【夢占い】お金の夢の意味100選!お金の夢は逆夢?心理状態は? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】お金の夢の意味100選!お金の夢は逆夢?心理状態は?

夢でお金を気前よく支払ったり、金銭トラブルに見舞われたり。お金が出てくる夢はストレートにあなたの金運を意味している事もありますが、多くは生きるためのエネルギーを予知しています。お金は夢占いにおいて何を意味しているのか、状況別に詳しくご紹介します。

目次

[表示]

夢占いにおける、お金の夢を見る意味や心理状態は?

MichaelWuensch / Pixabay

現代社会を生きる私たちはお金なくして生きていけません。お金の夢を見る意味は、あなたの生命を維持するためのエネルギーやチャンス、そして今あなたに必要なものを意味しています。

夢に出てくるお金は愛情の暗示でもあり、夢の中であなたが手にしたお金によって対人運がどのような状態にあるか確認する事ができます。

まずは、お金の夢を見る意味や心理状態について基本的な解釈をご紹介していきます。

お金の夢を見る基本的な意味とは?

QuinceMedia / Pixabay

夢占いにおけるお金は、愛情やチャンス、そしてあなたの能力を表しています。夢の中でのお金の使い方によって、あなたの対人関係や受けられる愛情を予知する事ができます。

お金を儲けたのか、浪費してしまったのかによっても意味が大きく異なりますので、夢の中でのお金の使い方をよく思い出してみましょう。

お金の夢は凶夢を表している?

RyanMcGuire / Pixabay

お金の夢の多くは対人関係の暗示ですが、現実でのお金の動きを表している事もあります。

例えば、夢の中で大儲けしていた場合です。夢の中で大金を得るのは気持ちがいい事ですが、この夢は逆夢となり、現実では大きな出費がある事を意味しているのです。

夢にお金が出てきた時は、その時の状況をよく思い出して夢からのメッセージを正しく受け取れるようにしましょう。

お金は生命エネルギーを表している

Pexels / Pixabay

お金は、私たちが生きるために必要不可欠な物のため、夢占いでは生きるためのエネルギーを表している場合もあります。

この生命エネルギーは、生きるためのパワーというメッセージの他にも愛情を暗示している事があります。

本記事では、お金が出てくる夢の意味をシチュエーションごとにご説明しますので、夢に出てきたお金が一体何を示唆しているのか判断していきましょう。

お金の夢は逆夢になる?

1820796 / Pixabay

お金の夢はしばしば逆夢として解釈されるため、楽をして大金を稼いだりお金を拾ったりする夢は、現実でお金を失う等、金銭運の低下を暗示している事が多いです。

逆にお金を失う夢は、あなたにお金が舞い込む予兆です。しかし、お金を気前よく払うのと、渋々払うのでは夢の意味がまったく異なりますので、夢の中での感情も総合して判断するようにしましょう。

【夢占い】お金の夢の意味とは?<お金の増加編>

Maklay62 / Pixabay

夢の中でも所持金が増えるのは嬉しいものです。現実の所持金も増加すると良いのですが、お金が増える夢は一般的に逆夢と解釈され、多くはあなたの手からお金が離れてしまう事を暗示しています。

対人関係での注意を促している事もありますので、どのようにしてお金を得たか思い出してみましょう。

お金が入ってくる夢

stevepb / Pixabay

お金が入ってくる夢は、生命エネルギーに対する欲求を表しています。

お金は私たちが生きていく上で必要不可欠な物です。そのため夢占いでは、生きるための力を暗示するものの代役としてお金が姿を現す事が多いです。

しかし、あなたが現実で思っているお金が欲しいという願望が夢に反映されただけの場合もあります。お金に困っていて不安な思いを抱えている時もこの夢を見やすいです。

お金を貰う夢

nattanan23 / Pixabay

お金を貰う夢は逆夢となり、あなたが何かを失ってしまう事の予兆です。夢の中で受け取った金額が大きければ大きいほど、あなたの損失が大きい事を暗示しています。

対人面においては、誰かがあなたに好意的な興味を持っている事を表しています。あなたがお金をもらって感謝していた場合、その人からの愛情をキチンと受け取れている事を意味する吉夢です。

しかし、お金を貰う事をためらっていたり嫌な印象を受けた場合、その人からの愛情がありがた迷惑になっていたり、貸しを作りたくないという思いの暗示です。

臨時収入がある夢

JamesDeMers / Pixabay

思ってもみなかった臨時収入はお得な気分になれます。しかし臨時収入がある夢は、お金の管理がキチンと出来ていないという警告夢です。

臨時収入は、収入のタイミングを上手く把握出来ていない時にしばしば起こります。どれだけのお金がいつ入ってくるのか、帳簿等で管理する習慣をつけるようにすると良いでしょう。

お金が当たる夢

geralt / Pixabay

お金が当たる夢は、金運が不安定になっている事の暗示です。ギャンブルや宝くじでお金が当たって喜んでいるほど、現実で落ち込む事が多くなる可能性があります。

お金が当たる夢を見た時期は、節約しようとしても急な出費が発生したり、とにかくお金が出て行くような事態が多発します。

欲しい物があっても、この時期はグッと我慢して今後の出費に備えておきましょう。

お金が降ってくる夢

QuinceMedia / Pixabay

お金が振ってくる夢は、あなたの期待が外れてしまう事を意味しています。楽しみにしていた約束が急に無くなってしまうなど、落胆する事が起こる可能性があります。

降ってきたお金を一生懸命かき集めていた場合、急に大きな出費が発生する事を暗示している事もあります。しばらくは衝動買いを控え、支出を抑えるようにすると吉です。

しかし、降ってくるお金をただボーッと見ていた場合、あなたに思わぬ幸運が舞い込む吉兆です。

封筒に入ったお金を貰う夢

sik-life / Pixabay

封筒に入ったお金を貰う夢は、あなたが今まで努力してきた事に対して、見返りを強く求めている事を意味しています。

目標に向かって努力する事はとても良い事です。しかし、それに対する対価を求める気持ちが強くなりすぎると、周囲から「裏がある人だ」と思われてしまいます。

努力して得られる成果と対価を求める気持ちは別物であると夢が教えてくれています。見返りを求めない心で目標達成に望めば、それが一番の近道になるでしょう。

お金が振り込まれる夢

3dman_eu / Pixabay

お金が振り込まれる夢を見たら、特に注意して生活するようにしてください。お金が振り込まれる夢は、あなたが金銭問題に巻き込まれたり、騙されたりする事を警告しています。

警戒心が薄れているので、おいしい儲け話に騙される可能性があります。うまい話には必ず裏がありますので、そういった類の話を聞いても簡単に信用して食いついたりしないようにしましょう。

儲け話を持ちかけられた場合は、キチンと裏取りをするなど警戒心を持って対応すると騙されてしまう確立はグッと下がります。

お金がばらまかれる・舞う夢

kalhh / Pixabay

お金がばらまかれる・舞う夢を見た時は注意が必要です。この夢は、あなたが大切にしている物を失ってしまうという事を暗示しているからです。

また、あなたが期待していた事が外れてしまう事を意味している場合もあります。

ギャンブルに勝つ夢

fielperson / Pixabay

競馬やパチンコ等のギャンブル類で勝つ夢は逆夢で、お金の損失を意味しています。

手元からお金が離れてしまう警告夢なので、株やギャンブルなどの儲け話を持ちかけられても安易に話に乗らず、慎重に判断するようにしてください。

ギャンブルに勝つ夢が正夢となり、宝くじ等で莫大な財産を得た事例もありますが、このケースは稀です。

お札がたくさん入った財布の夢

peter-facebook / Pixabay

お札がたくさん入った財布の夢は、今後あなたが経済的に不安な事や心配事が出来る事を暗示しています。

この夢を見たら、思いもしなかった急な出費が発生する可能性があります。衝動買いは控えた方が吉です。

物を買う前に本当に必要な物か考えて買うべきかどうか判断するようにすると良いでしょう。

【夢占い】お金の夢の意味とは?<お金の減少編>

TheDigitalWay / Pixabay

手持ちのお金が減ってしまうと心もとない気分になります。しかし、夢の中でお金が減る夢は逆夢となり、あなたに何かしらの利得がある事を暗示しています。

しかし、お金の使い方やその時の気持ちによっては警告夢となる事もあります。夢の中でどのようにお金を使ったか、よく思い出してみましょう。

お金がない夢

luxstorm / Pixabay

お金がない夢は、あなたが愛情に飢えていて心身ともに疲れが溜まっている事を意味しています。この夢を見たら、無理せずに休息を取る事をおすすめします。

孤独を感じている人も、お金がない夢を見る傾向があります。人と交流出来る場所へ積極的に足を運んでみると良いでしょう。

お金がない夢は、何か失せ物が出る暗示でもあります。大切な物を失くさないようしっかりと管理するようにしましょう。

お金がなくなる夢

Chronomarchie / Pixabay

お金がなくなる夢は、お金がなくなってしまう事に対する恐怖心が夢に現れています。今ある財産がなくなったらどうしよう、等と潜在意識で不安に思っている事が夢に反映されたものです。

お金がなくなる夢は、あなたの金運を予知する物ではありません。お金がなくなる夢を見たからといって、現実のお金もなくなるという事はありませんので安心してください。

お金を払う夢

Bru-nO / Pixabay

お金を払う夢は、あなたに利得があある事を暗示している吉夢です。あなたが予想していなかった臨時収入が発生する可能性があります。

現状に満足している証でもあり、気持ちにも余裕があります。その余裕が更なる運気向上に貢献しているようです。

あなたが夢の中でお金を払って何かを購入していた場合、幸運を掴む絶好のチャンスです。買い物をしていた時の幸福感が強いほど、その意味が強まります。

無駄遣いをする夢

kaboompics / Pixabay

無駄遣いをする夢は、あなたが愛情やエネルギーを浪費している事を暗示しています。

性的な欲求が高まっている時期でもあり、どちらかというと真剣な交際ではなく一時の火遊びがしたくなっている事を表します。

一時的な欲求を発散していると後々虚しくなって心身ともに疲弊してしまいます。羽目をはずすのはほどほどにして、大人しく過ごすように心がけると良いでしょう。

貧乏になる夢

Design_Miss_C / Pixabay

貧乏になる夢は、あなたが心労を抱えている事の現れです。仕事や人間関係で溜まった心の疲れが貧乏になる夢を見せています。

溜まっている心労が悪い方向に作用して仕事でのミスが出る可能性がありますので、可能であれば休みを取ってリラックスできる時間を作ると良いリフレッシュになります。

しぶしぶお金を払う夢

www_slon_pics / Pixabay

夢の中でしぶしぶお金を支払っていた場合、あなたの不注意が原因で何かを失ってしまう事への警告です。何かを紛失してしまったり、スリに遭ったりする可能性があります。

この夢が示す警告は、金銭面だけでなく仕事や恋愛面への忠告も含まれています。

努力を怠った結果、恋人や仕事での大切なパートナーを失ってしまう可能性がありますので、注意散漫にならないよう気をつけて行動しましょう。

お金を恵む夢

HeatherPaque / Pixabay

人にお金を恵むのは無償の奉仕活動です。お金を恵む夢は、あなたが周囲の人から協力を得られるという事を暗示する吉夢です。

あなたが今何か問題を抱えているのなら、助けてくれる人が現れて問題解決に向かうでしょう。恋愛面においてもあなたに好意を抱く人が現れる事を暗示しています。

小銭がなくて困っている人に対して小銭をあげる夢も同じ解釈ができます。

貸したお金が戻らない夢

RobinHiggins / Pixabay

貸したお金を踏み倒されて戻ってこない夢は、対人面における運勢が低迷している暗示です。

仕事仲間や恋人との接し方に何か問題があって、気まずい関係になってしまう可能性があります。相手の立場に立って物事を考え、接するようにすると問題を回避出来る可能性が高まります。

ギャンブルで負ける夢

Free-Photos / Pixabay

ギャンブルで負ける夢は逆夢となり、あなたに思わぬ収入が発生する暗示です。夢の中での損益が大きければ大きいほど、あなたに転がり込む収入も大きいものとなります。

負けた金額が些細な額であれば、ささやかな副収入がある暗示です。

空っぽの財布の夢

eak_kkk / Pixabay

空っぽの財布は、あなたの金運が大きく情緒する大吉夢です。仕事が成功しボーナスを得る等、大きな利得がある暗示です。

恋愛面や金銭面、健康運も好調で体調を崩しがちだった人は、快方に向かう可能性があります。

全体運がとにかく好調なので積極的に行動すると更に良い道が開けます。

【夢占い】お金の夢の意味とは?<自分の行動編>

TheDigitalWay / Pixabay

夢の中で出てきたお金に対して、あなたが取った行動によって夢の意味がまったく異なってきます。

あなたは夢の中でお金を数えていたのか、それともお金を借りていたのか、はたまた別の行動を取っていたのか。夢の内容を思い出してみましょう。

お金を借りる夢

Free-Photos / Pixabay

お金を借りる夢は、あなたが夢の中でお金を借りた人と現実でトラブルが発生する事を暗示しています。お金を借りる夢に出てきた人は、あなたの弱みを握っている可能性があります。

心当たりがあれば、その弱みを解消するように動く事が大切です。

kaboompics / Pixabay

お金を借りる夢は、それまで仲良くしていた人と急に気が合わなくなったり、もらえるはずのお金がもらえなくなるという警告でもあります。

この夢を見てしまった場合は、出来るだけ金銭と対人関係に注意して生活するようにしましょう。

NEXT:お金持ちになる夢
1/5