels / Pixabay

宮下今日子さんの旦那、八嶋智人さんのTwitterで「息子よ」などと声がけしている、微笑ましいツイートは結構あります。

また、上で述べた通り「こどもたち」と書いてあることもあるので、息子以外に子供がいる可能性も。残念ながら、息子さんの顔が出ている画像はないようです。

しかし、息子さんは八嶋さんに顔がよく似ていて、目立ちたがりの性格なども似ています。

息子も役者志望?!家庭では息子が八嶋智人を守っている?

Myriams-Fotos / Pixabay

宮下今日子さんは、実は恐妻家として有名なのです。まず家庭内でのヒエアルキーは「宮下・息子・八嶋」の順で、八嶋智人さんは自分より立場が上の人には意見できないのです。だからケンカは起きようがありません。

その恐妻家ぶりは夫婦ともに楽しんでいるみたいですけど、息子さんが3歳の時から、八嶋さんが宮下さんに怒鳴られていると、「パパはこれでいいの」と庇ってくれるようになったとか。

そんな息子さんも「最近、ちょっと芸能界に興味」を持ち始めているのだとか。それにしても、宮下さんの恐妻家ぶりが有名になって、ネットに「離婚」と書かれるようになったのです。夫婦のルールの一部を紹介します。

  • 八嶋さんは基本的に現金を持たせてもらえない。Suicaとクレジットカードだけ持ち歩いている。現金は、必要な時だけ宮下さんから受け取るため、自分が幾ら稼いでいるかも分からない。
  • クレジットカードの明細のチェックも厳しく。
  • 服は全部宮下さんが買ったきて、それ以外は着てはいけない。
  • 八嶋さんは「はい」以外は禁止。
  • 後で、言った言わないで揉めることがないように、宮下さんは発言を全て録音。
  • 八嶋さんの話が長くなると怒られる。話は要領よくコンパクトに。
  • 八嶋さんのテレビ出演のダメ出し。

宮下今日子の現在の活動は?

宮下今日子さんといえば、やはり舞台女優のイメージが強いのではないでしょうか。

今現在(2019年4月)でも、やはり舞台で精力的に活躍しています。現在、行っている舞台の情報を紹介します。

宮下今日子は現在も、女優として活躍中!

宮下今日子さんは、現在でも精力的に仕事をしています。下に現在の活動状況と、これから何という舞台でに出演するのか、興味のある方や彼女のファンに紹介したいと思います。

それらの情報をまとめて、略述したいと思います。

最近では、映画「新宿タイガー」に出演

映画「新宿タイガー」では、宮下今日子さんと八嶋智人さんが共演しました。このことからも、夫婦の仲が良いことの何よりの証左です。

40年以上新聞配達を続ける一方、常に虎のお面を被って新宿の街を闊歩する、ある年配の男性をドキュメンタリータッチで仕上げた作品です。

色々な職業の人達にインタビューをし、なぜ虎のお面を被っているのか、その意義は何なのか、1つのことを一途に貫き通すことの価値、また新宿という街の役割を描く作品となっています。

2019年4月現在は、演劇「空ばかり見ていた」に出演中

2019年4月現在でも、宮下今日子さんが出演していた作品に、舞台の「空ばかり見ていた」があります。3月9日の東京公演を皮切りに、大阪公演もされました。

東京では、2019年3月9日~3月31日にBunkamuraで、大阪公演は、4月5日~4月10日に森ノ宮ピロティで興行された大人気の演劇です。

詳しい内容は、調べてもよく分かりませんでしたが、YouTubeで宣伝をしているので、そちらをご覧ください。

夏には、動物電気の公演「ブランデー!恋を語ろう」に出演予定

https://www.youtube.com/watch?v=rgXH0qE_GHU

正岡泰志さんがリーダーとして牽引する劇団動物電気の「ブランデー!恋を語ろう」が、2019年6月1日~6月9日まで、下北沢の駅前劇場で上演されます。

宮下今日子さんは、ゲストとして出演予定です。動物電気は明治大学の正岡泰志さんや小林健一さんなどが1993年に結成した、歴史のある劇団です。

内容の詳細は、まだ不明ですが、なんでもキャッチフレーズとして、「安心する人間臭さとバカバカしさを描く」コメディのようです。4月21日10時から、チケットの販売が始まりました。

宮下今日子は女優以外の活動も?ストレッチを教える教室?

宮下今日子さんは出産しても抜群のスタイルを維持していて、それが3歳から始めたクラシックバレエを生かしたストレッチ体操やヨガのおかげらしいです。

一体どんな、ストレッチ体操なのでしょうか?また、ごく親し人だけを集めた「ストレッチ教室」を開かれているそうです。

現在も抜群のプロポーション!理由は自宅でのトレーニング教室?

Pexels / Pixabay

宮下今日子さんは、43歳になっても抜群のプロポーションを保っています。その秘訣がストレッチ教室にあるようです。

クラシックバレエで培われた、独自のストレッチ体操とヨガを教えるらしいですが、ごく近しい人だけを集めた教室です。そういう意味では、趣味の要素が強いらしいのです。

独自のストレッチ方法やヨガを教えている

StockSnap / Pixabay

宮下今日子さんは3歳の時からクラシックバレエを始めて、バレエの実力は、専門家に比肩する腕前だそうです。

そんな宮下さんがバレエを行う際に、独自のストレッチやヨガを取り入れているそうで、誰でも参加できるわけではないようです。芸能人も多く参加されているのです。

乙葉も教室の生徒の一人と言われている

その教室は、実は都内の自宅で、トレーニング専用の部屋があります。女優業のかたわら、ストレッチやヨガのトレーニングにも力を入れています。

その教室には、乙葉さんも通われているのだとか。乙葉さんの旦那の藤井隆さんが八嶋智人さんと親しい間柄なので、乙葉さんは参加するようになったのです。

それにしても、世田谷区区の一軒家に、トレーニング専用の部屋があることから、相当大きなご自宅に住まわれていると推察できます。

宮下今日子の教室に一般人は参加できる?

Ataner007 / Pixabay

そのストレッチとヨガの教室は、ビジネスで儲けようという意図は全くなく、ごく近しいママ友だけが参加できるのです。

したがって、一般の人の参加募集はしていないそうです。このことからも、ビジネス本位ではないことがよく分かります。

一体、独自のストレッチとヨガのトレーニングとはどのようなものか、興味がある人は多いのではないでしょうか。しかし、一般人には知る術もありません。

ブログはしている?

rawpixel / Pixabay

一応公式ブログは存在します。しかしながら、2011年10月21日を最後に更新されていません。ブログに貼り付けられた動画を観ることができないものもあります。

恐らく、その貼り付けた動画は削除されてしまったのでしょう。今(2019年4月)から8年近く経過していますから、仕方ないですね。

その代わり、ツイッターを頻繁に更新しています。

最新情報や近況はTwitterや公式サイトで確認できる

Free-Photos / Pixabay

宮下今日子さんは、ツイッターを頻繁に更新していて、そこで様々な情報を知ることができます。

公式サイトの情報は、ブログは、ほとんどやや古いものですが、ツイッターだけは最新の情報が書き込まれています。

なので、最新の情報を知りたければ、公式サイトのツイッターを見ると大体の新しい情報は分かります。ファンのみならず、彼女の最新の情報はツイッターが見逃せないですね。

宮下今日子の学歴や経歴

プロフィールでは紹介しなかったのですが、宮下今日子さんの学歴や経歴はどうなんでしょう?

見た目からして、頭が良さそうな雰囲気を醸し出していて、ひょっとして高学歴じゃない?という憶測が飛び交っています。経歴も凄そうな佇まいです。

最終学歴は?出身高校や大学はどこ?

宮下今日子さんは、日本女子大学を卒業しています。したがって、最終学歴は日本女子大学ということになります。入学するためには、なかなか難易度が高く、偏差値も高い大学です。

1996年、すなわち大学3年生の21歳の時には、演劇活動を始められたそうで、大学在学中には大体の進路を決めていたのではないでしょうか。出身中学、出身高校は調べてもどこにも記述がありません。

でも、お金持ちの家庭で育ったこと、東京都出身だということは、私立のエリート高校に通っていたのではないかと憶測を呼んでいます。

3歳からクラシックバレエを習う

geralt / Pixabay

上述したように、3歳からクラシックバレエを習っています。彼女の抜群のプロポーションと、凛とした佇まい、嫋やかな身のこなしはバレエで培われたのでしょう。

大人になった宮下今日子さんのバレエの技術は、相当なものらしいです。バレエの専門家でも感心し、絶賛するほどです。

今後、テレビドラマなどで、バレエ関係の役柄があれば、オファーがくるのは間違いないでしょう。そう期待しているファンも多いとのことです。

1998年NODA MAP「ローリングストーン」でオーディションに合格

rawpixel / Pixabay

1998年に、野田秀樹さんが率いるNODA MAP主宰の「ローリングストーン」のオーディションで、見事に難関を突破して合格しました。

前述しましたしたように、宮下今日子さんの初めての芸能界女優デビューで、八嶋智人さんと共演しました。

演技力を買われフィジカルシアター的要素を持つ舞台にも出演

383961 / Pixabay

宮下今日子さんは、そのバレエの才能を認められて、小野寺修二さん、井出茂太さんや山田うんさんなどの一流の演出家・振付師などから絶大な信頼を受けています。

したがって、近年彼女は、演劇に加えダンス、マイムなどを融合させたフィジカルシアター的要素を持つ舞台に多数出演しています。

一流の演出家や振付師から、これ以上ないくらいの信望を得ているほど、やはりクラシックバレエの実力があることの何よりの証左でもあります。

舞台をメインに現在に至るまで活動を続けている

MustangJoe / Pixabay

何度も述べましたが、宮下今日子さんはテレビドラマや映画、CMで活躍する女優というより、むしろ舞台での活躍がメインとなっています。

そのことから、一流の演出家や振付師からも絶大な信頼を得ていることから分かります。

ファンの間では、もっとテレビに出て欲しいという声がよく聞かれますが、こんなにも舞台での地位を確固たるものにしてしまっので、なかなか舞台を捨てられないのではないでしょう。

宮下今日子の主な出演作品

それでも、舞台以外にも色々とテレビ、映画などにも精力的に活躍しています。やはり彼女の美しさや所作が認められての抜擢でしょう。

テレビドラマの出演作品を中心に、舞台、映画なども含めて紹介したいと思います。

ドラマ「やまとなでしこ」

2000年に、フジテレビの「やまとなでしこ」のブティック店員を演じています。地味な役で、あまり印象に残りにくいかもしれませんが、彼女独特のオーラが出ていて、気付いた方も多いようです。

NEXT:ドラマ「美少女戦士セーラームーン」
1/2