【夢占い】雷の夢が意味は、劇的な変化?状況別50パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】雷の夢が意味は、劇的な変化?状況別50パターン解説!

雷の夢を見て怖かった経験はありませんか?夢占いで落雷は悪い意味だけではありません。運気の上昇や良い方向への変化も含まれます。雷が落ちた場所によって解釈も変わります。なにに注意すればいいのかを知ることで問題を回避することも可能です。ぜひ参考にしてみてください。

目次

[表示]

夢の中の雷が持つ基本的な意味は?

diegotankograd / Pixabay

雷の夢は破壊と創造の象徴だと言われています。真逆の状態が共存しているため吉凶が混在し、夢の解釈も吉凶どちらにもとれるケースがあります。

武井壮の睡眠方法に関する記事はこちら

今にも爆発しそうな感情やストレスを意味する

Alexis / Pixabay

もし雷の夢を見たら、それはずっと隠したり抑えたり我慢していた気持ちが今にも爆発しそうだということを暗示しています。

まさに雷のように最初はゴロゴロと小さく鳴り、それが突然ガラガラドカーン!と落ちるのです。爆発寸前のところで我慢できなくなっている状態です。

また凶夢の場合は「もう爆発してやる!」とあなたの感情が高ぶっている状態を表しています。

身近な人への憤りや劇的な人間関係の変化も現す

1388843 / Pixabay

雷が他人に落ちる夢は、夢占い雷では身近な人の不正・横暴な振る舞いなどに対する怒りを表しています。周りに気になる言動・振る舞いをしている人物がいるということです。

自分で対処するのは難しいけれど見逃せない不正や振る舞いをしている人物に対して、だれかに救いを求めているのです。

天罰のようなニュアンスですね。こういった負の感情と正義感から、その人にどう対処するのがいいのかをまさに模索している最中といえます。

人間関係や信頼関係の変化

Foundry / Pixabay

雷が家に落ちる夢は、身近で信頼している人に対する感情の変化を表しています。またこの夢を見た人の立場により夢の意味が変わり、まさに両極端な結果を暗示しています。

もし雨漏りの夢や雷が家に落ちる夢を見たとすれば、信頼が大きく揺らいでいることを表しています。

妊娠や宝くじ当選の吉兆の意味も持つ

Pexels / Pixabay

また雷は突発的なことを象徴しています。長い間子どもを授かるのに苦労していたら急に授かったり、いきなり大金が舞い込んだり、宝くじに当選したりといったものです。

とはいっても必ずしも良い意味だけだとは限らないということも覚えておいてください。しかし夢とは不思議なもので、悪い夢が吉兆のきざしを表している場合があります。

雷のダメージは影響の大きさのバロメーター

QuinceMedia / Pixabay

そのため夢占いでは、落雷によるダメージが大きいほど環境の変化も大きくなることを表しています。ダメージが大きいというのは、落雷によって命に関わる深刻な夢を見た場合です。

例えばお金持ちの人が急に全財産を失ったり、逆に貧しい人が何らかのきっかけによって億万長者になったりといったものです。

雷に打たれても命に別条がなかったりピンピンしていたら、環境の変化によって失うものもそんなに多くないということを暗示しているといえます。

疑心暗鬼などの悪い意味を持つ事も

3803658 / Pixabay

夢占いでは雷の音(雷鳴)が印象に残る夢の場合は、疑心暗鬼など先行きに対して不安を持っていることを暗示しています。目に見えないものへの不安や恐怖は普遍的なものなのです。

例えばお化け、老い、将来への展望などの経験したことがなく予測するのが難しいものは不安の種になります。こういった感情が大きくなれば疑心暗鬼に陥るでしょう。

疑心暗鬼とは、些細で取るに足らないことを疑ったり恐ろしいと感じる心です。雷鳴が印象に残る夢は、身近な人に対してそういった感情を抱いていることを表しているのです。

雷の夢は良い夢?悪い夢?

Pixel_perfect / Pixabay

雷の夢を見たら、良くも悪くも大きく物事が変化すると捉えてください。吉凶の両方を暗示することも多く、どちらかに区別するのは難しい場合が多いのです。

よって自分の置かれた状況から読み進めていくのが正確に雷の夢を紐解いていくためのポイントになります。

また全く想定外の出来事が待っているという暗示でもあります。それは良い出来事の場合も、悪い出来事の場合も考えられます。

吉夢か凶夢かは夢で抱いた印象によって異なる

carlosalvarenga / Pixabay

同じ雷の夢といっても状況やシチュエーション、夢に抱いた印象によって結果が全く異なってきます。それを知っておくと吉夢か凶夢かの判断も付きやすくなります。

もし凶夢だった場合は何らかの警告となる悪い暗示です。今後、様々な事故や困難な試練、争い事が起こることを暗示しています。予知夢の可能性もあるので注意が必要です。

もちろん吉夢の場合もあります。その場合はもしかすると人生の転換期かもしれません。チャンス到来の場合も多く、仕事での大抜擢や運命の人が現れることがあります。

夢占い!雷の夢が示す意味【吉夢編】

jill111 / Pixabay

雷の夢が持つ大まかな意味が分かったところで、まずは雷の夢の中でも吉夢と取れるものをご紹介します。

道が開ける吉兆「雷が落ちて火事になる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

雷が落ちて火事になるのは現実では最悪とされる出来事ですが、夢の世界になると逆夢として解釈されます。現状が好転し、トラブル解決や金運アップに繋がるといわれています。

家や会社、ビルのような建物に雷が落ちて、周りに火が飛び移り火事が広がるようなケースも同様です。自分だけでなく家族や親しい人たちまで大きな幸運が訪れるでしょう。

運命的な出会い?「雷に打たれて感電する夢」

jplenio / Pixabay

雷に打たれて感電するという夢は、人生に劇的な変化をもたらしてくれるような一目惚れや素敵な異性と運命的に出会うことを暗示しています。

一目見た瞬間に惹かれてしまう存在と出会って恋に落ちることを象徴しています。しかし相思相愛の恋人関係になれるとは限りません。

純粋に、これまでの人生で出会ったことのないような素敵な人との出会いも含まれます。

多数のチャンス到来!「たくさんの雷が落ちる夢」

O12 / Pixabay

たくさんの雷が次々と落ちる夢の場合は、チャンスが次々と舞い込んでくることを暗示しています。ビジネスでも好機に恵まれるようになるので、見逃さないようにしましょう。

恋愛成就?仕事も成功?「大雨の中落ちる雷の夢」

xusenru / Pixabay

雨が降る中で雷が落ちる夢は、思いがけず幸運に恵まれることを意味しています。

この夢を見たら近いうちに仕事などにおいて、大きく変化する環境の中で素晴らしいアイデアが閃いて大きな成果を得られるでしょう。積極的な行動を取ることで人望も集められます。

夢の中でだれか異性と一緒にいた場合、恋愛が思い通りにうまくいくことのあらわれです。複数人といた場合は対人関係がよくなる暗示なので、人脈を広げるのに良い時期です。

雨の量が多ければ多い程運勢も上昇

雷雨の夢では、たくさん雨が降れば降るほど良い夢だといわれています。夢の中での雨の量に比例して運勢も上昇していきます。

運気がどんどん上昇!「晴れているのに雷に打たれる夢」

MarjanNo / Pixabay

晴れていて天気もいいのに雷に打たれるという夢は、運気がどんどん上昇していくことを示す吉夢です。晴天は夢占いで幸運の訪れを意味しています。

そして自分自身が積極的でポジティブに生活することで運気はさらに上昇していきます。もし雷に打たれて死ぬ夢だったとしたらさらに吉夢です、自信を持って進みましょう。

全ての運気が上昇!「大きな音を伴う雷の夢」

12019 / Pixabay

大きな音を立てながら雷が鳴る夢は、その強烈なパワーとエネルギーによってすべての運気が上昇することを暗示しています。

夢の中で鳴る激しい雷鳴に驚いたなら、それは対人関係において素晴らしい経験をする予兆です。

会社またはプライベートで強力なパートナーとなる人物と出会って、人生の大きな転機の訪れが迫っています。引っ越しや旅行など新しい場所でチャンスを掴む可能性があります。

稲妻や豪雨などを伴う場合

Dragonheart55 / Pixabay

稲妻を伴う大きな音を立てながら雷が鳴るのは、直感がさえてきてアイデアが閃き、大躍進するチャンスの到来を意味します。

またそれに激しい豪雨が加わる場合は紆余曲折を経て良い結果へと向かう暗示です。

才能が花開く「落雷を楽しいと思う夢」

yohoprashant / Pixabay

落雷や雷雨を楽しいと思ったり前向きな感情を抱いた夢は、自分の可能性や才能の開花を意味します。今まで以上に仕事に注力したり、大きい仕事に挑むのもいいでしょう。

これを機に新しい趣味などを始めてみるのもいいかもしれません。思ってもいなかった才能に気付くことがあります。

状況の好転を知らせる「海に落ちる雷の夢」

Pexels / Pixabay

海に落ちる雷の夢を見た場合は、運気がどんどんアップすることを暗示しています。不利な状況が一転、良い方向へと向かう兆しです。

今抱えている問題や悩みも解決へと向かっていくでしょう。人生に疲れていたとしてもその後に素晴らしい運命が待っています。

運気の悪化は終わるので、自信を持ちましょう。自信を持てば持つほどに成功のきざしが表れます。

恋愛、金運…様々な運が好転「雷が落ちて死ぬ夢」

geralt / Pixabay

雷が落ちて死ぬ夢は一見不吉ですが、実は超吉夢です。夢の中で死ぬのは逆夢で再生や回復、また苦しい状況からの脱却などを表しています。

恋愛運や金運、仕事運などさまざまな面で人生を一変させるような好機に恵まれ、大きな幸運を手にするという兆しです。このチャンスを見逃さずしっかり掴み取りましょう。

仕事運上昇!「避雷針に落ちる雷の夢」

Free-Photos / Pixabay

避雷針に雷が落ちる夢は、仕事運の上昇を示しています。仕事運アップによって金運まで上がっていくでしょう。いつもよりやる気に満ちた自分に気付くかもしれません。

もし雷の光が強く印象に残っている場合は、ひらめきやインスピレーションが仕事を助けることになる暗示です。アイデアをどんどん実行していきましょう。

未来は明るい?「遠くの山に雷が落ちる夢」

jh146 / Pixabay

遠くの山に雷が落ちる夢を見た場合は、将来は明るいということを知らせているのです。未来に対して不安を持つ心配はありません。

思わぬ幸運が舞い込む「雷で山火事になる夢」

skeeze / Pixabay

稲妻や雷は神からの良い啓示だとされており、山火事は新しい生命を生み出すものの象徴とされています。

よって落雷により山火事になる夢は想像を絶するような良い出来事が起きる予兆を表しています。とくに仕事や収入に関するもので、周りの人までも喜ばせることができます。

全体的に運勢がよくなりますが、中でも金運がズバ抜けているでしょう。社会的地位が上昇し、組織内でも高い信頼感を持たれるようになります。

行く先々で素敵な出会い「車で雷雨の中を走る夢」

Pexels / Pixabay

車で雷雨の中を走る夢は行く先々で良い出会いがあることを暗示しています。楽しく順調に走っている夢なら、努力が報われる暗示なので積極的に行動しましょう。

特に直線の広い道路を走る夢は、あなたを邪魔する障害はなくすべてが順調に進展することを伝えています。猛スピードで走っているなら目覚ましく良い変化が起こります。

ただし車を一時停止させたり途中で駐車した場合は、目標達成にはまだ時間がかかることを示しています。ひどければ希望が叶わないこともあるので注意が必要です。

揉め事が解決する兆し「稲妻が船を照らす夢」

Noupload / Pixabay

船は家庭や異性を象徴し、稲妻は神からの啓示を表しています。つまり稲妻が船を照らす夢は、トラブルや災いが解決に向かう吉夢です。

公私の揉め事や金銭トラブルなど、周囲の問題が解決して心の平安を取り戻せるでしょう。身体的な不調を持っていたとしても徐々に回復に向かいます。

また信頼が深まって人気も急上昇するため、仕事も勉強もすべて順調に進みます。

同乗者は運命の相手?「車に雷が落ちる夢」

Free-Photos / Pixabay

車に雷が落ちる夢は、良い出会いを暗示しています。停車している状態で雷が落ちる夢なら、あなたは待つことで良い出会いに巡り合えるでしょう。

走行中の車に雷が落ちる夢の場合は、あなたから出会いに積極的に行動することが基地という意味です。

もし車の中に異性が一緒に乗っているなら、その人のような雰囲気を持った人物がこれから出会う運命の人です。

夢の中のどきどきが現実に?「雷の音に驚く夢」

Mandyme27 / Pixabay

雷の音に驚く夢は、あなたをどきどきさせるような出来事が起きる暗示です。それは素敵な恋人だったり、良縁に恵まれたりといった恋愛面での大きな幸運を表しています。

まさにどきどきするような嬉しいことが舞い込んでくるという意味なのです。

NEXT:凄まじい行動力を示す「雷と嵐が印象的な夢」
1/3