宇仁菅真(初代ストレッチマン)の現在は?俳優?大学の先生? エンタメ

宇仁菅真(初代ストレッチマン)の現在は?俳優?大学の先生?

黄色い全身タイツに特徴的なセリフで人気の「ストレッチマン」。これを演じる俳優・宇仁菅真さんは、実は朝ドラや科捜研の女などのドラマにも出演しています。また、現在は高校や堺女子短期大学の先生など、幅広い活躍をしているようです。その活動をまとめてご紹介します。

目次

[表示]

初代ストレッチマンとして活躍した宇仁菅真の現在は?

宇仁菅真さんのお名前を知らない方でも、「ストレッチマン」と言われたらピンと来る方も多いのではないでしょうか。

宇仁菅さんの活動を調べてみると、ストレッチマンの他にも様々な活躍をしていることがわかりました。

宇仁菅真のプロフィール!現在の年齢は?

  • 名前:宇仁菅真(うにすが まこと)
  • 生年月日:1965年11月14日
  • 血液型:A型
  • 出身:鳥取県倉吉市
  • 身長:172cm
  • 体重:63kg

1965年生まれなので、2019年4月現在は53歳の計算になります。

元気で溌溂としたストレッチマンのイメージからは意外な気もしますが、ストレッチマンが20年以上続いているシリーズであることを考えると、妥当な年齢かもしれません。

宇仁菅真の現在の仕事は?AV男優、逮捕説や死亡説等いろんなデマが?

RobinHiggins / Pixabay

ストレッチマンとしての活躍があまりにも有名な宇仁菅さんですが、それ故にその他の出演作などは意外と広く知られていません。

一部ではAV男優として出演していたとか、逮捕された・死亡したなど様々な噂が飛び交っていたようですが、いずれも真実ではありませんでした。

宇仁菅真は今も俳優として活躍?朝ドラでも?

宇仁菅さんは現在も俳優として活動しています。テレビではちょっとした端役が多いようですが、NHKの連続テレビ小説などで様々な役柄を演じています。

宇仁菅真は最近、科捜研の女に出演して話題に?

「科捜研の女」はテレビ朝日のドラマシリーズ。2019年にはシリーズ20周年を迎える人気作品ですが、SEASON16の第11話、2017年1月26日放送の回に宇仁菅真さんが出演しています。

高級フレンチレストランのメートルドテル(給仕長)の回想で、彼が影響を受けた先輩として登場するのが宇仁菅さんです。後輩に仕事の重要さを説く表情はとても凛々しく、誇り高き給仕のプロの姿を見せつけました。

放送当時、ネット上では宇仁菅さんの思いがけない登場に「科捜研の女にストレッチマンが出てる!」と騒然となりました。

現在、宇仁菅真は劇団五期会に所属している?舞台でも活躍?

宇仁菅さんは「劇団五期会」という、関西に本拠地を置く劇団に所属しています。

劇団五期会は大阪放送劇団を母体に1973年に設立された歴史ある劇団で、ライターズカンパニーという芸能事務所が運営しています。過去には升毅さん、國村隼さんなどの俳優も所属していました。

宇仁菅さんは、近年の公演では「Why are you Romeo?~あざなえる戀~」(2018年)、「山人のリア」(2017年)、「明日の幸福」(2016年)などに出演しています。

最近は、舞台「真実は笑わない」の演出も?

383961 / Pixabay

劇団五期会の2019年2月公演「真実は笑わない」。この公演では、宇仁菅さんは舞台演出として参加しています。

物語の舞台は一隻の帆船。突然「脱サラして海賊になる」と宣言した父親と、巻き込まれた家族のコメディ作品です。

「真実は笑わない」は中野劇団という劇団が発表したオリジナル作品ですが、多数の劇団が上演しており、WEB上で台本を読むこともできます。

宇仁菅真は高校で演技指導もしている?

coyot / Pixabay

以前、ツイッターで「私の通っている高校の演技の先生がまさかの元ストレッチマンだった件」というツイートが写真付きで投稿されました。

現在、該当のツイートは既に削除されており、具体的な学校名などは分っていません。

私立の学校で客員講師として演技指導を行なっていたようですが、現在も高校の講師を続けているかは不明です。

宇仁菅真は2019年現在、堺女子短期大学でも仕事をしている?先生?

TeroVesalainen / Pixabay

宇仁菅さんは堺女子短期大学でも先生として活躍しており、学校の公式Webサイトでも舞台芸術コースの主任として紹介されています。

現在は学生たちの演技指導など、後進の育成に力を入れているようです。

宇仁菅真は現在もストレッチマン?ストレッチマンシリーズは続いている?

NHK教育テレビの人気番組「ストレッチマン」は、1994年から放送開始された「グルグルパックン」のコーナーの一つとして始まり、1999年に独立した番組となりました。

以来、「ストレッチマン2」「ストレッチマンハイパー」と番組タイトルや放送時間が変わりながらもシリーズは続き、2019年現在は「ストレッチマン・ゴールド」が放送されています。

番組は、運動不足になりがちな障害児に身体を鍛えるきっかけを作ろうというコンセプトで作られており、ストレッチマンは特別支援学校を襲撃する怪人と戦うヒーローとして活躍します。

宇仁菅真はストレッチマンとして活躍!

黄色い全身タイツという奇抜な衣装に加え、「ぬぁっはっはっはっ!」という快活な笑い声、体操時の「伸びーる伸びーる、ストップ!」などのキャッチーなセリフが特徴的なストレッチマン。

その魅力は子供たちの心をガッチリ掴み、放送開始から現在に至るまで、ストレッチマンは衰えない人気を誇っています。

2013年より「ストレッチマンV(ファイヴ)」という新シリーズが始まり、宇仁菅さん演じる初代ストレッチマンは新たな世代に後を託し、修行の旅に出るという設定で番組を去ることになりました。

宇仁菅真はストレッチマンが帰ってきた?2chでも話題

修行の旅に出たストレッチマンでしたが、2017年に「オトナのストレッチマン」という特別番組が制作され、宇仁菅さん演じる初代ストレッチマンが復活しました。

この復活は2chでも話題になり、子どもの頃に見た番組の思い出を懐かしむ人や、「オトナのストレッチマン」というタイトルに興味を示す人が集まり、ストレッチマン談義に花を咲かせていたようです。

「オトナのストレッチマン」は短期の特別番組でしたが、2018年から放送されている「ストレッチマン・ゴールド」では赤いマントを羽織り、「ストレッチマン・レジェンド」として活躍しています。

宇仁菅真は現在、結婚してるの?子供もいる?

sasint / Pixabay

1965年生まれで今年54歳となる宇仁菅さんですが、奥さんや子供はいるのでしょうか?

宇仁菅真に現在、奥さんはいる?

sasint / Pixabay

宇仁菅さんのご家族など、プライベートの様子についてはほぼ公開されておらず、結婚されているか等、正確なことはわかりませんでした。

年齢を考えると、家庭があってもおかしくはないですし、もし同業の女優さんと結婚されていたら公表されていそうですが、そのような情報は見つけることはできませんでした。

宇仁菅真に子供はいるの?

Bessi / Pixabay

結婚情報と同様に、子供がいるのかどうかも一切不明です。しかし、学校の講師としても活躍している宇仁菅さんですから、子供の教育にも真摯に向き合うお父さんになりそうですね。

もしもお子さんがいて、俳優を目指していたら、「ストレッチマンJr.」としてテレビに登場する日も来るかもしれません。

宇仁菅真のSNSやブログは?

宇仁菅さんは個人ブログなどは運営しておらず、その出演情報は劇団五期会の公式サイトやツイッターアカウントなどから伺い知ることができます。

ツイッターには宇仁菅さんの名前のアカウント(@unisugamakoto)が2016年から存在していますが、投稿が一つもなく、宇仁菅さん本人であるかどうかは分からない状態になっています。

宇仁菅真の経歴は?

geralt / Pixabay

プライベートな情報はほぼ不明の宇仁菅さんですが、およそ30年にわたる現在までの俳優としての経歴を可能な限り調べました。

出身地は鳥取県!鳥取大学工学部を卒業

宇仁菅真さんが生まれ育った倉吉市は、白壁土蔵など、城下町としての歴史と文化が残るレトロな風景が魅力的な町です。

地元の県立倉吉東高校を卒業後、宇仁菅さんは鳥取大学工学部に進学し、卒業しています。工学部で何を専攻していたかなどは不明です。

1989年に劇団五期会へ入団

383961 / Pixabay

宇仁菅さんが劇団へ入団したのは1989年、24歳の時。学生時代から俳優を志していたのかは不明ですが、年齢から推察するに、ちょうど大学を卒業した頃に入団したようです。

第23回関西俳優協議会最優秀新人賞を受賞

qimono / Pixabay

関西俳優協議会は1965年から続く団体で、関西の多くの劇団や芸能事務所が加盟しています。毎年、加盟団体から参加作品を募集し、その中から優れた演技者を「最優秀新人賞」として顕彰しています。

その第23回、1996年度の最優秀新人賞として選ばれたのが、宇仁菅真さんです。

1994年から19年間、NHKでストレッチマンを務める

1994年の初登場以後、19年にわたりストレッチマンとして出演してきた宇仁菅さん。テレビ番組降板後も、イベントなどには初代ストレッチマンとして出演していたそうです。

そして2017年の「オトナのストレッチマン」を機にテレビに再登場し、現在も「ストレッチマン・レジェンド」として活躍しています。

ストレッチマン・レジェンドはストレッチアカデミーで後進の育成指導を行っており、学生の演技指導をしている宇仁菅さん自身とも重なるところがありますね。

その後も、俳優として様々なドラマ・舞台に出演

rawpixel / Pixabay

宇仁菅さんはストレッチマンとしての活躍はもちろん、NHKの朝の連続テレビ小説や舞台作品に多数出演しています。

また前述の通り、講師として学生への演技指導にも携わる一方で、舞台の演出も手がけるなど、多方面で活躍を見せています。

宇仁菅真の本名は何?芸名なの?

TeroVesalainen / Pixabay

「宇仁菅真」という名前は芸名で、本名ではありません。宇仁菅さんの本名は公表されておらず、不明となっています。

「宇仁菅」という苗字は兵庫県南西部が起源と言われており、全国でも230人ほどしかいない珍しい苗字なのだそうです。宇仁菅さんは鳥取県出身ですが、もしかしたら兵庫にも何か所縁があるのかも知れませんね。

宇仁菅真の現在の出演作品まとめ

makamuki0 / Pixabay

ストレッチマン以外では宇仁菅さんはどのような作品に出演しているのでしょうか。主な出演作や役柄を調べてみました。

宇仁菅真の現在の出演作品①:ドラマ「純と愛」

「純と愛」は2012年に放送されたNHKの連続テレビ小説シリーズのドラマです。宇仁菅さんが演じる梨田安二郎は第11週で登場しました。

梨田は、主人公の父・善行の商社マン時代の部下です。商社の重役待遇を餌に、善行にホテルの買収を持ちかけます。しかし買収に成功すると重役待遇の約束を反故にするという、なかなか卑劣なキャラクターです。

宇仁菅真の現在の出演作品②:連続テレビ小説「ちりとてちん」

こちらもNHKの連続テレビ小説。2007年に放送されましたが、2013年にもアンコール放送された人気作品です。

このドラマでは、役の人物の名前はありませんでしたが、主人公・喜代美の小学校の先生を演じました。

宇仁菅真の現在の出演作品③:連続テレビ小説「あさが来た」

2015年放送の「あさが来た」では、山倉という男性を演じています。山倉が支援している成澤泉は、日本初の女子大学設立を目指す人物です。

山倉をはじめとする支援者たちや、主人公・あさの協力の甲斐あり、成澤は日の出女子大学校の初代校長となります。

宇仁菅真の現在の出演作品④:連続テレビ小説「てっぱん」

「てっぱん」は2010年放送。竜雷太さん演じる長谷川伝の息子・健一の役を務めました。伝と健一の親子の仲は良いものではなく、その一方で健一も自身の娘・美咲とうまくいっていませんでした。

しかし、突然やって来た美咲と伝が同居することになり、孫娘と祖父の生活を通して、長谷川家のわだかまりは解消されていきます。

NEXT:宇仁菅真は鳥取県倉吉市のショートムービーに出演?
1/2