クンダリーニ覚醒とは?覚醒の徴候・症状や方法、スゴい効果を解説!

クンダリーニで覚醒とはどんな状態なのでしょうか?上昇や昇華、瞑想や呼吸法などの効果は?またやり方などコツはあるのでしょうか?エネルギーの源は何処からくるのか?一般的なヨガとの違いなど、目に見えないし、まだ知らないクンダリーニを詳しくご紹介します。

クンダリーニ覚醒とは?上昇や昇華、覚醒の意味は?

Activedia / Pixabay

クンダリーニ覚醒とはご存知でしょうか?またクンダリーニが上昇して昇華するとは?ひとつひとつ追ってご説明していきます。

クンダリーニとはどういうもの?生命エネルギー?性的エネルギー?

ヒンドゥー教のヨーガでは身体の中にあるエネルギーの根源を意味する言葉があります。チャクラは聞いたことがあると思いますが、クンダリーニはその一つであり生命エネルギーとされています。

クンダリーニの位置は尾てい骨辺りにあり、「蛇がとぐろを巻いた」を意味するチャクラです。ムーラダーラとも呼ばれこのチャクラを強化することで、健康体を得ることができる、大事な部分になります。

このクンダリーニは皆さんが持っているエネルギーであり、覚醒させることで、潜在能力や愛の共感、神秘体験をも発揮できるようになります。性的エネルギーでもあります。

クンダリーニ覚醒とは?

geralt / Pixabay

クンダリーニの覚醒とはどんな事が起きるのでしょうか?味覚や聴覚の変化、明晰夢をみる、スピリチュアルな感性、などが起こるといいます。

普段、気にする事がないクンダリーニは眠っている状態です。このクンダリーニを目覚めさせるには、修行や瞑想で意識をもっていきます。まれに事故や怪我がきっかけとなり、覚醒する方もいます。

クンダリーニが覚醒すると、宇宙的な存在やツインレイと繋がることができるようになります。運命の相手ツインレイを感じ取ることができるなら、ヒンドゥーヨーガを試してみたくなりますね。

クンダリーニ覚醒において「上昇」とはどういう意味?

geralt / photo-ac

クンダリーニが何であるか?クンダリーニチャクラが覚醒するとは?がちょっと解ってきたと思います。では次に覚醒した後「上昇」するとはどういう意味なんでしょう?

クンダリーニが目覚め、生命エネルギーが解放された後、このパワーが活発に身体の中を駆け巡るようになります。そして数々のチャクラを刺激し、頭てっぺんの第七チャクラ(サハスラーラ)まで登ってきました!

これが「クンダリーニが覚醒し上昇した」と表現するのです。クンダリーニは活発なのでコントロールが難しい面がありますが、無事に成功すると宇宙と繋がれるようになります。

クンダリーニ覚醒で「上昇」の先にある「昇華」とは?

Free-Photos / Pixabay

クンダリーニが覚醒し、生命エネルギーが解放されて、身体の中を駆け巡り、ついに頭のてっぺんまでたどり着きました。その先に「昇華」があります。

昇華すると、宇宙とつながり、自分と宇宙が一体となる。「自分は宇宙の一部なんだ」「永遠の暖かさを感じる」「この状態が快感」これが昇華です。

実際に幽体離脱して宇宙に飛び出すのではありません、意識の状態です。宇宙の真理が見えてくる感覚です。小さな愛に感謝し幸せを感じる、食が変わり健康的に生きるなどの変化が起き、人生の質が上がるのです。

NEXT クンダリーニ覚醒の方法は?