【夢占い】友達が出てくる夢の意味75選!友達は自分自身を表す? 占い・スピリチュアル

【夢占い】友達が出てくる夢の意味75選!友達は自分自身を表す?

辛いことも楽しい事も分かち合える友達は、人生の中で大きな助けになります。そんな友達が夢に出てきた場合、どのような意味を暗示しているのでしょうか。夢に友達が出てきた場合の意味や心理、暗示することについて行動やシチュエーション別に、夢占いの診断結果をご紹介します。

目次

[表示]

友達が出てくる夢の意味は?

Seaq68 / Pixabay

夢に出てきた友達は、あなた自身の分身を意味しています。まれに友達の何かを暗示する場合もありますが、あなた自身をそのまま反映している事が多いです。

夢の中の友達が不愉快な振る舞いをしたり、悪い印象を抱いた場合、あなた自身の振る舞いに何か問題がある可能性があります。

夢の中の友達に悪い印象を抱いた場合は、あなた自身の言動を振り返ってみると良いでしょう。

FrankWinkler / Pixabay

しかし、今ご説明した事が全てではありません。夢に出てきた友達は、その時の言動やシチュエーションによって解釈が全く異なってくるからです。

夢に出てきた友達の印象や言動、その時の状況を可能な限り限り思い出し、夢からのメッセージをより具体的に解釈できるようにしましょう。

夢占いにおける友達の意味とは?

MAKY_OREL / Pixabay

夢占いにおける友達は、主にあなた自身の何かを暗示しています。夢の中の友達が成功して大金を得た場合、あなたの金運も好調である事を暗示しています。

逆に友達が不幸になる夢を見た場合、あなた自身に何か災いが降りかかる事を警告しています。

なお、夢に出てきた友達の性別によって暗示する事が異なりますので、まずは友達の性別ごとの意味をご紹介していきます。

パターン①夢の中の友達が同性の場合

StockSnap / Pixabay

夢の中に出てきた友達が同性だった場合、あなた自身の何かを現しています。夢の中の友達の状況は、あなた自身の現状や近い未来を暗示しています。

夢に出てきた友達に対して感じた印象は、あなた自身の姿をそのまま表している事が多いです。

パターン②夢の中の友達が異性の場合

Bessi / Pixabay

夢の中に出てきた友達が異性だった場合、その友達はあなたの恋人や好きな人の分身として夢に出てきている事が多いです。異性の友達の夢は、あなたの恋愛や性的な事を意味しています。

夢の中の友達に対するイメージは周りから見た自分のイメージ?

Pexels / Pixabay

夢の中に出てきた友達のイメージは、客観的に見たあなた自身のイメージを投影しています。

もし、夢に出てきた同性の友達が不愉快な言動をしているようなら、日頃の行いを見つめ直すと対人関係のトラブルを未然に防げる可能性が高まります。

見た夢の詳細によって意味合いは変わってくる!

PixelAnarchy / Pixabay

友達の夢について、基本的な事をお伝えしてきました。しかし、友達の夢に関する暗示はこれだけではありません。

あなたが見た夢の詳細によって、夢の中の友達が暗示する意味は大きく変わってくるのです。

夢の中にいた友達がどんな状況だったか、できる限り細かく思い出してみましょう。

【夢診断】友達に何かが起こる場合20パターン!

jill111 / Pixabay

夢に出てきた友達に何か変化があった場合、その状況に応じて夢の解釈が大きく異なってきます。友達に何かが起こる夢を見た場合の意味についてご紹介します。

①友達に恋人(彼女・彼氏)が出来る夢

Ben_Kerckx / Pixabay

友達に恋人ができる夢は、あなたが恋人を欲しがっている事を暗示しています。恋人を必要としていない人も、深層心理では異性や恋人からの愛情が欲しいと願っている事が多いです。

すでに恋人がいる人がこの夢を見た場合、新しい恋人が欲しいと思っている可能性もあります。

常日頃から恋人がいる友達を羨ましいと思っているようなので、その気持ちが嫉妬心に変わらないように気をつけましょう。

②友達が結婚する・結婚報告を受ける夢

Takmeomeo / Pixabay

友達が結婚する、もしくは結婚報告を受ける夢は、あなたの結婚願望が高まっている事の暗示です。同時に、あなた自身の恋愛運も高まっている事を意味しています。

もし、夢の中で友達の結婚を心から祝福していた場合、友達の運気も好転している事を暗示しています。

③友達が妊娠する(赤ちゃんができる)・出産する夢

OnlineMommyDiva / Pixabay

友達が妊娠・出産する夢は、あなたの才能が開花する事を暗示しています。今あなたが懸命に取り組んでいる事がある場合、それが近い将来報われるでしょう。

また、友達が妊娠・出産する夢は、あなたの夢や目標を達成するための協力者が現れる事も暗示しています。

夢や目標に向かって頑張っている中で孤独感を感じていても、頼りになる協力者が現れる可能性があります。

④友達カップルが別れる夢

makunin / Pixabay

夢占いでは、友達は自分自身を反映しているという解釈ができます。友達のカップルが別れる夢を見た場合、あなたが恋人と別れたいと思っている事を示唆しています。

一度、あなた自身の恋愛を見つめ直してみて、思うところがあれば恋人と話し合うと良いでしょう。

あなたに恋人がいない場合、あなたの身近にいる友達で関係を危ぶんでいるカップルがいる可能性があります。

⑤友達が復縁する夢

StockSnap / Pixabay

夢占いにおける友達は、自分自身の分身だと診断されます。夢の中で友達が復縁していた場合、あなた自身が復縁を願っている可能性があります。

友達や恋人との別れで後悔している事があれば、一度連絡を取って復縁の相談をしてみるのも良いでしょう。

復縁が叶わなくても、あまり落ち込む必要はありません。新しい縁に目を向ける事で別れの辛さを和らげる事ができます。

⑥友達が離婚する夢

pixel2013 / Pixabay

友達が離婚する夢には、あなたが有名な人や魅力的な人と友達になりたいという願いが反映されています。

この夢を見た場合、あなたには傲慢なところや虚栄心、自己中心的な側面があるという夢からの警告でもあります。

言葉や態度に出していなくても、周囲の人達がその気持ちを感じ取っている可能性があります。あなた自身の振る舞いを見返してみて、今後の生活に活かす事が出来れば対人関係での衝突が防げるでしょう。

⑦友達が病気になる夢

stevepb / Pixabay

友達が病気になる夢は、あなたが体調を崩してしまう可能性を予知しています。普段から暴飲暴食にはしったり、不規則な生活を送っている場合は、生活習慣を見直してみましょう。

また、夢に出てきた友達が患っていた病気の重さにもよりますが、あなたが問題に直面する可能性もあります。

ゆっくりと体を休める他、トラブル防止に努めて生活すると良いでしょう。

⑧友達が首吊りで自殺する夢

pasja1000 / Pixabay

誰かが自殺する夢は、あなたが現実世界でのストレスで疲れている事を意味しています。自殺した人があなたの友達だった場合、あなたはその友達に良い印象を抱いていない暗示です。

もし、夢の中の友達が自殺した事を知って喜んでいた場合、あなたは自殺した友達を間違いなく嫌っているでしょう。

こうした夢を見てしまうのは、日頃のストレスによってあなたの心が疲弊している事が大きいです。一度ゆっくりと休息を取り、リフレッシュするようにしましょう。

Ultra_Nancy / Pixabay

夢の中で友達が自殺するのを目撃していた場合、あなたは、その友達との関係が壊れてしまうのではないかと恐れている事を暗示しています。

関係が壊れてしまう要因に心当たりがあれば、一度その友達と話し合って原因を取り除けば関係の崩壊は防げます。

原因が分からなくて不安な場合も、素直に友達に打ち明けて話してみると良いでしょう。

⑨友達が死ぬ・亡くなる夢

Free-Photos / Pixabay

友達が死ぬ夢はとても悲しい夢ですが、悪い意味ばかりではありません。夢の中で亡くなった友達は、あなたがとても大切に思っていて、この人を失いたくないという思いが現れています。

また、友達との間に幸運な事が起こったり、より関係が深まったりする事を予知する吉夢でもあります。

実際に縁を切りたいという願望が現れている場合も

pixel2013 / Pixabay

あなたがよく思っていない友人が亡くなる夢を見た場合、その友人との縁を切りたい願望が夢に反映されている可能性があります。

友人としての関係を断ち切り、新しい縁を探したいと思っている事を暗示しています。

⑩友達が死んで泣く夢

joaph / Pixabay

夢の中で泣く事は、嫌な事を洗い流すという意味があります。涙で嫌な事を全て洗い流し、あなたの運勢が上昇していく事を暗示しています。

死は夢占いで新しい自分に生まれ変わるという暗示です。

夢占いにおける友達は自分の分身を意味していますので、友達が死んで泣く夢は、嫌な事を全て洗い流し、新しい自分に生まれ変わる事ができるという事を意味しています。

⑪友達がいなくなる・消える夢

友達がいなくなる・消える夢を見た場合、あなたはその友達との別れを恐れている事を暗示しています。

友達との別れに対する恐れが大きいほど、あなたはその友達を大切に思っています。友達も同じ気持ちである可能性が高いです。

友達が離れていってしまう事に対する不安を1人で抱え込まず、できるだけ楽しい時間を共有するようにしましょう。

⑫友達が危ない目に遭う・襲われる夢

geralt / Pixabay

夢の中に出てきた友達は、あなた自身の分身を意味している事が多いです。

友達が危ない目に遭う・襲われる夢は、あなた自身が何かに対して恐怖心を抱いている事を暗示しています。

今までは平気だと思っていた事も、心の奥底では恐ろしく感じている場合もあります。

Free-Photos / Pixabay

友達が危ない目に遭う・襲われる夢を見た場合、あなたが恐れている事や不安に思っている事がないか見つめ直して見ると良いでしょう。

何か心当たりがあれば、思い切って家族や友達に相談すると心が軽くなる事もあります。

⑬友達が殺される夢

誰かが殺される夢は、新しいスタートを意味します。友達が殺される夢は、あなたと友達との関係が一心される事を予知しています。そして、この関係は良い方向に一心されるでしょう。

しかし、友達が殺されても悲しくなかった場合、あなたは夢の中で殺された友達との関係を断ち切りたいという願望が夢に反映されている可能性があります。

なお、夢の中で友達が殺されたからといって、実際の友達に災いが降りかかる事はありませんので安心してください。

⑭友達が車にひかれる・交通事故に遭う夢

pixel2013 / Pixabay

友達が車にひかれる・交通事故に遭う夢は、あなたと友達との間にトラブルが発生する事を予知しています。

あなたを傷つけた友達を許せずにいたり、友達の言動についてよく考えて欲しいという思いが夢に反映していたりする事もあります。

また、あなた自身が友達にしてしまった行いが気にかけている可能性もありますので、この夢を見た場合は、一度友達とよく話し合ってみる事が大切です。

⑮友達が撃たれる夢

470906 / Pixabay

友達が銃で撃たれる夢は非常にショッキングなものです。現実にそんな事が起きた場合、とても悲しい事ですが、友達が銃で撃たれる夢は金運の上昇や恋愛面での好転を現す吉夢です。

夢占いにおいて「死」は新たなスタートを意味する吉兆です。夢の中で死んだ友達に災いが降りかかる心配はありませんので、安心してください。

⑯友達が川や海に落ちる夢

Lee_seonghak / Pixabay

夢に出現した川や海がエネルギーの流れを表している可能性があります。

友達が川や海に落ちる夢を見た場合、友達が自分自身では対処しきれない問題に直面していて悩んでいる事を知らせる予兆です。

友達が何らかの要因で挫折感を抱えており、失意の中にいる可能性もあります。もし、友達が川や海に落ちてしまう夢を見たら、早めに友達に連絡を取ってみると良いでしょう。

⑰友達が行方不明になる・失踪する夢

wilhei / Pixabay

友達が行方不明になる・失踪する夢を見た場合、あなたがその友達と会いたいと願っている事を意味しています。

会いたいと思っていても、その友達とスケジュールが合わない等、中々会えずにいるため、夢の中でその欲求を解消しようとしているのです。

⑱友達が捕まる・逮捕される夢

Ichigo121212 / Pixabay

友達が捕まる・逮捕される夢は、あなたが友達に対して疑り深くなっている事を意味しています。約束を破る、時間を守らない、嘘をつく等、あなたは友達に対して不満を抱いている可能性があります。

しかしこの夢は、あくまでも「あなた自身がそう思っているだけ」だという事を意味していて、決して本質を突いている訳ではありません。本当は信頼できる友達の可能性もあります。

友達が捕まる・逮捕される夢を見た場合、あなたが思い込みによって振り回されていないか考えてみると良いでしょう。

⑲友達が泣いてる夢

Anemone123 / Pixabay

夢の中の友達は、あなた自身の分身として出現する事が多いです。夢の中で泣いている友達は、あなた自身が悲しい気持ちを抱えている事を暗示しています。

自分で抱えている悲しみや孤独感にさいなまれている場合、適度な休息を取ったり思いっきり感情をあらわにする等のガス抜きが必要です。

しかし、あなたが夢の中の友達と一緒に泣いていた場合は解釈が異なります。夢の中で友達と一緒に泣いていた場合、あなたは悲劇のヒロインのように悲しみに浸っている事を暗示しています。

NEXT:⑳友達が記憶喪失になる夢
1/4