【夢占い】火事の夢の意味は?大吉夢?暗示する意味83パターン! 占い・スピリチュアル

【夢占い】火事の夢の意味は?大吉夢?暗示する意味83パターン!

激しい炎に立ち上る黒煙。実家や学校、職場が燃えている、消火する消防車を見ている、必死に逃げる、自分や他人など誰かが死ぬ。火事の夢は怖いですが、意外にも悪い意味ばかりではありません。今回は「火事の夢占い」について細かく分類しまとめました。

目次

[表示]

夢辞典!火事の夢が暗示する意味やポイントは?

ThePixelman / Pixabay

火事の夢が象徴する大きな意味は「再生」です。火事で燃えることで全ては無に帰り、またゼロからスタートするのです。これまでのトラブルや問題が解決し、再出発するということを暗示しているのです。

火事の夢の意味は?大吉夢から警告的な意味まで?金運を現す場合も?

suhasrawool / Pixabay

火事の夢の意味には、再生するように問題が解決し、運気も上昇していく大吉夢があります。しかし物事が中途半端に終わり、どんどん運気が落ちていく警告的な夢もあります。

火事の夢は吉凶混合夢と呼ばれ、良い意味も悪い意味も、夢の内容によって持ち合わせているのです。また火事の夢には、内容によって金運が大きく絡んでくることもあります。

夢で見る火事が暗示する意味とは?【吉夢の場合】

HG-Fotografie / Pixabay

夢で見る火事が吉夢の場合は、先ほども述べたように再生の意味が大きいでしょう。炎で全焼するように、一度リセットして、またゼロから始める意味をもっています。さらに運も上昇していきます。

夢で見る火事が暗示する意味とは?【凶夢の場合】

TheHilaryClark / Pixabay

夢で見る火事が凶夢の場合、炎は不満やストレスをあらわしていて、トラブルがさらに大きく深刻になっていくことを暗示しています。周囲に迷惑をかけ、運気も下降傾向にあることを示しています。

夢分析・火事の夢で注目するポイントは?①:燃え方 

Myriams-Fotos / Pixabay

火事の夢で注目すべきポイント1つ目は、炎の燃え方です。火事の炎にもボヤのようにくすぶっているものから、家を丸ごとのみこむように激しく燃える炎もあります。燃え方で運の良し悪しが判断されます。

激しい方が吉夢?ボヤだと解決しない?

947051 / Pixabay

火事の夢の炎は、激しいほうが吉夢だとされています。一気に強い炎で激しく燃えたほうが、トラブルも早くすっきり片付きます。

ボヤの場合は、その火のようにぐずぐずと問題を長引かせ、解決には至らないのです。その間に人間関係も悪くなるなど運気は下降の一途をたどります。

夢分析・火事の夢で注目するポイントは?②:火元 

adonyig / Pixabay

火事の夢で注目するポイント2つ目は、火元です。台所や風呂場など原因となる火元によって、夢占いの診断は大きく異なります。大吉夢と凶夢の両方に別れることもあり、火元はとても重要なポイントです。

水回りでの火事は凶夢?

PIX1861 / Pixabay

火事の夢で水回りが燃えるのは、基本的には凶夢です。台所や風呂場などの水回りは、家庭においても重要な役割を果たす場所です。そこが燃えるということは大変なことです。

さらに、夢占いでの水回りは主に金銭を象徴しています。金銭に困る事態が起きる暗示でもあるのです。

夢分析・火事の夢で注目するポイントは?③:煙の量や色

werner22brigitte / Pixabay

火事の夢で注目するポイント3つ目は、煙の量や色です。煙の量は空をおおうほど多いものから、ボヤの少量の煙まで様々です。また色も白や黒があります。

火事の煙は、心のモヤモヤをあらわしています。夢診断では大事なポイントとなるので、よく思い出してみてください。

夢分析・火事の夢で注目するポイントは?④:消防車や救急車

AKuptsova / Pixabay

火事の夢で注目するポイント4つ目は、消防車や救急車です。これらはあなたの周囲にいる良き理解者を暗示しています。おもに夫婦関係に関連しています。

消防車や救急車を呼んだ時、作業している時の動きをよく思い出してください。あなたのパートナーとの関係が明らかになります。

【夢診断】火事のシチュエーション別意味28パターン

ShortSword / Pixabay

夢占い火事では、火事の内容によって大きく意味が異なってきます。いつ、だれが、どんな火で燃え方はどうか、どんな状況だったのかをよく思い出して、診断してみてください。

火事のシチュエーションによる夢占い①:火事を見る夢

insitedesigns / Pixabay

火事を外から眺める夢は、夢占い火事では吉夢でです。あなたの心がやる気を出し、情熱的になっていることを暗示しています。現在抱える問題について、積極的に解決してやろうという前向きな気持ちの表れなのです。

火事の燃え方も重要なポイントです。激しい炎の大火事であるほど、運気上昇を示す吉夢となります。逆に弱い燃え方の場合は、運気は下降傾向。慌てず慎重な行動を促す警告夢ですので、十分注意しましょう。

火事のシチュエーションによる夢占い②:焼け跡を見る夢

Life-Of-Pix / Pixabay

火事の焼け跡を見る夢は、夢占い火事では凶夢です。あなたの気持ちの焦りを暗示しています。最初に掲げた目標を達成したものの、次の目標が見つからない。そして気持ちが不安定になった時に見る夢です。

しかし心配はいりません。この夢をみたあなたは、すでに次の目標に一歩踏み出しているのです。意識していないだけで、既に興味のある物が現れているはずです。自分の気持ちに素直になりましょう。

火事のシチュエーションによる夢占い③:煙を見る夢

doctor-a / Pixabay

火事の煙を見る夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの心のわだかまりが解消されることを暗示しています。煙はあなたの心中にある不安や不満を表し、煙が消えるように不安も消えてほしいと願っています。

火事の煙の夢はそれらの問題が浄化されることを示しています。不満やイライラなど負の感情の苦しみからもうじき解放されるでしょう。疑心暗鬼にならずに素直な気持ちで過ごすことで、問題解決も早まります。

火事のシチュエーションによる夢占い④:熱いと感じる夢

Comfreak / Pixabay

火事で熱いと感じた夢は、夢占い火事では吉夢です。あなたの願いや夢が叶うことを暗示しています。夢の中の火事で熱いと感じるのは、非現実的なものですよね?その非現実的なことが現実に変わる予兆なのです。

ここをチャンスととらえて、積極的に行動を起こしましょう。オーディションに応募したり、さらなる勉強に励んだり。運に努力を重ねることで、夢の実現はさらに確実なものとなるでしょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑤:自分が燃える夢

Myriams-Fotos / Pixabay

自分が燃える夢は、夢占い火事では吉夢です。燃えているのは、あなたの心にある悩みや苦しみです。負の感情が燃えることで、ストレスから解放され心が穏やかになることを暗示しています。

夢の中で燃える自分の苦しみが大きいほど、心の負荷も大きく辛い思いをしていると言えます。しかしもう大丈夫です。ストレスから解放され、本来の笑顔を取り戻す日が近づいています。

火事のシチュエーションによる夢占い⑥:火事で爆発する夢

WikiImages / Pixabay

火事で爆発する夢は、夢占い火事では吉凶両方の意味があり、自分の気持ち次第でどちらにも変わります。火事の爆発は「現状に対する不満が大きく、変化を強く望む気持ち」を暗示しています。

不平不満などネガティブな強い気持ちが爆発として表れ、悪い方へ向かうことが多い傾向にあります。爆発的な力を悪い方向ではなく、良い方向へ使えるよう自身をコントロールすれば、大成功することも可能です。

火事のシチュエーションによる夢占い⑦:火事になりそうな夢

raedon / Pixabay

火事になりそうな夢は、夢占い火事では凶夢です。火事になりそう、ボヤや煙が出ているのは、中途半端な状況ですよね。あなたの心が納得いかない、モヤモヤした感情や問題を抱えているという暗示なのです。

頻繁にこの夢を見るようになると、問題は次第に大きくなっていきます。自分の心に耳を傾け、トラブルが小さいうちに対処することが賢明です。

火事のシチュエーションによる夢占い⑧:火が燃え広がる夢

skeeze / Pixabay

火事が燃え広がる夢は、夢占い火事では凶夢です。燃え広がる炎はあなたの心を表し 「手が付けられないほど感情的になっている」ことを暗示しています。原因は怒りや欲望などの強い感情です。

この夢をみたあなたは、一旦立ち止まり冷静に考えてみてください。興奮状態のままではどんな問題も解決できませんし、さらにトラブルを重ねる可能性もあります。冷却期間をおいて、再挑戦しましょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑨:火事を防ぐ夢

火事を防ぐ夢は、夢占い火事では吉夢です。火事を防ぐという行為は、あなたの真面目で慎重な性格が評価されることを暗示しています。つねに先のことや安全を考えて行動しているのではないでしょうか。

計画的で慎重に物事を進めるあなたは、一見すると消極的で、普段は目立たないかもしれません。しかしもうじき、コツコツと堅実に生きるあなたが評価される出来事が起きるでしょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑩:火だるまの人が出てくる夢

prettysleepy1 / Pixabay

火だるまの人が出てくる夢は、夢占い火事では吉夢です。これはかなりの金運上昇があることを暗示しています。自身でお金を稼ぐというより、棚ぼた的な意味が強い夢です。

例えば宝くじに当たるなど、思いもよらないところから大金が転がり込んでくるイメージです。内容的には怖ろしいですが、とても幸運な夢です。

火事のシチュエーションによる夢占い⑪:元カレが登場する夢

geralt / Pixabay

火事の現場に元彼が登場する夢は、夢占い火事では凶夢です。元カレとの別れに対するあなたの辛い気持ち、激しい感情が現れていて、元カレ自身が燃えている夢を見る人も多いようです。

基本的には絶対的な決別を表しています。しかし別れてしばらく経っている場合には「元カレへの未練」を暗示します。炎は元カレへの冷めない気持ちや忘れられない感情の表れなのです。

火事のシチュエーションによる夢占い⑫:放火される夢

Free-Photos / Pixabay

放火される夢は、夢占い火事では吉夢です。家に放火されるという怖ろしい夢ですが、あなたの運気が上昇傾向にあることを暗示しています。

特に将来に向けて下準備を始める、絶好の機会です。資格取得の勉強やトレーニングなどに取り組むと上手くいくでしょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑬:燃え始める夢

NatashaG / Pixabay

燃え始める夢は、夢占い火事では吉夢です。失火や放火など火事の原因は問いません。最近始めたことが未来に向けてスタートし、少しずつ成長していくことを暗示しています。

新しい勉強やスポーツ、あなたが最近始めたことが将来的に大いに役立ち、花を咲かすのです。歩は少しずつですが、確実に成長します。このまま継続して取り組みましょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑭:神社の火事を誰かと眺める夢

DeltaWorks / Pixabay

神社の火事を誰かと眺める夢は、夢占い火事では大吉夢です。共に火事を眺める人物の助けにより、あなたは成功を治めることができます。

その人物が特定の人(友人や家族)であれば、あなたの人生を支えてくれる素晴らしいパートナーになります。恋人の場合は生涯を共に支えあう可能性もあるでしょう。

また、共にいる人物の成功を暗示する場合もあります。それも小さな成功ではなく、世の中に広く知られるような大成功を治める可能性が高いのです。

火事のシチュエーションによる夢占い⑮:人が焼かれる夢、焼死した人を見る夢

StockSnap / Pixabay

人が焼かれる夢や焼死した人を見る夢は、夢占い火事では吉夢です。勝負運や、金運が上昇していることを暗示しています。勝負事で勝ったり、お金が舞い込んだりするでしょう。

既に焼死した人を見る夢は、特に金運が上昇しています。へそくりの発見や宝くじなど思わぬところからの臨時収入など、お金に縁のある出来事が起きるでしょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑯:愛犬が火事を起こす夢

monicore / Pixabay

愛犬が火事を起こす夢は、夢占い火事では吉凶混合夢です。愛犬のいたずらによる失火は、近い関係の人物(家族・友人・恋人)とのトラブル発生を暗示しています。

しかしこの夢の場合は、トラブルが起きてもあまり深刻になる必要はありません。意外なところから関係が改善したり、トラブルによってより絆が深まるなど良い側面も持ち合わせています。

火事のシチュエーションによる夢占い⑰:事故で火事が起こる夢

WikimediaImages / Pixabay

じこで火事が起きる夢は、夢占い火事では警告の凶夢です。突発的に起きた事故による火事は、あなたの口からポロリと出た失言によるトラブルを暗示しています。

不用意な発言から怒りを買ってしまうなど、注意力が散漫になっていることを示す警告夢でもあります。無用なトラブルを避けるように注意しましょう。

火事のシチュエーションによる夢占い⑱:雷で火事が起こる夢

RonBerg / Pixabay

雷で火事が起こる夢は、夢占い火事では吉夢です。雷の膨大なエネルギーは破壊や想像の象徴とされており、火事には再生の意味も。つまり雷による火事は大きなきっかけで物事が変化する兆しを暗示しているのです。

基本的には良いほうへ向かうと考えられていますが、100%安心というわけではありません。雷の破壊力は尋常でないため、下手をすれば悪いほうへ転ぶ可能性もあります。チャンスを逃さない努力も必要です。

NEXT:火事のシチュエーションによる夢占い⑲:地震で火事になる夢
1/4