メンヘラメイクのやり方は?おすすめコスメや画像・実践動画も! 雑学・ライフスタイル

メンヘラメイクのやり方は?おすすめコスメや画像・実践動画も!

若い女性たちの間で人気の「メンヘラメイク」。その特徴やメイクのやり方、コツについてご紹介します。CANMAKEなどのプチプラコスメを中心に、メンヘラメイクに使えるおすすめコスメもご紹介しますので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

目次

[表示]

メンヘラメイクとは?普通のメイクと何が違う?

kinkate / Pixabay

「メンヘラメイク」とは一体どのようなメイクを指すのでしょうか。普段のメイクとは何が違うのか、メンヘラメイクの特徴を見てみましょう。

メンヘラメイクってどんなメイク?目元がポイント?画像は?

思わず号泣してしまった…そんな後は、目の周りが赤く腫れてしまいますよね。それをイメージしたアイメイクが、メンヘラメイクの特徴です。

つまり、画像のように目の周りに赤のアイシャドウを使うのが、メンヘラメイクの1番の特徴となります。また、そのアイメイクを引き立たせるために、ベースメイクは白めにするのが基本です。

「かまってちゃん」であるメンヘラを基にしたメイク

「メンヘラ」という言葉はもとはネットスラングなのですが、現在は主に「メンタルヘルスに悩みや問題を抱えている人」あるは「かまってちゃん」を指す言葉として使われています。

メンヘラメイクの「メンヘラ」は、「かまってちゃん」という意味で使われています。

メンヘラメイクで「病み可愛い系女子」になれる!

メンヘラメイクは、「病みメイク」とも呼ばれています。その名の通り、若い世代の女子たちの間で人気の「病み可愛い系女子」になることができるのです。

ちなみに「病み可愛い」とは、言葉の通り「どこか病みを感じるけれども可愛い」というのが定義のようです。

赤いシャドウを使ったアイメイクと、少し病的に見えるような白い肌で、「病み」を演出しているのです。

男性が守ってあげたくなるようなイメージに

メンヘラメイクは病弱さをアピールできると同時に、どこか頼りなさげな雰囲気も持っているため、ついつい男性が守ってあげたくなるようなイメージを与えることもできます。

ハロウィンメイクとしても活用されている!

メンヘラメイクは、日常的なメイクとしてももちろん使えますが、「ハロウィンメイク」として活用されることもあります。

吸血鬼や血だらけのナースなど、どこか「病み」を感じるような仮装をする際には、メンヘラメイクがおすすめです。

病みかわいいメンヘラメイクの仕方は?やり方やポイント紹介!

では実際、メンヘラメイクで「病み可愛い」を作るには、どのようにしたら良いのでしょうか。メンヘラメイクのやり方とポイントをそれぞれご紹介します。

ベースメイクとアイシャドウを押さえておくことが大切!

メンヘラメイクをするにあたって特に大切なのは、ベースメイクとアイメイクです。メンヘラメイクの大きな特徴となるポイントなので、しっかりと押さえておきましょう。

やり方①ベースメイクで透明感のある白肌に

ベースは、透明感のある白肌を意識して作っていきましょう。コントロールカラーを上手く使って、肌のくすみや赤みをしっかりと消しましょう。

血色感のない白肌はメンヘラメイクの基本なので、特に赤みはしっかりと消すようにしましょう。赤みを消すためには、ブルー系のコントロールカラーを使うのがおすすめです。

また、ベースメイクの仕上がりは、ツヤ感を出すのよりもマットなお肌にする方がおすすめです。

やり方②赤色を中心としたアイメイク!涙袋をしっかりと

メンヘラメイクで最も重要なのがアイメイクです。赤色のアイシャドウを使って、泣いた後のような目元を作っていきます。アイシャドウの代わりに、赤色のクリームチークを使うのもおすすめです。

赤色を上下まぶたに入れていきますが、この時、涙袋にもしっかりと色を乗せるようにしましょう。下まぶたに広めに赤色を入れることで、クマがあるように見せることができます。

やり方③チークはパープルチークを使用!チークレスでもOK

メンヘラメイクで使うチークの色は、パープル一択です。パープルチークを使うことで、より肌の透明感を上げることができます。

パープルチークを持っていないという人はチークを塗らなくてもOKですが、単体でも、他のチークと重ねても使えるパープルチークは、1つ持っておくと便利でしょう。

やり方③リップは赤~オレンジ系!グロスでツヤ出しも!

リップは、くすんだ赤やオレンジ系のものを選びましょう。目元の赤色と相性抜群です。

リップの上から透明のグロスを塗って、ツヤをプラスするのもおすすめです。

やり方④必要に応じてカラコンを使用

「黒目がちな目にしたい」「うるうるした瞳にしたい」といった場合には、必要に応じてカラコンも使用しましょう。カラコンを選ぶ際には、メイクと調和が取れているかどうかという点に注意しましょう。

より可愛いメンヘラメイクにするためのポイントは?

kaboompics / Pixabay

メンヘラメイクの基本的なやり方についてご紹介しました。では、より可愛いメンヘラメイクに仕上げるためのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。

ポイント①アイライナーは使用しないか控えめに

アイメイクの基本であるアイラインですが、メンヘラメイクをする際には使わないか、あるいは使うとしても控えめに引くようにしましょう。

目元はぼんやりさせた方が、より「病み感」を際立たせることができます。

ポイント②眉毛はうすめで!平行眉か困り眉にするとgood!

メンヘラメイクに最も合うのは、並行眉と言われています。あるいは、思わず守ってあげたくなるイメージの困り眉でも良いでしょう。

眉毛を描くときは、あまり存在感を出さないように、パウダーなどでふわっと仕上げるようにしましょう。

ポイント③マスカラはボリュームよりも長さ重視で!

マスカラはボリュームタイプではなくロングタイプを使い、長さを強調するようにしましょう。儚げな印象にするために、基本的にビューラーは必要ないでしょう。

ポイント④クリームチークをアイカラーの代わりに!

先ほどもご紹介しましたが、アイメイクには赤のクリームチークを代用してもOKです。

クリームチークを使う場合は、発色の良いもの、ぼかしやすいものを選ぶとなお良いです。少量を指にとって、濃くなり過ぎないように注意しながらまぶたに乗せていきましょう。

ポイント⑤一重の場合は二重アイテムで目を大きく!

メンヘラメイクをする際、一重の人はアイプチやメザイクなどの二重アイテムを使って、目を大きく見せましょう。

あまり二重の幅を広げ過ぎると不自然になったり、アイプチが取れやすくなったりするので、完全にパッチリではなく少し奥二重気味にすると良いでしょう。

メンヘラメイクの画像や動画まとめ!

Free-Photos / Pixabay

ここからは、メンヘラメイクの画像、そして実際にメンヘラメイクのやり方を紹介しているメイク動画をご紹介します。

メンヘラメイク画像!

「メンヘラメイク」とネットで検索すると、様々なメイク画像が出てきます。メンヘラメイクと一口に言っても、人によって仕上がりは様々。

ぜひ自分のなりたい「病みかわいい」顔を探してみましょう。

ナチュラルなメンヘラメイク

透明感のある肌と泣きはらしたようなアイメイクで、メンヘラメイクの特徴をしっかりと押さえていますが、普段メイクにも使えるナチュラルな仕上がりです。

メンヘラメイク初心者の人は、最初はナチュラルめなメイクを参考にしてみると良いかもしれません。

ハロウィンにも使えそうなメンヘラメイク

こちらは、少し濃い目のメンヘラメイクです。

派手めなカラコンに、上下まぶたにしかっり入れた赤色のアイシャドウ、それに合わせた赤色のマスカラと、ハロウィンメイクにも活用できそうなメイクです。

youtube動画①メンヘラメイクしてみた(林さん)

メイクやファッション、歌を中心に様々な動画を出している林さんが、「メンヘラメイクしてみた」という動画をYouTube上にアップしています。

メンヘラメイクの最大のポイントとなるアイメイクを中心に、わかりやすく説明してくれています。使っているコスメもプチプラなものが多いので、メンヘラメイク初心者さんはぜひ参考にしてみてください。

youtube動画②メンヘラ病みメイク(佐藤ノア)

ファッションモデル兼YouTuber、さらにガールズバンド「suga/es」のボーカルとしても活動している佐藤ノアさん。こちらの動画は、ベースメイクからスタートです。

各パーツのメイクのポイントをしっかり押さえながら説明してくれているので、この動画を参考にすれば簡単にメンヘラメイクが完成します。

youtube動画③CANMAKEでメンヘラメイク(サキ吉ちゃんねる)

メイクや美容系の動画を多く挙げているサキ吉さん。ハロウィンにも使えるメンヘラメイクを紹介しています。

ベースメイクは少しお高めのコスメを使っていますが、アイメイクやリップメイクはプチプラで大人気のCANMAKEのコスメを使用しています。

メイク初心者だけどメンヘラメイクをやってみたい!という人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

youtube動画④病みかわいい?メイクやってみた(きぬちゃんねる)

美容系YouTuberのきぬさんも、メンヘラメイクの動画をアップしています。

動画冒頭で、本人は「参考にならない」と言っていますが、メンヘラメイクのポイントをしっかり押さえているので、十分に参考になる動画です。

youtube動画⑤男だけどメンヘラメイクやってみた(よきき)

男性美容系YouTuberとして人気のよききさんも、メンヘラメイクに挑戦しています。

メンヘラメイクのポイントをしっかり押さえつつ、テンポよくメイクが進んで行くので非常に見やすい動画になっています。

男性だからと言って侮るなかれ!メイクでとても可愛らしい女の子に変身しています。

メンヘラメイクにおすすめのコスメは?キャンメイクの化粧道具も!

fotostrobi / Pixabay

ここでは、メンヘラメイクにおすすめのコスメをご紹介します。CANMAKEなどのプチプラコスメを中心に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

下地①UVベースコントロールカラー・ブルー(無印良品)

ブルーのコントロールカラーを使うことで、ただ肌を白くするだけではなく、肌の赤みも消してくれる効果があります。

メンヘラメイクでは、血色感のない肌を作ることが重要なので、赤みやくすみなどはしっかりとベースメイクでカバーしましょう。

無印良品の「UVベースコントロールカラー」はプチプラなのに優秀で使いやすく、ナチュラルな白肌を作ることができるのでおすすめです。

下地②皮脂テカリ防止下地 ライトブルー(セザンヌ)

同じくブルー系の下地として、セザンヌの「皮脂テカリ防止下地」もおすすめです。日焼け止めのようなテクスチャーでべたつかないのが良いポイント。

商品名の通り、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収しテカリを防止してくれるので、脂性肌や混合肌の人におすすめです。また、ウォータープルーフ処方で水や汗にも強いため、夏場に大活躍すること間違いなしです。

NEXT:汗をかいても崩れない?渡辺直美のメイク術はこちらから
1/3