ハウスマヌカンとは?昔憧れの職業?服装や髪形は?曲もある? 美容

ハウスマヌカンとは?昔憧れの職業?服装や髪形は?曲もある?

ハウスマヌカンの意味を知っていますか?過去には一世を風靡したアパレル店員さんを表す言葉です。ダイアン西澤さんの前職という噂もあります。ハウスマヌカンの語源から髪形や服、流行曲「夜霧のハウスマヌカン」の歌詞まで詳しくご紹介します。

目次

[表示]

ハウスマヌカンとは?

Free-Photos / Pixabay

一大ブームを巻き起こした言葉「ハウスマヌカン」は現在も職業として存在しますが、呼び方が変わってしまいました。概要を見てみましょう。

TAKAの私服に関する記事はこちら

ハウスマヌカンの意味は?アパレル店員?

Pexels / Pixabay

ハウスマヌカンはブティックの販売員さんを指す言葉です。小売店でお客さんにスタイリングなどのアドバイスをしたり商品の詳しい説明をする主に女性販売員のことを表しています。

ハウスマヌカンは造語?

TheAndrasBarta / Pixabay

ハウスマヌカンの「ハウス」は英語で house、「マヌカン」はフランス語で mannequinという、英語とフランス語を組み合わせた言葉です。

もともとヨーロッパで使われていた「ハウスマヌカン」という言葉が日本には少し歪曲して伝わって、独自の使い方をするようになりました。

低価格のブティックの店員も含めてハウスマヌカンと呼んでいましたが、これはもちろんイギリスやフランスでは通じません。

語源はフランス語?

「マヌカン」はフランス語でファッションモデルのことを意味しています。ハウスマヌカンはもともとイギリスやフランスで定着した呼び名ですが日本のものとは意味が違います。

ヨーロッパにおけるハウスマヌカン

1643606 / Pixabay

ヨーロッパでは会員制婦人服のブティックで産油国などの富裕層に向けて、自社ブランドのモデルを社員として雇用しています。そのモデルを「ハウスマヌカン」と呼びます。

こういった「ハウスマヌカン」のいる店舗では「ハウスマヌカン」がファションショーのように自社の洋服を着て次々に登場してくるという販売形式を取っています。

これを顧客が見ていて、登場するハウスマヌカンに対し「Oui」または「Non」と言っていきます。そして「Oui」の洋服を顧客に届ける仕組みです。購入単価は非常に高額です。

主にブティックの女性店員を指す?

StockSnap / Pixabay

ハウスマヌカンはブティックの、主に女性店員の事を指す言葉でした。

男性の場合、ハウスマヌカン・オム?

Free-Photos / Pixabay

それに対してブティックの男性店員のことは「ハウスマヌカン・オム」と呼んでいました。

ハウスマヌカンは、現代では死語に?

当時は大ブームで憧れの的となったハウスマヌカンという言葉ですが、現代では死語になり使われていません。

当時でいうところの「ナウい!」「ニューウェーブ」「トレンディードラマ」「ディスコ」のような流行り言葉とともに廃れていったようです。

ハウスマヌカンが大ブーム?その背景は?

ハウスマヌカンという用語が大ブームになった背景にはどんな時代の動きがあったのでしょうか。

80年代、DCブランドが乱立?

今から35年程前の1980年代に、大きなDCブランドブームが起こっていました。DCブランドとは、日本のファッションブランドメーカーを総称したものです。

DCブランドとは?

DCブランドとは、デザイナーズ&キャラクターズ(Designer’s & Character’s)を略したものです

今も存在しますが、女性にはピンクハウス、メルローズなどのブランドも人気がありました。また大きなパットの入ったワンピースやジャケットも人気でした。

デザイナーズブランド

デザイナーズブランドは、ファッションデザイナーが自身の個性を活かし作られた高価な服飾ブランドです。

キャラクターズブランド

キャラクターズブランドはデザイナーの個性を活かして、別のデザイナーがデザインしている場合に使われます。著名なデザイナーの引退後の流れとなる場合が多いようです。

DCブランドは高価だった?

image4you / Pixabay

当時DCブランドは値段がとても高く、Tシャツ一枚にしても一万円を超えていました。

DCブランドブームと金銭感覚の移り変わり

DCブランドブームの前半期にはとくに多様なファッションが展開されました。ブームの前は、若年層ではなく高年齢層を想定した戦略を取っていました。

しかしマスコミや店舗の販売戦略によって若年層を狙った戦略へと変わっていきました。とはいえ若年層にとっては高額であったことが、後に金銭感覚の緩慢化を起こしました。

また、文化屋雑貨店のような廉価品がブランド化されたりと、現在のメインストリームになっているファストファッションへのイメージ戦略の先駆けにもなりました。

ハウスマヌカンは生きたマネキン?

PhotoMIX-Company / Pixabay

日本各地にDCブランドの店舗が登場し、ライバル店舗との熾烈な競争が生まれるなかで、自社商品をアピールするために考えられたのが販売員のモデル化だったのです。

販売員自らが店舗で扱っている最新のファッションを着こなすという、「生きたマネキン」となってよりリアルなかたちでアピールする様になっていきました。

そういった新しいかたちの販売員がハウスマヌカンと呼ばれていたのです。

ハウスマヌカンは当時の女性の憧れだった?

ハウスマヌカンたちは顧客の目を惹きつけるために、スタイルからヘアデザインまで洗練されたトータルコーディネートを徹底していました。

当時の世の女性たちはハウスマヌカンに憧れて同じようにスタイルをまねたり、洋服を購入したりと多大なる影響を与えていました。

憧れられる一方、鼻につくというイメージも?

MMckein / Pixabay

こうしたDCブランドの高級なイメージを保つために、ハウスマヌカンも同じように高級感のあるイメージを醸し出さなければいけませんでした。

よって、なかにはツンケンしていて高飛車といった印象を持つ人たちもいたというのは事実です。

DCブランドの大流行を支えていたのは一般の大衆です。ハウスマヌカンの「田舎者がこれ着るの?」という視線が鼻につくとも言われていました。

ハウスマヌカンが勧める物はおしゃれ?

Pexels / Pixabay

当時はハウスマヌカンから勧められたものなら間違いなく、絶対におしゃれといったような雰囲気が漂っていました。

ハウスマヌカンはモデルとして、洗練された身のこなし、そして自社のデザイナーズ・ブランドの服を美しく着こなすことを常に求められていました。

それを見た顧客が羨望を抱くような存在、ブランドのイメージをデザイナーに代わって伝えられる存在でいることが要求されていたのです。

ややの「夜霧のハウスマヌカン」という曲で有名に?動画は?

1986年のヒット曲「夜霧のハウスマヌカン」ではハウスマヌカンの実情を歌い、一般大衆が抱えていたハウスマヌカンへの複雑な心境をも吹き飛ばしました。

店舗に立つときは洗練された姿でツンとしているけれど、実際にはお金があまり無く労働も厳しい、といった内情を演歌調にして歌い上げています。

この曲は「タモリ倶楽部」で火がつき、売り上げは30万枚にのぼりました。作詞はいとうせいこうさんです。歌い手のややさんの声がぴったりだと大好評でした。

「夜霧のハウスマヌカン」の歌詞は?

歌詞には、ハウスマヌカンのトレードマークでもある美しい刈り上げのことも皮肉った内容が含まれています。

刈りあげても 剃りあげても 夜霧のハウスマヌカン 又 毛がはえてくる (引用:うたまっぷ.com)

また、見た目は華やかで憧れの的になっているけれど、実は苦しいお財布事情のことも面白おかしく歌われています。

お金もないのに みえをはる 夜霧のハウスマヌカン 又 昼はシャケべんとう (引用:うたまっぷ.com)

実際のところ、ハウスマヌカンになる人のなかにはファッション業界を志している地方出身の学生なども多かったため、厳しい暮らしを強いられていた人もいたようです。

アジアの歌姫・テレサテンも「夜霧のハウスマヌカン」を歌った?

テレサ・テンさんもこの「夜霧のハウスマヌカン」をカバーしています。懐かしいという声や、知らなかったという声もあがっています。

テレサ・テンさんは台湾出身の歌手です。1970年代から1990年代にアジア圏で人気を博しました。生前から、また没後となった今でも「アジアの歌姫」と呼ばれています。

ハウスマヌカンの服装や髪形は?

当時ハウスマヌカンはおしゃれの代表として新しいスタイルを生んできました。一般大衆もこぞってヘアスタイルや服装をマネたそうです。

NEXT:ハウスマヌカンの画像はある?
1/2