【夢占い】元彼が出てくる夢100選!意味は?復縁可能? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】元彼が出てくる夢100選!意味は?復縁可能?

元彼が夢に出てきたとき、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。自分でも気が付いていない深層心理で元彼に未練を感じて復縁したいと思っている可能性もあるようです。しかし、取った行動や場面によって必ずしも未練があるという暗示とはならないようです。

目次

[表示]

元彼が出てくる夢は復縁の前兆?夢占いによる元彼の意味とは?

Free-Photos / Pixabay

女性のみなさんは、夢に元彼が出てきたことはあるでしょうか。その元彼の夢が意味する様々な事柄を、夢占い元彼に沿ってひとつずつ確認していきましょう。

夢占いの「元彼」の意味は?元彼に対する気持ちの表れ?

waldryano / Pixabay

そもそも、既に別れた元彼が夢に出てくる理由は何なのでしょうか。一般的には、まだ元彼に未練があり、復縁をしたいという気持ちが夢となって表れていると思われるかもしれません。

実は、復縁したいという意味のみではないようなのです。元彼の出てくる夢には様々な意味が含まれているのです。

スピリチュアル的には潜在意識からのメッセージを表している

rebcenter-moscow / Pixabay

元彼が夢に出てくるということは、潜在意識からのメッセージが暗示しているものなのかもしれません。

ふとした瞬間に、元彼のことを思い出してしまっていたりするのかもしれません。

逆に全く元彼のことを思い出す時間はないのにも関わらず、元彼の夢を見ることがあるということも、潜在意識の中に元彼が存在しているということを表してしまっているようです。

解釈①復縁したいという願望夢

Garysun / Pixabay

どのような潜在意識が元彼の夢を見させてしまうのでしょうか。そのひとつは「願望夢」です。

元彼を付き合っていたときのように過ごしている夢や、キスをした夢などを見たということであれば、元彼と復縁したいと潜在意識で願っていることを表しているようです。

解釈②警告夢

女性の潜在意識から元彼が出てきた夢が示しているメッセージのふたつめは「警告夢」です。

精神状態が不安定になっているときや今後の不安や注意点を、元彼が夢に出てきて警告をしているというものです。

元彼の夢を見たということは、もしかすると少しだけ休憩が必要な状況であるという潜在意識からのメッセージである可能性もあります。注意が必要かもしれません。

解釈③未来の恋の予知夢?

PIRO4D / Pixabay

みっつめは「予知夢」が潜在意識からのメッセージとなって元彼を夢に登場させていることもあります。

わざわざ別れた元彼を夢に出してきてまで、何か伝えたいことがあったり、今後を予知させることを暗示してきたりなどという可能性もあるようです。

元彼の夢を見た場合の心理状況は?

Pexels / Pixabay

では元彼の夢を見たとき、その見た本人は一体どのような心理状況だったというのでしょうか。具体的な例を紹介します。

心理①元彼を見返してやりたい気持ちの表れ

過去に別れた元彼が夢に登場してきたことは、元彼を見返してやりたいという気持ちの表れである可能性があります。

別れた当初よりもずっと成長していい女になっているということを、元彼が夢に出てくることで改めて確認をしたいということのようです。

心理②過去の人間関係に意識が向いている

sasint / Pixabay

元彼との関係性は別れた時点で終わっているはずです。にも拘わらず元彼の夢を見るということは、潜在意識下で過去の人間関係を気にしてしまっているということを暗示しているかもしれません。

元彼が出てきた夢を見たということは、元彼との関係を含めて、過去の人間関係に区切りを付けるべきタイミングなのかもしれません。

元彼の夢を何度も見る場合は?やり直すことはできる?

Free-Photos / Pixabay

元彼が出てくる夢を毎日見る場合や、何度も繰り返し見るという場合には、かなり強い後悔や未練を別れた元彼に対して持っているということを意味しているようです。

元彼への思いに囚われてしまわずに、前を向いて新しい一歩を進む勇気が必要かもしれません。

夢に対するイメージや状況によって意味は異なる

darksouls1 / Pixabay

ただ元彼が夢に出てきたからといって必ずしも元彼と復縁をしたいと願っていることや、元彼への後悔があるということを暗示しているわけではありません。

夢に対する全体的なイメージや女性の心理状況などから、その夢が意味しているものや暗示していることが異なってきます。

元彼に対する感情別夢占い・8パターン!

simonwijers / Pixabay

夢に元彼が出てきたことで、夢の中で女性は様々な感情になると思います。そしてそのときの感情によって、暗示する内容が夢占い上では変わってくるのです。

喜びや怒り、悲しみなど、色々な感情によってどのようなことを意味しているのか8パターンを詳しく確認していきましょう。

①元彼と楽しくおしゃべりする夢

jill111 / Pixabay

元彼とまるで付き合っていたときのように楽しく話している夢を見た場合は、潜在意識で元彼と復縁したいと願っていることを表しています。

元彼と復縁するきっかけを実は待っているということなのですが、付き合っていた当時のように楽しい思い出に浸ることで満足してしまっているという可能性も少なからずあるようです。

もしも本気で元彼と復縁したいと思っているのであれば、想像や元彼が出てくる夢で満足をするだけでなく、何か行動を起こすことが次のステップへと続く大切なこととなってくることでしょう。

②元彼に対して気持ち悪いと感じる夢

Mandyme27 / Pixabay

元彼が夢に出てきて、元彼を気持ちが悪いと感じたというのであれば、元彼に対して嫌悪感を持っているという可能性が高いようです。

元々はお互いに好きで付き合っていたということだとは思いますが、例えば元彼の浮気が原因で別れたというようなことであれば、生理的に受け付けないなどの強い嫌悪感があると潜在意識は言っているようです。

③元彼と会って泣き出してしまう夢

VISHNU_KV / Pixabay

元彼が出てきて泣いてしまった夢というのは、別れた今でも強い未練を持っていて、復縁したいと強く願っているということを暗示しています。

復縁をしたいものの何も成すすべがなく、現実逃避をしてしまっているということの現れです。

しかし、既に配偶者やパートナーがいる場合の意味は、現在の生活に余裕がないということを意味しています。その場合は、配偶者やパートナーと時間をかけて話し合う必要性があるかもしれません。

④元彼が出てきて苦しい気持ちになる夢

Anemone123 / Pixabay

元彼が出ていて苦しい気持ちになったというのであれば、元彼に対して未練を抱いているということを意味しています。元彼と別れたときの辛さや苦しみをそのまま感じている可能性があるようです。

けれど、この未練はあまり強いものではありません。たまに思い出しては未練を感じる程度で、日常生活を正常に送っていくことの中で次第に元彼のことを忘れることができることでしょう。

⑤元彼に対して寂しい気持ちを抱く夢

Anemone123 / Pixabay

元彼が夢に出てきて寂しい気持ちを抱いた夢というのは、恋人やパートナーがいる人を羨ましいと感じているという気持ちの表れとなっています。

夢の中だけでも元彼と一緒に行動を共にすることで寂しさや嫉妬を紛らわせているのです。

⑥元彼の夢をリアルに感じた夢

sweetlouise / Pixabay

元彼が出てきた夢の内容が非常に現実的でリアルだった場合は、それが予知夢である可能性があります。目が覚めたあとも現実に起こったことだったのかなと錯覚を起こすようです。

元彼との会話の内容や行動が現実的であればあるほど、予知夢である可能性が高くなりますので、少しだけ心の準備をしておきましょう。

夢の内容が良い内容でも悪い内容でも、予知夢である可能性がありますので注意をしましょう。

⑦元彼の顔が違うように感じた夢

ivanovgood / Pixabay

元彼が夢に出てきたけれど、その顔に違和感を感じたり、別の人の顔に見えたりするということは、本音が見えない相手に対して不安や不満を抱いているということを暗示しています。

⑧元彼に対して怖いと感じる夢

KELLEPICS / Pixabay

元彼が夢に出てきて怖いと感じたのであれば、もしかすると元彼から悪い印象を持たれているということを暗示している可能性が高いようです。

また、逆に元彼の存在をトラウマに感じていたり、元彼に付きまとわれていたなど、別れた今でも元彼が恐怖の対象であるのかもしれません。

過去と真摯に向かい合い、トラウマを克服できるようになると、この夢を見る頻度が少なくなってくると思われます。

元彼からされる行為別夢占い・21パターン!

Free-Photos / Pixabay

元彼が夢に出てきて、元彼に何をされたのかということでも暗示の内容は異なってきます。

抱きしめられたり、怒られたり、様々なことを意味する21パターンを詳しく確認していきましょう。

①元彼から話しかけられる夢

Pexels / Pixabay

元彼に話しかけられた夢というのは、もしかすると今後元彼からアプローチがあることを暗示しているかもしれません。上記でも述べたように、現実的であればあるほど、アプローチされる可能性は高くなってきます。

元彼意外の男性からアプローチをされる可能性も高まるため、出会いを求めて外出をすることもお勧めです。

②元彼から抱きしめられる夢

Free-Photos / Pixabay

元彼に抱きしめられたり、ハグをされたという夢が暗示している内容は、今後の恋愛運が上昇傾向にあるということを示しています。

現在恋人がいる人は、恋人との仲がより深まる可能性が高いです。フリーの人は、新しい素敵な出会いがある予兆かもしれません。

また元彼に未練がある女性の場合は、元彼への強い未練を暗示していることとなります。この夢が予知夢である場合は実際に復縁が叶うこともあるかもしれません。

③元彼と触れ合い「嫌な気持ちになった」夢

aamiraimer / Pixabay

元彼に触られて嫌な気持ちになった夢を見たのであれば、現在の恋人に不満があったり、倦怠期であることを暗示している可能性があります。

また、フリーの人は好きな人とうまくいっていなかったり、そもそも出会いがないと感じていたりなど、恋愛に対してネガティブな感情を持っているのかもしれません。

④元彼が優しい・優しくされる夢

Free-Photos / Pixabay

元彼に優しくされる夢を見たという人は、もしかすると恋人が現在いなくて寂しい生活を送っているということではないでしょうか。

夢の中では元彼に優しくされたようですが、元彼だけでなく誰でもいいから優しくしてほしい、満たされたいという思いが強い可能性があるようです。

また、元彼に優しくされる夢というのは欲求不満であることを暗示していることもあります。そのため、新しい恋人を作るために外出をしてみたりなど、行動を起こしてみると良いかもしれません。

⑤元彼からプレゼントをもらう夢

jill111 / Pixabay

元彼からプレゼントをもらう夢を見たという人は、新しい出会いがあり今後恋愛面で発展する可能性があるということを暗示しているようです。

また、現在恋人がいるという人は、恋人との愛情がより深まり、自信に満ち溢れるということを意味しています。どちらにせよ良い結果が待っているかもしれません。

⑥元彼と再会する夢

klimkin / Pixabay

元彼と再会する夢を見たという人は、元彼と再会したいという願望からこの夢を見た可能性が高いです。その思いの裏には、再会することでもしかすると復縁できるかもという期待があることを暗示しています。

しかし上記でも述べたように、元彼と再会したシチュエーションが現実的であればあるほど、予知夢である可能性も含まれています。

ただ予知夢ではない可能性もありますので、過去にとらわれて元彼への未練が強いというような場合は自分を見つめ直してみることも大事なこととなります。

⑦元彼から電話がかかってくる夢

JESHOOTS-com / Pixabay

元彼から電話が来た夢を見たという人は、元彼と復縁をしたいという願望夢である可能性が高いと思われます。

ただ復縁をしたいということではなく、何か元彼に対して強い思いを伝えたいと思っていることを暗示しています。

また夢占いでは、夢の中で連絡を取るということは寂しい心の現れだといいます。もしかすると人肌恋しかったり、今の生活にどこか寂しいと感じる瞬間があるのかもしれません。

⑧元彼から手紙が届く夢

Free-Photos / Pixabay

元彼から手紙が来たという夢を見た人は、深層心理が何か大切なメッセージがあるということを表していて、元彼からの手紙ということは恋愛関係のメッセージがあるということを意味しています。

その手紙の内容が「復縁をする」というものであった場合は、あなた自身が元彼に対して復縁したいという願望を持っているということを暗示しています。

そしてその手紙が白紙だった場合は、元彼との関係をなかったことに、白紙に戻したいという気持ちを暗示しているのです。

NEXT:⑨元彼からメールやラインがくる夢
1/5