【夢占い】海の夢の意味は?夢が示すものや心理90パターン占い・スピリチュアル

【夢占い】海の夢の意味は?夢が示すものや心理90パターン

目次

[表示]

④波が高い海の夢

Free-Photos / Pixabay

波が高い海の夢は、夢を見た人の感情の高ぶりを表しています。情熱的でアグレッシブな魅力を発揮できそうです。

エネルギッシュな状態であるがゆえに、感情のセーブが効きにくい時期でもあります。周囲に対し押付けがましくなったり、攻撃的になってしまう事がありそうです。

大きな変化の予兆を意味する夢でもあります。

⑤波しぶきが立っている海の夢

Hans / Pixabay

波しぶきが立っている海の夢は、夢を見た人の心の動揺や葛藤を表しています。波しぶきは立つものの、海の様子が穏やかなら、特に問題はないのに神経質になり過ぎ、悲観的になっているようです。

海が荒れ、大きな波しぶきが立っていたのなら、夢を見た人の心が穏やかではない事を意味します。荒れた気持ちを抑えられずに、周囲と揉め事を起こしてしまうかもしれません。

⑥満潮の海の夢

mcbeaner / Pixabay

満潮の海の夢は、機が熟した事を表しています。計画していた事を実行に移すのに最適な時期です。上昇する運気に乗り、存分に力を発揮する事ができるでしょう。

満潮の海の夢は、夢を見た人が生命力に満ちた状態である事を意味しています。女性にとっては妊娠や出産の可能性を暗示する夢です。

⑦干潮の海の夢

kekopi / Pixabay

干潮の海の夢は、運気が底をついている事を表しています。

生命力は低下した状態ですが、いずれ回復します。ゆっくりと体を休め、エネルギーが満ちるのを待ちましょう。

⑧引き潮の海の夢

Simon / Pixabay

引き潮の海の夢は、引き際や潮時を表しています。

計画を実行に移すのは控えた方が良い時期です。現状維持を心がけ、期が熟すのを待つ方が良さそうです。

⑨海水が枯れた海の夢

Comfreak / Pixabay

海水が枯れた海の夢は、夢を見た人の生命力が著しく低下している事を表しています。健康運の低下や、病を暗示する夢でもあります。身体のケアを心がけてください。

創造力も低下している時期です。意欲も湧かず、仕事でヘマをしたり、経済的に困窮してしまう可能性も。心を休め、色々な事を吸収し、気力を取り戻しましょう。

海の夢の夢占い・夢診断:時間編

Kanenori / Pixabay

日の出前の夜明けの海、昼間の青空の下の海、夕暮れ時の海、真夜中の海…。時間帯が違えば、海の様子も随分と変わります。

夢占いでも、どの時間帯の夢を見たのかにより、占いの結果が変わってきます。海の夢においては、それぞれどのような結果がでるのでしょうか?

①朝の海の夢

jplenio / Pixabay

爽やかで、晴れ晴れとした朝の海の夢は、夢を見た人がエネルギーに満ちている事を表しています。新しく物事を始めるのに良い時期です。

何か困難を抱えている人にとっては、事態が良い方へ向かう事を意味する夢でもあります。

②日の出が見えた夢・朝日を見る夢

12019 / Pixabay

海から朝日が昇る夢は、夢を見た人の運気が、昇る朝日のように上昇していく事を意味しています。幸運の訪れを告げる、素晴らしい吉夢です。

停滞期が終わり、活動期を迎える事を表す夢でもあります。これまで不運続きだった人には、運気が好転する事を意味する夢です。人生の大逆転と言えるような出来事を、体験できるかもしれません。

③夕方の海の夢

Sushuti / Pixabay

夕方の海の夢は、夢を見た人の理性や論理性が鳴りを潜め、感受性が強くなっている事を表しています。

夢を見た人が疲れを感じ、安心し、くつろげる時間を欲している事を意味する時もあります。休息を取り、これまでの人生の実りに想いを馳せてみるのも良いかもしれません。

④夕日が沈む夢

kalhh / Pixabay

夕日が海に沈む夢は、夢を見た人の運気が低下する事を意味しています。困難な状況に陥るかもしれません。感情的になりがちな時期です。落ち着いて対処する事を心がけましょう。

海に沈む夕日が、夢の景色を美しい夕焼け色に染めていたのなら、先の見通しは悪くない事を表しています。携わった物事を綺麗に締め括り、有終の美を飾れる事の暗示です。

⑤夜の海の夢

Free-Photos / Pixabay

真っ暗な夜の海の夢は、夢を見た人が、自分の未知の部分や無意識に対し、不安や恐れを抱いている様を表しているのかもしれません。或いは見えない先行きに対する不安でしょうか。

孤独を表し、人との対話や触れ合いを求める気持ちを意味する事もあるようです。

またこの夢は、休息を求める無意識からのサインである事も。不眠不休で活動してはいませんか?疲れが溜まっている様なら、しっかり睡眠を取り、明るく気持ちの良い朝を迎えましょう。

⑥月が映る海の夢

photo-graphe / Pixabay

月が映る海の夢は、夢を見た人の心が揺れ動き、不安定である様を表しています。月影が波に揺れ、その姿が崩れてしまう夢なら、与えられた機会を掴み取る事が難しい事を暗示しています。

月影が水面にくっきりと映っていたのなら、心を落ち着かせて事に当たれば、幸運に導かれ、成功を掴める事を意味しています。

移り気を意味する夢でもあるので、パートナーを困らせてしまわないよう気を付けましょう。縁談にも向かない時期です。

海の夢の夢占い・夢診断:海にいた生き物編

Pexels / Pixabay

海には陸上とタイプの違う生き物がたくさん生息していますよね。それも海の魅力の一つではないでしょうか。

海に生息する生き物達も、夢占いではそれぞれ意味を持っています。ぜひ夢で出会いたいと思う生き物もいれば、あまり出会いたくないと思う生き物もいるかもしれません。

夢でしか出会う事は叶わないと思える生き物?についても紹介していますのでご覧ください。

①魚が登場する夢

joakant / Pixabay

美しい海を魚がスイスイと泳ぎ回る夢は、夢を見た人の運気が上昇するサイン。幸運が舞い込む予兆です。秘められた能力を新たに発見し、獲得する事ができるかもしれません。

また、マグロ等の大きな魚が悠々と泳いでいたのなら、仕事や学業において、向上や進展がある事を暗示しています。

夢に現れる魚は豊穣の象徴です。夢の海に現れる魚の群れは、金運がアップする予兆です。

【夢占い】魚の夢に関する記事はこちら

②亀が登場する夢

MarcelloRabozzi / Pixabay

海亀が元気に海を泳ぎ回る夢は、夢を見た人の健康運が良好であり、その家族が繁栄する事を表しています。

仕事に対する成果が期待でき、金運も好調で、思わぬ収入があるかもしれません。

恋愛運も順調です。特に女性がこの夢を見た時は、結婚に繋がる素敵な出会いを期待できそうです。

③クジラやイルカが登場する夢

joakant / Pixabay

クジラやイルカが、美しい海を元気良く泳ぎ回る夢は、夢を見た人の対人運が上昇する事の表れです。

イルカは家族・友人・恋人を、クジラは夢を見た人を取り巻く大きな物を、それぞれ意味する傾向があるようです。

イルカが元気に海を泳ぐ姿は、援助や手助けがある事を、クジラが悠々と海を泳ぐ夢は、大きな変化や転機が訪れる事を暗示しています。

④カニが見えた夢

djhixson / Pixabay

夢に登場するカニは、勝負事での勝利を表しています。

何らかの危険を感じ、防衛意識が高まっている事を意味する場合もあるようです。

また脱皮するカニの夢は、精神的な成長や、病気の治癒の暗示でもあります。

⑤寂しげな貝殻が見える夢

Free-Photos / Pixabay

砂浜に転がる貝殻が寂しげに見える夢は、過去の恋愛で受けた心の傷が、まだ癒されていない事を表しています。

貝殻の夢は、疲れが溜り、安心できる場所でゆっくりと休みたいという気持ちの表れでもあります。

⑥海藻が揺れる夢

Jim_Combs / Pixabay

海の中で海藻がゆらゆらと揺れる夢は、夢を見た人がこれといった信念を持たず、心がふらふらと揺れ動く様や、考えがまとまらずにぼんやりとしている様を表しています。

一方で、水中で揺れる海藻の夢は、周囲との調和が取れている事の表れと捉える場合もあるようです。

⑦海藻が絡み合う夢

sasint / Pixabay

絡み合う海藻の夢は、夢を見た人の気持ちや考えが、混乱している状態を表しています。

落ち着いて、心や頭の中を整えてみる必要があるのかもしれません。

感情が絡み合う人間関係のトラブルを暗示している事もあるので、注意が必要です。

⑧海蛇の夢

Foto-Rabe / Pixabay

美しい海を優雅に泳ぐ海蛇の夢は、夢を見た人の健康運が上昇している事を表しています。

バイタリティにあふれている状態なので、スポーツをしてみたり、興味を持っていた事にチャレンジすると、良い成果が得られそうです。

⑨海賊の夢

Noupload / Pixabay

海に浮かぶ海賊船の夢は、夢を見た人の冒険心や、チャレンジ精神の高まりを表しています。

岸辺から海賊船を眺めているのなら、冒険する為の用意が整っておらず、勇気や覚悟も足りていない事を意味しています。

海賊船に乗り込んでいるのなら、すでに準備万端で、冒険への心構えがしっかりとできている事を示しています。

⑩カモメが見えた夢

Pexels / Pixabay

海の上を飛び回るカモメが見えた夢は、夢を見た人の精神状態が、自由で解放的な状態である事を表しています。

カモメが群れを成して飛んでいたのなら、夢を見た人が、気力・体力ともに充実した状態である事を意味しています。

周囲の人と協力しあう事により、自身の能力が最大限に引き出されるでしょう。

⑪人魚が出てくる夢

人魚が出てくる夢は、夢を見た人の恋愛運に関係しています。夢で見た人魚の印象が良ければ、恋愛運が上昇する事を意味します。理想の相手との出会いや、お付き合いしている人との仲が進展する事を期待できそうです。

人魚の印象が恐ろしげで悪い場合は、恋愛運が下降する事を意味しています。三角関係に陥ったり、恋愛を誰かに邪魔されたり、お付き合いしている相手と上手くいかなくなったり…といった事があるかもしれません。

人魚が歌う姿を夢で見た時は、夢を見た人の創造性や芸術的な感性が高まっている事を暗示しています。

海の夢の夢占い・夢診断:海での行動編

croisy / Pixabay

海に遊びに出かけたら、あなたなら何をしますか?潮干狩り、海水浴、砂浜で砂遊び…海の娯楽はたくさんありますよね。海辺を散歩するだけでも気持ちが良いですし、座って海を眺めるだけでもリフレッシュできます。

夢の海で、同じように楽しく遊んだり、リフレッシュしたりした時の夢占いにおける意味は何でしょう?ここでは、夢の海での行動が持つ意味をご紹介します。

①海水を飲む夢

MartinStr / Pixabay

海水を飲む夢は、夢を見た人の金運が上昇する暗示です。

けれどもその利益を得る為には、少しばかりしょっぱい思いをする必要があるかもしれません。

気力や体力の充実に関しても期待できそうです。

②波に乗る夢

Pexels / Pixabay

波に乗る夢は、夢を見た人が、自分の感情の変化と上手く向き合いながら、日々前進している事を表しています。

サーフボードで波を乗りこなしていたのなら、仕事や人間関係における変化の波に乗り、成功へ向かっている事を示しています。

波に乗れなかったのであれば、仕事や人間関係において、バランスの良い対応が取れずにいるのかもしれません。

③海に入る・飛び込む夢

12019 / Pixabay

海に入る夢は、幸運の予兆です。夢を見た人に良い変化が起きる暗示です。

海に飛び込む夢は、夢を見た人のチャレンジ精神を表しています。

ただし、飛び込む勢いが良すぎる時は注意が必要。自分の計画に無理がないか、振り返ってみる必要がありそうです。

④泳ぐ夢

Pexels / Pixabay

穏やかな海で泳ぐ夢は、夢を見た人に若々しさや自信がある事を表しています。

たゆたう海で気持ち良く泳いでいたのなら、色々な事を楽しみたいと思っている事の現れです。

また泳ぐ夢は、性的な意味合いを持つ事もあるようです。

NEXT:【夢占い】泳ぐ夢に関する記事はこちら
2/4