クンダリーニとは?覚醒後は?ヨガのやり方は?効果や症状は?

精神世界ではクンダリーニを覚醒させると、そのエネルギーにより新しい世界が開けてくるといわれています。実際のクンダリーニの覚醒には、ヨガや瞑想や呼吸法という手法が多く使われています。クンダリーニも覚醒も、なかなか理解しにくいので、詳しい情報をまとめてみました。

クンダリーニとは?

phpmaster80917 / Pixabay

クンダリーニとは、誰もが持っている根源的な生命エネルギーのことです。尾てい骨のあたりにあるとも言われ、性的エネルギーと同一視される場合もあります。

クンダリーニは生命エネルギー?クンダリニーとも?

クンダリーニはインドの古代語、サンスクリットで「螺旋を有するもの」の意味で、根源的な生命エネルギーのことを指しています。また、クンダリニーとも言います。

宇宙に広く満ちている根源的エネルギーを、人体内においてはクンダリーニと呼んでいるのです。

クンダリーニはどこにある?

3dman_eu / Pixabay

クンダリーニは普段は、尾てい骨あたりとか、会陰部つまり性器と肛門の間にあるといわれています。

クンダリーニがあるのは尾てい骨付近の第1チャクラ?

クンダリーニの場所でよく用いられているのが、尾てい骨付近にある第1チャクラ「ムーラーダーラ」に眠っているとの説明です。

チャクラはサンスクリットで「円盤、車輪、ろくろ」の意味で、人体各部位をそれぞれ司る中枢を意味しています。人体内には6つのチャクラがあり、頭頂にあるもう1つと合せて7つあるとされています。

第1チャクラ「ムーラーダーラ」は脊柱の一番下、尾てい骨付近または会陰部にあり、そこにクンダリーニがとぐろを巻いて眠っています。

クンダリーニの覚醒とは?エネルギーの昇華?

avi_acl / Pixabay

クンダリーニを覚醒することで、新たな世界が開かれるといわれていますが、具体的にはどのようなことなのかを見てみましょう。

クンダリーニの覚醒とは?

クンダリーニは普段は眠っている状態で、多くの人はそのままの状態で生涯を終えます。そのクンダリーニを活性化して、生命エネルギーを開放することが覚醒です。

実際には、活性化したクンダリーニが脊柱を上って、第7チャクラ「サハスラーラ」を押し開ければ覚醒となります。

クンダリーニが覚醒し体が動くことを上昇?

クンダリーニ覚醒を段階的にとらえる考え方もあります。先ずクンダリーニが活性化して、そのエネルギーが第1チャクラから頭頂の第7チャクラへ向けて上昇していき、押し開いて新たな次元へ精神を導くというのです。

上昇するということは、全てのチャクラを開放することになります。生命エネルギーであるクンダリーニが活性化して上昇する状態を、熱として感じたりすることもあります。

クンダリーニ覚醒の兆候は?

Fotorech / Pixabay

クンダリーニの覚醒は、人それぞれでいろいろな兆候がありますが、大別すると大きく4つになります。

  • 感情が豊かになり、無償の愛や博愛精神に目覚める
  • 自信にあふれ、前向きになり、性的な魅力が増し、活力がわく
  • ひらめきが増し、今まで経験したことが無い新たな体験をする
  • 頭部や下腹部に熱を感じたり、しびれたりする

偽ツインソウルに出会った時も起きやすい?

takazart / Pixabay

運命の人との出会いによって、クンダリーニ覚醒が起きることもあります。出会った瞬間に魅かれて、離れたくないと感情が揺さぶられる相手によって、クンダリーニが活性化するのです。

クンダリーニは、生命エネルギーであり、性的エネルギーとも言われます。それが運命の人、すなわちツインソウル、または偽ツインソウルと出会った時に活性化するのです。

なお、ツインソウルなのか偽ツインソウルなのかは、出会った時には分かりませんが、付き合っていくうちに、どうもうまく行かないようなら偽だと判断できます。

クンダリーニ覚醒の時に起こる体の変化の動画

クンダリーニ覚醒の時の体の変化を説明した動画がYouTubeにあります。それによると、クンダリーニ覚醒時にはすごい熱が背骨をはしり、体中が熱くなるそうです。

話者の場合は、実際に39.5℃の熱が2時間出続け、体がだるくて、頭蓋骨の縫合が開いているような、全身の骨がミシミシと動く感じになります。人によっては37.2℃の熱が1ヶ月くらい続くそうです。

そして体全体が柔らかくなって、頭蓋骨や骨盤などが呼吸で大きく動くようになるそうです。覚醒によるエネルギー体への変化が体を柔らかくさせて、そうなると意識レベルもアップして宇宙とつながって行くそうです。

女性がオーガニズムを感じた時とクンダリーニ覚醒は似ている?

クンダリーニ覚醒は、一部の神秘家の男性が、女性のオーガニズムを体験することを目指したものではないか、と仮説を立てている人がいます。その仮説に対して、脳波という科学的なアプローチから分析しています。

曰く、オーガニズムに達したときに発生するシータ波が、女性は男性の10倍近く出ています。もしもシータ波が快感を表す値なら、女性は男性と比較してとてつもない快感を得ていると推測しています。

シータ波は、寝入りばなのほかに瞑想時などに発生し、インスピレーションやひらめきを促す効果があります。快感とインスピレーションの促進は、クンダリーニ覚醒にも通じる現象と思われます。

クンダリーニ覚醒のやり方は?注意点はある?

Joshua_Willson / Pixabay

クンダリーニ覚醒は、ヨガや瞑想、呼吸法などで可能ですが、そのエネルギーの大きさに恐怖したり、制御不能に陥ったりする危険性があります。しっかりした指導者の下で実施することが大事です。

クンダリーニ覚醒方法①ヨガ

Pexels / Pixabay

クンダリーニの覚醒において、代表的な手法がヨガです。特に有効とされるものに、アーサナと呼ばれる橋のポーズを用いたものと、火の呼吸を用いたものがありますが、呼吸法については別途説明します。

橋のポーズをとるには、床の上にあおむけになり、脚を腰幅に開いて両膝を立てます。その状態から、ゆっくり息を吐きつつ、脚の力で腰、背中を持ち上げていきます。両手のひらは下に向けます。

次に腰の下で手のひらを合わせて組み、肩と足で体を支えつつ、さらに股関節を持ち上げます。そして腿が床と平行になるようにして、その状態を1分キープします。これを毎日続けることで、ゆっくり覚醒していきます。

クンダリーニ覚醒方法②瞑想

瞑想もクンダリーニの覚醒に有効は方法です。瞑想方法には多くの種類があって、どれが正解というものではありませんが、自分に合った方法を指導者の下で行うことをお勧めします。

前半に音楽を用いたり、体を動かしたりした後、静かに瞑想するというやり方もあります。ただ静かに瞑想を続けるということ自体が大変であるため、このように動と静を組合わせた瞑想方法もあるのです。

瞑想には、自分自身と真正面から徹底的に向き合い、その中から覚醒を促す方法、大きな慈愛に包まれた自分を素直に受け入れて行くうちに覚醒を促す方法などがあります。瞑想は太陽が差し込む明るい部屋がお勧めです。

クンダリーニ覚醒方法③呼吸法

クンダリーニ覚醒には、ヨガの「火の呼吸」という方法があります。この方法では呼吸のペースが早いため、酸欠状態になったり過呼吸になる危険性があります。実践する際は、1人で行わないで下さい。

腹式呼吸の要領で、息を吐くときにしっかりおなかをへこませます。吐いたら直ぐにおなかの緊張を解いて息を吸います。1秒間に2回という速いペースで息を吐いては吸う、つまり緊張と弛緩をくり返します。

あぐらをかいて座った状態で、この呼吸法を3分間程度くり返します。呼吸を続ける間に、徐々にクンダリーニが活性化していきます。

クンダリーニ覚醒方法④ツインレイと出会う

sweetlouise / Pixabay

ツインレイとの出会いがクンダリーニ覚醒を促すといわれています。ツインレイの男女が出会った瞬間にお互いを特別の存在と感じるのは、2人がもともと1つだった魂が2つに分かれた片割れ同士だからです。

ツインレイの2人が出会うと、肉体的な接触の有無に関わらず、クンダリーニ覚醒が起きやすくなります。やはり性的な関係を持つことの方が、覚醒をより効果的に促すともいわれています。

覚醒した2人の間には強い霊的なつながりができます。たとえ離れていてもお互いを感じるようになったり、言葉が必要ないくらい心が通じ合ったりします。食事や趣味なども驚くほど一致することが多くなります。

クンダリーニ覚醒方法⑤自分が喜ぶことを行う

クンダリーニ覚醒に至る方法として、自分が喜ぶことをするというやり方もあります。自分がやりたいこと、好きなことを思う存分すれば、自分自身に喜びが満たされていきます。それこそが覚醒を促すのです。

好きなことをして、自分の人生を喜びや幸せで満たすことが重要です。思う存分やりたいこと、好きなことをすればよいのです。そしてそんな自分を肯定して、全身で喜びや幸せを感じればよいのです。

そのようにして自分自身の人生を喜びで満たしていけば、おのずとクンダリーニ覚醒が促されます。

クンダリーニ覚醒を我流でやると死に至ることも?

8385 / Pixabay

クンダリーニが覚醒したときに、その大きな生命エネルギーを受止めるすべが無い、または準備ができていないと、大変危険な状態に陥ることがあります。そのため専門知識を持つ指導者の下で行うことが賢明です。

覚醒を指導者抜きの自己流で行った場合に、その膨大なエネルギーに恐怖を覚えたり、精神的なダメージを受けたり、肉体的な不具合が生じたりします。そして恐怖や苦痛が継続したり、くり返されたりするのです。

この状態に耐えられなくなると、最悪の場合、命を落とす可能性も否定できません。

クンダリーニ覚醒を行う際は指導者に相談!

niekverlaan / Pixabay

自己流でクンダリーニ覚醒を行う危険性が理解できたなら、覚醒を目指す場合には当然、専門知識を持つ指導者に相談をしてからとなります。

ヨガで覚醒をと考えているなら、全米ヨガアライアンスに代表される、資格を有するヨガインストラクター中から探すことが重要です。フィットネスクラブなど健康維持のためのヨガスクールではありません。

瞑想からと思っている人は、深く瞑想を理解している指導者を探してください。瞑想教室などの名前で瞑想の場はありますが、しっかりした指導者の有無や、その教室の目指す方向性が目的と合っているかが大変重要です。

クンダリーニ・ヨガとは?ミランダ・カーも実践?

クンダリーニ・ヨガは「気づきのヨガ」ともいわれています。ヨガを行うことで、毎日生きていくうえでの悩みや不安にしっかり対応できるよう、先ず自分自身の中で気づき、それに対処する能力を引き出していきます。

クンダリーニ・ヨガの特徴は?

lograstudio / Pixabay

クンダリーニ・ヨガは、動作(ポーズ)と呼吸法およびマントラという言葉を組み合わせて、リラックスした状態で行います。誰でも自分のペースで行えるので、日常生活に取り入れ易く、続け易いことが大きな特徴です。

クンダリーニ・ヨガには「火の呼吸」という独自の呼吸法があります。クンダリーニ覚醒を促す方法としてすでに説明をしていますので、くり返しにはなりますが、短時間にとても早いペースで腹式呼吸を行う呼吸法です。

「火の呼吸」により、体に大量の酸素を取り込み、クンダリーニを活性化していきます。瞑想と独自の呼吸法をくり返して集中力を高め、自分自身の内面と深く向き合うことで、心身をより良い状態に保つことができます。

クンダリーニ・ヨガの効果は?

scottwebb / Pixabay

クンダリーニ・ヨガは、心身に良い影響を与え、それらを整える効果が有ります。チャクラを開いて、生命エネルギーが全身に行きわたるようになります。チャクラのバランスが整うと、体の調子が良くなります。

生命エネルギーが活性化すると、精神的なバランスも整ってきます。日ごろの不安や悩みが消え、前向きな生活を送れるようになります。ストレスに強くなり、精神が安定して、うつ病や睡眠不足を軽減します。

クンダリーニ・ヨガの特徴である「火の呼吸」は、有酸素運動としての効果が高く、インナーマッスルや腹筋をよく鍛えます。この呼吸法では、姿勢改善やお腹周りのダイエットにも効果が有ります。

クンダリーニ・ヨガのポーズは?

クンダリーニ・ヨガの代表的なポーズは2つあります。1つ目の英雄のポーズ(戦士のポーズ)は、便秘や肩や背中のこり、足のむくみまで解消できる万能のポーズです。

英雄のポーズは、立って右足を大きく前に出し前後に開き、左足を外側に45度向け、身体は正面を向いた状態で静止し、次に息を吐きながら腰を落とし、頭の上で掌を合わせ、上体を後ろに反らして5回ほど呼吸します。

チャイルドポーズは、疲労回復と緊張緩和のポーズです。正座をして両膝を腰幅程度に開き、息を吐きながらおでこを床につけ、手は体の横で手のひらは上向き、前屈の姿勢で全身の力を抜き、30秒から数分静止します。

クンダリーニ・ヨガのマントラとは?

マントラとはサンスクリットで「文字」「言葉」を意味します。クンダリーニ・ヨガのマントラは音であり、振動(バイブレーション)です。それを唱えることで、気持ちを落着かせ、精神を穏やかにする効果があります。

思考や感情という精神的な機能は振動していて、音や振動に共鳴します。マントラを唱えると、その振動する周波数が精神に作用して、リラックスさせたり、瞑想し易くしたりなど、良い効果を与えるのです。

クンダリーニ・ヨガを始める前のマントラは「Ong Namo Guru Dev Namo」です。チューニングとも言われ、3~5回くりかえし唱えることで、精神を整えてエクササイズの準備ができていきます。

クンダリーニ・ヨガの動画は?

クンダリーニヨガの動画がYouTubeにあります。先ずチューニングとしてマントラを3回唱えます。次に背骨を柔軟にするスパイナル・フレックスを1分強、座って体というか背骨を呼吸に合せて前後に動かします。

その次は、座ったまま背骨を呼吸に合せて回転させます。目を閉じて骨盤をほぐすように回転し、途中で逆回転にして約1分半行います。そして肩を上下させる運動です。息を吸いながら肩を上げ、吐くときに落とします。

その後は1分間、息を吸いながら首を左、吐きながら右に回します。いずれも深い呼吸と合せて行います。動画の最後は「火の呼吸」です。息を吐くときにしっかりおなかを引っ込めて、意識して早い呼吸を繰り返します。

ミランダ・カーも毎日行っている!

ファッションモデル、実業家、そして2児の母親として多忙な日々を送っているミランダ・カー、彼女が魅力的であり続ける秘訣がクンダリーニ・ヨガだといいます。

彼女は、以前からヨガや瞑想を毎日続けてきたそうです。そして今、熱心に取り組んでいるのがクンダリーニ・ヨガで、それにより心身をサポートしてくれる、エネルギーや刺激が得られると大変評価しています。

ハードスケジュールでも欠かさず毎日クンダリーニ・ヨガを実践することで、公私共に大忙しのミランダ・カーは、仕事をこなしながら心や体のバランスを保って活躍しているのです。

クンダリーニが覚醒した後の効果は?

jill111 / Pixabay

クンダリーニが覚醒した後、精神は新たな次元に向かい、そして心身ともに大きな変化が現れてきます。

クンダリーニ覚醒後の症状は?

geralt / Pixabay

クンダリーニ覚醒後に起こる症状はさまざまですが、代表的な症状を示します。体の変化としては、体温が上がって体が燃えるように感じたり、性欲が増したり、体のコントロールが効かなくなったりします。

感覚の変化としては、感情の起伏がとても激しくなる、視界が突然明るくなる、急に周囲の音が大きく聞こえる、背中にエネルギーが走るのが分かったりします。

更に大きな変化として、急にひらめきがものすごいスピードであふれてくる、普段見えないものが見えてくる、これから起こることが事前にわかってしまうなどがあります。

クンダリーニ覚醒後の効果①自信が湧く

TeroVesalainen / Pixabay

クンダリーニ覚醒後は、理由もなく「何が起きても大丈夫」というような自信がわいてきます。特段の根拠は無くても「大丈夫、うまく行く」ように感じられて、物怖じしなくなっていきます。

自分自身の力を発揮するというよりも、自分は宇宙の一部で、宇宙の摂理により物事がうまく行くと、確信が持てる状態になっているということです。

クンダリーニ覚醒により、高次の宇宙エネルギーと接触することで、強い自信が持てるようになります。

NEXT クンダリーニ覚醒後の効果②愛への変化