マウンティング女子は面倒?対策方法は?診断や体験談も!

昨今よく耳にする「マウンティング女子」。この言葉の意味をご存知ですか?もしかしたら、あなたも気が付かないうちに「マウンティング女子」になっているかもしれません。この記事では、マウンティング女子の特徴や心理、出会ってしまった時の対処法についてご紹介します。

マウンティング女子って何?

34680 / Pixabay

マウンティング女子とは、どのような女子のことを指す言葉なのでしょうか。

マウンティング女子は「自分を優位に見せたい女子」

1643606 / Pixabay

マウンティング女子というのは、一言でいうと「自分を優位に見せたい女子」のこと。あなたの周りにも、常に相手より優位に立とうと、「相手より自分が上!」とアピールしてくる女子はいませんか?

そもそもマウンティングってどういう意味?

qimono / Pixabay

「マウンティング」という言葉は、日本語にすると「背乗り」という表現になります。

元は生物学用語で、サルなどの動物が相手の背中に乗ることで自身がその相手よりも優位であることを示すための本能的行動のことを指します。

どの年代に多い?若い人から年配まで幅広く存在している?

6689062 / Pixabay

マウンティング女子について調べてみると、「20代後半になって周囲でマウンティングする友達が増えた」「ママ友界隈のマウンティングが怖い」などの意見が。

20代後半になるとブランドものを買い始め周囲に対してマウンティングしたり、あるいはママ友界隈だと、子供や旦那を使ってマウンティングをする人が多いようです。

中には、高校生でも「友達からマウンティングされた」という人もいるので、マウンティング女子は年代問わず幅広く存在していると言えます。

どう扱えばいいの?マウンティング女子の対処方法!

nicolagiordano / Pixabay

「自分の友達にマウンティング女子がいて困っている…」そんな人は必見!マウンティング女子の対処方法をご紹介します。

NEXT マウンティング女子の対応が分からない!正しい対処法とは?