高峰三枝子は歌う映画女優!その夫や息子は?清貴が逮捕?死因は?エンタメ

高峰三枝子は歌う映画女優!その夫や息子は?清貴が逮捕?死因は?

目次

[表示]

テレビでも多数の追悼番組が

高峰三枝子の死は、マスコミに大きく取り上げられました。多数の追悼番組がテレビなどで放送されました。

高峰には没後に、勲四等宝冠章が贈られました。

高峰三枝子の夫や息子は?息子は清貴?孫も?

StockSnap / Pixabay

高峰三枝子は、戦後間もなく結婚し一児をもうけましたが、けっして順調な家庭生活ではありませんでした。

高峰三枝子が結婚した夫は鈴木健之?息子は清貴?

mario0107 / Pixabay

1946年10月高峰三枝子は、英文雑誌を発行する実業家、鈴木健之と結婚しました。そして1949年9月、長男清貴が生れました。夫の鈴木健之は、戦時中に特務機関の将校として暗躍した人物です。

夫が大の競馬ファンだったため、高峰も感化されて競馬熱が高じ、馬主にまでなりました。彼女の愛馬「スウヰイスー」は、1952年の桜花賞とオークスの2冠を達成しました。

しかし1954年に2人は離婚し、その後は女手一つで清貴を育てました。

高峰三枝子の息子、鈴木清貴は交通事故や覚せい剤で逮捕されている?

4711018 / Pixabay

高峰三枝子の1人息子清貴は、甘やかされて育ったのが原因といわれますが、トラブルを起こしています。18歳になるとスポーツカーを乗り回し、人身事故を起こしましたが、高峰が弁護士を雇い示談で処理しました。

1977年鈴木清貴(当時28歳)は、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されました。逮捕から2日後、高峰はホテルで記者会見を開き、涙を流しながら事件の報告をし、陳謝しましたが、厳しいバッシングに晒されました。

息子清貴が逮捕されたとき、映画界では高峰のライバルとされた木暮実千代が保護司として、清貴を更生させた話は知る人ぞ知るエピソードです。因みに木暮は高峰と同じ1918年の生れ、しかも同じ1990年没です。

高峰三枝子の息子、鈴木清貴が逮捕された原因は父親にあった?

Chronomarchie / Pixabay

鈴木清貴は、慶応大学卒業後に貿易会社を営んでいました。その会社に、離婚後窮乏した実父鈴木健之がたびたび訪れては、金を無心していました。清貴は父親の頼みを断りきれず、お金を渡していました。

それがエスカレートして金額が大きくなり、ついに振り出した800万円の小切手が決済できなくなり、貿易会社は倒産しました。その後、やむにやまれず覚醒剤取引に手を染めてしまいました。

清貴が逮捕された同じ日の6日、鈴木健之もニューヨークで連邦麻薬取締局に逮捕されていました。ヘロイン2キロを隠し持っていたからでした。奇妙な符合ですが、2つの事件に関連はありません。

高峰三枝子は夫との離婚の心労で奇病に?声が出なくなった?

高峰三枝子は1954年に離婚しました。その際のいろいろな心労からか、1956年のコンサートの最中に声が出なくなる事故が起きました。原因は、声帯が凹むという奇病にかかったためでした。

これ以降、高峰は歌手を引退し女優業に専念する決意をし、映画だけでなくテレビドラマにも積極的に出演して、活躍を続けました。なお1966年には歌手として復帰し、自身のヒット曲をステレオで再録音しました。

高峰三枝子の孫は高峰陽?(株)高峰プロモーションの取締役?

元女優の高峰陽(ひなた)は、高峰三枝子の孫です。現在は高峰三枝子の版権及び肖像権等の管理、許諾をしている(株)高峰プロモーションに、陽も取締役として名を連ねています。

高峰三枝子に関するその他の話題

高峰三枝子のその他の話題を、2つ取り上げましょう。

高峰三枝子のフルムーン旅行のCMが話題!胸が大きい?

1981年に当時の国鉄(現JR)が発売開始したのが、「フルムーン夫婦グリーンパス」です。夫婦の年齢が合せて88歳以上なら、グリーン車が乗り放題となるお得な切符でした。

この切符を使って熟年夫婦が行く旅のことを、「フルムーン旅行」と呼びました。

フルムーン旅行のCMに、高峰三枝子はかつて映画で何度も共演した上原謙と、熟年夫婦役で出演しました。2人で温泉に入る場面では、当時62歳の高峰の、豊満な胸と白く若々しい肌が大変な話題になりました。

高峰三枝子の巨乳は家系?シリコン?

Free-Photos / Pixabay

高峰三枝子が、フルムーン旅行のCMで豊かな胸を披露した時に、元タレントの自民党参議院山東明子議員が「シリコンを入れた年寄りの胸など観たくない」と発言しました。

その発言に高峰は「シリコンなど入れていない。母も妹も大きい。冗談じゃない。」と反論し、巨乳の家系だと強調しました。後に出版した自伝の中でも、シリコンでは無いと否定しています。

高峰三枝子は野球が好き?阪急ブレーブスの大ファン?

高峰三枝子は野球が好きで、とくに阪急ブレーブス(現オリックス・バッファローズ)の大ファンでした。中でも高卒左腕のエース、梶本隆夫が大のお気に入りだったといいます。

高峰は後楽園球場(東京ドーム完成後1987年に閉鎖)に年間ボックスを確保して、阪急ブレーブスの試合がある時には必ず観戦しに来たそうです。

高峰三枝子と高峰秀子は姉妹なの?

同姓で同じ時期に活躍した2人、高峰三枝子と高峰秀子とは、姉妹でも親戚でもありません。高峰秀子は1929年5歳の時に子役として松竹で映画デビューし、その後も天才子役として活躍しました。

高峰三枝子が松竹で映画デビューした翌年に、秀子はP.C.L映画製作所に移籍し、P.C.Lは同37年東宝映画となりました。その後フリーとなって、映画やテレビドラマに出演、エッセイストしても活躍しました。

共通点は活躍時期だけでなく、2人とも「歌う映画女優」でした。またフジテレビ系のワイドショー番組、三枝子は「3時のあなた」に司会者で、秀子は午前の「小川宏ショー」の対談コーナーに出ていました。

高峰三枝子のCDやDVDはある?

高峰三枝子のCDやDVDは、記念盤としての全曲集がコロムビアから発売されています。

高峰三枝子のCDはある?

コロムビアより、2004年「高峰三枝子全曲集」16曲収録、が発売されています。

2018年に「高峰三枝子全曲集 湖畔の宿」18曲収録と、2枚組の「(決定盤)生誕100年記念 高峰三枝子大全集」が出ています。

高峰三枝子のDVDはある?

2012年、コロムビアより「高峰三枝子メモリアル 薔薇よ永遠に」が発売されました。高峰三枝子の23回忌特別企画として製作された豪華版大全集です。

その内容は、5枚のCDに112曲が収録されています。更にDVD1枚に「昭和58年大阪フェスティバルホールのリサイタル」が収録され、更に映画主題歌メドレーも入っています。

「3時のあなた」

1968年に始まった「3時のあなた」は、月曜から金曜の15時台にフジテレビ系で放送されたワイドショー番組です。高峰三枝子は、月曜と火曜の初代司会をつとめました。水曜から金曜の司会者は木元教子でした。

初めて女優を司会に起用するにあたり、後にフジテレビの会長になる日枝久は同僚と共に、高峰に土下座をしてようやく出演承認をとり付けたそうです。高峰は「半年だけなら」と引受けましたが、5年以上も続きました。

ゲストを招いての会話や歌、流行ファッション情報、各地の風習・伝統の紹介など、主婦向けの情報番組でした。第1回の特別ゲストは美空ひばりでした。また自らも番組で「湖畔の宿」を歌い、再び人気が沸騰しました。

昭和の歌う大スター

戦前から戦中、そして戦後と、常に第一線で活躍した元祖「歌う女優」高峰三枝子は、誰もが認める昭和の大スターでした。

「犬神家の一族」でブルーリボン賞受賞、フルムーン旅行のCMで見事な巨乳、「湖畔の宿」に代表される数々のヒット曲。生涯現役女優として活躍した高峰は、その後に続く多くの「歌う女優」たちの良いお手本でした。

最後まで映画やテレビで高い人気を誇り、レコードや大劇場でのリサイタルも大成功を収めています。平成が終わり、ますます昭和は遠くなりますが、高峰三枝子の偉大な足跡はこれからも輝き続けることでしょう。

競馬界で歴代最強!?演歌歌手北島三郎が所有する馬に関する記事はこちら

2/2