【夢占い】赤ちゃんの夢が意味することとは?状況別64パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】赤ちゃんの夢が意味することとは?状況別64パターン

皆さんの見ている夢には、それぞれ意味がある事をご存知でしょうか。今回は夢占いにおける「赤ちゃんの夢」についてまとめました。一重に赤ちゃんの夢といっても、見る内容や出てくる物によって吉夢にも凶夢にもなります。妊娠中に見る夢は何かの暗示かもしれません。

目次

[表示]

赤ちゃんの夢は何を暗示している?いい意味?悪い意味?

cuncon / Pixabay

夢に意味があると言ってもどんな意味があるのでしょうか。そして今回の「赤ちゃんの夢」とは?この夢を見た時。何を暗示しているのか、赤ちゃんの夢は悪い意味?いい意味の夢?

赤ちゃんの夢は幸運の象徴?

1041483 / Pixabay

赤ちゃんが出てくる夢は「新しい可能性の象徴」です。あなたが何か新しい事にチャレンジすれば、そのチャレンジは成功するようです。また、これからあなたに良い事が起こる象徴でもあります。

ですが、夢に出て来た赤ちゃんの様子も鍵になります。元気な赤ちゃんの場合はチャレンジは成功しますが、元気の無い赤ちゃんの場合、チャレンジしようとしている事へ少し慎重に動くべきという暗示になります。

元気な赤ちゃんの場合の夢は「吉夢」、元気の無い赤ちゃんが出て来た場合は「凶夢」と解釈した方がいいようです。また、夢の状況から解釈の仕方が変わってきますので元気だから「いい夢」とは限りません。

赤ちゃんの夢は結びつきを意味する?

pixel2013 / Pixabay

赤ちゃんの夢は、いい事への結びつきを意味します。基本的に「吉夢」ですので、新しい出会いへの結びつきなどの暗示になります。

子は鎹(かすがい)と言う言葉があるように、様々な場面などでの結び付きの暗示を意味している物が多いです。いい出会いや結びつきを案じている吉夢が赤ちゃんの夢なんですね。

新たな可能性や人生の転機を暗示することも?

annca / Pixabay

赤ちゃんの夢は、この先「人生の転機」がやってくる事を知らせてくれる夢のようです。例えば、仕事が上手く行き高評価を得たり、突然の出会いも。

物事が新しく始まる予兆だったり、人生の転機となる出来事が起こったりと良い兆しの現れです。

赤ちゃんの夢を見るのは、不安や精神的疲労を示していることも?

xusenru / Pixabay

小さくて無垢な赤ちゃんは、誰もが癒される存在ではないでしょうか?他人の子でも、赤ちゃんと言うだけで心がほっこりするような感覚になった事はありませんか?

赤ちゃんの夢を見たからと言って全てが良い夢ではありません。自分では感じていなくても精神的ストレスが溜まっていたり不安な事がある時にも見る夢です。

ストレスが溜まっている時、純粋に癒されたと思う気持ちが何らかの形で「赤ちゃんの夢」へと導くようです。

赤ちゃんが出てくる夢にはいい意味も悪い意味もある?

FotoArt-Treu / Pixabay

赤ちゃんの夢を見たからと言っても、内容によっては良い夢だったり悪い夢の象徴だったりと言い夢ばかりではありません。

赤ちゃんの夢を見た時の良い意味は、人生の新たな一歩だったり、新たな挑戦への暗示。運気が上がっている象徴です。この先の成功を意味しています。

悪い意味では、この先チャレンジしようとしている事が失敗する警告だったり、自信のパワーダウンを暗示しているケースもあるようです。

妊娠中に見る赤ちゃんの夢の意味は?

Free-Photos / Pixabay

妊娠中に、赤ちゃんの夢を見たと言う方はとても多いようです。妊娠中の夢は予知夢だったり正夢だったり、もともと妊娠中は運気が上がると言われていますが、妊娠中の赤ちゃんの夢は吉夢が多いようです。

妊娠中は赤ちゃんの夢を見やすい?

1041483 / Pixabay

何故か、ほとんどの妊婦さんが体験する「赤ちゃんの夢」。医学的根拠もありません。妊娠中は夢だけでなく不思議な体験をする方も多くいらっしゃいます。

夢は、母性の現れだったり、赤ちゃんからのメッセージだったりするようです。お母さんの体調の変化も関係しホルモンバランスによる物と言う説もあります。

妊娠中に見る赤ちゃんの夢の意味は?性別がわかる?

体験者の中には、性別が分かっていない時点で夢に「男の子が現れた」「女の子の声が聞こえた」など、性別を予知するような夢を見ている方がいます。

そして、検診時に夢が正夢になったと驚かれる方が多いようです。

妊娠前に見る赤ちゃんの夢は、予知夢?

mohamed_hassan / Pixabay

妊娠を待ち望んでいる人は、望む気持ちが強く夢に現れるケースが多いようです。ですが、赤ちゃんを抱いている夢や出産した夢などを見た方がその後、妊娠していたと言う実体験も多数あります。

妊娠前や妊娠中の「赤ちゃんの夢」予知夢や正夢になる方が多いようです。

体験者の中には、妊娠から出産までを何日もかけて夢で見て、その後妊娠が発覚した方もいらっしゃいます。妊娠も神秘的ですが、夢も神秘的ですね。

夢占いで見る赤ちゃんの夢の意味:吉夢編

Profile / Pixabay

内容により、吉夢だったり凶夢だったりと意味が変わってきます。まずは、吉夢についてまとめましたのでご覧ください。

①玉のような赤ちゃんの夢

rihaij / Pixabay

玉のようなとは「美しいもの・大切なもの」と言う意味があります。「玉のような赤ちゃん」という言葉を耳にした事が一度はあると思いますが、愛おしい存在。大切な存在を象徴しています。

これは、今までの努力が報われあなた自身が赤ちゃんと同じように大切にされると言う意味でもあるようです。また、交際されている方は、玉の輿にのるチャンスかもしれません。

②赤ちゃんを連れてくる、助け出す、取り上げる夢

Profile / Pixabay

チャンス到来を意味しています。赤ちゃんが自分の所にやってくる=チャンス到来を意味しています。ですが、待っているだけではチャンスを物に出来ません。自ら、チャンスを掴んでください。

初めてやる事のスタートダッシュも好調に進むでしょう。この夢をみたら新たな事でも積極的に挑戦してみて下さい。

また、取り上げる夢には忠告の意味もあるようです。元気な赤ちゃんなら問題ありませんが、元気が無い場合はチャンスを逃すかもと言う忠告になります。

③赤ちゃんが夫婦と一緒にいる夢

smpratt90 / Pixabay

この夢は、ほとんどが正夢となりこの夢を見た後に妊娠発覚と夫婦の元に新しい命がやってくると言う暗示のようです。

④赤ちゃんを世話する、赤ちゃんと遊ぶ夢

2081671 / Pixabay

赤ちゃんの世話をする夢は、あなたが成長している証です。ですが必死でお世話をしていた夢であれば少しお疲れ気味のようです。ストレスがが溜まっている証拠なので時間を見つけて休養してください。

ですがこの夢は、女性が見た場合には注意が必要です。信頼している人に裏切られる事を暗示しているかもしれません。また、赤ちゃんと遊ぶ夢を見たなら、生活が順調にいっていると言う事になります。

⑤赤ちゃんを授かる、赤ちゃんがお腹にいる夢

StockSnap / Pixabay

赤ちゃんを授かる、お腹にいる夢を見たら「もしかして妊娠したかも?」と思われる方が多いのですが、そこの結びつきはありません。この夢は、あなたの「可能性」を象徴する夢です。

運気が好転しチャンスがやってくると言う意味になります。また、赤ちゃんには「豊かさ」と言う意味もあり金銭面でも豊かになると言われています。今後の成功を現した夢です。

このチャンスを生かし仕事ではキャリアアップが見込め、その結果に収入を得ると言う吉夢になります。

⑥赤ちゃんを産む、生まれてくる夢

Sanjasy / Pixabay

この夢はチャンス到来はもちろんの事、幸運や新計画、環境の変化と言う意味があります。赤ちゃんが生まれると赤ちゃん中心の生活になり生活環境が変わるのと同じことです。ですが、性別で意味が変わります。

男の赤ちゃんが生まれる夢は「力を得る」と言う暗示です。自分に力が宿る事や、力のあるパートナーに出会うなど仕事でもプライベートでも期待の出来る夢になります。

女の赤ちゃんが生まれる夢は「新たな自分」の暗示です。新しい事を始めるのに絶好のチャンスと言う意味があります。恐れずにやってみると良い方向に進んでいきます。

出産する夢に関しての記事はこちら

⑦友人が赤ちゃんを産んだ夢

fancycrave1 / Pixabay

自分以外の人が赤ちゃんを産む夢には2つの意味があります。赤ちゃんが夢に出てくるだけで幸福や運気上昇などの意味が全てに関連していますが、自分以外と言う所がキーワードです。

生まれた赤ちゃんが元気に生まれた場合は、運気上昇を意味します。逆に元気の無い赤ちゃんの場合は、運気の低下を意味します。

⑧赤ちゃんを中絶する夢

joffi / Pixabay

中絶をする夢は凶夢と思われがちですが、この夢は無気力状態や抵抗できない状態から抜け出すと言う意味になります。自分、自ら中絶を選んだ場合は、長い間悩んでいた物・事への決別の意味もあります。

そして、悩みに悩んで出した答えですので、決別後の後悔はなくスッキリとした気分になるようです。

⑨赤ちゃんを流産・死産する夢

geralt / Pixabay

夢占いで「死」とは再生を意味します。この場合、現在背負っている義務や責任から解放されると言う意味があります。物事が上手く進んでいない時、流産や死産の夢を見た時は物事が好転すると言われています。

⑩元気な赤ちゃんの夢

DivvyPixel / Pixabay

元気な赤ちゃんの夢を見た時は、何かにチャレンジする絶好のチャンスです。この夢は幸運が訪れると言う暗示です。この夢を見たあなたは、今最高に運が付いている時。

折角のチャンスを逃さないよう、何かに挑戦してみて下さい。

⑪赤ちゃんが泣く夢

StockSnap / Pixabay

この夢は、人間関係の不安を暗示する夢です。話せない赤ちゃんが泣いている時、「何で泣いてるの?どこか痛い?お腹が空いてる?それともオムツ?」と泣いている理由が分からず不安になるものです。

赤ちゃんが泣いている夢は、人間関係に対して不安がある。周りの人が何を考えているか分からず不安に思っている時です。ですが、夢の中で赤ちゃんが泣きやみ、自分が安心すれば不安は解消されます。

⑫赤ちゃんが笑う夢

Profile / Pixabay

この夢は、「恋愛運」又は「対人運」を暗示する夢です。生後間もない赤ちゃんがニコリと笑う現象をご存知でしょうか?「新生児微笑」といわれ、赤ちゃんの世界の可愛がってもらう為のビジネス笑顔です。

出会い・家庭円満・結婚など、いい進展を暗示する夢になります。又、赤ちゃんが笑っていると言う事は、あなたの精神状態も正常という事になります。

⑬男の子の赤ちゃんを産む夢

serenestarts / Pixabay

この夢は、病気回復や体調回復、運気アップの暗示です。生まれた赤ちゃんが元気なほど病気の回復が早くなると言われています。ただ、この夢を見たからと言って回復するわけではありません。

回復に向けて自信も行動に移さなくてはいけません。睡眠時間の確保が大きな鍵となっているようです。現代人は睡眠不足による疲労が多いようです。

まずは睡眠不足解消。そして、悪循環を断ち切りましょう。

⑭双子の赤ちゃんの夢

3194556 / Pixabay

双子の赤ちゃんの夢は、選択肢を象徴した夢になります。何か、選択を迫られた時。この夢を見たのならあなたの出した結論はきっと良い方向に向かうはずです。

この夢は、素晴らしい未来や可能性があることを暗示しています。

⑮赤ちゃんに授乳する夢

ValeriaRodrigues / Pixabay

この夢は、金銭運が向上することを暗示する夢です。この夢を見た時は、昇給・臨時収入に恵まれたりする可能性がある時です。又、自分の中の幼児性をあらわす夢でもあります。

継続的な収入アップや臨時収入、全体的に金運がアップするようです。

⑯自分の中の幼児性をあらわす夢

gridkid / Pixabay

お風呂はやすらぎの象徴です。そしてこの夢は、運気を暗示しているようです。健康運もアップされ生活が充実される事を意味しています。

⑰赤ちゃんにキスする夢

Niky_filipova / Pixabay

キスとは愛情表現の一つ。この夢は対人運が好転する事を暗示した夢です。様々な人と巡り合うチャンスです。多くの人と出会い良い関係を築いて下さい。その人は、あなたが苦しい時に、きっと助けてくれるはずです。

夢の中でキスをする夢は、困難を乗り越えられると言う予知夢です。どんな困難も乗り越えられると背中を押してくれている夢です。今まで「無理」と思っていた事も、やってみると意外に出来てしまうのです。

NEXT:⑱赤ちゃんが成長する夢
1/4