【夢占い】海の夢の意味は?夢が示すものや心理90パターン

時に母親に例えられ、命の源とも言われる海。そんな海の夢を見た事はありますか?海は夢占いにおいて多くの意味を持っています。綺麗な海が印象的だった夢、海で泳ぐ夢、溺れる夢…それぞれ夢占いの結果は違います。海に関する夢占いを90パターンにわたりご紹介します。

海の夢の夢占い!意味は?海の夢を見る心理とは?

Pexels / Pixabay

まず最初に海の夢が持つ基本的な意味や、海の夢を見た時に注目すべき点についてご覧ください。

海の夢の意味は?いろんな意味を持っている?

12019 / Pixabay

夢占いにおいて、海は、母性・女性・生命力等、生命と、その誕生に関する事柄を表しています。誕生以来、多くの生命を生み出してきた海は、豊かさや財産のシンボルでもあります。

また、海は精神世界を表すとされる事もあります。その場合、陸地は現実の世界を表し、海辺は精神世界と現実世界の境界を意味します。科学の進んだ現代でも、謎の多い深海。海は神秘の象徴ともされています。

他にも、海は近未来の運気や変化を表すとされる事もあります。夢占いにおいて、海は色々な意味を持っています。

海の夢を見たときに、気をつけたいポイントは?

jplenio / Pixabay

海の夢を見た時に、夢占いのポイントとなるのは海の状態です。海は穏やかだったのか、それとも荒れていたのか、その水は澄んでいたのか、或いは濁っていたのか…といった海の状態を元に夢を占います。

海と共に見た景色や生き物等も、夢占いの要素となります。天候はどの様な状態でしたか?海の他には何が見えましたか?波が寄せる砂浜、沖に浮かぶ船、空飛ぶカモメ…他にも夢ならではの物を見る事もあるでしょう。

夢の中でどのような行動をしていたのかも、占いの要素となります。夢の中で何をしていたのかを思い出してみてください。先に述べた要素と合わせて、総合的に夢を占います。

海の夢を見る心理とは?

Couleur / Pixabay

夢占いにおいて、海は深層心理を表すとされる事があります。海の様子が穏やかであれば、夢を見た人の心理状態も穏やかである事を示し、海が荒れているなら、夢を見た人の心理状態もまた…といった具合に。

また、海は生命力、延いては健康状態を表すとされる場合もあります。例えば、夢で見た海の水が濁っている時は、夢を見た人の健康状態が良くない事を意味している…というように。

海の夢を見た時は、心や身体の調子を気にかけてみると良いかもしれません。

【夢占い】水の夢に関する記事はこちら

海の夢の夢占い・夢診断:景色編

Cleverpix / Pixabay

海と一緒にどのような景色が見えたのかによって、占いの内容も変わってきます。海の夢を見た時は、周りの景色も思い出してみてください。

①水平線が見える広大な海の夢

1103489 / Pixabay

水平線が果てしなく続く広大な海の夢は、夢を見た人の生命力、野心や冒険心、自立心や独立心の高まりを暗示しています。

海の果ての水平線まで見える見晴らしの良さが、将来の見通しが立つ事や、展望が開ける事を意味する開運の夢とも言われています。

また、水平線を現世と常世の境界とし、そこから朝日が昇る夢は命の誕生や物事の始まりを、そこに夕日が沈む夢は死や物事の終焉を表す、とする夢占いもあるようです。

②綺麗な海の夢

Julius_Silver / Pixabay

海の水が綺麗で透き通っていたのなら、夢を見た人の心が純粋である事を示しています。何事にも素直な気持ちで取り組む事ができる時期です。

綺麗な海の夢は、夢を見た人が前向きな気持ちである事や、生命力に満ちている事を表しています。これからの発展を暗示する夢でもあります。

心に残る程美しい海の夢は、夢を見た人の恋愛運の上昇を意味します。自身の魅力や、素敵な恋に出会える可能性が高まっています。

③太陽の光が反射する美しい海の夢

Pexels / Pixabay

太陽の光が反射する美しい海の夢は、夢を見た人の運気がとても良い事を示しています。

太陽の光に照らされる海は、夢を見た人が脚光を浴びる事を表し、光輝く海は、夢を見た人の才能や魅力が光り輝く様を表しています。

夢の中で、眩しい程に海が輝いていたのなら、夢を見た人の人生に大きな転機が訪れる事の暗示です。

④海が光っている夢

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは光は幸運を意味します。海は潜在意識や才能、生命力、近未来等を意味しています。

海が光る夢は、夢を見た人の未来が明るく輝き、幸せである事を暗示しています。

何か問題を抱えていても近い将来解決されるでしょう。

⑤汚い海の夢

PellissierJP / Pixabay

汚い海の夢は、夢を見た人の心や体の不調を表しています。

悩み事やストレスを抱えていたり、身体に不調を感じる事はありませんか?

心当たりがある時は、気分転換をしたり、休息を取る等して自分の心と身体を気遣ってあげましょう。

⑥浜辺の夢

Walkerssk / Pixabay

夢で見た浜辺の状態はどうでしたか?綺麗な浜辺は、夢を見た人が前向きな気持ちでいる事の表れです。

浜辺にゴミが散乱する等して汚れていたのなら、夢を見た人が悲観的な気持ちである事を意味しています。

後ろ向きな気持ちが、物事を悪い方へと考えさせているようです。

⑦白い砂浜が広がっている夢

白い砂浜が広がっている夢は、夢を見た人を取り巻く環境が、良い方へ変化する事の暗示です。

眠っていた才能が目覚めたり、新たな可能性に気付いたりする事を意味しています。チャンスにも恵まれ、幸運が訪れる予兆です。

素敵な出会いや、恋人との仲が進展する事を期待できそうです。

⑧入り江に波が打ち寄せる夢

Free-Photos / Pixabay

入り江に波が打ち寄せる夢は、夢を見た人が不寛容である事を表しています。

ささいな事に神経をとがらせ、多くを否定して受け入れようとしない状態である事を意味します。

心を広く持つ事で、イライラから解放されるかもしれません。

⑨船が印象的な夢

Mariamichelle / Pixabay

海に浮かぶ船は、夢を見た人の人生を表しています。

夢で見た船が大きく頑丈であるならば、人生を歩んで行く為の用意がしっかりと整っている事を、今にも沈みそうな頼りない船ならば、準備不足で先行きに不安がある事を示しています。

船が穏やかな海を進んでいるのなら、順風漫歩な状況である事の表れです。悪天候の海に船がもまれているのなら、困難な状況に陥る暗示です。船が港を出入りしていたのなら、人生の転機が訪れる事を意味します。

⑩海の家が見えた夢

grafikpipeline / Pixabay

地盤としては脆すぎる砂の上に建つ海の家は、夢を見た人の人生設計が、破綻する可能性がある事を暗示する警告夢です。

砂の上に建つ海の家の夢を見た人は、今一度人生設計を見直す必要がありそうです。

⑪灯台が見える夢

12019 / Pixabay

暗闇で船を安全に導く灯台は、「発見」や「希望」を表しています。同時に闇夜を連想させ、抜け出す事が難しい状況にある事も表しています。夢占いでは、危険を知らせるシンボルとして扱われる事があるようです。

危険を知らせる警告夢である可能性を頭に入れて、日々慎重に生活するよう努めれば、危険を回避できるかもしれません。

また暗い海に建つ灯台の夢は、自身の心の奥底と向き合う事を表す場合もあります。灯台の光りが暗闇を照らしていたのなら、それまで抱えていた迷いや悩みとさよならできる暗示となります。

海の夢の夢占い・夢診断:海の色編

kordi_vahle / Pixabay

「海の色は?」と聞かれれば、一般的には「青色」と答える人が多いでしょう。ですが実際の海の色は、時間帯や場所によって様々ですよね。

夢の海なら、現実では見られない色をしている事もあるかもしれません。

色においても、夢占いでは意味があります。明るく色鮮やかな夢は運気が良い状態である事を、暗い色合いの夢は運気の低迷を表すとされています。

①エメラルドグリーンの海の夢

美しく透き通るエメラルドグリーンの海の夢は、夢を見た人の生命力の高まりや、運気の上昇を表しています。若々しく健康的で、調和が取れた精神状態である事を意味しています。

緑色の夢は、夢占いでは成長を意味します。何か新しい事にチャレンジすれば、良い方向への発展や、目標の達成を期待できるでしょう。

恋愛運も上昇します。素敵な出会いや、恋人との仲が進展する事を暗示する夢です。

②綺麗な青い海の夢

Patrice_Audet / Pixabay

穏やかで綺麗な青い海の夢は、夢を見た人の心が落ち着いて、安らいだ状態である事を表しています。生命力にも満ち、幸せな心理状態である事も意味します。行動を起こせば成果を得やすい時期です。

青色の夢は知性や理性、高い精神性を意味します。海の青が明るく鮮やかであったのなら、直感が冴え、創造性が高まっている事の表れです。

けれども、海の青色が暗く重たく感じたのなら、夢を見た人の気分が沈んでいる事を意味します。リラックスして過ごすように心がけ、気持ちを軽くしてあげましょう。

③水色の海の夢

CAME-RA / Pixabay

美しく澄んだ水色の海の夢は、夢を見た人の心も澄んで穏やかである事や、将来の見通しが明るく開けている事を表しています。

心も体もエネルギーに満ち、好奇心が旺盛な状態である事を意味する夢です。新しく物事を始める事で、成長し、良い結果を得られる可能性が高まっています。

④黒い海の夢

Dimhou / Pixabay

どこか恐ろしさを感じる黒い海の夢は、夢を見た人が不安や孤独、悲しみ等を抱えている事の表れです。心の瑞々しさも失われているのかもしれません。不運な出来事との遭遇や、健康状態の悪化を意味する事もあります。

夢に見た黒に力強さを感じたのなら、無限の力や可能性、威厳等を表しています。

夢占いにおいて、良くない意味を多く持つ黒ですが、夢に見た黒色の印象が悪くなければ、必ずしも良くない事を意味するとは限りません。黒色の印象を思い出しながら、夢を占ってみてください。

⑤海が赤くて綺麗な夢

Bess-Hamiti / Pixabay

海が赤くて綺麗な夢は、夢を見た人がエネルギッシュで情熱的な状態である事を表しています。

夢占いにおいて、赤は活動的・情熱的である事の他に、怒り等の激しい感情や、興奮状態である事も意味しています。

夢で赤色を幾度も見るのなら、感情の高ぶりを抑え難い状態なのかもしれません。短気を起こして、対人トラブルを呼び寄せないように気を付けましょう。

⑥金色の海の夢

Atlantios / Pixabay

光り輝く金色の海の夢は、夢を見た人の心が豊かである事を表しています。幸運期が訪れ、未来が眩しく輝く事の暗示です。

夢に見た金色が輝きを失い、くすんでいたのなら、傲慢さや虚栄心からくる失敗やトラブルを意味しています。

⑦透明な海の夢

Kanenori / Pixabay

透明な海の夢は、夢を見た人の洞察力の高まりを表しています。勉強や仕事に精を出せば、良い成果が得られそうです。直感が冴え、精神的な事柄に興味が向く時期でもあります。

もしも透明な海を見て、どこか不安な気持ちになったのであれば、普段は周囲に見せていない自分の内面を、誰かに見透かされないか心配になっているのかもしれません。

海の夢の夢占い・夢診断:海の状態編

海は、心地良い波の音を響かせ、穏やかな表情を見せてくれる事もあれば、時に怒り狂っているかの様に大きな波をうねらせ、恐ろしさを感じる表情を見せる事もあります。

夢占いにおいて、夢の海の状態はどのような事を意味しているのでしょうか。

①穏やかな海の夢

穏やかな海の夢は、夢を見た人が母性に満ちている事を表しています。心身ともに安定し、生命力に溢れた状態です。

女性的な魅力も増して、人間関係や恋愛運も良好です。いつにも増して、思いやりや優しさを持つ事ができそうです。

②波がない海の夢

FrankWinkler / Pixabay

波がない海の夢は、夢を見た人が疲労やストレスにより、感情を失っている事を表しています。

行動力も失っていて、物事が停滞している事を意味しています。

心と身体を休めて、前に進む力を蓄えましょう。

③大波が押し寄せる荒れた海の夢

NeuPaddy / Pixabay

大波が押し寄せる荒れた海の夢は、夢を見た人の心が荒れている事を表しています。感情的になりやすく、理性が効きにくい状態です。

周囲とのトラブルが起きやすい時なので、感情をセーブし、周囲と冷静に接するよう心がけた方がよさそうです。

恋愛運も悪化しています。ささいな事で感情的になり、後悔する事のないように気を付けましょう。

④波が高い海の夢

Free-Photos / Pixabay

波が高い海の夢は、夢を見た人の感情の高ぶりを表しています。情熱的でアグレッシブな魅力を発揮できそうです。

エネルギッシュな状態であるがゆえに、感情のセーブが効きにくい時期でもあります。周囲に対し押付けがましくなったり、攻撃的になってしまう事がありそうです。

大きな変化の予兆を意味する夢でもあります。

NEXT ⑤波しぶきが立っている海の夢