【夢占い】蜂に関する夢占い63選!意味は?金運UPや妊娠を暗示? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】蜂に関する夢占い63選!意味は?金運UPや妊娠を暗示?

人の見る夢には、さまざまな意味や心理があると言われています。今回は、蜂をテーマとした夢占いを調べていきます。ハチに刺される、追われるなどのさまざまな夢を見ることがありますが、一体これはなにを暗示しているのか?これを読むと、きっと夢の奥深さに気づくことでしょう。

目次

[表示]

蜂(ハチ)が出てくる夢の意味とは?凶夢?

蜂が出てくる夢にも、さまざまな種類のものがあります。夢にはそれぞれ意味があり、なにかを暗示している場合もあります。今回は、蜂に関する代表的な夢の意味について紹介していきます。

スピリチュアルにおける蜂の意味とは?人間関係の象徴?

Lazare / Pixabay

スピリチュアルの観点から蜂は、人間関係の象徴、危険や苦痛だと言われています。つまり、蜂の夢を見ることで、潜在的な危険が迫っている警告や、人間関係についてなにか暗示をしているということが考えられます。

蜂の夢の意味①危険が迫っている

Free-Photos / Pixabay

蜂の見る夢の意味は大きく分けて4つあります。1つ目は、危険が迫っていることを意味します。蜂はご存じのとおり、毒針を持っている非常に危険な生物です。現実世界でも蜂に遭遇すれば恐怖を感じますよね。

そんな蜂が夢の中で出てくると、危険を表していることが考えられ、なんらかの危険が身に迫っていることを暗示していると考えられています。

蜂の夢の意味②対人関係における精神的苦痛

StockSnap / Pixabay

2つ目に意味しているものは、精神的な苦痛です。蜂の攻撃性から苦痛を、そして人間関係の象徴ということで、対人関係で受けている精神的な苦痛を受けていることだと言われています。

精神的な苦痛であると、時には本人は気づかないことがあるかもしれません。しかし気づかないところで苦痛を感じており、夢を見ることで自分自身が感じているものに初めて気づくというケースもあります。

蜂の夢の意味③仕事や労働

rawpixel / Pixabay

蜂という生物は元来、女王蜂をトップとして働き蜂が蜜などを集めるという献身的な生物です。特にミツバチが出てくる夢に関しては、仕事や労働に関することを意味していると思われています。

蜂の夢の意味④チームワーク・対人運

vydumka / Pixabay

人間関係の象徴と言われる蜂の夢には、チームワークや対人運を表している場合もあります。蜂は集団で群れをなして生活するものであるため、会社などでの集団生活を表しているとのことです。

健康運の低下も暗示している?

maxmann / Pixabay

それ以外に蜂は悪いことを意味している場合があります。蜂は鋭い毒針を所持しており、一般的に2回同じ種類の毒針を刺されると、アナフィラキシーショックに陥り、生命までもが脅かされます。

そうした一面から、健康面が低下していることを暗示していると言われています。また、本人が気づいていない思わぬ病気にかかってしまっているなどの可能性も考えられます。

夢の中の蜂に対するイメージによって意味は異なる!

pixel2013 / Pixabay

自分自身が持っている、蜂に対するイメージでも夢の意味は変わってきます。怖いなどの負のイメージが強ければ注意が必要です。

逆に、蜂に対する恐怖心がなく前向きなイメージを持っていたら人間関係が順調だということを暗示しています。

蜂に対するイメージ別・3パターン!

Anemone123 / Pixabay

 

それぞれ蜂に対して、さまざまなイメージを持っています。その中でも代表的な3つの蜂仁対するイメージについて確認していきます。

①蜂に対して怖いイメージを持った夢

SJJP / Pixabay

蜂に対して怖いというイメージを持った夢は、一般的にあなたに苦手な人がいるということを意味しています。

もしくは、過去に自分自身が蜂に刺されるなどの怖い経験をしており、その記憶が単純に夢の中に現れただけの可能性も考えられます。

夢の中で蜂が刺したり追いかけてきた場合には、その苦手な方との付き合いを控えた方がいいでしょう。しかし、その蜂が特になにもしてこなければ、特段害はないので、そのままの関係を継続しても問題ないでしょう。

②蜂に対してマイナスのイメージを持った夢

Pexels / Pixabay

蜂に対してマイナスのイメージを持った夢には、蜂の針や毒が持つ恐ろしいイメージがストレスなどを表し、女王蜂を中心に生活する特性から、人間関係を表していると言えます。

③嫌な印象を持たない蜂の夢

jill111 / Pixabay

夢の中の蜂に特に嫌な印象を受けなかったケースでは、仕事や家庭での人間関係がいい方向に進んでいくということを暗示しています。

蜂の夢は金運UPって本当?宝くじが当たる?妊娠も?

toanmda / Pixabay

蜂の夢と宝くじには少なからず関係性があります。なぜなら、蜂はヨーロッパでは幸運のシンボルとされているからです。また、蜂の夢は金運や妊娠にも影響があるとされています。

ミツバチは幸運をもたらすとされる存在

StockSnap / Pixabay

蜂はヨーロッパでは幸運のシンボルですが、なかでもミツバチの夢は非常に幸運度の高いものとされています。結果、宝くじを購入すると当選する確率が上昇し、思わぬ臨時収入を得ることになるでしょう。

金色や白色のミツバチは特に金運UP!?

adamkontor / Pixabay

またミツバチの中でも、特に金色、白色のミツバチは金運度の上昇が著しいと言えます。通常のミツバチの夢を見た時よりも、宝くじなどを多く購入することをお勧めします。

ミツバチを食べた夢を見ると金運上昇の吉夢に?

Free-Photos / Pixabay

さまざまなミツバチの夢を見ることがありますが、中でもミツバチを食べる夢を見た時は、非常に大きなチャンスだと言えます。

夢占いの中では、食べるという行動は吸収を意味します。つまり、蜂を食べるということは、その蜂のエネルギーを吸収するということになります。

蜂を食べるということは幸運を暗示しており、蜂が白色、または金色の場合は特に幸運度や金運が上昇しますので、人生の大きな転機につながる可能性があるでしょう。

ミツバチがもたらす金運上昇の効果から宝くじ当選に結び付く?

goodinteractive / Pixabay

幸運度の高いミツバチの夢を見ることで、宝くじに当選する確率への結びつきは少なからずあるでしょう。このような金運に影響する吉夢を見た時は、宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

可能性の一つとして妊娠を暗示していることも

xusenru / Pixabay

可能性の一つとしては、蜂の夢は妊娠にも関係しているとのことです。蜂の夢は幸運度が高まるものですので、女性が妊娠を望んでいる時に蜂の夢を見ると、妊娠率の上昇につながる可能性があります。

【夢診断】蜂に刺される、撃退する夢18パターン!

Free-Photos / Pixabay

それでは、蜂に関連するさまざまなパターンの夢について、それぞれの意味を調べていきます。夢占い蜂には、

①蜂に刺されそうになる夢

Free-Photos / Pixabay

いきなり蜂が飛んできて刺されそうになる、そういった夢を見た時は、大変危険な兆候だと言えるでしょう。

この夢は、仕事などのトラブルの責任を負わされる、またはその可能性があるという暗示です。自分の中の潜在的な意識が敏感に感知し、自分自身に教えようとしてくれています。

このような夢を見た時には十分な注意が必要です。

②蜂に刺される夢

この夢は、あなた自身に振りかかるトラブルを警告しています。あなたの周りに攻撃をしてくるような人物はいるのではないでしょうか?特にスズメバチなどが現れた場合は、より申告なトラブルが予想されます。

もしくは、体調不良を暗示している可能性があります。夢の中で刺された箇所が目覚めてから違和感を感じるのであれば、すぐに受診することをお勧めします。

ミツバチに刺された場合は、組織内のトラブルを暗示している可能性があります。あなたが知らず知らずにチームの輪を乱している可能性がありますので、いま一度自分自身の言動を振り返ってみてください。

③蜂に刺されて痛みを感じる夢

NeuPaddy / Pixabay

蜂に刺されて痛みを感じたり、腫れてきたりする夢の場合には、急な病気やけがの可能性を暗示していると言えます。特に刺された箇所に病気やけがが高確率で発生します。

女性がこの夢を見た場合には、望まない妊娠をしている可能性もあります。いずれにしても人生の大きな転機になる可能性がありますので、慎重な行動が必要になってきます。

④蜂に刺されて痛みを感じない夢

Anemone123 / Pixabay

夢の中で蜂に刺されたが特に痛みは感じなかった、そのような夢を見た場合には、ストレスに対する耐性が強くなっていることを意味しています。

トラブルなどに巻き込まれることがあっても、その逆境を跳ね返し自分の成長につなげていく、そのようなワンランク上の自分になれるチャンスが訪れているという状況だと言えるでしょう。

⑤蜂に刺されて死ぬ夢

pixel2013 / Pixabay

場合によっては、蜂に刺されたことでアナフィラキシーショックを起こし死に至るという夢を見ることがあります。夢自体は非常に悲しいものですが、このケースでは運気アップなどのいい意味を表すことが多いです。

⑥蜂に噛まれる夢

412designs / Pixabay

噛まれる夢を見るということは、あなたが現在、強いストレスを感じていることを意味します。また、噛まれた場所が病気などにかかっている恐れがあります。

もしくは、噛まれた場所が今後けがをする可能性も考えられます。いずれにしても、適度に休息を挟みストレスがたまらないようにすることが重要です。

⑦大群の蜂に追われる夢

Comfreak / Pixabay

蜂の大群というものは、集団の中にいるあなたを暗示しているものです。大群に追われているということは、人間関係や集団生活に対して、ストレスなどを抱えているということを表しています。

結果的に蜂から逃げ切ることができた場合、そのストレスからは自分の力で打破することができるでしょう。一方、逃げ切れなかった場合には、ストレスがたまる出来事が起こると思われます。

⑧蜂から逃げる夢

SAM7682 / Pixabay

ことの期限が迫っており、後回しにしたことにより多大な被害を被るという警告です。

つまり、この夢を見たあなたは後回しにしていることがあるでしょう。この夢を見た段階で、すぐに後回しにしていたものを処理することをお勧めします。

⑨蜂に襲われる・攻撃を受ける夢

Fifaliana-joy / Pixabay

蜂に襲われるということは、第三者からの攻撃、または事故や病気を意味しています。襲われ攻撃を受けた時に感じた痛みが、この突発的なものに対するダメージの度合いを表しています。

⑩蜂を殺す・退治する夢

StockSnap / Pixabay

蜂を殺す夢は、あなたを罠に陥れようと画策している人が存在することを暗示しています。急に、あなたと親しくしようと近づいてくる人間には注意してください。なにか魂胆があると考えられます。

そして蜂を退治するものに関しては、対人関係に対する注意喚起の夢だと言われています。仮に夢の中で蜂を退治できた場合は、これから起こりゆる対人関係のトラブルも、自分の力で乗り越えることができるでしょう。

一方、蜂を退治することができなかった場合、これは自分自身で解決することが困難だと言えます。しばらくは、あまり目立たないようにすることが得策だと言えます。

NEXT:⑪蜂を追い払う・撃退する夢
1/4