【夢占い】お金の夢の意味100選!お金の夢は逆夢?心理状態は? 占い・スピリチュアル

【夢占い】お金の夢の意味100選!お金の夢は逆夢?心理状態は?

目次

[表示]

お金持ちになる夢

gr8effect / Pixabay

お金持ちになる夢は、長期間に渡りあなたに良くない事が起きる凶夢です。夢の中のあなたが突然お金持ちになっていた場合、大金を失う暗示でもあります。

どれだけ大金を稼いでも足りない、もっと欲しいという願望が反映されている可能性もあります。

qimono / Pixabay

財布の紐は固く締め、出来るだけ衝動買いを控えるようにしましょう。

お金持ちになる夢は凶夢ですが、これから起こる困難や災難は試練だと考えて受け止めると前向きに乗り越えられるはずです。

お金持ちの人と会う夢

Couleur / Pixabay

お金持ちの人は社会的な成功者を意味します。そのお金持ちの人と会う夢は、あなたが成功への道を進んでいる事を暗示しています。

お金持ちと対等に接していた場合、あなたの成功はすぐそこまで迫っています。目標に向かって取り組んでいる事があれば、この調子で頑張りましょう。

夢の中のお金持ちに悪い印象を抱いた場合、あなた自身の言動を振り返る必要性があります。

お金持ちとデートする夢

Free-Photos / Pixabay

夢に出てきたお金持ちがあなたの知っている人であれば、お金持ちとデートする夢は近い将来あなたにとって良い出来事がある事の前触れです。仕事面においても成功を収める事ができるでしょう。

夢に出てきたお金持ちが、まったく知らない人であれば金銭面での失敗を暗示する警告夢です。上手い儲け話を持ちかけられる可能性がありますが、簡単に信用しないように気をつけましょう。

どうしても乗りたい話であれば、信頼出来る人に相談してから決めた方が良いです。

お金の自慢をする夢

3dman_eu / Pixabay

お金の自慢をする夢は、仕事面や恋愛面等であなたにたくさんのチャンスが巡ってくる事を暗示しています。

自分をアピールする機会が増えるので、チャンスが巡ってきた時は躊躇せず自己アピールするようにしましょう。

夢の中で自慢していた相手がウンザリしていたのなら、謙虚な姿勢も忘れないようにしてください。特に好きな人にアプローチする時は、あまり強引に押しすぎないように気をつけましょう。

お金を自慢される夢

kherrmann / Pixabay

逆にあなたがお金を自慢される夢を見た場合、悪意を持った人があなたに近づいている事を警告しています。

お金を自慢される夢を見た場合は、自己アピールは控えるようにして周囲のサポート役に回るなど、目立った言動を謹んだ方が良いでしょう。

お金を集める夢

stevepb / Pixabay

色々な場所から集金する夢は、毎日の生活であなたがストレスを抱えている事を暗示しています。夢の中でスムーズにお金を集められた場合、あなたの人間関係が恵まれたものである事を意味します。

この時期は友達と親交が深まるような出来事があったり、素敵な出会いが期待できます。

geralt / Pixabay

しかし、あなたが落ちているお金を必死に集めていた場合、それは愛情やお金を渇望している事の現れです。人からの愛情が欲しくなっている時期です。

無理に愛情を求めるのは疲弊してしまいますので、好きな物を食べたり好きな事に没頭したりする事で自分にご褒美をあげましょう。

お金を貰うのを断る・拒否する夢

geralt / Pixabay

お金を貰うのを断る・拒否する夢は、お金に対して地に足のついた考えを持っており、しっかりと自己管理が出来ている事を暗示しています。

お金を貰う事は最終的にお金を失う事に繋がる事をよく理解している人が、この夢をよく見ます。

堅実的な物の見方をするため失敗が少なく、着実にお金を増やしていけるタイプですが、融通が利かないところがあります。

TeroVesalainen / Pixabay

素直に受け入れても良い親切もある事を夢が教えてくれています。持ち前の堅実性から融通が利かなくなっている可能性があるので、上手くバランスを取るように心がけましょう。

あなたがお金を貰う事をキッパリ拒否していた場合、お金をくれた人を受け入れられないという思いが現れています。

Alexas_Fotos / Pixabay

この夢でお金が表しているのは、相手の気持ちや親切です。そのお金をくれるという事は、周囲の人があなたを気にかけてくれている事を暗示しています。

差し出されたお金を拒否する夢を見た場合、他人に借りを作りたくないという思いが無意識下にある事を暗示しています。

お金が見つかる夢

Free-Photos / Pixabay

なくしてしまったお金が見つかる夢は、あなたの過去に強く関係している夢の一つです。なくしたお金が見つかる夢は、安心感を得られる出来事を意味しています。

あなたの願望や目標を達成するために重要なヒントが、あなたの過去に隠されている事を夢が教えてくれているのです。

一度、過去とじっくり向き合ってみると願望達成のための有用な糸口が掴めるでしょう。

お金を見つける夢

Jazella / Pixabay

お金を見つける夢は発見の暗示です。あなたがずっと探していた物が見つかったり、あなたの新しい一面を発見したり出来る予兆です。

あなたが何を見つけられるか、この夢から具体的に知る事は出来ませんが、普段見逃しているような事に注目する事で今後の人生に役立てる可能性があります。

しっかりとアンテナを張り、チャンスを見逃さないようにしましょう。

お金を拾って届ける夢

Mediamodifier / Pixabay

お金を拾って届ける夢は、近々あなたが賞賛を受けるような出来事が起こる事を暗示しています。仕事で素晴らしい成績を上げたり、人助けをしたり等で周囲から尊敬されるでしょう。

拾ったお金を届けた相手が喜んでいた場合、あなたもそれに見合った賞賛を得られる暗示です。

お金の届け先が警察だった場合、あなたが日頃から社会規範を遵守したモラルの高い生活を送っている事の証です。

お金を数える夢

geralt / Pixabay

お金を数える夢は、大切な事を決断したい時に見るケースが多いです。数えているお金が足りていると感じるなら、今回の決断が上手くいく暗示です。

逆に足りないと思いながらお金を数えていた場合、大切な事を決断するには時期尚早である事を意味しています。

夢占いでは、お金は愛情を意味している事もありますので、お金を数えている夢はプロポーズ等、絶対に成功させたいという強い感情が夢に現れる事もあります。

財布にたくさんのお金が入っている夢

Erdenebayar / Pixabay

財布にたくさんのお金が入っている夢は、あなたの願望が反映している夢です。同時にあなたの願望通りお金が入ってきても、入った分だけ浪費してしまうという警告でもあります。

財布にたくさんのお金が入っていても、それを使ってしまえばカラになるのは当然の事で、ただ単に表面的な大金に興味があるだけの可能性があります。

額面が小さくてもお金はお金ですので、大切に使っていきましょうという夢からのメッセージを理解しましょう。

お金を寄付する夢

Olichel / Pixabay

夢の中で気持ちよくお金を寄付していた場合、あなたの経済状況が豊かで生活満足度も高い事を暗示しています。生活満足度の高さから心にも余裕が生まれ、運気も好転していくでしょう。

あなたの仕事ぶりが評価されて昇給したり、臨時収入が発生する可能性があります。

お金を隠す夢

pixel2013 / Pixabay

お金を隠す夢は、あなたにお金以外で絶対にバレたくない秘密・一面がある事を暗示しています。

しかし、あなたの願望とは裏腹に、あなたが隠している秘密が白日のもとに晒されてしまう事も意味しているのです。

夢の中で札束を隠していた場合、あなたは今冷静な判断ができなくなっている事を警告しています。誤った判断をして取り返しがつかなくなる前に、信頼のおける人に相談してみると良いでしょう。

お金を食べる夢

congerdesign / Pixabay

お金を食べる夢は、あなたの恋人や友達、同僚等とトラブルがあり、周囲の人から愛情を失ってしまう事を警告する夢です。

自分自身の発言や振る舞いを見つめ直し、相手を不快にさせたり傷つけるような言動をしていないか振り返ってみましょう。

自身の言動を見つめ直す事で、対人関係のトラブルを回避出来る可能性があります。

お金を飲み込む夢

夢占いにおいて何かを飲み込む夢は欲求を意味しています。そしてお金は生命エネルギーや愛情を意味しています。

お金を飲み込む夢は、あなたが愛情や生命エネルギーに関する何かを求めている事が現れています。

貯金箱にお金を入れる夢

kschneider2991 / Pixabay

貯金箱にお金を入れる夢は、あなたの努力がキチンと蓄積されている事を暗示しています。

夢に出てきた貯金箱がズッシリと重たかった場合、今まで蓄積してきた努力の賜物を発揮する時が近づいている事を意味しています。

貯金箱にいれたはずのお金が消えてしまったり、お金が全然貯まっていない場合は、あなたが間違った努力をしてしまっている事の表れです。

貯金箱の中身が少ない夢は、恋愛面における悩みを投影している事もあります。あなたが恋愛面で何か悩みや問題を抱えている場合、現実での悩みが投影されたものと解釈出来ます。

お金に執着する夢

mohamed_hassan / Pixabay

夢の中でお金に異常に執着していた場合、あなたの不安感や欲求不満が高まっている事を暗示しています。

特に愛情不足による欲求不満が高まっていて、無意識下で愛情を強く求めている事を表しています。時間に追われているせいか精神的に疲弊しており余裕がない状態です。

まずは体調管理を第一に心がけ、自分が愛情を注げる相手を探すところから始めましょう。十分な愛情を受け取るには、自分から相手に愛情を注ぐ事が一番の近道です。

お金を洗う夢

joe137 / Pixabay

お金を洗う夢は、あなたの心に残っている不安を洗い流すという暗示です。洗っているお金によって暗示する意味は吉凶様々ですので順番に見ていきましょう。

硬貨を洗う夢

jill111 / Pixabay

夢の中で洗っていたお金が小銭であれば、あなたは周囲の人を信頼していて、家族や友人等との関係が良好である事を示しています。

たくさんの硬貨を洗っている夢であれば、あなたの交流関係がより広がる事を意味しています。

紙幣を洗う夢

igorovsyannykov / Pixabay

夢で洗っていたお金がシワシワの紙幣だった場合、友達や恋人との交流が上手くいかない事を警告しています。

今までの接し方を見つめ直し、相手の立場に立った振る舞いをすれば問題を回避出来る可能性が高まります。

洗っている途中でお金が消えてしまう夢

manfredrichter / Pixabay

洗っている途中でお金が消えたり紛失してしまう夢は、大切な物を失くしてしまう暗示も含まれていますが、潜在意識の不安感が見せている事が多いです。

お金を計算・数える夢

stevepb / Pixabay

お金を計算・数える夢は、あなたの金運と仕事運が上昇している事を暗示しています。仕事面では、あなたの仕事ぶりが認められたり、スキルアップが出来る可能性があります。

仕事で認められる事につられて金運も上がる夢です。今のあなたにはエネルギーが十分にあるので、目の前の仕事に真剣に取り組むと良いでしょう。

札束に囲まれる夢

Pijon / Pixabay

札束に囲まれる夢は、あなたの運気が安定している事を意味しています。あなたがやりたいと考えてきた事を実践する時期が来た事を暗示しています。

何かやりたい事がある場合は、この機会に挑戦してみましょう。きっと良い結果を得られるはずです。

お金で弁償する夢

412designs / Pixabay

夢の中で直面した問題に対して、あなたがお金で弁償する事で問題が解決したのなら、あなたの運気が上昇している暗示です。現実で抱えている問題がある場合、話し合い等で解決する事が出来るでしょう。

しかし、夢の中であなたがお金で弁償しても問題が解決しなかった場合、運気低迷の暗示です。特に対人運が低迷している傾向にあり、悩みが増えたり人間関係で息詰まる可能性があります。

お金で弁償される夢

moritz320 / Pixabay

お金で弁償される夢は、あなたの運気が好調である事を暗示しています。今、あなたが経済的に余裕がある状態なら、人を愛する事も出来ると夢が教えてくれています。

今、あなたは家族や友人、恋人等ととても良い関係を築けています。このまま良い関係を維持出来るようにしましょう。

【夢占い】お金の夢の意味とは?<他人の行動編>

rawpixel / Pixabay

夢にあなた以外の人が出ていた場合、その人がお金に対してどのような行動に出たか思い出してみましょう。お金に対する他人の行動が意味する暗示について、行動別にまとめました。

お金持ちの人が出てくる夢

neshom / Pixabay

お金持ちの人が出てくる夢は、無駄遣いを控えるようにという夢からの警告です。夢の中であなたがお金持ちと親しくしていた場合、浪費を続けてしまい金欠状態に陥ってしまう事を暗示しています。

必要な時にお金がない、という危機的状況に陥らないためにも、今日から節制を心がけましょう。

Alexas_Fotos / Pixabay

夢に出てきたお金持ちに冷たくあしらわれた等、お金持ちに良い印象を抱かなかった場合、金銭面で困窮しても誰かからの手助けがある事を示しています。

しかし、救いの手をあてにして浪費を続けるのは禁物です。しばらくは節約に務めた方がいいです。

NEXT:お金持ちの人の家の夢
2/5