【夢占い】カラスの夢の意味は?凶夢なの?暗示57パターンを解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】カラスの夢の意味は?凶夢なの?暗示57パターンを解説!

カラスが夢に出てきたことはありますでしょうか。実はカラスの夢には悪い意味のみではなく、金運を象徴していたり良い意味もあるようです。カラスに襲われる夢、噛まれる夢、つつかれる夢などありますが、それらは夢占いではどのようなことを暗示しているのでしょうか。

目次

[表示]

夢占い!カラスの夢の基本的な意味や心理は?

MabelAmber / Pixabay

カラスの夢を見たことはありますでしょうか。一般的に、カラスというとあまりイメージが良くないかもしれません。

しかし、夢占いカラスは基本的に悪い意味だけでなく、様々な良い意味もあるようです。では、どのような意味を持ち、どのようなことを暗示しているのでしょうか。確認していきましょう。

カラスは神の使いを表す?

Comfreak / Pixabay

実はカラスの「神の使い」や「太陽の使い」とする神話や伝説が世界各地にあるようです。そして日本でも語り継がれているのです。

初代天皇の神武天皇が天下統一を目指し、船で出向した際の先導役として「八咫烏(やたがらす)」という3本足のカラスが松明を掲げて天皇を導いたと伝説で言われています。

上記の内容から、カラスは神を導いたとして神聖な生き物であると信仰がされていたという訳のようです。

カラスには悪い意味も?神話では悪役?

WilliamCho / Pixabay

神話の中で、元々カラスはアポロンという太陽神に仕えていた存在でした。カラスは白銀色で、美しい声で鳴き、人の言葉を話すほどに知能が高かったそうです。

しかしその高い知能が原因となって太陽神の怒りに触れてしまい、カラスの羽は漆黒の色へと、そして声がつぶれてしまい人の言葉も話せず、醜い声で鳴くことしかできなくなったという逸話があります。

そのため、カラスを神聖な生き物であるという解釈も未だに残っているものの、高すぎる知能のために少し不気味な存在として現在でも扱われてしまっているということとなるようです。

カラスの夢の基本的な意味は?

webandi / Pixabay

夢占いの上ではカラスは「表と裏」「陰と陽」のように、相反する物事の象徴であるという解釈がなされています。

カラスが夢に出てきたのであれば、「幸運」を意味する一方で、その裏には「トラブル」など逆の意味を暗示しているということとなります。

そしてカラスが夢の中でどのような行動をしていたのか、どのようなシチュエーションだったのかということによって、様々な解釈ができるようです。

カラスの夢を見る心理は?

カラスの夢を見たときの心理はというと、現在の生活環境に不満があるときなどに見ることがあります。

しかし、カラスの夢は再生や再スタートを意味しているために、そのような環境から脱しつつあるということの暗示となることもあるようです。

そして、今後人間関係にトラブルが起こるかもしれないということの暗示でもあります。事故や災害などということもあるようですが、周囲の人と人間関係が悪くなくということを予知している可能性もあります。

カラスの夢は妊娠を暗示?金運に関わることも?

1041483 / Pixabay

上記ではあまり良くないカラスのイメージや、夢占いでの暗示をご紹介しましたが、夢占いの上ではカラスは悪い意味だけではありません。

夢の中でカラスが取る行動によっては、金運上昇を意味していることもありますし、家族やご自身に子宝が恵まれるということの暗示である可能性もあります。

カラスが夢に出てきたからといって必ずしも悪い意味のみではありませんので安心していただければと思います。

【夢診断】カラスの夢の意味は?①襲われる・追いかけられる編

Totol1959 / Pixabay

もしもカラスに襲われたり追いかけられたりする夢を見たというと、不吉に感じることが多いかもしれません。

カラスに襲われたり、追いかけられたりする夢を詳しく状況別で9パターンご紹介します。

①カラスに襲われる夢

Free-Photos / Pixabay

カラスに襲われる夢を見たという人は、突然の災害や事故などに遭遇する可能性を暗示しています。

もしも、そのようなトラブルに遭遇しなかったとした場合は、事故や災害に対して恐れている心理状況を現しており、ネガティブな気持ちになってしまっているということを意味しているようです。

②カラスにつつかれる夢

StockSnap / Pixabay

カラスにつつかれる夢を見たという人は、夢を見ていないときに気が付かなかった災難や異変の前触れをお知らせしてくれているという可能性があります。

実際に生活をしていると、判断が難しくて悩んでいることや解決できないことがあるかと思います。そのような困難も夢の中ではスムーズに事が進むこともあります。

そのような解決への糸口をカラスが夢に出てきてヒントを与えてくれているということもあるようです。

③カラスに噛まれる夢

pixel2013 / Pixabay

カラスに噛まれる夢を見たという人は、その噛まれた身体の部分に異常がある可能性があります。そして噛まれて痛い思いをしたのであれば、更に注意が必要となるでしょう。

また、人間関係に問題があったり、不満に思っていることがあるという暗示でもあります。そして、その問題の原因が自分自身にある可能性があり、それをカラスが教えてくれているという可能性があるようです。

そのような場合には一度冷静になって、自分自身に問題がなかったかを考えるようにすると良い方向へことが進む可能性が高まります。

④カラスが攻撃してくる夢

ambroo / Pixabay

カラスが攻撃してくる夢を見たという人は、そのときのカラスがどのような状況だったのかによって夢占いは変わってくるようです。

そして現在、苦手に思っているところや弱っているところをカラスが攻撃してきたのかもしれません。高い知能を持っているカラスが夢の中で教えてくれているという可能性が高いです。

⑤カラスに追いかけられる・逃げる夢

Mandyme27 / Pixabay

カラスに追いかけられたり、カラスから逃げる夢を見たという人は、現在精神的に追い詰められていたり責任から逃げてしまいたいと考えているということを意味しているようです。

もしも夢の中でカラスから逃げることができたというのであれば、現在抱えている問題や、精神的に追い詰められている事柄から脱することができるということを暗示しています。

⑥カラスに囲まれる夢

chefkeem / Pixabay

カラスに囲まれる夢を見たという人は、上記の追いかけられる夢と同様に、何かに追い詰められていたり逃げ出してしまいたいという心境に陥っていると考えられます。

そして、思いもよらぬところからトラブルが舞い込んでくるという可能性があります。心構えをして、トラブルに対処できるようにしておきましょう。

⑦カラスに殺される夢

ROverhate / Pixabay

カラスに殺される夢を見たという人は、今後人に騙されるという可能性があることを暗示しています。カラスは夢占い上ではその高い知能から、人を平気で騙すことができたり詐欺師のような人間を表しています。

そんなカラスに殺されるということは、完全に騙されてしまうということを意味します。

見事に騙されてそもそも騙されたことに気が付かなかったり、騙されたことに気が付いたときには手遅れたっだりということが生じるかもしれません。注意が必要でしょう。

⑧カラスが威嚇してくる夢

xusenru / Pixabay

カラスが威嚇してくる夢を見たという人は、苦手に感じている人物との間にトラブルが起こってしまう可能性を暗示しています。

そのトラブルを解決したいあまりに、苦手な人との距離を詰めようとすることで更なるトラブルの元となりかねないようです。

苦手な人とは程よい距離感を保ちつつ、時間が解決してくれることを待つのも無難な考え方となります。

⑨カラスに知人が襲われる夢

aamiraimer / Pixabay

カラスに知人が襲われる夢を見たという人は、その襲われている知人に対して敵対心や嫉妬心など、ネガティブな感情を抱いているということを暗示しています。

もしも襲われているのが親しい友人だった場合は、自分がカラスに襲われている夢と同じ意味を持っていることとなるようです。

【夢診断】カラスの夢の意味は?②カラスの行動編

Pexels / Pixabay

カラスが出てくる夢の中で、そのカラスがどのような行動を取っていたのかによって夢占いの結果は異なってきます。

更に様々な行動別で20パターンをご紹介していきたいと思います。

①カラスが家や庭に入ってくる夢

Skitterphoto / Pixabay

カラスが家や庭に入ってくる夢を見たという人は、抵抗感がなく素直に受け入れることができたのならカラスが願いを叶えに来てくれたということを意味しています。

現在何らかの変化が起こる場面に遭遇しているのかもしれません。カラスがその状況を良い方向へと促してくれることの暗示となります。

そしてカラスに嫌悪感を抱いたという人は、予期せぬトラブルに見舞われる可能性があるようです。

②カラスがベランダにとまっている夢

Pexels / Pixabay

カラスがベランダにとまっている夢を見たという人は、残念ながら自分自身に何かしらの不幸がやってくるという暗示となるようです。

③カラスが家の窓から入ってくる夢

Pexels / Pixabay

カラスが家の窓から入ってくる夢を見たという人は、新しい恋愛の予感や、既に新しい恋人候補となる人と既に出会っている可能性も暗示しています。

夢占いでは窓は自分自身の心を意味しており、その窓から入ってくることができたということは、受け入れる準備ができているということを意味しています。

しかし、カラスが窓から入ってくることに嫌悪感があった場合には、異性や恋愛においてトラブルが起こる可能性があります。注意してみてください。

④カラスが部屋に入ってくる夢

Pexels / Pixabay

カラスが部屋に入ってくる夢を見たという人は、現在のパートナーとのトラブルが起こる可能性を暗示しています。特にパートナーの浮気問題となる可能性が高いようです。

そして浮気相手は、あなたの身近な人間や友人である可能性が高いので注意が必要です。

⑤カラスが離れない夢

bertvthul / Pixabay

カラスが離れない夢を見たという人は、詐欺師に騙されているものの、それは詐欺だということに勘付いている状況であるということの暗示となります。

もしかすると、少しおかしいと感じる部分があったり違和感を感じながらも、相手の思うように物事を進められてしまっているかもしれません。

一度第三者に相談をしたり、時間をかけて考えるなどをして、冷静になってみることが大切であると言えます。

⑥カラスがまとわりつく夢

ambermb / Pixabay

カラスがまとわりつく夢を見たという人は、実生活において誰かに利用されているということの暗示となるようです。

もしも夢の中で知人の肩にカラスが止まっているというような場合はその知人を信用しすぎないほうが良いというカラスからの警告であると言えます。

特に新しく出会った人や、今まではあまり接点がなかったのにも関わらず距離を詰めてきた人がいたとすれば、そのような人に対して少しだけ警戒すると良いかもしれません。

⑦カラスがなつく・カラスを飼う夢

Free-Photos / Pixabay

カラスがなつく夢や、カラスを飼う夢を見たという人は、現状に満足していて状況が好転することも転落することもなく、停滞している状況であるということを暗示しています。

物事がうまく回っていて満足しているというよりは、妥協している状況であるともいえます。運気も停滞気味となります。

自分を客観視して、どのような行動を起こすべきか冷静に考える必要がありそうです。

⑧カラスと仲良くなる夢

Free-Photos / Pixabay

カラスと仲良くなる夢を見たという人は、誰かに嘘をつかれていたり詐欺師に騙されていることを警告する夢となるようです。

また、カラスと仲良くなる夢は恋愛運が上昇しているという暗示とも取れるようです。

現在恋をしていたり、恋愛の悩みがあるというのであれば、冷静に判断をして、状況に応じた行動をを取れるように心がけましょう。恋愛運が上昇傾向にあるので、きっとうまくいくはずです。

⑨カラスが来て安心する、助けられる夢

webandi / Pixabay

カラスが来て安心する夢や、カラスに助けられる夢を見たという人は、現在持っている価値観が大きく変わるような出来事が起こったり、新たな良い出会いがあるということを暗示しています。

⑩カラスが話しかけてくる・しゃべる・カラスと話す夢

ThoughtCatalog / Pixabay

カラスが話しかけてくる夢や、カラスと話す夢を見たという人は、その夢の印象が良いほどに何か悪いことが起こるかもしれないという警告となります。注意が必要です。

夢の印象がネガティブなものであったのならば、今後起こるであろう出来事に対して程よい警戒心を抱くことができていると考えられます。

⑪カラスが頭にとまる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

カラスが頭にとまる夢を見たという人は、八咫烏が神の使いと言われていることから、カラスが頭にとまることは開運の暗示となるようです。

そしてもしかすると偏頭痛持ちではありませんでしょうか。疲れが溜まってしまっていることをカラスが教えてくれているのかもしれません。

⑫カラスが腕や肩にとまる夢

Pexels / Pixabay

カラスが腕や肩にとまる夢を見たという人は、頭脳明晰な人と繋がりがあるということを意味しているようです。何かと手助けになってくれる存在の人が現れるかもしれません。

そして肩こりなど、カラスがとまった場所が痛くなるという可能性もあるようです。

NEXT:⑬カラスが飛び立つ夢
1/3