【夢占い】猫の夢の意味や心理は?シチュエーション別夢診断120選 雑学・ライフスタイル

【夢占い】猫の夢の意味や心理は?シチュエーション別夢診断120選

夢占いで猫は女性性や嫉妬、秘密を意味しています。夢占いにおける猫は、猫の色やシチュエーションによって様々な解釈ができます。今回は猫が出てくる夢の意味を120個集めてみました。あなたの夢に出てきた猫がどのような事を暗示しているのか、一緒に調べてみましょう。

目次

[表示]

猫の夢の基本的な意味や心理は?良い夢?悪い夢?

mermaidtoon / Pixabay

夢に出てくる猫は女性性や対人関係、秘密を意味しています。夢に出てきた猫が綺麗であったり可愛らしい様子だった場合、あなたに幸運が舞い込む吉夢を意味します。

しかし、逆に夢に出てきた猫が汚れていたり元気がない場合、対人面で不満がある可能性があります。

夢に猫が出てきた場合、夢を見た人が男性か、女性かでも解釈が大きく異なる事があります。ここでは猫が出てくる夢の基本的な意味についてご紹介します。

夢占いで猫が出てくる夢の基本的な意味は?女性性を示している?

Free-Photos / Pixabay

猫が出てくる夢の基本的な意味は女性性を表しています。また、嫉妬、陰湿さを警告する暗示でもあります。

実際に猫を飼っている人が猫の夢を見た場合、ペットに対する感情が夢に反映されている可能性もあります。

夢に出てきた猫が可愛いほど幸運を暗示し、猫が懐いてくる夢は対人面が好転する事を意味しています。

猫が死ぬ夢を見たら吉夢?運勢の上昇の意味がある

Alexas_Fotos / Pixabay

死に関する夢は、吉兆です。猫が死んでしまう夢を見た場合、あなたから嫉妬心や執着心が離れ成長する事を暗示しています。

しかし、猫が死んでしまう夢を見た時のイメージが暗い場合、対人関係でトラブルが発生する事を意味しています。

猫が死ぬ夢を見た場合、見た時のイメージをよく思い出してみましょう。

男性が猫を夢で見ると浮気などの警告を意味する

geralt / Pixabay

男性が猫の夢を見た場合、浮気心に対する夢からの警告を暗示しています。

女性に対する欲望が高まっていたり、女性への憧れが強くなっている事を示している場合もあります。

男性が猫の夢を見た場合は、女性関係に注意して過ごすようにしましょう。

女性が猫を夢で見ると嫉妬や裏切りなどネガティブな意味になる

Pexels / Pixabay

女性が猫の夢を見た場合、嫉妬や裏切り、嫌がらせなどを暗示します。恋敵が現れたり、女性同士の対人関係が悪くなる事を予兆している事もあります。

あなたには嫉妬心を抱いている自覚がないかもしれませんが、深層心理では誰かに嫉妬心を抱いていたり、ネガティブになっている可能性があります。

しかし、夢に出てきた猫の色や行動によって解釈が異なるので、夢に出てきた猫の特徴をよく思い出し、細かい意味を確認するようにしましょう。

猫の夢を見るのは第六感的な能力が強くなっている証拠?

moritz320 / Pixabay

夢に猫が出てきた場合、あなたの感性が研ぎ澄まされ、第6感のような能力が高まっている事を暗示しています。

猫が出てくる夢の場合、あなたへの警告だけでなく、感性が敏感になっている事も同時に伝えてくれているのです。

【夢診断】猫が出てくる夢の意味・大きさやタイプごと

pasja1000 / Pixabay

あなたの夢に出てきた猫がどのような猫だったか詳しく思い出してみましょう。猫の大きさやタイプを細かく思い出す事は、夢の意味を正しく理解するために必要な事です。

夢に出てきた猫の大きさやタイプごとに分けて夢の意味をお伝えします。

猫の親子が出てくる夢

byrev / Pixabay

猫の親子が夢に出てきた場合、猫に対するあなたの印象によって夢の解釈が異なってきます。もし、猫の親子を見て癒されている夢であれば、満たされた今の生活に満足している事を暗示しています。

独身の方がこの夢を見た場合、パートナーに対する愛情の現れで、明るい家庭を築きたいという願望を意味しています。

逆に猫の親子を見て不安になる夢は、あなたの自己主張が強く運気低迷の原因になっている事に対する警告を意味します。

子猫が出てくる夢

abolanu / Pixabay

子猫が出てくる夢は、予期していなかった問題が発生する警告夢です。

また、誰かに甘えたり認めてもらいたいという願望が強くなっている暗示でもあります。子猫を可愛らしく感じるほど、その願望が強い事を意味します。

夢の中の子猫に良い印象を抱かなかった場合、自分が他人と比べて劣っていると感じる事が多くなる可能性を予知しています。対人面でのトラブルを警告している事もあります。

Mariamichelle / Pixabay

夢の中の子猫の印象をよく思い出し、今後の生活に活かしましょう。夢からのメッセージを正しく受け取れば、警告夢もあなたに取って有益なものとなります。

なお、子猫を出産する夢は新しい自分になれるという吉兆です。この機会に何か新しい事にチャレンジしてみると良いでしょう。

野良猫が出てくる夢

野良猫の夢は、周囲の人に気をつけなさいという夢からの警告です。

野良猫があなたに擦り寄ってきた場合、誰かがあなたの失脚を狙って近づいてくる暗示です。周囲に注意しながら過ごすようにしましょう。

可愛くて綺麗な猫が出てくる夢

1980supra / Pixabay

夢に出てきた猫が可愛くて綺麗だった場合、対人運が向上する吉夢です。周囲から慕われ、新しい人脈も広がるでしょう。

この夢は人と交流する事で運気が上昇する暗示です。積極的に人と関わるようにすると、今後、あなたの生活がより豊かになるでしょう。

たくさんの猫が出てくる夢

Dyadya_Lyosha / Pixabay

たくさんの猫が夢に出てきた場合、浮気を暗示しています。男性がこの夢を見た場合、女性関係でトラブルに見舞われる可能性があります。

女性がこの夢を見た場合、恋愛面で新たなライバルが出現する事を警告しています。十分注意して日常生活を送るようにしましょう。

Pexels / Pixabay

しかし、たくさんの猫が出てくる夢は、たくさんの幸運を引き寄せるという暗示でもあります。引き寄せる力が強くなっているので、悪い事を考えると良くない事まで引き寄せてしまいます。

あまりネガティブな事は考えないように生活する事を心がけるといいでしょう。

招き猫が出てくる夢

meineresterampe / Pixabay

夢に招き猫が出てきた場合、幸運なでき事を暗示する吉夢です。特に金運が向上している事を意味しており、臨時収入があったり収入が上がる予兆と言えます。

この他にも招き猫の夢には様々な解釈ができます。

招き猫を購入する夢

TaniaVdB / Pixabay

あなたが夢の中で招き猫を購入していた場合、周囲の環境が発展し、金運が向上する事を意味しています。あなた自身の才能を発揮できる暗示でもあります。

招き猫をもらう夢

blickpixel / Pixabay

あなたが誰かから招き猫をもらう夢を見た場合、招き猫をくれた人が誰だったか思い出してみましょう。招き猫をくれた人は、あなたに好意を抱いている事を暗示しています。

招き猫にキスをする夢

Bessi / Pixabay

招き猫にキスをする夢を見た場合、あなたが何か後ろめたい秘密を持っている事を暗示しています。招き猫は金運を暗示しているため、あなたの秘密はお金に関する事の可能性があります。

また、招き猫にキスをする夢には、あなたは誰かから愛されたいと願っている事も表しています。

しかし、実際は周囲からの愛情が不足しているわけではなく、あなた自身が心を閉ざしている事が原因で周囲からの愛情に気づいていない可能性があります。

招き猫の顔が怖い夢

padrinan / Pixabay

招き猫の顔が怖いなど、夢の中の招き猫に対して良い印象を持たなかった場合は、注意が必要です。

無駄遣いをしてしまったり、収入が下がってしまう事に対する警告なので、おいしい儲け話には特に注意するようにしましょう。

招き猫が壊れる夢

stevepb / Pixabay

招き猫が壊れる夢は、知らず知らずのうちに掴みかけたチャンスや幸運を取りこぼしてしまっている事を暗示しています。チャンスは逃さないよう注意深く行動するようにしましょう。

招き猫が本物の猫になる夢

nattanan23 / Pixabay

招き猫が本物の猫になる夢は、あなたの金運が低迷している事の予兆です。予想外の支出が発生するかもしれませんので注意しましょう。また、この時期に儲け話を耳にしても、乗らないようにするのが吉です。

化け猫が出てくる夢

kropekk_pl / Pixabay

夢に化け猫が出てきた時、あなたは化け猫に対してどういう感情を抱いたでしょうか。

化け猫に恐怖を感じた場合、人間関係で問題が発生する事を暗示しています。夢を見たのが男性である場合、主に女性関係でのトラブルを意味します。

女性が見た夢の場合は、同性の友人などの関係に問題が出てくるかもしれません。いずれも対人関係に注意して過ごすようにしましょう。

male96 / Pixabay

夢で化け猫を見ても恐怖を感じなかった場合、人間関係で良い変化が起こる吉兆です。

大きい・太った猫が出てくる夢

quinntheislander / Pixabay

夢に大きな猫、もしくは太った猫が出てきた場合、それは金銭面での吉夢です。女性が大きな猫、太った猫の夢を見た場合、妊娠の前兆でもあります。

恋人やパートナーがいる人がこの夢を見た場合、相手との関係が非常にいい状態である事を暗示しています。

【夢診断】猫が出てくる夢の意味・色や柄ごと

Kirgiz03 / Pixabay

夢に出てきた猫の色や柄によっても違う解釈ができます。夢に出てきた猫がどんな見た目だったか、よく思い出してみましょう。

茶トラの猫が出てくる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

夢に出てきた猫が茶トラだった場合、不満がたまっている事を意味しています。平凡な日常を送っている中で金銭や物欲が満たされず、不満が大きくなっているようです。

自分でもマンネリを感じていて、ありきたりな日常を変えたいという願いの現れでもあります。

本当にやりたい事や好きな事は何か、見つめ直してみるのも良いでしょう。

白猫が出てくる夢

MabelAmber / Pixabay

夢占いにおける白色は幸運の象徴です。夢で白い猫が出てきた場合、恋愛運が高まっている事を暗示しています。素敵な人とも出会えたり、好きな人と両想いになれる可能性もあります。

また、白色には「真新しい」という意味もあり、新しい自分になりたい、より魅力的になりたいという願望を現す夢でもあります。

夢の中で見た白猫が出産した場合、予期していなかった妊娠や妊娠願望の暗示です。

黒猫が出てくる夢

bella67 / Pixabay

夢占いで黒色は不吉の暗示です。黒猫が出てくる夢は嫉妬があなたを邪魔するかもしれないという夢からの警告です。夢に黒猫が出てきたら、できるだけ周囲からの嫉妬は買わないように注意して振舞うようにしましょう。

しかし、夢に出てきた黒猫が逃げたり、死んだりした場合、あなたが抱えている問題やトラブルが消え去る事を意味しています。仕事での人間関係などの悩みが解消されるなど、あなたの運気が好転していきます。

黒猫を拾ったり飼い始める夢は、あなたに幸運が訪れる事を予知する吉夢です。しかし、拾った猫に良い印象を受けなかった場合、ガッカリする結果に終わる事が多いので注意が必要です。

三毛猫が出てくる夢

Seo_dae-il / Pixabay

三毛猫が出てくる夢は火災の象徴です。もし、三毛猫が印象に残るような夢を見た場合は、火の元に注意して生活するようにしましょう。

また、あなたの周りで火災が発生するかもしれないという警告でもありますので、自分だけでなく周りにも気を配って過ごすと良いです。

夢の中の三毛猫のイメージが良かったり、一緒に遊ぶ夢は単に猫の夢である可能性が高いです。

青い猫が出てくる夢

cocoparisienne / Pixabay

青い猫が夢に出てきた場合、周囲から孤立してしまうかもしれないという警告夢です。青は夢占いで「心の安らぎや安定を妨げる」予兆です。青い猫の夢は女性関係でのトラブルや金銭的な問題に直面する暗示です。

また、男性が青い猫の夢を見た場合、恋人の浮気を意味している場合があります。女性の夢の場合、それは自分に対して否定的に考えている同性の存在を意味しています。

夢に出てきた青い猫が綺麗で良い印象を持った場合、あなたの直感力や判断力が評価される吉兆です。

NEXT:【夢診断】猫が出てくる夢の意味・行動、シチュエーション別①
1/6