【夢占い】火事の夢の意味は?大吉夢?暗示する意味83パターン! 占い・スピリチュアル

【夢占い】火事の夢の意味は?大吉夢?暗示する意味83パターン!

目次

[表示]

火事の起こったところで見る夢占い⑳:車や自転車の火事

vainodesositis / Pixabay

車や自転車の火事は、夢占い火事では凶夢です。あなたの欲望が強すぎて周囲の人間が迷惑していることを暗示しています。車や自転車は自分自身で、炎の様子は情熱や欲望を表しています。

今のあなたは強い欲望をそのままぶつけることで、目標を達成しようとしています。しかし周囲の人間を困惑させてしまっては何事も上手くいきません。この夢は、落ちついて冷静になるように警告しているのです。

場合によっては良いパターンもあります。車や自転車が跡形もなく燃える火事の場合は、今抱える問題が解決し、状況が好転していくことを暗示しています。

火事の起こったところで見る夢占い㉑:電車の火事

WikiImages / Pixabay

電車の火事は、夢占い火事では凶夢です。あなたが自分の人生に対して、強い不満を抱いていることを暗示しています。電車は人生を表し、火事は欲求を示します。

本人は気づいていなくとも、深層心理では強い不満を抱えています。上手くいかないことは多々ありますが、自分自身を労わることも必要です。人生について考え直すいい機会かもしれません。

火事の起こったところで見る夢占い㉒:船の火事

Three-shots / Pixabay

船の火事は、火事の夢占いでは凶夢です。電車の火事と同じく、あなたが人生に対して強い不満を抱いていることを暗示しています。船は人生を表し、火事は不満や怒りを示します。

船が燃えている状況は、人生に対する怒りや不満が沸き上がり、もう抑えきれないレベルに達しているのです。このままでは不満が爆発するのが明白で、人生の再設計について考えるべきかもしれません。

火事の起こったところで見る夢占い㉓:エレベーターの火事

nakataza02 / Pixabay

エレベーターの火事は、夢占い火事では凶夢です。あなたが目標としていることに、思わぬ壁が立ちはだかることを暗示しています。エレベーターは安定した進路を示し、その火事は不満を表します。

これまでに順調に進んできた物事が、何かによって阻まれる恐れがあります。計画に無理や見落としがあるかもしれません。こまめに確認すると良いでしょう。

【夢診断】火事の時にとった行動別の意味15パターン

skeeze / Pixabay

ここまで火事のシチュエーションや、起こった場所別に診断してきました。ここからはさらに細かく見て行くために、夢の中でとった行動の意味を15パターンご紹介します。

火事の時にとった行動で見る夢占い①:火事から逃げる夢

geralt / Pixabay

火事から逃げる夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたが心身ともに疲れ果て、その場から逃げ出したくなっていることを暗示しています。火事は不満やトラブルを示しています。

何もせずに火事から逃げ出したあなたは、対応する気力もないほど疲れ果てているのです。今抱えている問題によって過剰なストレスを感じているので、まずは心身を癒すことから始めましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い②:火に囲まれて動けない夢

jclovesu / Pixabay

火に囲まれて動けない夢は、夢占い火事では凶夢です。夢のとおり、あなたが現在八方塞がりの状態になっていることを暗示しています。今抱えている問題を解決することも逃げ出すことも難しいのです。

こんな状況に追い込まれた原因は、実は自分自身の行動にあります。わかっているからこそ激しく後悔してもいます。人生に過ちは付き物です。まだ遅くないので、初めからやり直してみましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い③:消火する夢

Defence-Imagery / Pixabay

消火する夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたが自分自身をきちんとコントロールしようとしていることを暗示しています。精神状態が落ち着いてきており、様々な問題を処理できるようになるでしょう。

問題の解決や、ダイエットの成功、など気の迷いや誘惑を振り切り自分自身を律することができます。また恋愛においては、元恋人への未練が消えて新しい恋が始まる予兆のあらわれを示しています。

火事の時にとった行動で見る夢占い④:火事を消そうとする夢

manfredrichter / Pixabay

火事を消そうとする夢は、夢占い火事では凶夢です。完全に消火された場合は、あなたが不幸になったり災難にあうことを暗示しています。

必死に消そうとして火の勢いが弱まった場合は、自分自身で幸運を逃そうとしていることを表しています。何か思い当たることはないか、自分自身の行動を振り返ってみましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑤:焦って火を消そうとする夢

geralt / Pixabay

焦って火を消そうとする夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたが予期せぬ不幸に見舞われる危険性を暗示しています。突然窮地に立たされどうすることもできなくなる可能性もあります。

被害を最小限に抑えるためには、小さな問題でも放置せず、普段から解決するような心がけが大切です。そうすれば突発的な出来事にも落ち着いて対処できるでしょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑥:火が消えない夢

skeeze / Pixabay

火が消えない夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたに幸運が訪れることを暗示しています。手助けする人や道具に頼っても火が消えない場合は、かなりの幸運を示します。

また、消えない火はあなたの感情をあらわしていて、自分自身を責める気持ちを示しています。問題の原因が分かった状態なので、すぐにトラブルは解消され、心も安定してくるでしょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑦:火事を起こす夢

Pavlofox / Pixabay

火事を起こす夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたの心が世間や家庭への不満で満たされ、破壊的で危険な状態にあることを暗示しています。すべてを壊して人生をやり直したいとすら考えています。

世間や家庭に問題があるとしても、力づくで変えることは不可能です。このままネガティブな言動を取り続けると、運気も下降します。発想を転換し、より良い選択をして平和な再生を目指しましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑧:人を助ける夢

FedMed / Pixabay

人を助ける夢は、夢占い火事では吉夢です。コツコツと努力を積み重ねたあなたに、ラッキーな出来事が起きることを暗示しています。救出活動は運気の流れが良い方向へ向かっていることを示しています。

人知れず頑張ってきたあなたの努力が、日の目を見るときがやって来ました。その才能が世間に認められる日も近いでしょう。また、新たな出会いにも恵まれます。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑨:犬を助ける夢

skeeze / Pixabay

犬を助ける夢は、夢占い火事では凶夢です。しかし犬好きかどうかよって意味が異なります。愛犬家がこの夢を見た場合は、犬に対する愛情が合わられたもので、特に悪い意味はありません。

問題は犬が苦手な人がこの夢を見た場合です。過去の間違った選択を悔やんでいる状態です。過去ばかり見ずに、次により良い選択をする方が賢明です。ちょっとしたことで人に認められたいという願望も隠れています。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑩:猫を助ける夢

male96 / Pixabay

猫を助ける夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたの自己主張が強すぎて、周囲と衝突することを暗示しています。猫は基本的に女性を表すので、女性に助けを求めている可能性もあります。

この夢の場合は、周囲の事を考えずに自己中心的な考えを押し付けるあなたが、孤立したりトラブルを起こしてしまうのです。おせっかいの意味もあります。相手の気持ちも考えて行動しましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑪:鳥を助ける夢

TomaszProszek / Pixabay

鳥を助ける夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの足かせとなっていた事から解放され、自由になることを暗示しています。これまではやりたいことが合っても何らかの原因で我慢してきました。

しかしこれからは違います。明確な目標が定まり、鳥が大空を飛ぶように自由に、夢に向かってはばたくことができます。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑫:動物を助ける夢

LubosHouska / Pixabay

動物を助ける夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの恋愛運が上昇し、対人関係も良好になるという暗示です。心優しいあなたは周囲から愛される存在になり、恋愛も対人関係も上手くいきます。

特に女性がこの夢を見た場合は、妊娠の兆候かもしれません。火事の現場から小動物を助け出すという行為は、何か大切なものを得るということを示しています。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑬:自分が助けてもらう夢

jconejo / Pixabay

自分が助けてもらう夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたが誰かに助けてもらいたいほどのトラブルを抱えていることを暗示しています。しかし原因はあなた自身の欲や甘さにあるようです。

この夢の場合は、ギャンブルなど辞めなくてはいけないのに辞められない。誰か助けてほしいというような身勝手さが現れています。まず自分を見つめなおし、律することから始めましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑭:火事を見ている夢

12019 / Pixabay

火事を見ている夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたが抱えていたトラブルや問題に、解決の道筋が見えてきたことを暗示しています。慌てず落ち着いて見ていたほうが、よりよい結果となります。

周囲のだれかが助けてくれる可能性もあります。あなたが苦手意識を持っている人でも、とても心強い存在になります。手を差し伸べられたら迷わずに頼りましょう。

火事の時にとった行動で見る夢占い⑮:火事を見に行く夢

MabelAmber / Pixabay

火事を見に行く夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたの恋愛への欲望が強まり、軽率な行動をとることを暗示しています。既に特定のパートナーがいる人は、好奇心から浮気や不倫をする可能性があります。

結果として周囲の人間を傷つけてしまうので、自分の行動には責任を持ちましょう。現在独身でフリーの人は、恋愛運が上昇中です。婚活などは自分から行動を起こしたほうが、成功率が上がります。

【夢診断】火事の結果別の意味7パターン

cherylholt / Pixabay

火事のパターンや内容、行動について見てきました。ここからは火事の後どうなったか、結果についての意味を7パターンご紹介します。

火事の結果による夢占い①:死ぬ夢

8385 / Pixabay

火事で死ぬ夢は、夢占い火事では大吉夢です。あなたが抱えるトラブルが解消され、人生の転換期に来ていることを暗示しています。激しい炎であるほど、トラブルの解消が素早くスッキリします。

トラブルが消えたところで、人生の大事な転換期を迎えます。これまでに頑張ってきたことが報われ、運気も上昇していきます。

火事の結果による夢占い②:生き残る夢

生き残る夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたが心の中に大きな後悔や不安を抱えていることを暗示しています。過去にそれほどのことが起きたのでしょう。

しかしいつまでも自分を責めて落ち込んでいてはいけません。誰しも間違いはありますし、過去の公開を教訓にして次はより良い行動がとれるはずです。少しずつ前を向き、乗り越えていきましょう。

火事の結果による夢占い③:怪我や火傷を負う夢

paologhedini / Pixabay

怪我や火傷を負う夢は、夢占い火事では吉夢です。勉強や仕事などが上手くいくことを暗示しています。火事で死ぬ夢は再生を意味する吉夢とされています。

その手前の状態の怪我や火傷も、死ぬほどではなくとも運が上昇する吉夢です。成績が上がったり、新しい契約がとれ業績が上がることもあるでしょう。

火事の結果による夢占い④:他人が火傷を負う夢

blickpixel / Pixabay

他人が火傷を負う夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの金運や勝負運が上昇し、幸運になることを暗示しています。予期せぬ出来事が起こるので、宝くじが当たったりするかもしれません。

また、火傷をした他人が知人だった場合は、その人物の運も上昇していることを示しています。臨時ボーナスなど、こちらも予期せぬ出来事が起き幸福になるでしょう。

火事の結果による夢占い⑤:洋服が燃える夢

skeeze / Pixabay

洋服が燃える夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの運気が上昇することを暗示しています。自ら洋服を燃やす場合も吉夢です。開運を暗示するもので、明るい未来が開けていることを表しています。

火事の結果による夢占い⑥:自然に鎮火する夢

StockSnap / Pixabay

自然に鎮火する夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの家庭にふりかかる災難やトラブルを回避できることを暗示しています。あくまでも何もせずに自然に火が消えた場合に限ります。

積極的に火事を消そうとして消えた場合は、凶夢になってしまうので注意が必要です。先に述べたように、トラブルに巻き込まれる暗示になってしまいます。

火事の結果による夢占い⑦:家が焼け残る夢

jackmac34 / Pixabay

家が焼け残る夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたにトラブルや問題が降りかかることを暗示しています。悪いことがおきる前触れとして考えていいでしょう。

火事の夢では基本的に激しく燃え、全焼することが吉と出ます。中途半端な炎で家が焼け残ってしまうことは反対の意味となってしまいます。未来を示唆しているので、予防できることはやっておきましょう。

【夢診断】火事で燃えている場所別の意味3パターン

Olichel / Pixabay

火事の夢占いでは、火事で燃えている場所がどこなのかというのも重要な問題です。今回は家の中にある床、ベランダ、玄関の3カ所が燃える意味についてご紹介します。

火事で燃えている場所による夢占い①:家の床や畳が燃える夢

shell_ghostcage / Pixabay

家の床や畳が燃える夢は、夢占い火事では吉夢です。妻のおかげで運が上昇し、一家繁栄するという暗示です。繁栄が、妻の努力によってもたらされる可能性が大きい事をあらわしています。

さらに、床や畳から燃え始めた火が家全体を包み、全焼した場合には大吉夢となります。運の上昇が右肩上がりとなり、恵まれた幸運な家庭になること間違いなしです。

NEXT:火事で燃えている場所による夢占い②:ベランダが燃える夢
3/4