武原英子の元旦那は錦野旦!馴れ初めや子供は?死因や出演作品まとめ 女優

武原英子の元旦那は錦野旦!馴れ初めや子供は?死因や出演作品まとめ

元女優の武原英子さんは、1980年に錦野旦さんと結婚し、二人の娘をもうけています。しかし、50歳という若さで亡くなっています。死因は乳がんによるもので、全摘手術を拒んだために、全身にがんが転移して亡くなってしまいました。そんな武原英子さんのことを調べました。

目次

[表示]

武原英子とはどういう人物?女優としての活躍や経歴

xusenru / Pixabay

武原英子さんが亡くなってから、既に23年が経っていますが、武原英子さんはどんな女優だったのか、その活躍や経歴などをまとめてみました。

清純派女優・武原英子のプロフィール!生年月日や出身地は?

Riala / Pixabay

武原英子さんは、大阪府河内長野市の出身で、1945年5月21生まれで元女優です。夫は歌手でタレントの錦野旦さんです。

芸能活動をしていた頃は、星野事務所・浜田事務所・エーワンなどに所属していました。

1966年大阪の劇団「新世界」へ入団

geralt / Pixabay

武原英子さんは、高校時代の友人のすすめで、演技に興味を持つようになり、1966年に大阪の劇団「新世界」に入団しています。

1967年「素顔の青春」でデビュー

PollyDot / Pixabay

武原英子さんは、1967年のNHKテレビドラマ「素顔の青春」でデビューし、その後は大阪の制作ドラマを中心に活躍していました。

清楚なイメージが話題に!ナショナルゴールデン劇場「北条政子」に初出演

武原英子さんは、清楚で整った顔立ちで話題となり、ナショナルゴールデン劇場「北条政子」に初出演することになります。この「北条政子」は、東京制作のドラマとしては初出演となりました。

武原英子さんは、時代劇のスタジオドラマには以前から出てみたいと思っていたと語っていました。

1970年にはエランドール賞を受賞

武原英子さんは、1970年にはエランドール新人賞を受賞しています。エランドール賞は、日本映画テレビプロデューサー協会が選定する賞で、映画やテレビ番組の新人俳優や番組プロデューサーに送られる賞です。

1956年に創設され、最初の頃は俳優だけが受賞の対象でしたが、次第に番組プロデューサーなどに贈られるようになりました。

1970年の受賞者は、他に原田大二郎さんや森田健作さん、夏純子さん、堺正章さんらがいます。

抜群の演技力で、ナショナルゴールデン劇場「だいこんの花」に出演

武原英子さんは、その抜群の演技力が評価され、ナショナルゴールデン劇場「だいこんの花」にレギュラー出演することになりました。

清純派女優は若い頃水着姿を披露していたのか?

Free-Photos / Pixabay

清純派のイメージがある武原英子さんのような女優は、若い頃は水着姿を披露していたのか気になるところですが、武原英子さんは水着姿を披露していません。

武原さんの場合、そういった話はあっても水着姿は断っていたようです。

結婚後一旦芸能活動を休止するも1988年に再開

janeb13 / Pixabay

1980年に錦野旦さんと結婚した武原英子さんは、その後二女をもうけ、育児に専念するために、一旦は芸能活動を休止していました。

しかし、1988年には芸能界に再び復帰しています。

化粧品販売会社の営業部長も兼任する

Free-Photos / Pixabay

武原英子さんは、1988年に芸能活動を再開しましたが、同時に化粧品販売会社の営業部長に就任し、芸能活動と共に活躍の場を広げていました。

ドラマや映画など数多くの作品に出演した

1475341 / Pixabay

武原英子さんは、映画やテレビドラマで数々の作品に出演していました。テレビドラマでは、1967年のNHK「素顔の青春」がデビュー作品です。

また、映画では1967年「兄弟仁義 関東兄貴分」のおきね役でデビューしています。

当時の映像はある?

https://www.youtube.com/watch?v=bM8kQdLepYo

これが武原英子さんの若い頃に出演していた「火曜日の女シリーズ」の映像です。

武原英子は錦野旦の元嫁!娘の現在は?二人の馴れ初めは?

武原英子さんと錦野旦さんは、どのようにして出会ったのか、その馴れ初めや結婚式の様子などをまとめてみました。

逮捕歴もある?当時どん底に落ちていた錦野旦

2人が出会ったのは結婚から2年前で、当時の錦野さんは前年10月に大麻取締法違反で逮捕されていて、精神的にどん底の時でした。その前年は、それまでずっと出場していた紅白歌合戦にも落選しています。

芸能活動が下火になっていた錦野旦さんは、翌年にポルノ女優から譲り受けた大麻を所持していましたが、少量でしかも使った形跡がなかったことから、執行猶予で済みました。

しかし、そのことから既に下り坂だった芸能生活が更に大きなダメージとなり、しばらくは新曲も出せない状態になってしまいました。

武原英子と錦野旦の馴れ初めは?

武原英子さんと錦野旦さんを引き合わせたのは、1978年6月の北海道で行われたチャリティー・ゴルフコンペでした。

2人ともゲストとして招待されていましたが、錦野さんの持っていたバッグが大き過ぎて男性用の楽屋に入りきれず、女性用の楽屋に置かせてもらおうとドアをノックしたら、そこに出てきたのが武原さんでした。

錦野さんは、もともと武原さんのファンだったこともあり、武原さんに挨拶をし、コンペが終わると2人で札幌の街に出て一緒に酒を飲みました。その後仕事の合間にデートを重ね、2人はゴールインしました。

結婚式は当時の芸能人にしては質素だった?

GLady / Pixabay

1980年9月に、東京品川区の妙光寺で行われた2人の結婚式は、芸能人同士にしてはかなり地味だったそうです。しかし、そのことが返って詰めかけたファンにとっては新鮮に映りました。

武原英子さんの白無垢に文金高島田の美しさに、皆が感嘆の声が上がりました。

武原英子が錦野旦に残した最後の手紙とは

Free-Photos / Pixabay

武原英子さんが錦野旦さんにあてた最後の手紙には「私は世界一幸せな女です」と記されていたそうです。この手紙を読んだ時の錦野旦さんの気持を想像すると、胸が痛む思いです。

そもそも、錦野旦さんが精神的に一番きつい頃に、支えとなってくれた武原英子さんですから、50歳という若さで先立たれるのは辛かったでしょう。

二人に子供は?娘が二人いる?

VaniaRaposo / Pixabay

武原英子さんと錦野旦さんとの間には、2人の娘がいます。二人とも一般人であり、メディアへの出演などはありません。娘さんの名前は巴(ともえ)さんと、明花(さやか)さんだそうです。

2009年11月29日に放送された「誰だって波瀾爆笑」で、錦野旦さんは娘の話題が出ていました。

錦野旦はその後力丸ヒロコと再婚している

錦野旦さんは、妻である武原英子さんが亡くなって、力丸ヒロ子さんという方と再婚しています。力丸ヒロ子さんは、福岡県出身で1952年7月29日生まれのファッションデザイナーです。

主なテレビ出演作品には、「バイキング」・「おはようしずおか」・「ルックルックこんにちは」があります。

雑誌では、ロト・ナンバーズ「超」的中法・達人スター錦野旦の「この世に数字がある限り」で有名になりました。その的中率が、テレビ番組でも紹介されています。

二人の娘の名前や画像はある?現在の状況は?

sarahbernier3140 / Pixabay

武原英子さんと錦野旦さんとの間に生まれた2人の娘たちは、一般人ですから詳しい情報や画像はありません。ただ、名古屋の料理屋で働いていたという情報があります。

武原英子の死因は?

FrankWinkler / Pixabay

武原英子さんは、50歳という若さで亡くなっていますが、その死因とはなんだったのかを調べてみました。

1995年6月乳がんを発症していることが判明!ステージは?

Pexels / Pixabay

武原英子さんに、乳がんが発覚したのが1995年6月です。見つかった時点で、がんの大きさは3×4センチで、第2期に入っていましたが、切除していたら助かっていたといわれています。

実際に、医者からは「全摘手術をすれば助かる可能性が高い」との説明を受けていました。

乳房の全摘出を拒否し漢方治療をするもがんは全身に転移

Comfreak / Pixabay

武原英子さんは乳房がなくなることが怖くて、手術に踏み切れなかったそうです。乳房の全摘手術を拒否し、漢方治療に頼っていましたが、がんは全身に転移してしまいました。

1996年12月50歳という年齢で亡くなった

geralt / Pixabay

全身をがんに侵されてしまった武原英子さんは、乳がんが判明してからわずか1年半後の1996年12月に50歳という若さで亡くなっています。

武原英子と沖雅也の関係とは?

武原英子さんの事を調べると、沖雅也さんのことがよく出てきますが、2人はどんな関係だったのかをまとめてみました。

武原英子と沖雅也は過去に熱愛関係だったのか?

武原英子さんと沖雅也さんとの関係は、熱愛関係ではなかったようです。2人の関係は、同じドラマでの共演者というだけだったようです。

二人は「クラスメート高校生ブルース」で共演していただけだった

武原英子さんと沖雅也さんとは、「クラスメート高校生ブルース」というドラマで共演したことがありました。共演したというだけで、なぜこれほどまでに名前が上がってしまうのか不思議です。

噂になるような、事実があったのかも分かりませんが、ただのデマだったようです。

武原英子は創価学会だった?

武原英子さんの場合、創価学会との関係がどうしても出てきますが、武原さんが創価学会の学会員だったのかどうかを調べてみました。

武原英子は創価学会とは関係がなかったと思われる

創価学会の学会員の噂は、夫の錦野旦さんがそのような噂が流れたことがあります。しかし、武原英子さん自身は、どうやら創価学会とは関係がなかったというのが真相のようです。

NEXT:創価学会と関係があったのは元夫の錦野旦だった?
1/2