さとるくんは本当にいる?電話で呼ぶ方法は?検証動画も【都市伝説】 芸能人

さとるくんは本当にいる?電話で呼ぶ方法は?検証動画も【都市伝説】

さとるくんは都市伝説の一種であり、公衆電話から自分の携帯に電話をかけ呪文を唱えるとさとるくんからの着信があるという怖い話です。今回はさとるくんについて呼び出すための手順やその正体、検証してみた動画などについてご紹介していきたいと思います。

目次

[表示]

「さとるくん」とは?都市伝説?

simonwijers / Pixabay

一時期巷では「さとるくん」という都市伝説が流行りました。なんでもさとるくんを呼び出して質問するとどんな質問にも答えてくれるというのです。

ここではさとるくんとはどのような都市伝説なのかについてご紹介したいと思います。

都市伝説「さとるくん」とは

TheDigitalArtist / Pixabay

都市伝説の「さとるくん」はいわゆる「メリーさん」と「こっくりさん」を足して2で割ったようなものです。さとるくんに電話をかけると電源を切っているにも関わらず折り返し連絡が入ります。

そして適切にさとるくんを呼び出した後で聞きたいことを質問すればどんな質問にも答えてくれるということのようです。

さとるくんはなんでも知っている

geralt / Pixabay

さとるくんはどんなことでも知っています。未来のことについても全て把握しているそうです。そのため、「このジャンルはさとるくん知らないんじゃないかな」などと考える必要はありません。

呼び出すには公衆電話と携帯電話が必要

JESHOOTS-com / Pixabay

さとるくんを呼び出すためには公衆電話と携帯電話、そして10円玉が必要です。具体的な方法については後述しますが、公衆電話から携帯電話にルールを守って通話することでさとるくんにつながります。

ただしくつながることができればさとるくんから折り返しの着信がかかってくるそうです。それも1回だけではなく、何度もかかってくるそうです。

呼び出す事に成功すると何でも答えてくれる

そして最終的にさとるくんは呼び出した人の真後ろまできます。そこですかさず聞きたいことを質問すると、それがどのような質問であったとしてもさとるくんはその質問に答えてくれるというのです。

もしこれが事実なのであれば、ロト6のナンバーなどを聞くことであっという間に大金持ちになることも可能かもしれないのです。使いようによってはドラえもんを凌駕するレベルの有能さです。

さとるくんはネットを中心に広がった

TheAndrasBarta / Pixabay

さとるくんの都市伝説は2002年ごろからネットを中心に広がっていきました。ちょうど2000年前半はネット黎明期であり、フィクション・ノンフィクションに関わらず様々な話が投稿されていました。

さとるくんに関してもこうした流れを受けて投稿されたものと考えられます。

さとるくんの正体は不明

Free-Photos / Pixabay

さとるくんの正体は分かっていません。「さとるくん」と言われていますが、そもそも性別についてもはっきりと判明しているわけではないのです。もしかすると人ですらないのかもしれません。

なぜさとるくんの正体が判明していないか、それはさとるくんを呼び出すルールの中に「決して後ろを振り返ってはならない」というものがあるためです。誰も見たことがないのでその正体が明かされることはありません。

しかし、一部では出てくるときに小さな男の子の姿をしているという情報もあります。「見てはいけないのに何で知ってるんだよ」と言いたくなりますが、情報提供者は声色で判断したのかもしれません。

検索してはいけない言葉にもノミネートされている

Alexas_Fotos / Pixabay

この「さとるくん」については「検索していけない言葉」にノミネートされており、wikiなどでも確認することができます。このことからも「さとるくん」の知名度を推し量ることができるかと思います。。

「さとるくん」を呼び出す方法や注意点は?

athree23 / Pixabay

どんな質問にも答えてくれるという「さとるくん」。うまく呼び出すことができれば人生が劇的に変化するほどのメリットを得ることもできるかもしれません。

ただし、さとるくんを呼び出すためにはかなり細かなルールが存在し、それを正しく行わないと失敗します。ここではさとるくんを呼び出す方法についてご紹介したいと思います。

また、「絶対にやってはいけないこと」も存在します。もしそれを行ってしまった場合は失敗するどころではありません。どこかへ連れ去られてしまうので注意しましょう。

手順その①公衆電話から自分の携帯の電話番号に電話をかける

Pexels / Pixabay

まずはじめに公衆電話から自分の携帯の電話番号に電話をかけます。電話をかける際に利用するのは必ず10円玉でなくてはいけません。10円玉以外を使うと失敗するそうです。

手順その②通話状態にして呪文を唱える

KELLEPICS / Pixabay

そして自身の携帯電話が鳴ったら応答し、通話状態とします。この状態で「さとるくん、さとるくん、おいでください」「さとるくん、いらっしゃったらお返事ください」と唱えます。

この呪文は一字一句同じでなくてはなりません。もし少しでも違う言い回しをしてしまうと失敗してしまうそうなので、呪文をメモしておくなどして間違えないように唱えましょう。

無事呪文を唱え終わったら電話を切ります。そして携帯電話の電源をオフにします。

手順その③24時間以内に電話が掛かってくる

Alexas_Fotos / Pixabay

そのまま待ち続けていると、24時間以内に電話がかかってきます。この時携帯電話の電源は切れている状態なので、かかってきた電話はさとるくんからのものであると分かります。

さとるくんからの電話が来たら出てください。さとるくんが今どこにいるのか報告してくれます。また電話がくるのは一度だけではありません。何回も電話がかかってきます。

そしてさとるくんが報告する場所は徐々に自分に近づいてきます。電話に出るたびに近づいてくるさとるくん。そして最終的には自分の真後ろまで来てしまいます。

手順その④後ろまで来たら質問する

ijmaki / Pixabay

電源が切れている携帯電話に電話をかけてきて、かついつの間にか自分の真後ろにいるさとるくん。非常に恐ろしい状況ですが、ここまできてやっと「なんでも答えるよモード」がオンになります。

この状況にビビらず、果敢に質問をしていきましょう。さとるくんはどんなことにも答えてくれます。質問によっては新世界の神になることも可能かもしれません。

さとるくんを呼ぶ際の注意点①後ろを振り返ってはいけない

Pezibear / Pixabay

ここからは「絶対にしてはいけないこと」についてご紹介します。手順を間違えてしまうとさとるくんを呼ぶことができませんが、これからご紹介する禁足事項を犯すとさとるくんに連れていかれます。

まず一つ目は「後ろを振り返ってはいけない」ということです。さとるくんは恥ずかしがり屋なのでしょうか?後ろを振り返るとさとるくんにどこかへ連れていかれてしまうそうです。

だったらこんな勿体ぶった恐ろしい登場の仕方をしなければいいじゃないと思いますが、都市伝説なので仕方がありません。

さとるくんを呼ぶ際の注意点②必ず質問をしなくてはいけない

注意点の2つ目は「必ず質問をしなくてはいけない」ということです。さとるくんはどんな質問にも答えるためにわざわざあなたの元に現れます。

たまたま呼び出してしまうには複雑すぎるルールであり、さとるくんを知らずに偶然呼び出してしまったということはあり得ません。

にも拘わらずさとるくんに質問をしないというのはさとるくんに対する冒とくに他なりません。ということでさとるくんの怒りをかってしまうようです。

さとるくんを呼ぶ際の注意点③既に答えが知っている質問をしてはいけない

1095178 / Pixabay

3つ目の注意事項は「答えを知っている質問をしてはいけない」ということです。さとるくんはどんな質問にも答えることができることに誇りを持っているようですね。

そのため、答えを知っている質問をしてしまうと「は?そんなこと分かってんだろ?ナメてんの?」と大いなる怒りをかってしまい、やはりどこかへ連れ去られてしまうようです。

「さとるくん」をやってみた!嘘か真か、検証動画

MrRomanelli / Pixabay

多少の禁止事項はあるものの、正しく理解できていればほぼノーリスクであらゆることに答えてくれるさとるくん。実際にコンタクトできればメリットは計り知れません。

ということで、本当にさとるくんを呼ぶことができるのか多くのYoutuberが実践しています。そんな「さとるくん呼んでみた」動画についてご紹介したいと思います。

Fischer’s

さとるくん検証動画の1発目です。何人かがさとるくんに電話をかけていますがそもそも細かいところでかなり間違えてますね。

電話を2回かけている、「さとるくん、さとるくん、おいでください」「さとるくん、いらっしゃったらお返事ください」と言っていない(言葉が若干違う)、留守電に質問しているなどです。

やり方を間違えるとさとるくんを呼ぶことはできません。事実彼らの元にさとるくんは来ていませんが、これは召喚の仕方を間違えたからなのかが分かりませんね。

つるつるTV

続いてはつるつるTVです。こちらもやり方を間違っています。呪文が違う、初期段階で質問をしてしまっている、電話が終わった後に形態の電源を切っていないなどが挙げられます。

こちらもさとるくんが現れた様子はありませんが、やり方を間違ったために召喚失敗したのでしょうか?

水溜りボンド

続いては実力派Youtuberの水溜りボンドです。彼らもさとるくんの検証を実践しています。しかも使用する公衆電話は犬鳴トンネルの近くにある心霊スポットとしても有名な公衆電話。期待できますね。

しかしまさかのアクシデント、公衆電話が壊れていて使えませんでした。結局問い合わせたもののロケ中に使用することができなかったようであり、この動画では真偽の程は分かりませんでした。

4[黒山羊]ライズ

4[黒山羊]ライズのさとるくん検証動画です。この動画は比較的正しく行っていますね。しかし、撮影も一人で行っている様子。かなりハートが強いですね。

結果特に何も起きなかったようです。最後にちょっとしたオチを作りこまれていますが、さとるくんは貞子的な例ではないのでちょっと違いますね。

青空ストリート

最期は青空ストリートによるさとるくんの検証です。やり方は正しいですがまあ実際にはさとるくんからの返信は来ていないようですね。そのためにラストは創作ホラーのようになってしまっていますが。

「さとるくん」の正体は?名前の通り男の子?

geralt / Pixabay

全てをしる存在「さとるくん」一体何者なのでしょうか?さとるくんと呼ばれているため男の子である可能性が高いですが、性別も年齢についても分かっていません。

その正体を見てしまったらどこかへ連れ去られてしまうため、誰もその正体を知らないのは当然と言えば当然です。ここではネットで噂されているさとるくんの正体について考察したいと思います。

①男の子の幽霊説

Alexas_Fotos / Pixabay

まず有力なのが男の子の幽霊説です。過去や未来など次元をさまよっている幽霊なので何でも答えることができるとか。

②死神説

LMoonlight / Pixabay

また、他の説としては何でも知っている死神であるというものです。ルールを破った際に連れていかれるというのはあの世のことなのかもしれません。

しかし、本来死神は死を司る存在ではありますが何でも知っているかと言えば疑問です。しかもルールさえ守ればノーリスクで答えてくれるなんて死神にしては大盤振る舞い過ぎる?

③未来人説

TheDigitalArtist / Pixabay

「さとるくんは未来人である」というのも有力な説です。未来から来た人なので過去の人の未来も知っているんですね。電源が切れた携帯へ電話をかけることができるのも未来の技術なのでしょう。

未来人が姿を見られるのはまずいので、その正体を見てしまった人は異次元などに飛ばされてしまうと予想されます。

「さとるくん」をテーマにした作品たち

geralt / Pixabay

都市伝説として有名なさとるくんは様々な作品に登場しています。ここではさとるくんをテーマにした作品についてご紹介していきたいと思います。

本当にあった怖い話 15周年スペシャル

2014年8月16日にフジテレビで放送された「ほんとにあった怖い話 15周年スペシャル」。その中で剛力彩芽主演で制作された「さとるくん」という話が存在します。

これは今回ご紹介したさとるくんの都市伝説をモチーフとした話です。

映画「さとるだよ」

映画「さとるだよ」はさとるくんをモチーフとしてサスペンスホラー映画です。3つのエピソードにより構成されています。それぞれのエピソードはつながっており、最後には驚愕の真実が判明します。

みんなの歌「さとるくん」

NHKで放送されている「みんなのうた」。基本的には子供向けの唄を流すのが普通ですが、ときおり狂気に満ちた歌を流すこともあります。この「さとるくん」もトラウマ曲として有名です。

「さとるくん」は都市伝説のさとるくんをモチーフにしていると言われていますが、元ネタを知らない人が見ても明らかにさとるくんがこの世のものではないことが分かります。

「さとるくん」の歌詞は?

さとるくんは主人公の女の子と仲良くしていたそう。しかし、他の子には全く見えておらず、ガラスにもさとるくんの姿は写りません。それを「恥ずかしがりや」と表現していますが、そうではないはずです。

また、最後の方ではとあるおじいさんの死期を見事に言い当てています。まさに何でも知っているさとるくんならではの芸当ですね。

NEXT:ゲーム「流行り神 都市伝説怪異事件」
1/2