【夢占い】飛行機の夢の意味は?凶夢?吉夢?暗示95パターンを解説 占い・スピリチュアル

【夢占い】飛行機の夢の意味は?凶夢?吉夢?暗示95パターンを解説

今回は、飛行機に関する夢占い診断をまとめました。実は、同じ飛行機が出てくる夢でも、その時の状況によって診断結果は大きく異なります。ですので状況別に、墜落する・故障する・乗り遅れる・落ちてくる・見上げるなど、95パターンに分けてご紹介します。

目次

[表示]

夢占い!飛行機の夢の基本的な意味や心理は?

あなたは、飛行機に関する夢を見たことがありますか?飛行機に関する夢と言っても、乗っている夢や操縦している夢、墜落してしまう夢など、様々なパターンがありますよね。

今回はそんなパターンを95個に分けて、夢が意味することや暗示などをご紹介していきます。

飛行機の夢の基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

まず飛行機の夢というのは、基本的に「冒険心」や「チャレンジ精神」を表しています。特に計画や目標に対するチャレンジのことなので、これから「計画」「目標」という言葉がたくさん出てきます。

そして最も重要なことが、その時の状況によって意味が正反対になるということです。「今こそチャレンジする時!」という意味や、「今は止めておいた方がいい」という意味にもなり得ます。

飛行機の夢を見る心理は?

Fuzz / Pixabay

ではどんな心理状態の時に飛行機の夢を見るのでしょうか?基本的にフライトが順調で楽しい印象が強い夢なら、計画が上手く進んでいて安心している心理状態である可能性が高いです。

ですが何らかのトラブルに遭遇したり緊急着陸する、なんて夢の場合は、計画を進めるうえで問題や困難が立ちはだかり、不安な気持ちでいることを表しているとされています。

【夢占い】飛行機の夢の意味は?①飛行機を見る編

では、飛行機の夢を色々なパターンに分けて、その意味や暗示をご紹介していきましょう。まずは、「飛行機を見る」という夢に絞って、みていきます。

①飛行機を見上げる夢

efes / Pixabay

飛行機を見上げる夢というのは、今後のあなたに良い変化が訪れるだろう、ということを暗示しています。さらに、あなたの状況によって、その変化というものの意味が変わってきます。

もしあなたが「妻」の立場であった場合、夫が出世するなどの可能性があります。そして「子持ち」の立場だったら、独立しようという気持ちが高まる可能性があります。

②飛行機が飛び立つところを見る夢

Tama66 / Pixabay

飛行機が今まさに飛び立つという瞬間を見ている夢は、状況が改善する良い夢とされています。現在、不安やストレスなどを抱えている人は、そのマイナスな状況から解放されるでしょう。

つまり、飛び立った飛行機が、あなたの不安やストレスを運んでいってくれたと捉えればイメージしやすいですよね。また、不安の原因となっている根本的な問題が解決するかもしれません。

③飛行機がたくさん飛んでいる夢

飛行機が1機だけでなくたくさん飛んでいる夢というのは、運気アップを意味しています。それも、急上昇です。特に穏やかな気持ちだったなら、今までの努力に相応する成果が見込めるでしょう。

逆に、「落ちてこないかな?」などとマイナスの感情が強ければ、あなたが神経質になり過ぎてしまっていることを暗示しています。もう少し、気楽に考えてみる必要がありそうです。

④飛行機が落ちるのを見る夢

Free-Photos / Pixabay

現実世界で、飛行機が落ちるシーンを見てしまったらとても恐ろしいですよね。そんな夢を見た場合、あなたとは離れた場所で発生する問題やトラブルに不安を抱いている心理を表しています。

その「離れた場所」は飛行機が落ちている遠さと同じで、遠ければ遠いほど、その問題も遠い場所で起こると捉えられます。しばらくは、出来るだけ周りに気を配って行動した方がいいかもしれません。

⑤飛行機が目の前で落ちる夢

飛行機が目の前で落ちる夢というのは、先ほどと似ていますが、周りで問題やトラブルが発生するという暗示です。先ほどと違うところは、「身近な場所でのトラブル」というところです。

さらに、全体的に運気がダウンしているという意味でもあります。誤解や勘違いで責められてしまう可能性もあるため、自分の言動には細心の注意を払って過ごす必要があります。

⑥飛行機が自分に向かって落ちてくる夢

NGDPhotoworks / Pixabay

飛行機が自分に向かって落ちてきたら、死を覚悟することでしょう。飛行機が自分に向かって落ちてくる夢というのは、あなたが周りからの圧を強く感じ、焦っている状態であることを表しています。

精神的にも余裕がなく、集中力や判断力が著しく低下している可能性が高いです。いつもなら問題なくこなせる仕事で失敗してしまったり、うっかり怪我をしてしまった、という事態に遭遇するかもしれません。

何をやっても上手くいかない日々が続くかもしれませんが、いつかはその時期も終わりを迎えます。今あなたに出来ることを、ひとつひとつ丁寧に取り組んでみましょう。

⑦複数の飛行機が墜落する夢

1機ではなく、何機かの飛行機が墜落する夢は、あなたの心が疲れてしまっていることを表している場合が多いです。人生に悩んで、悲観的になってしまってはいませんか?

ですがこの夢は悪い意味だけではなく、今後は上昇していくだろうという暗示でもあります。人生には浮き沈みがあり、ツライ時期があれば幸せな時期もやってきます。前向きな考えを忘れずに、今を乗り越えましょう。

⑧自分の乗れなかった飛行機が墜落する夢

Mysticsartdesign / Pixabay

体調不良や遅刻など理由は様々ですが、あなたが乗れなかった飛行機が離陸後に墜落してしまうという夢は、現在進めている計画の行き先、つまり進路が大きく変わる暗示になります。

これだけ聞くと不安になってしまうかもしれませんが、この夢は良い方向に進路変更するという吉夢です。決して焦ることなく、冷静に対応していけば良い成果をもたらすでしょう。

⑨飛行機が自分に突っ込んでくる夢

これは「飛行機が自分に向かって落ちてくる夢」と似ているのですが、突っ込んでくる場合は、計画や目標の期限が迫ってプレッシャーを感じているということを表しています。

例えば「明日は大切なデートの日なのにニキビが出来ちゃった」や、「資料の提出が迫ってるのに終わっていない!」などです。ですが決して悪い暗示ではないので、対処方法をじっくり考えてみましょう。

⑩飛行機が爆弾を落とす夢

飛行機が爆弾を落とすという危険な夢は、解決できない重大な問題や、大きな試練を目の前にしているという意味に捉えられます。そのことで悩み、ネガティブになってはいませんか?

さらに落とされた爆弾から必死に逃げていた場合は、とても抱えきれない問題や試練から逃避してしまいたい、という気持ちを表すこともあります。

「問題を解決できるか分からない」という不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、くよくよ悩んでいても解決はしません。前向きな思考を持ち、少しずつでも解決に近付ける糸口を見つけていきましょう。

⑪墜落した飛行機が爆発する夢

geralt / Pixabay

飛行機が墜落するだけでなく爆発してしまったという夢は、あなたの周りで起こっている問題やトラブルに対して、心配で不安に思っている心理を表しています。

自分ではどうしていいのか分からなくて、より一層不安に思ってしまうかもしれません。周りで困っているや助けを求めている人がいたら、解決までは出来なくても相談に乗ってあげるようにしましょう。

⑫墜落した飛行機から黒い煙が出ている夢

maxknoxvill / Pixabay

目の前で墜落した飛行機から、黒い煙がモクモクと出ていた夢を見た場合、現在抱えている問題や試練がもうしばらく続くことになるだろうという暗示になります。

苦しくツライ時期が続いてしまい、心が折れそうになることもあるかもしれません。ですが苦しい時期が永遠に続くわけではないので、強い忍耐力を持ってグッと我慢して乗り越えましょう。

⑬飛行機が到着しているのを見る夢

飛行機が到着しているのをどこかから見ていたという夢は、あなたが自立や解決を心から望んでいるという暗示になります。

特に、到着したあとの飛行機が停車しているのを見ていた夢ならば、自立を望んでいるのになかなか身動きが取れていないことを表しています。焦らず、落ち着いて自分を見つめ直してみましょう。

⑭飛行機から人が降りてくる夢

飛行機から人が続々と降りてくるという夢は、夢占いにおいてとても良い意味であるとされています。降りてきたその人物は、あなたを助けてくれるキーパーソンかもしれません。

逆に自分が飛行機から降りている夢で、周りから喜ばれながら降りていたのなら「大吉夢」です。これまであなたが築き上げてきたものが評価され、祝福されることになるでしょう。

【夢占い】飛行機の夢の意味は?②飛行機の種類編

mohamed_hassan / Pixabay

次に、ジェット機やプロペラ機、戦闘機など「飛行機の種類」に分けてみていきましょう。

①ジェット機が現れる夢

夢占いにおけるジェット機は、「野心」や「力」を象徴しているとされています。ジェット機を見て嬉しい感情があれば吉夢であり、目標に向かって力強く突き進んでいるという意味になります。

ですがジェット機を見て不安や悲しい感情があれば、目標に対して自信がなくネガティブな思考に陥ってしまっている暗示になります。どちらにしても運気は上昇していますので、自分を信じて前向きに取り組みましょう。

ジェット機(ジェットき)とは、ジェットエンジンを用い、その推力によって飛行する飛行機である。

(引用:Wikipedia)

②プロペラ機が出てくる夢

プロペラ機が出てくる夢というのも先ほどと同様、その時の感情によって意味が異なります。プラスの感情があったのなら、目標に向かって恐れることなく、自分の思うままに近付いてるという暗示です。

ですがもしマイナスの感情があったとしたら、それは目標になかなか近付くことができない不満を抱えているという意味になります。まずは自分に自信をつけることから始めてみましょう。

プロペラ機(プロペラき)とは、発動機から動力を伝達されたプロペラにより推進力を得る飛行機である。 なお、ジェットエンジンを利用してプロペラを回転させる機体は一般的にジェット機とは言わずプロペラ機に分類される。

(引用:Wikipedia)

③戦闘機が出てくる夢

夢占いにおける戦闘機は、「緊張」を象徴しているとされています。つまり、現在のあなたが重大な問題に直面していて、精神的にも肉体的にも緊張しているという意味になります。

緊張状態が続くことで体力も気力も消耗してしまうかもしれませんが、高い志を持つことを忘れないようにしましょう。そうすることで、いつかきっとその状況から抜け出せる時が来ます。

④戦闘機に乗る夢

戦闘機が出てくる夢についてはご説明しましたが、その戦闘機に自分が乗っていたという夢は、また少し意味が異なります。この場合は、現在の環境が変わり、慌ただしくなってしまうという意味になります。

特に仕事での負担が大きくなってしまうかもしれません。そんな時は優先順位の高い仕事から片付けていき、全ての仕事を完璧にこなそうとするのはやめた方が良さそうです。

⑤戦闘機がミサイルを発射する夢

戦闘機がミサイルを発射するという夢は、見かけによらず吉夢であるとされています。「トラブル・大きなプレッシャー」を表す戦闘機を、「攻撃・破壊」を表すミサイルが破壊してくれるイメージです。

⑥軽飛行機に乗る夢

軽飛行機に乗る夢を見た場合、現在あなたが考えている計画が心もとない状態であるという暗示になります。些細なミスが大きなミスに繋がることもあります。本当にその計画でいいのか見直してみましょう。

軽飛行機(けいひこうき)とは小型の飛行機を指す非公式なカテゴリーのひとつ。 公式ないし明確な定義があるわけではないが、概ね自重1,500kg以下、レシプロ単発、プロペラ推進、発動機出力300hp以下、乗員8名程度以下の固定翼飛行機で、遊覧・移動・写真撮影などを目的とし、飛ぶこと以外の特別な装備を持たないものを指す。

(引用:Wikipedia)

【夢占い】飛行機の夢の意味は?③飛行機に乗る編

Fotorech / Pixabay

続いて、飛行機に誰と乗っているのかや、景色を見るなど「飛行機に乗る」夢についてみていきましょう。

①飛行機に乗る夢

飛行機に乗っている夢というのは、あなたが現在の環境・生活に満足しているということを表しています。特にフライトが楽しい印象があれば運気アップの暗示で、嬉しい展開が訪れることになるでしょう。

ですが逆に、不安な気持ちがあったりイライラしていたのなら、現在の生活全てにストレスを感じているという悪い意味に捉えられます。自分が立っている状況を見つめ直してみましょう。

NEXT:②飛行機に乗り込む夢
1/4