【夢占い】生理の夢を見る意味や心理は?暗示35パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】生理の夢を見る意味や心理は?暗示35パターンまとめ!

目次

[表示]

①お風呂に入っていて生理になる夢

ErikaWittlieb / Pixabay

夢占いで、お風呂は浄化を意味します。きれいなお風呂に入って、生理の血が多量に流れ出るような夢であれば、金運と出会いの暗示です。

浴室全体が汚い夢なら、心身が疲弊している状態であることを暗示しています。体力、抵抗力の低下など、自分の体調や生活のリズムに注意した方がいいかもしれません。

②プールや温泉などの水中で生理になる夢

Pexels / Pixabay

プールや温泉など、水中にいる時に生理になる夢は、精神的疲労、強いストレス、不摂生を暗示しています。凶夢なので注意しなければなりません。生活習慣や、ストレス解消に努めた方がいいかもしれません。

プールで生理になる夢を見た時は、理想とは離れた状況にいることを暗示しています。楽しみにしていたことさえ、悪夢に変わってしまうかもしれません。現実をしっかりと受け入れることが必要です。

計画が頓挫してしまい、当面の見通しがなくなることも暗示しています。じっと我慢し、元に戻ることを待つ方がいいでしょう。

③トイレで生理になる夢

cocoparisienne / Pixabay

トイレで生理になる夢は、現実で生理が近いことを暗示しています。夢占いで、トイレは解放と浄化を意味し、精神的部分を表しています。

トイレで生理になる夢で、ものすごい量の血が出るような夢なら、解放と浄化を暗示しています。悩み、不安などの感情からの解放や、不安・悩みの原因の解決を暗示する場合もあります。

血は運気の流れを、トイレは金運を示すことがあるので、金運上昇の暗示とも考えられます。

④妊娠中に生理になる夢

Pexels / Pixabay

妊娠したら、生理は止まります。妊娠中で、夢の中で生理になる人は意外と多いようです。妊娠中に生理の夢を見た時は、精神が不安定であることを示しています。

妊娠している人は、流産などの不安から、この夢を見ると考えられています。流産や出産への不安が大きいことの証拠です。心配なら、先生に相談してみた方がいいかもしれません。

生理の夢は予知夢ではないので、不安にならずに、リラックスしてポジティブに考えた方がいいでしょう。

⑤性交している時に生理になる夢

StarFlames / Pixabay

好きな人と性行為をしている時に生理になる夢を見た際は、自分の体力低下を示しています。夢の内容と同じように、性的な欲求不満、性行為への嫌悪感を示していることもあります。

この夢を見た場合は、体力だけでなく、精神面でも不安定だと言えます。体を休ませること、心を落ち着けることも大切です。

【夢診断】生理の夢の意味は?④ナプキン編

darksouls1 / Pixabay

ナプキンが出てくる夢の夢占いは、どんな意味があるのでしょうか。内容で分けてまとめました。

①ナプキンが印象的な夢

sweetlouise / Pixabay

ナプキンなどの生理用品が出てくる夢は、自分の過去や、嫌な部分を表しています。ナプキンは使用後に捨てるものです。嫌な過去などを捨てる時が来たことを示しています。

ナプキンの夢は、自分を変化させ、新しい変化を受け入れるべき状態であることを教えてくれているのです。嫌な過去を無駄にせず、これからの自分自身の成長に繋げるといいでしょう。

②生理になって生理用品・ナプキンが見当たらない夢

Pezibear / Pixabay

生理用品が見当たらない夢は、生理対する良くない感情の表れです。ネガティブな感情があるのは、生理不順、生理が重いなどという、生理で不快な感情になっていることが多いからだと思われます。

女性なら、生理に対して不快な思いがあるのは特別なものでないのです。ですから、この夢見ても心配することはありません。生理の精神的ストレスや、肉体的ストレスに上手く付き合っていく必要があると思われます。

③新しいナプキンを購入する夢

Mediamodifier / Pixabay

新しいナプキンを購入する夢は、心機一転して新たな自分に生まれ変わることの暗示です。これまでの自分を捨てて、違うことに挑むことで、成功の可能性が高まります。

生理の夢は、凶夢であることが多いですが、新しく真っ白なナプキンを買う夢は、成長するチャンスを与える吉夢です。

④ナプキンに血が付く夢

StockSnap / Pixabay

血液が付いたナプキンの夢は、夢占いだと性行為への興味の高まりという意味があります。

性的欲求が高くなっているので、浮気などで性欲を発散したり、性行為の夢中のなったりするという危険があることを暗示しています。衝動的な行動を避けるようにした方がいいかもしれません。

自制心を持つ必要があることを夢が教えてくれたのかもしれません。

【夢診断】生理の夢の意味は?⑤自分以外編

DanaTentis / Pixabay

自分以外が生理になる夢の夢占いには、どんな意味があるのでしょうか。

①他人が生理になる夢

darksouls1 / Pixabay

他人が生理になる夢は、夢占いでは直感の冴えを示す吉夢です。他人が生理になって、多量の出血で足へ血が流れるような夢だったなら、血の流れは、自分の思考の流れを示したものだと思われます。

仕事でも何かアイデアがあるなら、そのアイデアを具現化させることができる所まで行き着く夢と言えるでしょう。自分の中のイメージが作った夢と言えます。

②知人・友達・家族が生理になる夢

MabelAmber / Pixabay

生理の夢は、自分自身が生理になる夢であれば、良い意味があることの方が多いです。しかし、自分でなく、周りの人や友達が生理になる夢を見た時は、注意が必要です。

他の人が生理になる夢を見た際は、その人の健康、心のバランスが悪化してしまう可能性があります。家族、友達などの自分と近しい人が生理になる夢を見たら、その相手を気にかけてあげた方がいいかもしれません。

現実だと、本人がまだ自身の変化に気付いていないこともあります。それとなく、気に掛けるようにしたり、相談役になったりしてみた方がいいでしょう。

③好きな人が生理になる夢

夢占いで、好きな人が出てきた夢は、恋愛が上手くいかないことを示しています。夢がポジティブな内容なら、自分の願望が暗示され、内容がネガティブだとその内容のようになることが暗示されています。

好きな人が生理になる夢は、過剰なアピールを暗示しています。もしかしたら、相手にストレスを与えているかもしれません。少し落ち着いて、チャンスを見計らった方がいいでしょう。

④恋人が生理になる夢

panajiotis / Pixabay

恋人が生理になる夢には、恋人の生活リズムが崩れていたり、乱れた食生活を送っていたりするため、恋人が体調不良になるのではないかと自分が心配していることが暗示されています。

また、恋人の精神が不安定であるために、恋人の人間関係、恋人との恋愛が悪い方に向かったり、トラブルに遭うのではないかと自分が心配していることを示しています。

生活リズムを整えるよう心がけたり、栄養バランスがとれた食事をするように心がけ、体の調子や体力の回復に努めるようにと、恋人に促すといいでしょう。

【夢診断】生理の夢の意味は?⑥その他編

FeeLoona / Pixabay

その他の生理の夢の夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。まとめてみました。

①生理で流産してしまう夢

DanEvans / Pixabay

生理で流産になる夢を見た時は、自分が何かを失ってしまうことに強い不安と恐怖があることを暗示しています。体力、運気が低下しているという可能性があります。

現実で妊娠中にこの夢を見た際は、出産、流産に対する強い不安があると思われます。予知夢というわけではないので、あまり気にしなくてもいいと思われます。

②男で生理になる夢

Free-Photos / Pixabay

男なのに生理が来るという矛盾がある夢は、これから運気が低下して、何かトラブルに巻き込まれることを示しています。

とても強い印象がある夢は、対人関係のみならず、金銭面でも運気が低下することを暗示しています。十分に警戒した方がいいかもしれません。

③妊娠中に見た生理の夢

StockSnap / Pixabay

妊娠中に見た生理の夢の夢占いでは、精神的な不安という意味があります。妊娠している時の出血は現実であったら、すぐ病院に行く一大事です。この夢は、意外と多くの人が見ている夢です。

凶夢ですが、予知夢ではないです。妊婦の方が見たとしても、あまり心配しなくていいです。精神的不安から、体調が悪化するということも考えられます。不安を取り除くようにした方がいいかもしれません。

④閉経する夢

marc-hatot / Pixabay

閉経は卵巣の機能が少しずつ消失して起こるものです。最終月経から1年以上も生理がなかったら閉経と判定されます。個人差はありますが、更年期と同じくらいの45歳から55歳までが多いそうです。

そんな閉経する夢には、更年期障害や更年期による閉経への不安が暗示されています。

生理前に怖い夢を見ることがあるのはなぜ?

TheDigitalArtist / Pixabay

悪夢や怖い夢は、生理前の症状、PMS症状の1つです。なぜ、生理前に悪夢を見てしまうのかを調べてみました。

悪夢を見る原因

nmagwood / Pixabay

人はなぜ悪夢を見るのでしょうか。脳には扁桃体という所があり、嫌な記憶を覚えていてストレスを溜め込んでしまうと、扁桃体が刺激され、悪夢を見ます。

ストレスが多いと、睡眠サイクルがくるってしまって、疲労回復できないので、さらに悪循環になってしまいます。

そして、まだ眠りが浅い脳が覚醒した状況で、朝まで覚えるような悪夢を見てしまうのです。今まで見たことがない非現実的な夢も見るようです。

生理前に悪夢を見る理由

Free-Photos / Pixabay

生理前の悪夢も浅い眠りの時に見て、朝まで覚えているという特徴があります。生理前は、ホルモンバランスの乱れで、ストレス、不安などがあるので、それが精神的症状や肉体的症状として現れます。

この精神的なストレスや、不安が悪夢として現れるのです。生理前は寝つきが悪くなり、質の良い睡眠がとれなくなることも理由の1つです。浅い眠りの状態が長く続くと、悪夢を見やすくなります。

また、生理前の体温の変化も原因と考えられています。

生理前に悪夢を見ないようにするには?

congerdesign / Pixabay

生理前に悪夢を見ないようにするには、質の良い睡眠をとることが大事です。ずっと、深い睡眠をとることができるように、就寝前と寝る時の環境を良くしていくことが大切です。

枕や寝具などを変えてみたり、就寝前にアルコール・カフェインなどは摂らないようにしたりするなどの方法があります。アロマや音楽でリラックスするという方法もあります。

自分でストレス解消する方法を考えるのも大切です。PMS症状で悩んでいるなら、婦人科で診察を受けた方がいいかもしれません。

夢をはっきり覚えているのには意味がある?

Comfreak / Pixabay

夢をはっきり覚えているのは、睡眠が浅いことが原因です。浅い睡眠で見た夢には、休んで欲しいという体からの主張でもあります。

ストーリーがあって、内容もはっきり覚えている夢を見た時は、今の心の状態を表していることがあります。

夢の意味は?

Katzenfee50 / Pixabay

睡眠中に見る夢は、大きく分類して、雑夢と心夢と悪夢の3つがあります。雑夢は、その日の経験など過去の記憶がつぎはぎされた夢で、特に意味があるものではありません。

心夢は、欲望や、常時思っていることが引き金となって見る夢です。無意識でも、本音が出てくることがあります。不安、罪悪感やストレスなどが原因です。

悪夢は、メッセージ性が強い夢で、はっきり覚えていることが特徴です。目が覚めた直後に忘れるのに、数日過ぎてもその夢が気になってしまうなら、悪夢の可能性が高いと言えます。

人はなぜ夢を見るのか

RobinHiggins / Pixabay

人は寝ている間に夢を見ています。夢を見る理由は諸説ありますが、1番有力な説は脳の休息やストレスを解消させるためというものです。

夢を見るのは、ストレス解消で、睡眠の休息の効果をさらに効果的にするのです。夢を覚えていないのは、人間の脳が基本的に夢は目が覚めたら忘れるようにできているためです。

脳が覚醒していない寝ている間や、就寝・起床前後だと、脳の記憶の働きが機能していない状態であるため、夢を覚えている時は、目が覚める前に見た夢ということが考えられます。

夢を覚えている人は注意が必要

geralt / Pixabay

前まではあまり夢を見なかったけれど、最近になってよく夢を見るという方は注意が必要です。睡眠の質が下がっているかもしれません。質の悪い睡眠では、睡眠不足と同じ不利益があるかもしれません。

一時的な疲労が溜まっていたのであればいいですが、毎日悪夢を見るなど夢見が悪い場合は、ストレスが溜まってる可能性が高いので見直してみた方がいいかもしれません。

生理の夢占いにはいろんな意味がある

Didgeman / Pixabay

生理の夢には、出産や更年期への不安やストレス、疲労を暗示する夢など、さまざまないみがあります。吉夢の場合も、凶夢である場合もあります。夢占いで自分の状態を知り、生活に役立てるといいかもしれません。

関連する記事はこちら

2/2