内村航平は身長が低いけど筋肉がスゴイ!脅威の肉体の秘密とは エンタメ

内村航平は身長が低いけど筋肉がスゴイ!脅威の肉体の秘密とは

内村航平選手は甘いマスクに似合わない超人的な演技で数々の大会で活躍し、世界中を感動させてくれています。テレビ越しの内村航平選手はまさに「体操界のキング」の貫禄がありますが、その身体は意外と・・・!?今回は内村航平選手の肉体の秘密について、紹介していきます!

目次

[表示]

内村航平の身長は162cm!筋肉質の割に背が低い理由

内村航平選手の身長は、なんと162cmしかないんです。日本の成人男性が平均身長171cmなので、かなり小さいことになります。ちなみに、男子中学生3年生の平均身長が165cmなので、実際の内村選手を想像したい方は中学生よりちょっと小さいくらいの身長と考えればいいことになります。

なんで背が低いのかというと、体操で世界を狙う選手は幼少からハードな練習をするため、背が伸びる第二次成長期に、過度のストレスを加わり骨が伸びなくなってしまうんだそうです。ちなみに、身長が低い方が体操の演技で遠心力が少なく、負担が減るため有利なんだそうです。

内村航平の筋肉がスゴイ!低身長を補う肉体美

内村選手の身長が低い、と聞いて意外に思うのはなぜでしょうか?それは、あの鍛え抜かれた筋肉が身体を大きく見せているからです。身長が162cmなのに対し、体重は52kgです。またもや比較にだして恐縮ですが、男子中学生3年生の平均体重は53.9kg。

ん?中学生よりも痩せている!?でも、中学生はおろか、社会人も顔負けの筋肉があるのにどうして体重が52kgしかないのでしょうか。それもそのはず、内村航平選手の体脂肪率は2%しかないんです。

トップアスリートは軒並み体脂肪が低いですが、それでも2%というのは驚異的といえるでしょう。しかし、体操は非常にタフで繊細な世界なので、わずかでも余分なものをそぎ落とし体を軽くする必要があるのです。

内村航平の筋トレ方法は?身長が伸びなくなる程の練習漬けの日々

では、内村航平選手はどうやってあれ程の筋肉を付けたのか?気になりますね。体操の練習の他にもダンベルなどの重りを持ちあげて身につけたのでしょうか。内村航平選手曰く、筋トレとかはほとんどしないで、体操だけで自然についた、とのこと。

確かに筋トレは筋肉が付きますが、筋トレで付くのは重りを動かす筋肉で、体操のように自分自信を自在に動かす筋肉とは別物なんですね。それでは、内村航平選手は一日に何時間ほど練習をしているのでしょうか?

なんと一日5時間、しかも週に5回練習しているそうなので、1週間のうち丸一日は体操に時間を費やしていることになります。あれだけの偉業を達成できた以上、天才であることは間違いありませんが、それだけでは済まされない努力の人なんですね。

内村航平選手が白井健三選手を叱った?!

ちなみに、体操選手の白井健三選手との間で、練習にまつわるエピソードがあります。中学生時代、白井健三選手が練習に伸び悩み練習をサボった際、内村航平選手が「練習をしないと伸びていかないよ。」と叱咤したこともあるようです。

同じように伸び悩み、それでも練習を積み重ねて限界を乗り越えてきた内村航平選手だからこそ言える言葉ですね。今となっては世界トップクラスの実力を持つ白井健三選手も、頼れる先輩がいたからこそここまで成長できたのかもしれません。

内村航平の筋肉は何でできている?身長の低さは食生活も原因?

ところで、そこまでストイックに練習をするのですから、さぞかし食事も考えて摂っているのでは?と考えてしまいますが、内村航平選手、実はかなりの偏食家。まともな食事は1日1回、夕食だけなんだそうです。朝から昼は体操の練習で回転したり飛び技をするため、胃に食べ物が入ってない方がいいのだとか。

とはいえ、食事の内容はほとんど米や肉、お菓子しか食べない、まさに肉食系男子なんだそうです。2008年の北京オリンピックの際はブラックサンダー40個を持ち込み、試合の合間に食べてテンションを上げて演技に臨んでいました。

野菜は嫌いで、自分から食べることはほとんどないようですが、例外として、ちゃんぽんの野菜だけは好きだとか。内村航平選手は長崎出身で、その縁からか長崎リンガーハットからスポンサードされています。

現在は結婚し奥さんが料理をしてくれているので、そこまで偏りはないでしょうが、「毎日カレーを作ってくれるだけでもいい。」と相変わらず食事に頓着がないご様子。他の体操選手はかなり厳しい食事制限もしているらしいですが、これもキングだからこそ許される特異体質なのかもしれません。

内村航平が大谷翔平が対面。筋肉は互角だが身長差「31cm」!

内村航平選手は世界選手権で優勝したことを評価され、2015年に第49回ビッグスポーツ賞を受賞しました。都内で行われた表彰式ではメジャーリーガーの大谷翔平選手と対面し、身長差に自分自身が唖然としたようです。

また、過去に始球式に招かれて休場訪れた際も、大谷翔平選手を褒めちぎっていたそうです。達人は達人を知るといいますが、内村航平選手と大谷翔平選手もまさにそういった関係なのかもしれません。

注目している選手には、日本ハムの大谷を挙げ「人間じゃないですよね。あんなに速い球を投げるなんて」と、絶賛。自身も世界大会5連覇など人間離れした偉業を成し遂げているが、「僕は体は操れるけど、ボールは操れないのが今日よく分かった」と、笑った。

引用:https://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2014/08/30/0007283369.shtml

羽生結弦とも対面。質問攻めにされる

また、この表彰式ではフィギュアスケートの羽生結弦選手とも対面しているようで、会った時には練習の仕方について質問を受けたようです。そこで内村航平選手は週2日は試合と同じ内容の演技を練習しているとアドバイスしたようです。

内村航平の筋肉から見えるワキ毛が濃い!海外では嫌悪の声も

内村航平選手といえば、完成度の高い技がウリ!ビシッと着地を決めた瞬間、会場はわき立ちますが、上げた腕から覗く気になるモノが・・・。内村航平選手はワキ毛がとても濃く、海外ではノーミスの演技以上に注目を集めているんだとか。

もちろん、ワキ毛が濃いからといって演技が減点されることはありませんが、海外では不潔さを感じさせるため、ワキ毛を処理するのがエチケットです。また、日本の体操選手もワキ毛を同様で、内村航平選手を以外の選手はみんな脇がツルツルです。

なんでワキ毛を剃らないのかについて、演技中に脇が擦れてチクチクするのが嫌なのでは?といった意見もありますが、未だに理由は不明です。芸術的な演技を見せてくれるだけになおさら、ワキ毛を処理してスッキリしたビジュアルで内村航平選手を見たい気持ちも分かる気がします。

内村航平のケガは大丈夫?昨年10月故障後の経過はどうなった?

活躍目覚ましい内村航平選手ですが、昨年の10月に世界選手権の予選大会での試合中に着地に失敗し左足の靭帯を痛めてしまうアクシデントに見舞われました。幸い、アスリート人生を断たれるようなケガではありませんでしたが、数週間は練習ができないことは練習の虫である内村航平選手には辛いことだったでしょう。

「歩いていた方が治りが早いんじゃないか」と、危なげな発言もしていましたらしいですが、幸いにもケガの経過は良好で、年末には練習を再開しています。復帰後は以前よりもモチベーションが高まっており、より身を入れていて練習に打ち込んでいるようです。

内村航平がマンガを作る?!体操の面白さをマンガで伝えたい

現在、少年サンデーSでは内村航平選手監修の体操マンガ「THE SHOW MAN」が連載中です。連載開始の時期から考えて、ケガで練習できないエネルギーを何か別のことに注ぎ込みたいという想いがあったのでしょうか。

内村航平選手は体操マンガ「ガンバ!FLY high」が大好きらしく、「THE SHOW MAN」も同じ漫画家さんとタッグを組んで作成しています。このマンガ、雑誌連載ではありますが、一部を「サンデーうぇぶり」で無料で読めるので興味がある方はゼヒ!

内村航平の近況。5月のNHK杯では10連覇達成!!

今年に入り内村航平選手は本格的に復帰しましたが、調子はよいのでしょうか?4月に開催された全日本選手権では3位になり、惜しくも10連覇を逃しましたが、翌月のNHK杯ではミスのない演技で見事優勝し、こちらは10連覇を果たしました!

日本の体操大会の2大巨頭で9年も優勝をかっさらうなんて、どれだけスゴイんでしょうか・・・。しかし、内村航平選手自身は周囲の称賛に驕ることなくチャレンジャーの気持ちで取り組んでいくことを表明しています。

内村航平の新たな挑戦!新技ウチムラはいつ見れる?

もはや完全に調子を取り戻したといえる内村航平選手、さらに新技を開発しようと猛特訓しています。白井健三選手が「シライ」を編み出したことでも話題になったように、体操の世界では自分が始めて成功させた技は名前を付けることができるんです。

ただし、世界の流れとしては難度の高い技を成功させるより中難度の技をキレイに決める方が評価されるようで、誰もできていない難しい技を練習する行為は時代に逆行するようなもののようです。それでも内村航平選手は自分の流儀に従って猛特訓を積んでいます。

それでも、内村は合宿で高難度の新技習得に挑んだ。時代の流れに相反する行為だが、内村は「それぞれ戦い方があるかと思いますけど、僕は美学があるので。難しいことを精度高くやる、そして勝つというのが本物じゃないか」と述べた。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/14157811/

現時点で鉄棒でH難度の技「ブレトシュナイダー」を練習で成功させています。もしかしたら、2020年の東京オリンピックでは更に進化した内村航平選手の新技「ウチムラ」をみることができるかもしれませんね!

内村航平の活躍。次の大舞台は10月の世界選手権!

内村航平選手はNHK杯で優勝したため10月にドーハで開催される世界選手権への参加が決定しました。今年で29歳になりますが、若手に負けない成長を見せてくれている内村航平選手の次の演技を見るのが待ち遠しいですね!