エンパスとは?共感力が高すぎる?特徴や性格は?診断方法や対策まとめ 雑学・ライフスタイル

エンパスとは?共感力が高すぎる?特徴や性格は?診断方法や対策まとめ

人混みが苦手だったり、人より疲れやすいという人は、もしかしたらエンパスの可能性があります。エンパスと言っても、その人によって様々な特徴や能力があることが分かっています。今回はエンパスの意味や特徴からエンパスの人に適した職業や恋愛までまとめてみました。

目次

[表示]

エンパスとは?日本人に多い?

geralt / Pixabay

エンパスとは、生まれつき共感力が人一倍強い人の事を指します。日本人は共感力が高く、5人に1人はエンパスと言われています。心と心の繋がりを大事にする日本人の感性は、エンパスに繋がっているかもしれません。

エンパス体質とはどういう意味?共感力が強い?

geralt / Pixabay

エンパス体質とは意識的・身体的において他の人よりも敏感で、より多くの事に気づきます。相手に同調してしまい感情が共鳴しやすく、邪気などいらない物まで貰ってしまったり体調を崩してしまう事もあります。

エンパスは日本人に多い?なぜ?

geralt / Pixabay

日本人は相手の気持ちを考えたり共感したり、相手にとても気を遣うことが多いです。言いたいことが言えないタイプに多く見られるエンパスは、気を遣うことを美徳とする日本人に特に多い体質と言われています。

自分がエンパス体質?診断やチェック方法

Tumisu / Pixabay

日本人に多いエンパスですが、もしかして自分もエンパスかもしれないと思った人もいると思います。そこでエンパスの診断基準やチェック方法をご紹介します。エンパスかもしれないと思う人は、参考にしてください。

いくつ当てはまる?簡単なエンパス診断チェック表

rawpixel / Pixabay

共感力が強いために相手の気持ちが自分の事のように分かってしまうエンパスには、いくつかの診断ポイントがあります。次にあげる項目の中で当てはまる部分が多ければ、あなたもエンパスの可能性が高いと言えます。

エンパス診断➀他人の思っていることがわかる

geralt / Pixabay

人に悩みを相談されると自分の事のように感じたり、話を聞いているだけで自分が体験したかのような感覚になることがあります。また誰かが怒られているのを見ると、自分も怒られているように辛く感じたりします。

エンパス診断➁自分が思っていることを言えない

Anemone123 / Pixabay

人前で自分の事を話そうとすると急に声が出なくなったりします。人に嫌われるのを極端に怖がり、相手の顔色を伺って自分の思ったことを口に出せないことも多いです。自分が話すよりも、聞き役になる事が多いです。

エンパス診断➂人と会った後は疲れる

stux / Pixabay

自己中心的な人が苦手で、人の多い場所にいるだけで疲れてしまいます。そのため、一人で過ごせる時間がないと落ち着かないのが特徴です。一緒にいる人に影響を受けやすく、会う人によって性格が変わる事もあります。

エンパス診断➃自分の考えがわからなくなる時がある

geralt / Pixabay

誰かと話していると、それが自分の感情なのか相手の共感なのかがわからなくなることがあります。「あなたはどうしたい?」などと聞かれると、自分の事なのに分からなくなって上手く話せなくなったりもします。

エンパス診断⑤感情の起伏が激しい

RobinHiggins / Pixabay

共感力が強すぎることが原因で他人の感情を自分のことのように感じ取ってしまうため、極端に感情の起伏が激しくなります。そのため、気持ちの浮き沈みが激しく時には精神的に不安定だと誤解されることもあります。

エンパス診断⓺人間以外とも通じていると思う時がある

vlaaitje / Pixabay

自然や動物が好きで、ペットの気持ちがなんとなく分かる事があります。またその土地や場所の悪いエネルギーの影響を受けてしまったり、霊感が強いということも共感力が人一倍強いという特徴の一つです。

エンパス診断⑦過剰な感情移入をしてしまう

Counselling / Pixabay

病院に行くと体調が悪くなったり、家族などが病気やけがをすると自分も同じ場所が痛くなったりと、人の感情を感じる力が強いために起こる事象もあります。人に起きている事を自分の事のように体験してしまいます。

エンパス診断⑧思考の構造やプロセスに強い関心がある

geralt / Pixabay

人が何を考えているかよりも、どのように考えているかに興味を持ちます。この能力に長けている人は、物事を多面的に捉えようとします。他人の思考や考えの道筋を自分の事のように体験するという特徴があります。

エンパスの特徴・性格一覧

geralt / Pixabay

エンパスには様々な特徴や、人によって多少の違いがあります。ではエンパスの人はどんな特徴があってどんな性格なのでしょうか。エンパス体質の人の代表的な特性をまとめました。

疲れやすい

一緒にいる人や場所にとても影響を受けやすいのが特徴です。周りの人のエネルギーを吸い取るため、他の人に比べて疲れやすいです。汚い場所や散らかっている部屋などは無意識にテンションが下がってしまいます。

繊細で神経質

whoismargot / Pixabay

エンパスの人は繊細で神経質なため騒音や異臭はもちろん、近くに良くしゃべる人がいるだけでも疲れて神経がすり減ってしまいます。人の変化にも敏感に反応するため、相手のウソに気づきやすいです。

人の気持ちが分かる

Free-Photos / Pixabay

相手の感情を読み取る他にも、離れた場所にいる相手に対しても感情を読み取ってしまうこともあるんです。中にはすれ違う人が強い思いを抱いていると、無意識にキャッチしてしまうという少し困ったケースもあります。

良くも悪くも他人の感情と同調する

pixel2013 / Pixabay

自分と相手の境界線が薄く、良くも悪くも同調してしまいます。怒りや不安などネガティブな感情を感じ取ると疲れてしまいますが、平和で幸福な感情を感じ取った場合は自分も幸せな気持ちになることが出来ます。

人混みが苦手で内向的

B_Me / Pixabay

人混みは色んな人の感情やエネルギーが混在しているので、人のエネルギーの影響を受けやすいエンパスの人は疲れてしまいます。人混みが苦手なので内向的な傾向があり、小さなグループや1対1の関係を好みます。

直感力に優れている

darksouls1 / Pixabay

エンパスの力が強い人は直感で物事を感じているんです。人の感情なども理屈ではなく、直感を頼りに判断しています。その直感でポジティブな人を見分けたり、負の感情を持った人を避けることが出来るんです。

一人の時間を持たないと疲れる

MIOTRAN / Pixabay

人の感情やエネルギーの影響を受けやすいので、一人の時間を持つ事がとても重要になってきます。そんな状態が続くと「バッテリー切れ」になってしまうので、一人で静かに過ごせる時間を持ち、浄化してあげましょう。

誰かと親密な関係になるのが苦手

Anemone123 / Pixabay

人の感情を自分の事のように感じてしまうエンパスの人は、特定の親しい人を作るのが苦手です。その人に影響されすぎてしまうことを恐れるので、親しい人を作らない傾向があります。

自然や芸術を好む

Skitterphoto / Pixabay

日々の出来事で疲れを溜めやすいので、回復には自然の力が必要です。美しい物や綺麗な物を好む傾向にあり、美味しい食事も好みます。音楽や絵画などに興味を持つ人が多く、自分の創造する作品を作る事が好きです。

思いやりが行き過ぎることもある

geralt / Pixabay

人の感情を読み取ってしまうエンパスの人は、その感情を自分がどうにかしてあげようと思ってしまいます。ですがその影響を受けすぎて感情移入しすぎてしまい、突然精神的に不安定になってしまうこともあるんです。

住む場所のエネルギーがなんとなくわかる

wiggijo / Pixabay

人気のあるエリアや犯罪の多いエリア、人が多いエリアではエンパスの人は常に疲れた状態になってしまいます。多くのエンパスの人は、人気の少ない周りの影響をあまり受けない場所を自然と選ぶ傾向が見受けられます。

他人の考えがわかり、広い視野で見ることができる

ArtsyBee / Pixabay

エンパス体質の人は、人を助けたい、癒してあげたいと思う傾向が強いのが特徴です。思いやりを持ってその人を助けてあげたいと思いながら時間を過ごすことで、相手を癒してあげることが出来るんです。

自分のことをあまり語らない

geralt / Pixabay

エンパスの人は話すとき聞き役に回ることが多いです。とても聞き上手なのですが、自分の話はあまりしたがりません。そのために人を癒すことに気持ちが向いてしまうので、自分の問題を無視してしまう事もあります。

暴力・戦争・怪我・病気などのシーンが苦手

Defence-Imagery / Pixabay

テレビで流れる暴力や戦争などのシーンが含まれていることがありますが、負のエネルギーを受けやすいエンパス体質の人は、そういったシーンが苦手です。SNSで誹謗中傷のコメントにも影響を受けてしまうのです。

エンパスの人の恋愛傾向の特徴は?

KathrinPie / Pixabay

エンパスの人の特徴や体質などをあげてきましたが、では恋愛はどのような傾向にあるのでしょうか?エンパスの人の恋愛についてまとめてみました。

NEXT:恋人の感情に敏感になる為サイクルは短め
1/4