【夢占い】犬の夢の意味や心理は?シチュエーション別100パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】犬の夢の意味や心理は?シチュエーション別100パターン

犬が夢に出てくる意味をご存知でしょうか。「犬の夢」と言っても、出てくる犬の種類や夢のシチュエーションは様々。実は、夢のシチュエーションが同じでも、犬の色や成犬か子犬によって夢占いにおける意味変わってきます。噛まれるシチュエーションは?など、ご紹介していきます。

目次

[表示]

夢占い!犬が夢に出てくる意味や心理とは

cuncon / Pixabay

犬が夢に出てくると一口に言っても、その夢の内容は様々。大きい犬だったり小さい犬だったり、嬉しくなるような夢だったり悲しくなるような夢だったり…。

では、犬が夢に出てくることの基本的な意味と、そのような夢を見る心理とはどのようなものなのでしょうか。

夢診断や夢分析における、犬が出てくる夢の基本的な意味は?

夢分析において、犬というのは親しい人物を表しています。例えば、家族や友人、恋人や職場の人などがそれに当たります。現実世界でも、基本的に人間と犬は距離感が近く、親しい存在ですよね。

また、犬は飼い主に忠実に従うことから、あなたに従順で献身的に尽くしてくれる人物を表している、あるいはあなた自身の献身的な優しさを示している可能性も考えられます。

犬の夢を見る心理は?基本的には吉夢が多い

Skitterphoto / Pixabay

犬の夢を良く見る人は、忠誠心が強かったり、社会性にこだわりを持っていることが多いです。夢の内容によっては、寂しいという心理や自分を慕ってくれる人を求めている心理が反映されていることもあります。

犬が出てくる夢というのは、基本的には吉夢であると言われています。しかし、親しい人に迫る危険を知らせて、回避される暗示である場合もあります。

また、もしあなたが犬を飼っているのであれば、普段の犬に対する感情などが理由で、犬の夢を見やすくなるとも言えるでしょう。

犬の夢は男性を象徴している

Free-Photos / Pixabay

夢に出てくる犬は、男性を象徴していることが多いです。ちなみに、女性は猫によって象徴されることが多いと言われています。

20代~30代の若い女性であれば、夢に出てくる犬というのは恋人の象徴であることが圧倒的に多いようです。

【夢占い】色やタイプ別で変わる犬の夢の意味

kazzzsat / Pixabay

早速犬が出てくる夢の意味について見ていきましょう。ここでは、犬の色やタイプ別に、それぞれの夢が持つ意味をご紹介していきます。

白い犬が出てくる夢

白い犬が出てくる夢は、かなりの吉夢と言えます。なぜなら、この夢は恋愛の始まり、すなわち素敵な出会いが訪れることを意味しているからです。

しかし、白い犬が出てきた夢であっても、夢の中でその犬に逃げられたり、捕まえられなかったならば、この恋のチャンスを逃す可能性もあります。

また、白い犬がたくさん出てくる夢はモテ期を表し、白い犬が喧嘩をしている夢は三角関係などの交際トラブルの兆しと言われています。

黒い犬や真っ黒の犬が出てくる夢

Counselling / Pixabay

「黒」という色から想像できる人もいるかもしれませんが、黒い犬が出てくる夢は不吉な意味合いを持つものが多いです。

例えば、あなたが病にかかったり、今現在かかっている病や怪我が悪化したりという暗示の可能性があります。また、身近な人に裏切られるという暗示でもあります。

ただし、黒い犬が出てくる場合でも、その犬とじゃれあったり、嬉しい気持ちになる夢であれば、その夢は吉夢であると言えます。

茶色の犬が出てくる夢

pixel2013 / Pixabay

茶色の犬が出てくる夢は、白い犬と同様、素敵な出会いがあることやあるいはあなたのことを好きな人が現れることを暗示する吉夢です。

しかし、怖さや不安、嫌な気持ちになる夢の場合は要注意。人間関係で何かトラブルが起こる暗示かもしれません。

青い犬が出てくる夢

Mariamichelle / Pixabay

青い犬が出てくる夢も、その青の種類によってふたつの意味を持ちます。

まず、明るい青や美しいの青の場合は、知性や冷静な判断力のある人物を暗示しているため、友情や忠誠心などといった良い意味を持ちます。

一方で、濃い青や暗くくすんだ青の場合は、孤立や情緒不安定などの心配事を抱えた状況、あるいはそれらをもたらす人物を意味しています。

金色の犬が出てくる夢

hamiltonleen / Pixabay

金色の犬が出てくる夢は、あなたの出会い運と対人運が高まっていることを意味します。素敵な異性との出会いや、生涯付き合っていけるような友人との出会いがあるかもしれません。

ただし、犬が吠えてきたり噛みついてくる夢の場合は対人運が低迷していることを暗示しています。現実世界で、誰かを振り回したり傷つけるような言動をしないように注意しましょう。

怖い犬・危険な犬が出てくる夢

darksouls1 / Pixabay

あなたに対して恐怖心を与えたり、今にも襲ってきそうな危険な犬が出てくる夢は、あなたが周囲の人間に裏切られることを暗示しています。

こうした夢を見るということは、既に仕事や対人関係などに対しての不平不満が積み重なってしまっている可能性もあります。上手にストレスを発散するようにしましょう。

また、怖そうな犬が出てきても、あなたが楽しい、嬉しいと思えるような夢であれば、それは吉夢になります。

猟犬が出てくる夢

JosepMonter / Pixabay

猟犬が出てくる夢は、あなた自身が今の状況から抜け出して思い切ったことをしてみたいと思っている、あるいはあなたの心に冒険心が湧いてきている暗示です。

この夢を見た時には、新しいことに挑戦することであなたにとってプラスの何かを得られるかもしれません。

番犬が出てくる夢

番犬はその名の通り、家を守ってくれる存在です。番犬が出てくる夢は、あなた自身の「家庭を守りたい」という愛情深さが強くなっている暗示です。

ただし、お金に対して固執するといったような吝嗇さが出てきている場合もあります。

人懐こい犬が出てくる夢

人懐こい犬が出てくる夢は、見ると嬉しい気分になるため吉夢だと思われがちですが、実はこれは警告夢なのです。

現実世界におけるあなたの自己主張の強さや、空気の読めなさを、人懐こい犬が警告してくれているのです。

可愛い犬・子犬(赤ちゃん)が出てくる夢

congerdesign / Pixabay

可愛い犬、あるいは子犬(赤ちゃん)が出てくる夢は、あなたが誰かを愛したい、可愛がりたいという気持ち、あるいは逆にあなたが誰かから愛されたり、可愛がられたいという欲求が高まっていることを示しています。

2匹の犬が出てくる夢

kazzzsat / Pixabay

2匹の犬が出てくる夢で、かつその両方の犬があなたに対して従順で、恐怖心を与えないものであれば、友人との交友関係が今後も良好であることを示しています。

しかし、2匹とも、あるいは片方だけでもあなたに対して吠えてきたり、噛みついてきたりする夢であれば要注意。友人との仲違いを警告しています。

鎖に繋がれた犬が出てくる夢

stux / Pixabay

鎖というのは、精神的にも肉体的にも抑圧されていることを象徴するもの。つまり、鎖で繋がれた犬が出てくる夢を見るということは、あなたの中に相当ストレスが蓄積されていることの暗示かもしれません。

また、鎖が外れてしまった夢を見た場合には、あなた自身の我慢が限界に達し、暴走してしまうかもしれないという警告夢です。

たくさん・いっぱいの犬が出てくる夢

AnnaliseArt / Pixabay

犬は男性の象徴ですから、あなたが女性であるならば、たくさんの犬が出てくる夢はあなたが今現在多くの男性から好意を持たれているということを示しています。

一見吉夢のようですが、あなたを巡って三角関係や四角関係に陥る可能性も。特に、犬同士が喧嘩をしている夢の場合は、恋愛トラブルが起こるかもしれないので注意しましょう。

元気で綺麗な犬が出てくる夢

Monsterkoi / Pixabay

元気で綺麗な犬が出てくる夢は、交友関係の広がりや家族との絆の深まりによって、あなたに幸運が訪れることの暗示です。

また、あなたが周りの多くの人から精神的あるいは経済的に支えられ、成功する可能性が高まっているという暗示でもあります。

汚い犬が出てくる夢

geralt / Pixabay

汚い犬が出てくる夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。あなたの周囲に、あなたを貶めようとしている人物がいるかもしれません。

あなたの邪魔をしてきたり、あなたを裏切ったりする可能性があるため、心当たりがある場合はその人物との関わりは避けた方が良いでしょう。

ラブラドールレトリバーなど大きな犬・大型犬が出てくる夢

mohamed_hassan / Pixabay

大きな犬・大型犬が出てくる夢は、父親を象徴していることが多く、あなたと父親との関係を暗示していると言えます。もし父親との仲がうまくいっていない場合には、改善できるチャンスになるかもしれません。

また、女性が大型犬の夢を見る場合には、男性との関わりを象徴していて、身近な人物と良好な関係になれることを暗示しています。もしくは、素敵な相手と出会うチャンスが訪れるでしょう。

【夢占い】行動やシチュエーション別!犬の夢の意味①

3194556 / Pixabay

次に、行動やシチュエーション別に、犬が出てくる夢の意味をご紹介します。

犬がなつく夢

rawpixel / Pixabay

犬がなつく夢は、対人運の上昇を暗示しています。親友になれるような人物に出会ったり、仕事関係で強力な見方が現れるかもしれません。

この夢を見た時期に仲良くなった人は、あなたが困った時に助けてくれたり、落ち込んでいる時には励ましてくれる存在となるでしょう。

犬を助ける夢

犬というのは、あなたと親しい人や身近な人を象徴しているというのは、既にご紹介した通りです。そんな犬を助けるということは、もしかすると周囲の人からの「助けてほしい」というサインかもしれません。

また、あなた自身が大きな困難に直面するけれども、身近な人の助けによってトラブルや問題を解決できるという暗示の可能性もあります。

犬に助けられる夢

StockSnap / Pixabay

反対に、犬を助ける夢は、あなたの問題解決能力の不足や、精神疲労からくる判断力の鈍りなどにより、誤った判断や選択をしてしまう可能性が高くなっていることを暗示する警告夢です。

重大な判断や選択をしなければならない時にこの夢を見てしまったら、信頼できる家族や友人、同僚などに相談してみると良いでしょう。

犬を殺す・殺そうとする夢

SofieZborilova / Pixabay

犬を殺す、あるいは殺そうとする夢は、あなたが精神的に非常に疲労していることを反映しています。そのため、夢の中でそのストレスや不安を犬にぶつけようとするのです。

犬の死骸を見る夢

RyanMcGuire / Pixabay

犬の死骸を見る夢ですが、これは夢に出てきた犬の色によって解釈が異なります。

黒い犬の死骸であれば、現実世界であなたを悩ませているトラブルや人物から徐々に解放されていく暗示です。

一方で、白や茶色の犬の死骸であれば、運気が下降していく暗示です。あなたの周りに不吉なことが起こる予兆なので、この夢を見た時には引っ越しや転職などは避けた方が良いでしょう。

犬が死ぬ夢

Anemone123 / Pixabay

犬が死ぬ夢は、自分が死ぬ夢と同じ意味を持ちます。人生の一区切りを迎え、新たな人生に出発することを暗示していて、仕事運、金運、恋愛運が向上することを示す吉夢です。

あるいは、あなたが周囲の人たちに対して何か迷惑をかけてしまっていて、それに対する罪悪感に苛まれているということを暗示している場合もあります。

この場合、自分自身の言動を見直したり、何か思い当たる言動があれすぐに改善するように努めるのが良いでしょう。

犬を追い払う夢

pencilparker / Pixabay

夢の中であなたが追い払っていた犬は、人間関係や仕事におけるプレッシャーの象徴です。それを追い払うということはつまり、現実世界でもあなた自身がプレッシャーを跳ね除けるよう努力している証です。

また、この夢を見た時には、生活や仕事に役立つアイディアが浮かびやすい状況になっているとも解釈できます。

NEXT:犬におしっこをかけられる夢
1/5