邪淫とは?「邪淫について」の元ネタや話題となった動画について

邪淫という言葉をご存知でしょうか?この言葉の由来は仏教が関係しています。これは仏教用語の一つで夫婦以外の性行為を意味します。しかしオウム真理教が子供に自慰行為を禁止するために使われた動画が元ネタだと思われています。それでは今回は邪淫について紹介していきます。

邪淫とは?

邪淫とは仏教用語のひとつです。これは夫婦間以外での性行為やしてはならない性行為を意味しています。つまり現在で言うと、自慰行為や不倫のことを指すと考えられます。

また配偶者以外と性行為を行うことも指します。このように性行為は子供を持つため以外には禁止させるために使われている言葉が邪淫という言葉です。

邪員と言葉は異なるものの、同じように性行為を禁止する動きは様々な宗教で見られ、配偶者以外の性行為を禁止している宗教は仏教以外にもキリスト教なども宗派によっては禁止されています。

ネットで使用されている邪淫の意味

Free-Photos / Pixabay

ネット世界では、邪淫の由来である仏教用語とは少し異なる使われ方をしています。

ネット世界では、邪淫は自慰行為として捉えられています。これは子供に自慰行為をさせないようにするためにある動画が出たことがこの言葉の元ネタとなっています。

オウム真理教にこの邪淫の動画は使われていたと言われています。

邪淫の動画と書き起こし

邪淫の動画について紹介していきます。この動画は自慰行為を子供たちに禁止するために使用されていた動画です。そのため使用されている言葉も比較的子供にわかりやすい物が使われています。

また自慰行為を行うことで、餓鬼の世界に繋がっているという様な言葉が動画の中で登場します。これは自慰行為をすることで地獄に落ちてしまうということを連想させます。

さらに、自慰行為を行うことで両親にとってもよくないということを言うように、親という言葉を使い子供たちに両親に怒られるということや、両親が自分の性で悲しむという感情を植え付けるために使用されています。

「邪淫」について、お話しします。
みんな 「邪淫」って、知ってるかな? 「邪淫」というのはね たとえば おしっこするところを さわると 気持ちがいいとか あるいは おしっこするところを こすりつけると 気持ちがいい といったことを 「邪淫」というんだ。
よい子のみんなの こころは 心臓に あるんだよ。そして 心臓と おしっこするところは どちらが 上かな? もちろん 心臓のほうが 頭に近いから 上だよね?
身体の 下の部分に 心が 集中するとね その子は 下の世界に 生まれ変わるんだって。イヤだねえ。 (そして、おしっこするところは、餓鬼の世界とつながってるんだって!)
今 邪淫を 行なっていない子は これから先 邪淫を しないようにしようね。今 邪淫を行なっている 良い子は やめようね! そして お父さん お母さんを含めた みんなを 大好きになって(大事にして) みんなのために 生きようね!

(引用:文脈をつなぐ)

邪淫の本来の意味

sasint / Pixabay

邪淫の本来の意味としては仏教用語として使われている、言葉として言われています。これは夫婦間以外での性行為やしてはならない性行為を意味しています。

これは宗教の中では夫婦間でのみ性行為を行うことを良しとしているものの、婚前に性行為を行うことを禁止している宗教があります。そのため、この邪淫という言葉は良い意味としては使われていません。

そのためインターネット界で使われている邪淫の意味と本来仏教用語として使われている邪淫の意味は全く同じ意味としては使われていないと考えられます。

ネットで使用されている意味としての使い方が多い

Free-Photos / Pixabay

ネットで使われる邪淫は夫婦間での性行為として使われてはおらず、自慰行為として使用されることが多いです。

これは先ほど紹介した動画がこの言葉の意味の由来となっています。またニコニコ動画やYouTubeなど様々な動画サイトでも動画が挙がっています。

このことからも本来の意味よりも、動画で使われる自慰行為という意味が広く知れ渡っています。このことからも本来の意味や言葉の由来を知らず、動画が元ネタであると考える人も多いです。

NEXT 邪淫が話題になった元ネタや理由について