【夢占い】地震の夢の意味は?凶夢?吉夢?暗示する意味85パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】地震の夢の意味は?凶夢?吉夢?暗示する意味85パターン

夢占いでの地震は大きな変化を表しますが、どんな変化かは夢の状況によります。地震の場所が実家や車であったり、建物が倒壊して怖い思いをしたり津波が来たりと、それぞれ意味は異なります。また、避難して助かることができたのかどうかでも夢の意味は変わってきます。

目次

[表示]

地震の夢が示しているもの・意味は?吉夢なの?凶夢なの?

Angelo_Giordano / Pixabay

地震の夢が示しているものは、現実の世界での大きな変化だとされています。

地震の夢は、基本的には吉夢だと考えられていますが、警告の意味である場合もあります。内容によっては注意が必要なようです。

夢占いで地震が象徴しているものとは?

Arcturian / Pixabay

夢占いで地震が象徴するものは、大きな変化です。地震というのは地球を揺さぶる大きなエネルギーが働くものですから、地震の夢は大きく急激な変化を示しています。

今までの生活や価値観が一変して、人生の転換期になるくらいの大きな変化の予兆である可能性があります。

地震の夢は吉夢?凶夢?金運に関する夢もある?

Free-Photos / Pixabay

地震の夢は、基本的には吉夢だと考えられています。しかし、警告の意味を兼ねている場合もあります。

地震の夢は大きな変化の予兆なので、転勤や引越しなど思わぬできごとが起こるのかもしれません。変化を乗り越えるために気を引き締めるよう、警告の意味で地震の夢が現れることもあるようです。

また、地震の夢をみると宝くじが当たるといった話もあります。夢と当選の確率との間の関係は明らかではありませんが、大きな変化=経済的な変化を意味している可能性もあります。

地震の夢診断:地震が起こったときにいる場所による夢占い

pixel2013 / Pixabay

地震の夢が示す意味は、地震が起こったときにいる場所によって変わります。人間関係や金銭のトラブルを警告する意味の夢もありますので、自身が起こった場所によっては注意が必要です。

地震が起こったとき自分がいた場所①:自分の部屋

ssabyo77 / Pixabay

夢診断において自分の部屋は、自身の内面を示しています。つまり、自分の部屋で地震が起こる夢は、自分の心が揺れて不安定になっていることを暗示しています。

このままだと、心が不安定でバランスを失ってしまいます。十分に休息をとったり、心を休ませる必要があるという警告の夢の可能性があります。

一度リラックスして、自分の心を向き合うことが大切です。また、カウンセリングなどの方法を考えても良いでしょう。

地震が起こったとき自分がいた場所②:自分の家

Pexels / Pixabay

自分の家で地震が起こる夢は、家族の誰かに転機が訪れることを意味しています。仕事での昇進や結婚など良い変化の場合もありますし、家族がトラブルに見舞われる可能性もあります。

自分の家で地震にあう夢を見た場合には、まずは家族に連絡してみると良いでしょう。

地震が起こったとき自分がいた場所③:建物の外

MichaelGaida / Pixabay

建物の外で地震が起こった夢が暗示することは、自分に関するものではないようです。自分ではなく、離れたところで変化が起こる予兆と考えられます。

建物の外で地震が起こる夢は、あまり心配しなくでもよい夢だと言えます。

地震が起こったとき自分がいた場所④:実家

pen_ash / Pixabay

夢診断では、実家は心のよりどころを示すものです。実家で地震にあう夢は、自分の心のよりどころが何か大きく変化する予兆と考えられます。

何か大事にしていることや価値観が変わるできごとが起こる可能性があります。変化に備えて心をリラックスさせておくように、というメッセージとも考えられます。

地震が起こったとき自分がいた場所⑤:学校

Wokandapix / Pixabay

学校にいるときに地震がくる夢は、学校での環境の大きな変化を暗示しています。学校での生活がうまくいっていない人にとっては、好転する兆しかもしれません。

学校生活を楽しんでいる人にとっては、トラブルなど悪い兆しの可能性もあります。学校で地震にあう夢を見た場合には、学校での人間関係などに注意が必要です。

地震が起こったとき自分がいた場所⑥:会社

Free-Photos / Pixabay

会社にいる時に地震が起きる夢をみた場合は、会社でのストレスがたまっていると考えられます。会社で蓄積されたネガティブなエネルギーが、地震の揺れとなって夢に現れています。

会社で地震が起きる夢は、たまったエネルギーが発散されて職場の環境が大きく変化することを示しています。トラブルを起こさずうまく発散できるように、自分の心を見つめ直す良い機会かもしれません。

地震が起こったとき自分がいた場所⑦:ビル

cegoh / Pixabay

ビルで地震が起こる夢は、自分にとって悪いことが起こるかもしれないという警告の夢です。周囲の人が自分に不満などネガティブな感情を持っていることを示しています。

ビルの被害が大きい場合には、その度合いも強くなり、周囲からの不満が爆発するかもしれません。

ビルで地震にあう夢をみた場合には、人間関係を見直してどのような不満を持たれていそうか見極めることが大切です。

地震が起こったとき自分がいた場所⑧:デパート

unserekleinemaus / Pixabay

デパートで地震が起こる夢は、恋愛関係での変化を示しています。恋人とは別の人を好きになってしまったり、転勤で遠距離恋愛になってしまうこともあるかもしれません。

地震が起こっても、無事に避難できていれば良い変化が期待できます。同棲や結婚など恋愛関係が進展する可能性もあります。

デパートでの地震の夢を見たときは、現在の恋愛関係を見直す機会になるかもしれません。

地震が起こったとき自分がいた場所⑨:駅

igorovsyannykov / Pixabay

駅は多くの人々が集まり、それぞれの行き先に分かれていくところです。駅で地震にあう夢をみたということは、人間関係でのトラブルを暗示しています。

最近ぶつかった人や上手くいっていない人がいる場合には、対応を考えておくと良いかもしれません。しばらくは慎重な行動を心がけると良いでしょう。

地震が起こったとき自分がいた場所⑩:映画館

Free-Photos / Pixabay

映画館での地震の夢は、人間関係の変化を示しています。恋愛映画を観ている夢なら恋愛関係での変化を、友人と映画を観ている夢なら友人関係の変化を示します。

また、夢の中での映画は人生を象徴しているものです。自分の人生を見つめ直す時期が来ていることを暗示している可能性もあります。

地震が起こったとき自分がいた場所⑪:病院

1662222 / Pixabay

病院にいる時に地震にあう夢は、癒しを必要としていることを表しています。仕事で疲れていたり、ストレスを溜め込んでしまっているのかもしれません。

このままストレスを溜め込むのは危険だということを知らせる夢だとも考えられます。精神的な負担が高まっていると言えます。

病院で地震にあう夢をみた時には、リラックスする時間を作って、心身を癒してあげることが大切です。

地震が起こったとき自分がいた場所⑫:電車の中

PublicCo / Pixabay

電車は決まった時間に目的地まで人を運ぶ乗り物で、電車の夢は人生や特に仕事のことを象徴するものです。その電車で地震にあう夢は、仕事でのトラブルを警告している夢だと考えられます。

大きな仕事に取り組んでいる人は、計画の遅れや中止などトラブルへの対応を検討しておくと良いでしょう。

また、新しい仕事を始めるときや、転職を考えている時には、特に慎重に行動したほうが良いと言えます。

地震が起こったとき自分がいた場所⑬:車の中

jaygeorge / Pixabay

夢に現れる車は、社会で生きていく能力を示しています。車の中で地震にあるということは、人付きあいや仕事といった社会生活が上手くいっていないことの現れだと考えられます。

車の中で地震にあっても無事に逃げることができたなら、社会生活が上手く進み出すことを示します。また、誰か同乗者が運転する車に乗っているようなら、自立はまだ先だということを示しています。

地震が起こったとき自分がいた場所⑭:エレベーターの中

MichaelGaida / Pixabay

エレベーターという閉鎖的な空間で地震にあう夢は、自分のまわりの閉ざされた範囲の環境が大きく変化することを暗示しています。たとえば、会社の部署や家庭内の変化かもしれません。

閉鎖的な環境で起こる変化は、乗り越えるのが大変かもしれません。エレベーターで地震にあう夢をみたときには、変化に備えてエネルギーを蓄えておくと良いでしょう。

地震が起こったとき自分がいた場所⑮:トイレの中

cocoparisienne / Pixabay

トイレの夢は、抱え込んだストレスや、内に秘めている不満を放出したいという欲求を示します。トイレに入っている時に地震が起きる夢は、ストレスや不満から身を守りたいという欲求の現れだと考えられます。

放置しておくと、心身の健康を損なうかもしれません。トイレで地震にあう夢をみたときには、ストレスを発散したり、リラックスできる時間を作ることが大切です。

地震が起こったとき自分がいた場所⑯:お風呂の中

ErikaWittlieb / Pixabay

お風呂の中で地震が起こる夢は、自身の価値観に大きな変化が起こる前兆だと言えます。夢に出てきたお風呂がきれいであれば、価値観の変化に十分対応できる準備ができていることを示しています。

何か新しい仕事を始めたり、挑戦したいことがある場合には、良いタイミングであることを知らせてくれています。

地震でお風呂が壊れてしまったようなら、注意が必要です。新しい価値観との間で葛藤が生まれて悩むことになるかもしれません。

地震が起こったとき自分がいた場所⑰:宝くじ売り場

Hermann / Pixabay

宝くじ売り場で地震にあう夢は、金銭的なトラブルへの警告夢である可能性があります。金銭トラブルや、経済的基盤が弱くなってしまうことを暗示しています。

大きな買い物を考えている場合には、もう一度検討したほうが良いかもしれません。また、転職なども慎重に考えたほうがよいと言えます。

地震が起こったとき自分がいた場所⑱:自分がいる場所と別の場所で地震

PIRO4D / Pixabay

自分がいる場所とは別の場所で地震が起こる夢は、自身には直接関係のないところで大きな変化が起こることを暗示しています。直接関係する変化ではないので、あまり心配が必要ない夢だと言えます。

ただ、身の回りの人に変化が起こる可能性があります。離れて住んでいる家族がいるような場合には、連絡してみた方が良いでしょう。

地震の夢診断:地震の時にとった行動による夢占い

geralt / Pixabay

地震が起きた時にどのような行動をとったかによって、夢診断は変わります。行動によっては、ストレスがたまっていることを警告する意味の夢もありますので、夢の意味を知って対処していくことが大切です。

地震の時にとった行動①:避難する夢

422737 / Pixabay

地震が起きる夢で、避難して逃げることができたのであれば、これから良いことが起こることを示す吉夢であると言えます。

また、無事に避難ができたということは、自分が最善の行動を選択することができる力を持っていることを示します。十分な適応力や行動力を備えているということですので、自信を持って良いでしょう。

逆に、避難の途中でケガを負うなどのトラブルがあった場合には注意が必要です。判断を誤ることを警告していますので、慎重に行動した方が良いでしょう。

地震の時にとった行動②:避難準備をする夢

Free-Photos / Pixabay

地震が起きた後に避難の準備をしている夢は、現在自分が向き合っている問題と距離をおきたいという気持ちを表しています。そのままにしておくと、ストレスが大きくなり心身に不調をきたす可能性があります。

思い当たる問題がある場合には、ストレスが膨らまないうちに休息をとるなどの対応を考えておいたほうが良いと言えます。

地震の時にとった行動③:避難所にいる夢

bdcbethebest / Pixabay

地震が起きて避難所にいる夢は、現実でも的確な判断ができていることを示しています。現在起きている問題も、的確な判断によって解決に向かうだろうという吉夢です。

今までの苦労が報われ、ものごとが好転していく兆しだと言えます。このまま自信をもって、現在の取り組みや努力を続けて良いでしょう。

地震の時にとった行動④:地震から逃げ回る夢

Hans / Pixabay

地震が起きて逃げ回っている夢は、現在抱えている悩みや問題から逃げ出したい気持ちを表しています。このような状況が続くと、精神的なバランスを崩してしまうので注意が必要だという警告です。

一人で抱え込まずに相談したり、気分転換に身体を動かしたり外出したりして、心身のバランスを整えることが必要です。病院に相談したりカウンセリングを受けるのも方法です。

地震の時にとった行動⑤:地震で動けなくなる夢

Wokandapix / Pixabay

地震で動けなくなってしまう夢は、心に葛藤がある状態を示しています。地震の夢は変化の時を示していますが、地震で動けなくなっているということは変化についていけず前進できていないということです。

本来は新たな価値観をもって前に進んでいく時なのに、心の葛藤によって動けていないと考えられます。小さな一歩でも踏み出してみることが必要なときかもしれません。

地震の時にとった行動⑥:人を助ける夢

EsaRiutta / Pixabay

地震の時に自分が助かっていて人を助ける夢は、とても良い夢だと言えます。何か問題が起こったときに、周りの人が協力してくれて解決に導くことができるという暗示です。

周りに見方がたくさんいる状況だと考えられます。新しいことを始めてみたり、やりたかったことに挑戦してみてみるのも良いかもしれません。

NEXT:地震の時にとった行動⑦:動物を助ける夢
1/4