【夢占い】猫の夢の意味や心理は?シチュエーション別夢診断120選 占い・スピリチュアル

【夢占い】猫の夢の意味や心理は?シチュエーション別夢診断120選

目次

[表示]

猫に怒りをぶちまけてもスッキリしない夢

wjgomes / Pixabay

猫に怒りをぶちまけたにも関わらず、気持ちがスッキリしない夢は、あなたの周囲にいる意地悪な女性や気まぐれな女性に対するストレスを発散できず、モヤモヤとしている状態を表しています。

今のあなたには、問題を突破できる力がありますが、対人関係で強いストレスを感じていてイライラが募っている状態です。

このままだと、もめ事が発生してしまう可能性があるので、誰か信頼できる人に相談したり、ストレスの上手い発散方法を見つけると良いでしょう。

猫がストーブ・こたつなどの暖房の近くにいる夢

12019 / Pixabay

ストーブやこたつなど、猫が暖房の近くにいる夢はあなたの願望の現れです。

飼い猫が暖房の近くにいた場合、もっと飼い猫と仲良くなりたいという思いが夢に現れています。

知らない猫が暖房の近くにいた場合、とある女性と仲良くなりたいと願っている事を暗示しています。

猫が魔法を使う夢

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いで魔法は物事の転換を意味しています。猫が魔法を使う夢を見た場合、周囲の女性や直感がきっかけで恋愛運が好調となる暗示です。

猫と魔女が一緒に居る夢

rauschenberger / Pixabay

夢の中に現れた魔女に良いイメージを抱いた場合、あなたに幸福が訪れたり、良い恋愛が始まる予兆です。

しかし、悪いイメージの魔女が出てきた場合、あなたが誰かに嫉妬している事を暗示しています。

【夢診断】飼い猫が出てくる夢の意味

tranmautritam / Pixabay

夢に出てきた猫が知らない猫ではなく、自分が飼っている猫だった場合、飼い猫とあなたの絆が強い事を暗示しています。

夢の中で飼い猫がとっていた言動をよく思い出して、日常生活でも活かせるようにしましょう。

猫を飼う夢

StockSnap / Pixabay

今のあなたに猫を飼う予定があったり、飼いたいと思っていた場合、猫を飼う夢は猫を飼いたいという願望を表しています。

特に猫を飼いたいという願望がない場合、女性はより美しい女性になりたいという願望を暗示しています。

男性が猫を飼う夢を見た場合、あなたが愛人をかこっている、または愛人をかこいたいという願望がある事を示しています。

stevepb / Pixabay

猫を飼う夢は、今のあなたに隠しておきたい秘密がある事を示唆している場合もあります。夢から覚めるまで猫を飼い続ける事ができた場合、その隠し事はいいものだという暗示です。

しかし、周囲からの反対などにより猫を飼い続ける事ができなかった場合、今あなたが隠し持っている秘密は良くない事を意味しています。

ペットショップで猫を買う夢

Myshun / Pixabay

ペットショップに行って猫を買う夢は、あなたに仕事や奉仕関係で新たな出会いがある事を暗示しています。

楽しいお誘いがあれば積極的に参加してみましょう。あなたの理想の相手に出会える可能性が高いです。

たくさんの猫を飼う夢

StockSnap / Pixabay

男性がたくさんの猫を飼う夢を見た場合、複数の女性に対して興味を持っている事を表しています。今のあなたに浮気心がある場合、問題に発展する可能性がありますので十分注意しましょう。

女性がたくさんの猫を飼う夢を見た場合、あなたの周りに複数のライバルが出現する事の前触れです。

この夢は、予期しなかった散財など、金銭トラブルを暗示している場合もあります。たくさんの猫を飼う夢を見たら、周囲との人間関係や金銭関係に注意して生活するようにしましょう。

飼い猫がいなくなる夢

depaulus / Pixabay

飼い猫がいなくなってしまう夢は、あなたが数々の問題や困難に直面する事を暗示しています。対人関係や仕事、恋愛など、様々なトラブルが同時に発生します。

恋愛関係の問題については、あなたの恋人、または好意を抱いている相手に別の人も想いを寄せている可能性があります。

猫を拾う夢

George_James / Pixabay

猫を拾う夢は、あなたに幸運が転がり込む事を暗示する吉夢です。あなたが夢の中で拾った猫が子猫だった場合、金運や対人運が好転する事を暗示しています。

しかし、男性が猫を拾う夢を見た場合は注意が必要です。男性がこの夢を見た場合、現実で愛人をかこう可能性を示唆しています。

なお、あなたが猫を飼いたいと思っている時にこの夢を見た場合、あなたの願望が夢に反映されただけの可能性があります。

飼い猫が死ぬ夢

geralt / Pixabay

飼い猫が死ぬ夢は、その時、あなたがどう感じたかによって夢の解釈が異なってきます。

飼い猫が死んで悲しい気分になった場合、あなたに問題やトラブルが舞い込む可能性を警告しています。

反対に飼い猫が死んで嬉しかったりサッパリとした気分になっていた場合、運気好転の吉夢です。現在直面している問題について解決の兆しが見えるでしょう。

飼い猫が怪我をした夢

飼い猫が怪我をしてしまう夢を見た場合、あなたの家庭が困難に陥る事を暗示しています。もし、夢の中で飼い猫が足を痛めていた場合、思いもよらない問題に直面する可能性があります。

また、怪我をしてしまった飼い猫が流血していた場合、あなたの家庭に降りかかる災いがとても危険である事を警告しています。

この夢を見てしまった場合は、できるだけ用心して生活するようにしましょう。

飼い猫に噛まれる夢

Gellinger / Pixabay

飼い猫に噛まれる夢は、仕事面や恋愛面であなたにライバルが出現する事を暗示しています。

夢の中で噛まれた手が右手だった場合、トラブル発生時の相手が男性である事を表しています。飼い猫に左手を噛まれた場合は、トラブルの相手が女性である事の暗示です。

今一度、日頃の振る舞いを見つめ直し、トラブルを回避できるように努めましょう。

飼い猫を殺す夢

Pexels / Pixabay

夢の中で飼い猫を殺してしまった場合、今後、トラブルに見舞われても乗り切る事ができるという夢からのメッセージです。

今後、遭遇するトラブルや問題は悪いものではなく、試練と受け止めて対応するようにしましょう。

猫をもらう夢

rawpixel / Pixabay

猫をもらう夢を見た場合、猫を差し出した相手があなたに嫉妬している事を伝えています。

猫をもらった時、あなたが嬉しいと感じていたのなら、日常生活でも素直に振る舞う事で運気が上昇します。

猫を保護する夢

dimitriwittmann / Pixabay

猫を助けるために飼育する場合、猫を助ける夢と同様、あなたが困難な事に直面していて、その状況を打破しようと努力している事を表しています。

今直面している問題は、普段から周囲の女性を助けていたおかげで、周囲からの助けを得て早期解決が望めそうです。

亡くなった飼い猫が出てくる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

亡くなった飼い猫が夢に出てきた場合、あなたが現在直面している問題が良い方向に向かっていくという暗示です。

夢の中で飼い猫が元気そうにしていたのなら、あなたの運気が上昇している事を意味しています。

しかし、夢の中の飼い猫に元気がなかったり、悲しそうにしている場合、近々あなたに問題が降りかかる可能性があります。

5598375 / Pixabay

夢に出てきた飼い猫が言葉を話していた場合、その内容は強いメッセージ性を持っています。内容をよく思い出してみましょう。

飼い猫が話していた内容を思い出せない場合は、目覚めた時の気分で内容を判断すると良いでしょう。

夢に出てきた飼い猫と一緒に遊んでいた場合、亡くなった飼い猫について気持ちの整理ができた事を表しています。

【夢診断】自分が猫になっている夢の意味

ilyessuti / Pixabay

自分が猫になる夢は、周囲の人間関係で大きな変化が訪れる事を暗示する警告夢です。

猫になる夢はシチュエーションによって解釈が異なりますので、暗示している意味をパターン別にご紹介します。

猫になる夢

pikabum / Pixabay

猫は夢占いで女性性や優しさ、気まぐれや秘密を表します。猫になる夢を見たのが男性の場合、愛人が欲しいという願望や気まぐれな女性に振り回されるという事を暗示しています。

猫になる夢を見たのが女性の場合、愛人になりたい、または既婚者に恋をしている事の現れや、あなたのまわりに同性のライバルがいる事を意味しています。

どちらにしても、あなたの人間関係で変化がある事を予兆しています。対人関係が大きく変化しますので、キチンと対応できるように心の準備をしておきましょう。

猫のようなしっぽが生えた夢

MabelAmber / Pixabay

猫のしっぽは夢占いで「母性」と診断されます。あなた自身に猫のようなしっぽが生える夢を見た場合、精神的に安定している事を暗示しています。

猫のしっぽが生える夢は、今のあなたが幸せな状態にある事を示す吉夢です。

猫に変身する夢

Monsterkoi / Pixabay

猫に変身する夢は、対人関係に大きな変動がある事を予知しています。しかし新しい人間関係に戸惑う事はありません。

思いやりをもって接する事で、新たに出会う人とも良い関係を築く事ができます。新たに築いた良い関係は、あなたの成功の大きな助けとなるでしょう。

猫の世界に自分がいく夢

猫になるだけでなく、猫の世界に行く夢は、あなたの目標が間もなく達成される事を暗示している吉夢です。

猫は女性性を表しているため、恋人を探している人や婚活中の人は、良い人に出会える可能性があります。積極的に動いて、目標を達成させましょう。

猫になって旅行する夢

猫になって旅行に行く夢は、あなたの未来に対する願望が大きい事を表しています。また、現実世界では充実した時間を過ごせている事を暗示しています。

このままの調子で日常生活を送っていきましょう。

同じ夢を繰り返し見る時は夢の暗示を理解できていない可能性あり

Bessi / Pixabay

もし、あなたが連続して同じ夢を見る場合、あなたが夢からのメッセージを受け取れていない可能性があります。連続して同じ夢を見る時に考えられる意味をご紹介します。

強い願望が夢に反映されている

Pexels / Pixabay

深層心理で強く願っている事があり、それが夢に反映さている可能性があります。

人間関係や仕事の好転、現在直面している問題の解決。今あなたが本当に願っている事が何か、見つめ直してみると夢の暗示を理解できる可能性があります。

夢に何度も猫が出てくる場合、これまでご紹介してきたシチュエーション別の解釈を元に、夢からのメッセージを読み解いてみましょう。

現実で叶えられない願望を夢の中で叶えている

congerdesign / Pixabay

私たちが毎日見る夢の役割の中に、現実では叶えられない願望や欲求を叶えるというものがあります。

叶えられない願いに対する思いが強すぎる場合、夢の中で繰り返し願望を成就させる事で、願いが達成されないストレスを発散しているのです。

Pexels / Pixabay

猫を飼いたいけれど、家族の反対や住まいの関係で飼う事ができない場合、夢の中で猫を飼いたい欲求を満たしている可能性があります。

今抱いている願望に対する感情が落ち着き、現実世界での思いが別の方向に向かっていけば、同じ夢を見る頻度が減っていくでしょう。

野心が大きく現実でも強い欲求を持っている

Free-Photos / Pixabay

野心が大きい人は、現実でも強い欲求を持っている事が多く、同じ夢を繰り返し見るケースが多くあります。そのため、夢でも強すぎる欲求が反映されている可能性があります。

大きな野心を持っていない人でも感受性が高い人は、常日頃から喜怒哀楽を強く感じやすい傾向があります。そのため、一般的な人よりも感情によるストレスを抱えやすい特徴があります。

そのため、感受性が強い人は精神的なバランスを保つために同じ夢を見やすくなると言われています。

MMT / Pixabay

こうした傾向がない人も、日々の状況によって感受性が強くなったり、野心を抱いたりする事があります。

今まで、同じ夢を見た事がなかったのに、急に同じ夢を繰り返し見るようになったという人は、自分の感情や野心が高ぶっていないか考えてみましょう。

同じ環境で寝ている人は同じ夢を見る可能性が高い

Pexels / Pixabay

夢は、私たちが寝ている間、周囲で起きている音や振動で目が冷めないように上手く映像に変換してくれる役割を担っています。

寝ている間に発生した振動を「車に乗っている時の振動」としたり、誰かが大きな足音を立てて歩いた場合は「熊が歩いてきた」というように変換するのです。

そのため、同じ環境で寝ていると睡眠中に同じ刺激を受けやすいため、脳が同じような映像に変換する事で、同じ夢を見やすくなるのです。

NEXT:夢からのメッセージを受け取れていない
5/6