クンダリーニとは?覚醒後は?ヨガのやり方は?効果や症状は? 芸能人

クンダリーニとは?覚醒後は?ヨガのやり方は?効果や症状は?

目次

[表示]

クンダリーニ覚醒後の効果①自信が湧く

TeroVesalainen / Pixabay

クンダリーニ覚醒後は、理由もなく「何が起きても大丈夫」というような自信がわいてきます。特段の根拠は無くても「大丈夫、うまく行く」ように感じられて、物怖じしなくなっていきます。

自分自身の力を発揮するというよりも、自分は宇宙の一部で、宇宙の摂理により物事がうまく行くと、確信が持てる状態になっているということです。

クンダリーニ覚醒により、高次の宇宙エネルギーと接触することで、強い自信が持てるようになります。

クンダリーニ覚醒後の効果②愛への変化

karamel / Pixabay

クンダリーニ覚醒後は、宇宙の真理、すなわち愛に触れた結果、博愛に満ちた行動が支配するようになります。あまねく全ての事柄に愛を感じて、その暖かい気持ちがあふれてくるのです。

これまで何とも思わなかったことにも、愛や悲しみを感じ、行動をしなくてはいられなくなります。無視することができなくなります。自然と自分自身、そして他の人間を含めた全てに愛を持って接するようになります。

クンダリーニ覚醒後の効果③好きなものや興味が変化

mohamed_hassan / Pixabay

クンダリーニが覚醒すると、今までのこだわりや好きなものに変化が出てきます。多くの場合、強く執着していたブランド物や世間の流行などに左右されなくなります。それどころか、興味の対象そのものが変わります。

覚醒すると世界観が変わるので、おのずとライフスタイルにも変化が出てきます。1つの物事に執着しなくなったり、大勢で楽しくするよりは、1人で静かに物事をみつめて過ごすことが多くなります。

クンダリーニ覚醒後の効果④自分の使命に気づく

Larisa-K / Pixabay

クンダリーニ覚醒をすると、本来の自分の使命が見えてきます。高次の宇宙エネルギーに触れることで、自分のすべきこと、果たすべき役割がはっきりと解かるようになります。

覚醒前は分からなかった、自分はなんのための生れてきたのかをしっかり自覚でき、人生の目標が定まってきます。自分の使命が分かれば、本当に充実した人生を送ることができるのです。

クンダリーニ覚醒後の効果⑤食べ物の好みが変化

Free-Photos / Pixabay

クンダリーニ覚醒をすると、体のバランスを保つために、自然と食べ物を選択するようになります。そのため、食べ物の好みが変化することが多くなります。

偏った食生活をしていた人、例えば動物性の食品、つまり肉や魚ばかり食べていた人が、野菜や果物が好きになります。また一部の加工食品や食品添加物、化学物質などを、体が受け付けなくなります。

以上のように、覚醒すると食生活が大きく変わり、体を整えてより良い健康状態に導きます。

クンダリーニ覚醒後の効果⑥体調不良も起きる

RyanMcGuire / Pixabay

残念ながらクンダリーニ覚醒は、良い効果だけではありません。覚醒によって大きな生命エネルギーが体中を満たしていく際に、その速さや強さに心身が対応できないと、体調不良になってしまいます。

精神的に参ってしまい、めまいや頭痛、不眠症などの症状が出てきます。肉体も精神も常に興奮状態にあり、休めずに消耗して行きます。これを避けるには、指導者の下でゆっくり時間をかけて覚醒させればよいのです。

クンダリーニ覚醒者の本音とは?

StockSnap / Pixabay

実は、クンダリーニ覚醒者の多くが恐怖の体験をしています。膨大な生命エネルギーに圧倒されて、長期の精神疾患をわずらったり、断続的な肉体的苦痛を味わった恐怖から、もう二度と体験したくないといいます。

それでも、この生命エネルギーをコントロールできるようになるまで、じっくりと自分に向き合い、試練に耐えて結果を出している覚醒者もいます。その覚醒者は、自分自身を制御できるステージへと上っていきます。

クンダリーニ症候群とは?

Anemone123 / Pixabay

何度も述べましたが、クンダリーニの覚醒はメリットだけでなく、その生命エネルギーの大きな力により、心身面に不調をもたらします。それをクンダリーニ症候群と呼んでいます。

クンダリーニ症候群とは?要因は?

KELLEPICS / Pixabay

クンダリーニが覚醒することによって起こる、期待に反する悪い現象、すなわち心身に不調をもたらす症状のことをクンダリーニ症候群といいます。

クンダリーニ覚醒を体験する精神的・身体的な準備ができていないにもかかわらず、意図的または事故等によりクンダリー二が覚醒してしまったことが要因で、さまざまな不具合が心身に起こります。

医学会では認められていませんが、トランスパーソナル心理学や精神医学の分野で、研究が進められている途中です。体調不良で病院に行っても、症状は認めるものの、しっかりした治療法は確立されていません。

クンダリーニ症候群の症状は?

NeuPaddy / Pixabay

クンダリーニ症候群による症状については、肉体面と精神面とに大別されます。肉体面の症状は、手足のしびれや頭痛、めまい、吐き気、不眠症状などの不具合があります。

一方精神面の症状は多岐に渡り、うつ状態や記憶力の低下、幻覚・幻聴、自律神経失調症や慢性疲労など本当にさまざまです。多くの場合、周囲の理解が得にくい上に、日常生活にも支障が出てとても苦しみます。

クンダリーニ症候群の対処法は?

johnhain / Pixabay

いろいろな対処法がありますが、基本はクンダリー二覚醒の準備できていなかった心身のレベルアップを図れば、おのずと解消するといわれています。しかしこれには長い時間と努力が必要なので一般的ではありません。

それ以外では、裸になって濡れた土の上に横たわりアースする、首から下を冷水の中に沈めるという方法があります。また、生活環境の改善、感情の解放、執着物を手放すことや、瞑想状態での対処法も考案されています。

さらに、エネルギーを体の中で循環させる、円天法と呼ばれている方法があります。この方法はシンプルながら効果が高い方法といわれています。ヨガの基本に組み込まれているので試し易い方法です。

クンダリーニの語源は?

470906 / Pixabay

最初に述べていますが、クンダリーニはインドの古代語、サンスクリットで「螺旋を有するもの」を意味するクンダリヌの女性形です。もともとは「螺旋、巻き毛、コイル、環」などの意味をもっています。

クンダリーニは性エネルギー?

Counselling / Pixabay

クンダリーニは、尾てい骨付近または会陰部にある第1チャクラ「ムーラーダーラ」に眠っている生命エネルギーで、性エネルギーともいわれます。生命の素のエネルギーなので、性エネルギーと同一視をされています。

クンダリーニエネルギーのセックスとは?

photo-graphe / Pixabay

クンダリーニエネルギーのセックスとは、肉体的なセックスではなく、男女がクンダリーニのエネルギーを循環することで、お互いにエクスタシーを感じあうものです。

あえて男性がペニスを挿入しなくても、男女が体面するだけで最高のセックスができるのです。お互いの仙骨部分の場が響きあって、それが呼び水となり地球の真ん中からクンダリーニエネルギーが立ちのぼります。

そのエネルギーは会陰部に集まった後、脊柱を上って、脳の基底部にある松果体にエネルギーを届けます。そこからエネルギーが頭頂を通った後、下降し再び会陰から入って循環するのです。

クンダリーニレイキとは?

クンダリーニを覚醒させる方法として、手をかざしたり手をあててエネルギーを注入する、「レイキ」を活用する方法があります。

レイキエネルギーによりチャクラを活性化することで、比較的安全にクンダリーニを覚醒させることができます。この方法では、事前にアチューンメントという「エネルギー回路を開く」必要があります。

そのためにヒーリングサロンで、レイキ・マスターやレイキ・ティーチャーによる、アチューンメントを施してもらうとよいでしょう。

クンダリーニ・ヨガはどこでできる?

日本各地にはヨガ教室がありますが、クンダリーニ・ヨガができる代表的な教室を紹介します。

東京「Kundalini Yoga」

「Kundalini Yoga for Everybody」は誰もができるクンダリーニ・ヨガクラスとして、1回90分6ヶ月のコースを東京と大阪の会場で毎月1回ずつ開催しています。

講師は北米の資格を取った倉田麻衣子インストラクターです。その他に、1回4時間の本格的なクンダリーニ・ヨガ基礎講座も、東京と大阪で開催しています。

東京「クンダリーニヨガ吉祥寺」

「クンダリーニヨガ吉祥寺」は、誰でも参加できるクンダリーニ・ヨガの、吉祥寺にある常設練習会です。毎週、火曜日、木曜日、土曜日で、1回90分1日4回開催されています。8回1セットが基本です。

講師は日本で最初に開催された、Kundalini Research Institu 公認インストラクター養成コースに参加し公認指導者資格を得た、田吹武俊インストラクターです。

大阪「プレマ・サット・サンガ」

「プレマ・サット・サンガ」は大阪のヨガスタジオで、そこでクンダリーニ・ヨガのコースが開催されています。毎週土曜日90分間のコースとなっています。

特徴はコース名にも出ていますが、「火の呼吸パワーヨガ」といい、クンダリーニ・ヨガの火の呼吸を取り入れて、パワーアップとボディメイクを目指していることです。

講師は、「火の呼吸クンダリーニJP代表」の小山一夫先生です。

クンダリーニに関する本や書籍

Comfreak / Pixabay

クンダリーニに関する本や書籍は多数出版されていますが、ここでは代表的な本を紹介します。

「クンダリーニ・ヨーガ」

40年以上のキャリアを持つ公認クンダリーニ・ヨガ教師、シャクタ・カー・カルサによる、クンダリーニ・ヨガ全般を分かり易く解説した本です。

北米から世界へヨギ・バジャンが広めた、クンダリーニ・ヨガの教え、エクササイズや瞑想・日常生活・食事のレシピなどが全て載っています。

「クンダリーニ覚醒術」

インド出身の数学者で、アメリカ合衆国「宗教・心霊研究アカデミー」の理事、「クンダリーニ・ヨガ量子的魂アカデミー」の創設者で学長でもある、ラヴィンドラ・クマールによるクンダリーニ覚醒の解説書です。

著者自身、1987年にクンダリーニ覚醒を体験しています。どのようにして眠っているクンダリーニの力を目覚めさせ、究極の自己実現に至るのかを、ヨガの要素を取り入れた手法で実践する内容となっています。

ヨガの危険性

何時でも何処でも簡単にできて、健康維持やリラックスに効果があるヨガは大変な人気です。いまや650万人ともいわれるヨガ人口、その一方で問題となっているのがヨガ教室でのケガです。

ケガの件数は、2013年度まではゼロまたは1ケタだったのが、ここ数年で急増して2016年度は40件と前年度の2倍になっています。

調べてみたところ、主なケガの原因の1つに、インストラクターによる不適切な指導方法がありました。

指導者に必要な知識

人気のヨガを教える教室が急増するにつれて、多くのインストラクターが体についての知識を持たないまま指導しているのが実体です。インストラクターには特別な資格が必要無いため、個々の知識にばらつきがあります。

ヨガでは日常生活では経験しないポーズも多く、人によっては無理なポーズなのに、インストラクターが手を貸した結果、ケガをさせてしまうのです。危機管理をしっかり行うためには、人体への正しい知識が必要です。

2018年からインストラクター向けの、安全な指導のための講習会が開催されるようになりました。理学療法士の国家資格を持つインストラクターが講師で、体の仕組みの理解と、ケガをさせない指導法を教えています。

覚醒は個人差があることを認識する

Activedia / Pixabay

誰もがクンダリーニ覚醒により、素晴らしい世界がひらけて来るのを期待して、毎日ヨガや瞑想や自分に良いことを続けています。

期待通りの結果に到達すれば大変結構ですが、覚醒は個人差が大きいことを認識しなくてはいけません。覚醒のためにヨガや瞑想をするだけで、十分健康で楽しい毎日が送れているのではありませんか。

多くを求めすぎず、個人差を認めて幸せな日々を過ごしましょう。

ヒーラーとは?特徴や素質は?の記事はこちら

2/2