【夢占い】海の夢の意味は?夢が示すものや心理90パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】海の夢の意味は?夢が示すものや心理90パターン

目次

[表示]

【夢占い】泳ぐ夢に関する記事はこちら

⑤海を泳いで逃げる夢

cocoparisienne / Pixabay

海を泳いで逃げる夢は、夢を見た人が精神的な課題を乗り越えようと、もがいている姿かもしれません。

気力や体力も消耗している状態かも。何から逃げようとしているかによって、占いの判定結果も変わるようです。

⑥泳ぐ人を見る夢

dongpung / Pixabay

海で泳ぐ人を見ている夢は、夢を見た人が、自分の生き方を客観的に見ている事の表れです。

泳いでる人が知り合いであるのなら、その人を尊敬する気持ちを表すという捉え方もあるようです。

⑦海水浴の夢

dabelynn / Pixabay

海に浸かり、気持ち良く海水浴を楽しんでいる夢は、夢を見た人が心身ともにエネルギーに満ち、意欲的な日々を過ごしている事を表しています。

夢で見たビーチが混雑していたのであれば、夢を見た人が多くの人々に対し、自分への理解を求めている事を意味します。人気のないビーチであったなら、夢を見た人が寂しさを感じている事を意味しています。

ビーチで肌を焼いていたのなら、ひと夏の恋を求めている事の表れです。肌の焼き過ぎに気を付けましょう。

⑧海で遊ぶ夢

Pexels / Pixabay

海で遊ぶ夢は、夢を見た人の創造性や感性の高まりを表しています。遊ぶ夢は、現状に窮屈さを感じている時や、ストレスが多い時によく見るようです。変化や自由を求めている事を意味する夢とされています。

海で楽しく遊んだ後は、心のゆとりを得て、状況は良い方向へと変化するでしょう。

海で遊ぶ夢は、性的な欲求の表れと捉える場合もあるようです。遊び疲れて溺れないように気を付けてください。

⑨砂浜を歩く夢

adamkontor / Pixabay

砂浜を歩く夢は、夢を見た人の創造性が高まる事を表しています。物事や人間関係、恋愛等が淀みなく進展する事を意味する夢でもあります。

海辺の散歩を楽しんでいたのなら、運勢が良くなっていく事の暗示です。

⑩砂浜や海辺を裸足で歩く夢

美しい白浜を素足で歩いていたのなら、夢を見た人の心から偏見や思い込みが消え、交友関係が広まる事を暗示しています。

夢占いで裸足は無防備を意味する事もあります。心を開き過ぎて、悪い人に騙されたり、利用されないように気を付けましょう。

⑪海藻を収穫する夢

come2lee0 / Pixabay

海で海藻を収穫する夢は、夢を見た人が過去の経験や記憶から、何かを得る事を表しています。海藻がたくさん取れたなら、得る利益も大きい事を意味します。

気力や体力が充実し、自分の考え方や生き方がしっかりと定まっていく事を示す場合もあるようです。

また、心の奥底からの訴えを表していると捉える事もあります。

⑫海藻を食べる夢

rawpixel / Pixabay

海藻を食べる夢は、夢を見た人が過去の経験や記憶を消化している様子を表しています。

或いは夢を見た人が、健康になる事を意味します。

食べた海藻が昆布なら、病気が快方へ向かう暗示である事もあるようです。

⑬魚を釣る夢

langll / Pixabay

海で魚を釣る夢は、釣り上げた魚が高価であれば、夢を見た人に、利益や幸運が舞い込む事を意味しています。

釣り上げた魚が雑魚である場合は、不利益や病気を予兆する凶夢となる事があります。

また魚を釣る夢は、夢を見た人の新たな才能が引き出される事を表す場合もあります。

⑭航海する夢

851878 / Pixabay

航海する夢は、夢を見た人が人生の転機を迎えている事の表れです。

穏やかな美しい海を航海しているのなら、先行きが順調である事を暗示しています。

海が荒れているのなら、困難やトラブルに遭遇する可能性を示しています。

海の夢の夢占い・夢診断:海辺編

MustangJoe / Pixabay

ここでは夢の海辺での行動や出来事を中心に、夢占いにおける意味を述べていきます。

①海を眺めている夢

StockSnap / Pixabay

海を眺めている夢は、夢を見た人が自分の内面と向き合う必要性を感じている事を表しています。

海の様子はどうでしたか?海の状態があなたの心模様です。

荒れていたり、水が濁っていたり、ゴミがたくさん浮いていたり…そんな時は、穏やかな美しい海に戻るまで、自分の心と向き合ってみるのも良いかもしれません。

②海上を歩く夢

Quangpraha / Pixabay

海上を歩く夢は、夢を見た人が自分の潜在能力を発揮して、努力している姿を表しています。

楽しくスムーズに、前へと歩く事ができていたのなら、物事が順調に運ぶ暗示です。

物事を始めるのに良い時期です。積極的な行動が運を呼び込むでしょう。

③海の上を飛ぶ夢

PIRO4D / Pixabay

美しく煌めく海の上を気持ちよく飛ぶ夢は、夢を見た人に潜在能力を発揮できるチャンスが訪れている事を表しています。

行動する事により、気付かずにいた才能に目覚める事を暗示しています。気力・体力ともに充実し、運気が向上している事を意味する夢です。

④波打ち際にいる夢

Free-Photos / Pixabay

波の様子は、夢を見た人の心模様の現れです。

穏やかな波であれば、精神的に安定し、穏やかな毎日を過ごしている事を表しています。何かを育てるのに良い時期でもあります。

波が荒れていたのなら、精神的に不安定である事を意味しています。大きなトラブルに見舞われる前兆の場合もあるようです。

⑤防波堤にいる夢

stux / Pixabay

打ち寄せる波を、防波堤が防いでいる夢は、夢を見た人が不安や怒り等の感情を抑えて、耐えている状態を表しています。

防ぎきれずに、波が防波堤を超えてくる夢であれば、感情を抑え込むのは限界に達しています。ストレスが限界を超える前に、周りの人に助けを求めましょう。

防波堤の外の海が穏やかであれば、心配事に対し、冷静に対処できている事を示しています。

⑥海辺で寝る夢

skeeze / Pixabay

海辺で寝る夢は、夢を見た人が満ち足りた生活を送り、安らいだ気持ちで過ごしている事を表しています。

けれども波が打ち寄せる海辺で寝入ると、そのまま波にのまれてしまう危険があります。無防備を意味する警告夢の場合もあるようです。

また、夢を見た人に疲れが溜まっている時に見る夢でもあります。その時は現実でもしっかり睡眠を取り、身体を休ませてあげてください。

⑦海が割れて道ができる夢

Quangpraha / Pixabay

海が割れて道ができる夢は、将来や、人生の道筋に対する強い気持ちの表れです。

障害や障壁となっているものがなくなる事を意味する夢でもあります。

困難を伴いながらも、前進し成長する事を表しています。

海の夢の夢占い・夢診断:海中・海底編

光りが届かない海中や海底は、陸や海上からは見る事ができません。

外から見る事ができない海の内側は、神秘的で興味を惹かれると同時に、得体が知れず恐ろしくも感じます。

夢占いでは、夢で見た海を、普段は自分で意識していない深層心理として捉える事があります。

①潜る夢

12019 / Pixabay

海に潜る夢は、夢を見た人が心の奥底を探求している姿を表しています。気力の充実を図る姿でもあります。潜り続けて浮上しないのであれば、自分の内面と向き合う事に努力している事の表れです。

潜った海の水が澄んでいたのなら、思考や精神状態に淀みがない事を意味しています。あらゆる事が良い状態です。海の水が濁っていたのなら、思考が停止していたり、考えが上手くまとまらない事を意味しています。

②海に潜って貝を採る夢

CSITDMS / Pixabay

海に潜って貝を採る夢は、夢を見た人が物事の真理に気付いたり、潜在能力が開花する事を表しています。

口の開いた貝を採る夢は、恋愛における誘惑を、口の閉じた貝を採る夢は、秘密の恋を暗示しています。

③海中にいる夢

Pexels / Pixabay

海中にいる夢は、浮上できないのであれば、夢を見た人が自分の内面と向き合ってはいるものの、良い答えが出せず、迷いや不安から抜け出せずにいる姿を表しています。

浮上できるようであれば、迷いや不安から解放される暗示です。

④海の中で息ができる夢

NPschorr / Pixabay

海の中で息ができる夢は、夢を見た人の現実と空想の境界の認識が、曖昧になっている事を表しています。

空想の世界に浸りがちかもしれませんが、その分直観力や閃きに冴える時期でもあります。

ぼんやりとして些細な失敗をしてしまったり、自分の世界に浸り過ぎたりして、周囲への気遣いを忘れがちになるかもしれません。

⑤海の底にいる夢

Buddy_Nath / Pixabay

暗く冷たく重苦しい海の底にいる夢は、夢を見た人が自分の内面と向き合い、可能性を探求してはいるものの、良い答えや結果を得る事が叶わず、行き詰っている様子を表しています。

現状に満足できず、理想と現実の差に思い悩む姿を示している事もあるようです。

人間関係等のトラブルを暗示する夢でもある為、自分の言動に注意して過ごす必要がありそうです。

⑥海底で生活する夢

Schoggimousse / Pixabay

海底で生活する夢は、夢を見た人が日々の生活に息苦しさを感じ、自由を望んでいる事を示しています。

自分の殻にこもり現実逃避する姿の表れでもあります。

海の夢の夢占い・夢診断:海での事故編

LaughingRaven / Pixabay

海で遊ぶのは楽しい事ですが、危険や事故がつきものでもあります。

もしも夢の海で危険な目にあったたとしたら…実際に怪我をしたりする心配はありませんが、どのような意味があるのか気になりますね。

基本的には運気の低下を意味する事が多いものの、悪い事ばかり表しているとは限らないようです。

①波に飲まれる夢

AndrewSonghurst / Pixabay

波に飲まれる夢は、夢を見た人が悪い変化に晒される予兆です。精神的な困難に見舞われかもしれません。

すでに問題を抱えている場合もあるようです。女性同士のトラブルを暗示する事もあります。

②津波に襲われる夢

Yuri_B / Pixabay

津波に襲われる夢は、夢を見た人の運勢が急激に変化する事の暗示です。

幸せに過ごしている人は、突然の不幸に見舞われる可能性があり、注意が必要です。不運続きである人にとっては、これまでの悪運を押し流す吉夢となる場合があります。

夢の中で津波から上手く避難する事ができれば、不運からも逃れる事ができるようです。

③海で渦巻きに飲み込まれる夢

夢占いにおいて、渦巻きは自分を飲み込もうとする力や、自分の個性を奪い取ろうとする圧力の象徴とされています。

海で渦巻きに飲み込まれる夢は、渦を眺めている状況なら、危険が迫っているのに気が付いていない事を表しています。

渦巻きに飲み込まれ逃れられない場合は、精神的な危機を告げています。渦巻きから逃れる事ができたなら、危険からも逃れられる事を示しています。

④大波をかぶる夢

WikiImages / Pixabay

大波をかぶる夢は、夢を見た人の運気が低下する事を暗示しています。しばらくの間、何をしても上手くいかない状況が続くようです。

大波は、夢占いにおいて感情の高ぶりを意味します。感情に任せた言動で、トラブルを引き寄せてしまうかもしれません。

NEXT:⑤海に落ちる夢
3/4