【夢占い】出産する夢の意味は?幸運のチャンス?状況別110選! 占い・スピリチュアル

【夢占い】出産する夢の意味は?幸運のチャンス?状況別110選!

出産をする夢を見たことがありますか?赤ちゃんが誕生するという夢は幸運であるという意味だと言われています。また生まれた赤ちゃんが、男の子か女の子かで意味が変わるともいわれています。今回はそんな出産に関する夢占いについて紹介していきます。

目次

[表示]

出産する夢は幸運のサイン?夢占いでは吉夢?凶夢?

1041483 / Pixabay

出産をするという夢は幸運であるという暗示であることが多いです。出産は、現実でもよいことです。何かが新しく世に出てくることは良いことであることが多いです。

赤ちゃんなどが誕生する夢の場合も現実と同様に基本的に良い暗示であることが多いと言われます。また表情が明るく笑顔の方がより良いと言われています。

ですが出産のシチュエーションで夢からのメッセージが異なっています。また自分が出産する夢か他者が出産する夢であるかなどの種類もあります。このように出産といっても様々なケースがあるのです。

出産の夢を見た!スピリチュアル的な意味や心理は?

geralt / Pixabay

出産の夢を見るときは様々な心理状態であることが考えられます。まず心理的側面として考えられることが、新しいことへの挑戦を控えていて、機体している状態などが考えられます。

しかし、実際に妊娠を控えている場合や周囲の人が出産を控えている場合などの不安、期待といった感情がある場合も出産の夢を見るケースもあります。

スピリチュアルな側面では、チャンスの到来や新しい出来事をスタートするといった意味があると言われています。

出産の夢は、チャンスが訪れる、成功する、新たなスタートを示している

StockSnap / Pixabay

出産の夢は、人生に大きな変化が訪れることや新しい可能性を示唆しています。また、見た人にとって自身の重要な事を暗示しています。

さらに自力で変化を起こし、それを自分のものにした時や、自分のために、新たな1歩を踏み出した時に多く見る夢です。周囲の環境や状況が変化したときに多く見られる夢です。

生まれた子が健康で可愛いほど幸運であり、チャンスの到来だと言われています。

出産の状況や生まれた子によっては凶夢に

Ramdlon / Pixabay

出産の状況や出産した子供によっては凶夢になってしまうと言われています。これは出産を自分がしているか、他人がしているかによって違います。比較的自分でするときの方が凶夢であることもあります。

また、安産や難産であるか、帝王切開であるかなど出産の難易度や方法によっても変わると言われます。これは帝王切開が最も凶夢であると言われています。

さらに子どもの数や、子どもが人であるかどうかによっても意味が異なっていると言われています。最も凶夢は3つ子の夢であると言われています。また子どもが人以外の場合も気を付ける必要があります。

自分が出産する夢は?子供の性別と人数によって意味が違う?

WenPhotos / Pixabay

出産している夢は、生まれてきた子どもによって、吉夢であるか凶夢であるか示しているものが異なっているとされています。

また子どもの性別によっても意味が変わると言われています。さらに生まれた子どもの人数によっても示されることが異なると言われています。

今回は生まれる子どもによって異なる意味を紹介していきたいと思います。

男の子を出産する夢は吉?女の子は凶?出費がかさむ?

夢の中での出産では、男の子を出産した場合、運気の高まりを指していると考えられています。男の子は夢占いで仕事であったり財運を表していると考えられています。

これは仕事運や財運の高まりを表しています。男の子を出産したという夢を見たのなら、仕事が絶好調になり、それに伴い金運も高くなっていく可能性があるため、幸運をもたらす夢です。

しかし女の子の赤ちゃんの場合は、トラブルに見舞われやすい時期を暗示しているので、女の子の赤ちゃんを出産する夢を見た場合は、注意が必要です。

女の子を出産する夢は嫉妬を現すことも

Tumisu / Pixabay

女性が女の子の赤ちゃんを出産する夢を見た場合のみ、「嫉妬」を暗示するケースがあります。

これは現在の人間関係に目を向けるなどし、身の回りのことに注意深く目を向けてみることが必要なこともあります。

可愛い赤ちゃんなら男女問わず吉夢という話も

sathyatripodi / Pixabay

自分がかわいい赤ちゃんの出産をする夢であれば、あなたが男女問わず、産まれた子どもの性別にも関係なく、環境の大きな変化があり、負担からの解放や チャンスに恵まれることを暗示しています。

男性が出産する夢のケースは、周囲の環境の変化によって、大きな負荷がかかるともいわれています。

また周囲の人から出産祝いをもらう場合はあなたの周辺の人間関係が良好に進み、今後、自信が周囲の人に愛される存在になることを暗示しています。

双子の赤ちゃんの出産はチャンス倍増!

1035352 / Pixabay

出産の夢が双子以上の赤ちゃんの場合は、男の子であっても女の子であっても、産まれる子の性別を問わず、自身が置かれている環境に大きな変化をして複数のチャンスの到来や複数の幸運に恵まれることを暗示します。

しかし、双子以上の赤ちゃんの出産による負担を感じる夢の場合、自信の置かれている環境に大きな変化があり、複数のチャンスの到来や、複数の幸運に恵まれることにより負担も増大があることを暗示しています。

 双子を出産する夢には選択肢の意味も

qimono / Pixabay

また双子の出産をする夢の意味は、「選択肢」をあらわす夢としても言われています。

これは双子の赤ちゃんが選択肢を象徴していています。現在選択を迫られている状態から良い結果に辿りつくことの出来ることを暗示しています。

現実で選択することがあった場合、自分を信じ、決断して動くことが吉となります。

三つ子の出産は運気の上昇?困難もある?

Efraimstochter / Pixabay

3つ子を出産する夢はさらなる運気の上昇を意味していると言われます。しかし幸運を手に入れるまでの道のりが困難で長い物になるともいわれています。

また3という数字が精神世界と大きくかかわりのある数字であると言われているためネガティブな感情により運気も左右されてしまうとも考えられています。

四つ子の出産は良い夢、悪い夢どちらの可能性もある

esudroff / Pixabay

4つ子の出産をするという夢はポジティブな面とネガティブな面が存在しています。これは4という数字が、死もしくは幸せを連想させる言葉であるためです。

そのためポジティブなイメージを持っていると幸福の方へと向かい、ネガティブなイメージがあればチャンスを逃してしまうことになってしまいます。

幸福な方向に進むためには高い目標を上げ、強い精神で進んでいくことが大切です。

五つ子は幸運と負担が増加

Hans / Pixabay

五つ子の場合は、双子の夢と同なじで、子どもの数だけ選択肢があると言われます。そのため負担に感じる場合は、幸運と同時に負担も増加することを暗示しています。

喜びも苦労も同数だけありますが、チャンスを手にする努力は惜しまないことが大切です。

妊婦なら予知夢の可能性も?夢のお告げ?正夢に

Free-Photos / Pixabay

妊娠中の場合、男児を出産する夢では実際は女児が生まれるという予知夢のの場合があります。そのため夢の中で女児を出産する場合は実際には男児を生むという予知夢と言われます。

ただ、予知夢を見ること自体が珍しいことであるため、自信の願望が夢に現れているケースもあります。

生まれてくる赤ちゃんの様子は?醜いと凶夢にも

産まれてくる子供が人間でないケースも存在しています。これは子どもが醜い姿で現れるケースでは、凶夢になると言われています。

また、人間でないエイリアンのような生き物などが生まれることは警告を意味しているともいわれています。

さらに生まれてくる赤ちゃんの状態によっても夢のメッセージが変わってくると言われています。今回は生まれてくる子どもの状態が暗示することについて紹介していきます。

元気がない赤ちゃんや病気の赤ちゃんはチャンスを逃す

Myriams-Fotos / Pixabay

出産をするという夢で赤ちゃんが病気を持っていたり元気がない場合は、現実にあるチャンスを逃したり、棒に振るようなことがあると考えられます。

赤ちゃんが泣かない場合は危険?変化を恐れている?

ambermb / Pixabay

また子どもを産んでからも泣かないような元気のない状態であると危険だと言われます。これは環境の変化に対して自身が恐怖心を抱いていることが考えられます。

醜い赤ちゃんはチャンスを逃す?ストレスを抱えているかも

silviarita / Pixabay

自分が醜い子どもを出産する夢は、自身が置かれている環境の大きな変化があり、自身が負担を抱えてストレス下に置かれていたり、チャンスや幸運を見逃すことを暗示しています。

自身が置かれている環境の大きな変化があっても、ストレスを発散したり、チャンスを見逃さないように周囲の環境を整えることや、自身を磨くことが大切です。

障害児の出産もストレスを抱えている暗示?再出発の意味も

1388843 / Pixabay

障害のある子どもを出産する夢は、あなたが幸運を逃し、現在大きなストレスを抱えることが暗示されています。

ただし現在、あなたが問題を抱え悩んでいるという場合は、問題を全て清算して再出発することを暗示しています。

好きな人の赤ちゃんの出産は生命力が高まっている

Niky_filipova / Pixabay

好きな人の子どもを出産するという夢は、好きな人に対して守りたいという思いがあり、その思いがきっかけとなっていると言われています。

そのため現実でも活動していく上でよりエネルギッシュに活動することができると考えられています。

さらに日常が新たな世界が変化したかのように新鮮に見えるようになります。

嫌いな人の赤ちゃんの出産は悩みやトラブルの暗示

LiveLaughLove / Pixabay

嫌いな人との間に子どもが生まれた場合は望んでいないことでありネガティブな感情が強いということが考えられます。このような夢は望まない出来事が起こることに足して不安があることが考えられます。

また、気持ちがネガティブな状態だけでなく、慢性的なストレスがあり、常にストレス下に置かれていることが考えられます。

元カレの子を出産する夢は過去を思い出している

Free-Photos / Pixabay

夢占いによると、元彼の子どもを出産する夢は、過去に執着する気持ちを表しています。

これはもう終わった恋に未練がある場合もありますが、それだけではなく、現在寂しさを抱えており、過去にあった楽しかった出来事を思い出し、寂しさを紛らわしている状態であると言われます。

また恋人がいない人場合は、将来に対し、不安があることが考えられます。

未熟児の出産は不安や罪悪感の現れ?妊娠中なら出産への不安?

jwvein / Pixabay

未熟児の夢が表すのは、心に湧いた不安や罪悪感があると言われています。 贖罪の念が、心の中で葛藤していることが考えられます。

実際に妊娠中の場合、出産に関する不安の現れだと考えられます。妊娠していない場合、過去の問題がある場合やトラブルが、現在整理出来ていないことが考えられます。

過ぎ去った記憶に対し、ポジティブに解釈し、消化していくことが必要であります。

奇形児の出産は運気の低下やチャンスを逃す暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

奇形児の出産の夢は運気の低下やチャンスの喪失を示します。夢の中で奇形児が出産した場合は、運気が低下が考えられます。

大きな成功を求めていたが期待が外れることや、大きなチャンスを逃すといった事が起こる可能性があります。

自分を出産する夢は生まれ変わり願望

MichaelGaida / Pixabay

自分が産まれてくる夢は、自身が強く生まれ変わりたいという思いがあると考えられます。

文字通り新しい人に生まれ変わり、新しい人生を始めたいという願望であり、リスタートしたいという願いがあることが考えられます。

現在の自分に納得していないことや自身の行いに後悔しているという心理があることが考えられます。

出産して自分でキャッチする夢は頼りになる適任者の暗示

Comfreak / Pixabay

出産の際に自分でキャッチする夢は、出産した相手に対して現実世界でも頼りがいのある人になれることがあらわされていると考えられます。

これは現実での人間関係でもその人の頼られる適任者になっていることが考えられます。

人外を出産した夢を見た場合の夢診断は?

Pawel86 / Pixabay

出産の夢では、人間の子供以外が生まれてくることがあります。この子どもの種類によっても意味があります。

今回は生まれてくる人以外の子どもによって夢が意味することを紹介していきます。

グロテスクな外見の生物の出産は警告夢

khfalk / Pixabay

出産した子どもが人以外の生物であるエイリアンのようなグロテスクな外見だったケースでは、警告夢となると言われています。

これは周囲に予期せぬトラブルが起こりやすい状態であると考えられています。そのため新しい挑戦や、空気を読まない行動には注意が必要です。

正体不明のものを出産する夢はトラブルや災いの暗示

422737 / Pixabay

出産時正体不明のものを出産する夢があります。このような夢はトラブルや災いがあると考えられます。

現在の状況がつらいことが多いことや何かとトラブルに巻き込まれている状態などにこのような夢を見ると考えられます。

NEXT:化け物を出産する夢は精神的に不安定
1/5