【夢占い】事故の夢が暗示する意味51パターン!トラブルの前兆? 占い・スピリチュアル

【夢占い】事故の夢が暗示する意味51パターン!トラブルの前兆?

女性の間で特に根強い人気をキープしている夢占い。夢占いの分類は細かく分けられていますが、交通事故に遭う夢や車に轢かれる夢は不吉な印象があり、寝覚めがよくありません。交通事故などの夢の意味と深層心理について詳しく見ていきましょう。

目次

[表示]

事故の夢の意味とは?予知夢?

Claudio_Scott / Pixabay

たとえ夢のなかであっても自分自身や誰かが事故に遭う夢は不吉なものです。交通事故に遭う夢には果たして、夢占い的にどのような意味があるのでしょうか。

具体的な夢についてシチュエーション別に見ていく前に、まずは「事故に遭う夢」の基本的な意味と背景にある深層心理について見ていきましょう。

夢占いで見る「事故」の意味とは?不安の表れ?

DanaTentis / Pixabay

ひと口に「事故に遭う夢」と言っても、それが交通事故なのか飛行機事故なのか、被害者が自分自身なのか第3者なのか、などによってその意味が異なってきます。

「事故に遭う夢」というといかにも不吉なイメージですが、必ずしも悪い意味をもつものとは限らないため、すぐに焦る必要はありません。

状況①自分が事故を起こした場合は焦りがある証拠?

Free-Photos / Pixabay

自分自身が交通事故などを起してしまう夢は、あなた自身の内心の焦りを投影している可能性があります。

特に、進学や就職、結婚などで環境が大きく変わったばかりで、まだ適応しきれていないという場合にこの種の夢を繰り返し見るようなら要注意。焦って行動すると、かえって空回りしてしまう可能性が高まります。

状況②事故に遭う場合はトラブルを暗示している?

FotoArt-Treu / Pixabay

交通事故に遭う夢の場合、一種の予知夢であり、現実の世界でも何らかのトラブルが迫っている可能性があります。

夢占いは厳密な意味では予知夢ではありませんが、深層心理をダイレクトに反映している可能性は大いにあり、会社員であれば近々大きなプロジェクトで何らかのミスをおかしてしまう予兆であるとされています。

状況③誰かが事故に遭う夢は自分の考えを改める時期?

NettoFigueiredo / Pixabay

自分自身ではなく、誰かが夢のなかで事故に遭う夢は、ここまで見てきたのとはまた別の意味をもっていると考えられています。

事故に遭うのがあなたの知り合いであった場合、あなたは深層心理のなかでその相手に対して何かしらのネガティブな感情を抱いている可能性があります。

両親や恋人など、あなたにとって近しい相手が事故に遭う夢の場合は必ずしも不吉な意味ではなく、その人の人生が大きく変わるチャンスだったり、好転の兆しだったりするばあいがあります。

事故の夢は予知夢ではない!だが注意は必要

stevepb / Pixabay

夢占いは決して未来予知でも、予言でもありません。

したがって、事故に遭う夢を繰り返し見たとしてもそれは将来を暗示しているわけではなく、「あなた自身が近いうちに必ず事故に遭う」ということでもありません。

ただ、睡眠中に見る夢は脳内の残像をかき集めてつくられていることから深層心理と深い部分で結びついていると考えられており、焦りや不安、焦燥感などの感情と無関係ではないと考えられています。

夢診断・自分が事故に遭う夢20パターン!

Tama66 / Pixabay

事故に遭う夢だけでも、夢占いの世界では20パターン以上の細かい分類があります。ここでは「あなた自身が事故に遭う夢」に焦点を絞り、細かい意味について解説していきます。

①自動車事故に遭う夢

lizzyliz / Pixabay

事故に遭う夢のなかでも特にポピュラーなのが自動車事故に遭う夢です。夢占いでは「自動車」はトラブルや新たな環境のシンボルとされており、それとぶつかることはつまり変化への葛藤を表しています。

さらに、正面衝突による事故の場合は要注意で、現実の世界でも大きなトラブルがあなたに迫ってきていたり、あなた自身が環境の変化になじめていない可能性があります。

事故を無傷でかわせる場合には現実のトラブルも無事に乗り切れる暗示と考えられますが、事故によって重傷を負う場合にはトラブルを悪化させてしまう可能性がありますので、日常でも注意しておきましょう。

②飛行機事故の夢

Free-Photos / Pixabay

基本的に、何かから落ちる夢は夢占いでは吉夢になる可能性が高いとされていますが、飛行機事故の場合は要注意です。

飛行機事故の夢は「プロジェクトや計画の頓挫」を暗示しており、この夢を見た時点で現在抱えている仕事やプロジェクトに何らかの綻びが生じている可能性があります。

飛行機事故の夢を繰り返し見るようなら、職場や学校で何か大きなミスをしないかどうか行動に注意する必要があります。

③電車・列車で事故に遭う夢

PublicCo / Pixabay

電車や列車に乗っていて事故に遭うような夢は、夢占いではネガティブにとらえられています。

夢占いでは「電車のレール=今後の人生」としてとらえられており、乗っている電車が事故に遭うのはすなわちあなた自身の人生に黄色信号が灯っていることを意味しています。

たんなる予知夢ではないものの、近いうちに人間関係などで何らかのトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、日頃の行動をさらに慎重にしていきましょう。

④バス事故に遭う夢

Free-Photos / Pixabay

バスは電車よりも面積が狭く、その一方で乗客の密集度は高いという特徴があります。このことから、バス事故に遭う夢は人間関係上のトラブルの象徴だとされており、注意が必要です。

特に、バスの中にはっきりと知り合いだとわかる人が乗っている場合はさらに具体性が増し、その人との間に近々何らかのトラブルが生じる可能性がありますので慎重になりましょう。

⑤バイク事故に遭う夢

SplitShire / Pixabay

夢占いでのバイクは、自由への憧れや逃避願望の象徴としてとらえられています。普段バイクに乗っていないのであれば、近いうちに束縛から自由になれる、新たな世界に行ける、などの暗示として受け取れます。

ただし、あなたが日常的にバイクに乗っている場合、現実の世界でも事故に遭う可能性を暗示していると考えられますので、通勤や休日のレジャーなどでは充分に注意しましょう。

⑥自転車事故に遭う夢

danfador / Pixabay

乗り物のなかでも比較的庶民的で、誰にでも手軽に乗れるイメージのある自転車。自転車事故に遭う夢の場合、普段から自転車に乗っているかどうかで意味するところがまったく異なります。

自転車に乗っていない人の場合、あなた自身の不安や焦りを自転車に投影していると考えられており、「不安や焦りから早く解放されたい=現実を変えたい」という思いが隠されている可能性があります。

一方、普段から自転車に乗る人の場合、不安や焦りが投影されている点は変わりませんが、その不安の原因が自分自身にある場合が多く、少なからず現実に不満をもっている、と考えられています。

⑦交通事故に遭う夢

3888952 / Pixabay

交通事故に遭う、というといかにも不吉なイメージがありますが、すぐさまネガティブになる必要はありません。

大切なのは「交通事故に遭った後の状況」であり、ほぼ無傷の状態で事故を乗り切れる場合は現実のトラブルもうまくかわせる兆しであり、むしろ吉夢であるととらえられています。

反面、交通事故によって少なからず傷を負う場合は現実のトラブルも思うように乗り越えられない可能性があり、日頃の行動によりいっそう慎重になるべきだとのサインである可能性があります。

⑧交通事故で死ぬ夢

たとえ夢であっても自分や誰かが死ぬ夢は見たくないものです。さぞかしネガティブな意味では…と思いきや、意外なことに夢占いではポジティブな解釈でとらえられています。

夢占いでは「死」は再生や回復を表し、交通事故の夢によっていったん死ぬことはつまり、行き詰まった状況や環境が一気に好転し、開けてくる前触れであると考えられています。

ただし、夢のイメージがあまりにも鮮烈で、目ざめたあとも心臓の動悸がしばらくおさまらないようであれば不吉な事故の投影であるとされていますので、注意しましょう。

⑨ジェットコースター事故の夢

Free-Photos / Pixabay

ジェットコースターに乗っていて事故に遭う夢の場合、目前に迫ったトラブルへの不安感が投影されている可能性があります。

ただ、ジェットコースターを破壊するほどの事故の場合、トラブルから解放されるという意味合いもあり、決してネガティブな夢ではないことがわかります。

⑩水難事故に遭う夢

衝撃が一瞬で終わる交通事故と違い、溺れる苦しみがじわじわと続く水難事故の夢はよりいっそう不吉で、寝覚めが悪いものです。

夢占いでも水難事故に遭う夢は「逃れられない運命の投影」ということでネガティブにとらえられています。

この種の夢を繰り返し見るあなたは、仕事やプライベートでがんじがらめにされているのかもしれません。

⑪エレベーター事故に遭う夢

StockSnap / Pixabay

エレベーター事故の夢は、夢占いでは「内心の油断」の投影であると考えられています。この種の夢を繰り返し見るようならあなた自身にスキがある証拠ですので、日頃の行動を引き締めるようにしましょう。

⑫転落事故に遭う夢

OpenIcons / Pixabay

どこかから転落する夢は、夢占いでは基本的に不安や葛藤のシンボルであると見られています。仕事や人間関係ですでに悩みを抱えている場合、トラブルが大きくなる可能性がありますので注意しましょう。

また、暗い場所に落ちていく夢はセックスの隠喩であると考えられています。

⑬自分の運転で事故に遭う夢

JOERG-DESIGN / Pixabay

自分の運転する車であなた自身が交通事故を起こす夢もやはり、夢占いでは死と再生のメタファーであるとされています。

夢のなかで交通事故を起こすと現実の世界でも身構えてしまうものですが、これもやはり予知夢ではありませんのでポジティブにとらえたほうが良さそうです。

⑭誰かの運転で事故に遭う夢

NettoFigueiredo / Pixabay

同乗者が交通事故を起こす夢を見た場合、たんなるケガですむようなら「あなた自身の心の余裕がなくなっている」ことの表れかもしれません。

一方、事故によってあなた自身が死んでしまうようならむしろ吉夢であり、親しい人によってあなたのまだ見ぬ一面が発見されたり、新たな魅力に気づかされたりする前触れである可能性があります。

⑮助手席にいて交通事故に遭う

Fotorech / Pixabay

助手席に乗っている状態で交通事故に遭う夢の場合、現実の世界では運転席に乗っている人に主導権を握られている可能性があります。

運転手が見知らぬ他人の場合、あなた自身が主体性がなく、誰かに人生の大事なことを決めてほしいという心理が隠されている場合があります。

⑯後部座席にいて交通事故に遭う夢

webandi / Pixabay

まず、車の後部座席に乗る夢は基本的に吉夢であり、現実での立場やポジションが高くなったり、より責任のある仕事をまかされたりする兆しであると考えられています。

ただ、後部座席に乗っていて事故に遭う夢は「誰かに足をすくわれる暗示」であると夢占いではとらえられており、部下や上司の裏切りによって左遷される、というケースも現実に起こっています。

⑰事故に遭いそうになる夢・事故を回避する夢

qimono / Pixabay

夢のなかであと少しのところで事故に遭いそうだったけど何とかぎりぎりで回避できた…という場合は現実でも、トラブルをうまく乗り切れる可能性があります。

事故に遭う夢はできれば見たくありませんが、夢占いの世界ではプラスの意味にとらえられていますので、もしも繰り返し見るようならポジティブにとらえるようにしましょう。

⑱崖から落ちる事故の夢

夢占いの世界では、どこかから落ちる夢は吉兆を表しているとしてポジティブにとらえられています。

特に、高い崖などから真っ逆さまに落下する夢はそのイメージとは裏腹に「ストレスからの解放」などの意味があり、現実でも昇進など良い知らせが舞い込む可能性があるととらえられています。

⑲風船の事故に遭う夢

風船は夢占い的には願望、欲求、欲望などの象徴であると考えられています。そんな夢の象徴である風船が夢のなかで破裂するのはつまり夢や願望がしぼむ隠喩であると見なされています。

また、風船は性的欲求のメタファーであるとも考えられており、夢のなかで風船が際限なくふくらんでいくようなら性的な不満が募る一方であるとの解釈も成立します。

⑳交差点で事故に遭う夢

Larisa-K / Pixabay

夢のなかに出てくる交差点は、人生におけるターニングポイントであると位置づけられています。交差点で事故に遭う夢は、あなたにとっての転換点を暗示しています。

特に、交差点で激しく車をぶつけられるようなら、あなたが現在抱えているトラブルや問題が解決に向かっている兆候であるという風にも解釈することができます。

㉑タクシー事故の夢

Pawel86 / Pixabay

タクシーは夢占いでは「思い通りにならない状況」の象徴であり、そのタクシーが事故を起こすということは「計画や願望に何らかの邪魔が入る」ことの前兆であると考えられています。

㉒トンネル事故の夢

12019 / Pixabay

トンネルは夢占いによると未来のメタファーであり、トンネルの形状や暗さによって今後の人生の展望がある程度は見通せると考えられています。

トンネルで事故を起こす夢は、あなた自身がトラブル解決に躍起になっていることの表れであり、そのうえ、また別のトラブルがひかえていることの隠喩であるととらえることが正解であると考えられています。

NEXT:夢診断・事故を目撃する夢8パターン!
1/3