インディゴチルドレンの特徴は?診断方法はある?見分け方や使命とは

あまり馴染みのない「インディゴチルドレン」という言葉ですが、途中から覚醒する人もおり、また発達障害と関係しているとも言われています。そんなインディゴチルドレンについてや、その特徴や見分け方、チェックや診断の方法について見ていきたいと思います。

インディゴチルドレンとは?

インディゴチルドレンとは一体どのような人のことを言うのでしょうか。インディゴチルドレンについてくわしく見ていきたいと思います。

インディゴチルドレンは特別で第6感の超自然的能力を持った子供?

「インディゴチルドレン」とは、人とはちがう特徴やテレパシーなどといった「超自然的な能力」を持つとされたこどものことをさします。

「インディゴチルドレン」という呼び方以外に「スターチルドレン」という呼び方をされることもあります。

このスターチルドレンには段階があり、インディゴチルドレンはこのスターチルドレンの中で「第1段階」として位置づけられています。

ニューエイジ的概念

geralt / Pixabay

インディゴチルドレンは「ニューエイジ的概念」にあてはまるとされています。この「ニューエイジ的概念」とは、20世紀後半にあらわれた西洋星術の思考にもとづいた概念のことを指しています。

ニューエイジ的概念は目に見えるものだけで構成されるようになったこの世界の中で見えなくなってしまっている神聖なものや真実を得ることを目指すという考え方を持っています。

このような考え方から、他の人には感じないものを感じ取ることができるとされているインディゴチルドレンは、このニューエイジ的概念にあてはまると考えられています。

インディゴチルドレンのチェック方法や見分け方は?

VaniaRaposo / Pixabay

インディゴチルドレンのチェック方法や見分け方には、インディゴチルドレンの特徴にあてはまるかどうかを自分で判断する自己診断というものがあります。

また、自己診断だけではなく、前世などを見てもらってインディゴチルドレンか判断してもらうという方法もあります。では、具体的なチェック方法を次からご紹介していきます。

インディゴチルドレン診断!チェック方法は?

ijmaki / Pixabay

自分がインディゴチルドレンかどうかをチェックすることができる「インディゴチルドレンの8つのセルフチェック方法」について、くわしく見ていきたいと思います。

インディゴチルドレンセルフ診断①既存の価値観に違和感があり

johnhain / Pixabay

「どうしてそうしなければならないのか」というはっきりとした理由がわからない行動をとらされることを嫌う傾向がインディゴチルドレンにはあるため、既存の価値観に対して違和感を抱いてしまいます。

そのため集団になじむことができず、孤独感を抱えることもあり、またそうした行動からADHDなどに間違われてしまうことがあります。

インディゴチルドレンセルフ診断②洞察力が鋭い

geralt / Pixabay

人一倍、他人の気持ちや変化に敏い一面があり、洞察力に非常に優れています。

またインディゴチルドレンは瞳に不思議な輝き・力強さを持っている人も多いため、インディゴチルドレンの人にじっと見られるのが苦手という人もいます。

インディゴチルドレンセルフ診断③サイキックな能力や霊能力がある

aaron00023 / Pixabay

インディゴチルドレンは一般的に「第6 感」と言われるものが鋭い人が多いです。

中には超能力と呼ばれる能力を持っていたり、強い霊能力を持っている人もおり、そうした能力を活かしてヒーラーなどとして活動する人もいます。

しかしこうした能力を他人に理解されず、苦しむインディゴチルドレンもいます。

インディゴチルドレンセルフ診断④敏感すぎて生きづらい

他人の気持ちや環境の変化などを敏感に感じ取ってしまうため、生きづらさを感じてしまうことが多いです。

また他人とはちがう世界観や力を持っているということも、インディゴチルドレンの生きづらさの原因になっています。

インディゴチルドレンセルフ診断⑤ADHDや発達障害と診断される

DarkoStojanovic / Pixabay

とくに子供のインディゴチルドレンはその言動から「ADHD」や「発達障害」と診断されてしまうことが多いです。

これは集団行動が苦手であったり、独自の世界観を持っているといったインディゴチルドレンの特徴が、ADHDや発達障害の特徴によく似ているためです。

インディゴチルドレンセルフ診断⑥創造性が大変優れている

geralt / Pixabay

インディゴチルドレンは独自の感性や世界観を持ち合わせています。

とくに芸術関連の創造性が優れた人が多く、インディゴチルドレンと言われている人の中には音楽プロデューサーやデザイナーなどとして活躍している人もいます。

インディゴチルドレンセルフ診断⑦純粋な精神性を持っている

純粋で他人を傷つけたり疑ったりすることを嫌う人が多く、その一方で他人に傷つけ裏切られてしまうこともあります。

よくも悪くも自分の感情に素直で、他人にうそをつくことができず、信頼できる人とも言えます。

インディゴチルドレンセルフ診断⑧理想と現実の狭間で苦しんでいる

NajiHabib / Pixabay

インディゴチルドレンはそれぞれが生まれながらにして、自分の使命を持っています。

インディゴチルドレンの使命はこの世界をよくするためのものであり、そのため理想の世界と現実の世界のギャップに苦しみや悲しみを抱いてしまう傾向にあります。

またその苦しみが原因で鬱を発症したり、引きこもりになってしまうインディゴチルドレンもいます。

インディゴチルドレンか知るには他にもこんな方法がある!

ijmaki / Pixabay

自分がインディゴチルドレンかどうかを知るには、自分でおこなうセルフチェック以外にも、他人に診断・判定してもらう方法があります。

他人に診断・判定をしてもらうことによって、自分自身の中にあるものを正確に読み取ってもらい、よりくわしい診断をおこなうことができます。

インディゴチルドレンか知る方法①アカシックリーディング

「アカシックリーディング」とは、宇宙のはじまりから現在にいたるまでのすべての記憶を保存しているといわれている「アカシックレコード」にアクセスし、そこにある記憶を読み解いていく方法です。

「アカシックリーディング」は自分の前世や転生についても読み解いてもらうことができるため、自分に課せられた使命などについて知ることができます。

インディゴチルドレンか知る方法②願望制覇・究極鑑定

誰もが持っている「願望」を制覇するための、当たることを極めた究極と言われている鑑定です。

良いことだけでなく悪いこともすべて隠すことなく話してくれるので、自身の得意不得意について知ることができ、その上でどうすれば自分の才能や能力を発揮できるかを知ることができます。

インディゴチルドレンか知る方法③過激鑑定

これまで我慢していたことや欲望をおもてに出し、そうした欲望を叶えるにはどうすればいいのかをみていく鑑定です。

自分の中で押し殺していた欲望をおもてに出すことで、自分の中にあった才能や能力を開花させることができます。

インディゴチルドレンの特徴は?

geralt / Pixabay

インディゴチルドレンには、インディゴチルドレン特有とも言えるいくつかの特徴があります。

インディゴチルドレンの子供の頃の特徴

sathyatripodi / Pixabay

子供のインディゴチルドレンには1970年代後半に生まれた子供が多く、生まれた時から繊細で共感覚が強く、原因不明の体調不良をおこしやすい反面、知らないうちに治っているということも珍しくありません。

集団行動が苦手で1人で1つのことや自分の世界に没頭しやすく、自分の意思や意見をはっきりと持っています。

そうした一方で自分は他人とはどこかちがうという自覚や同年代の子供よりも大人びた考えを持っており、どうして従う必要があるのか納得いかないことには従わず、子供を見下す大人を嫌います。

インディゴチルドレンの精神面の特徴

Free-Photos / Pixabay

人見知りでせまく深い人間関係を好みます。自己主張が激しくプライドが高く強情な反面、自己評価が低く、色々と考えすぎる一面があるため鬱や薬物などに依存しやすい傾向があります。

「自分とは」「自分の使命とは」と常に考えており、独自の世界観を持っています。そのため自分のやりたいことを見つけると、急に生き生きとしはじめて、やる気を見せるようになります。

良くも悪くも純粋で繊細を持ち合わせており、自分の世界を大事にする人が多いです。

インディゴチルドレンの能力面の特徴

geralt / Pixabay

インディゴチルドレンは芸術や創作の才能を持ち合わせています。年功序列など古い考えに反発を覚えやすく、そのため自分だけにしかできない仕事にやりがいを感じます。

直観力・洞察力・観察力に優れていますが、他人の変化や思考を感じやすいため、体調を崩しやすく、人の多い場所が苦手で、睡眠障害や耳鳴りを持っている人が多いです。

他人の嘘や不快感などに気づきにくく、波乱に満ちた人生を送ることが多いです。

インディゴチルドレンの見た目の特徴は?目が綺麗?

インディゴチルドレンは「目」が特徴的な人が多いです。正確には「瞳」がとても綺麗で美しく、まるでガラスのように澄んだ輝く瞳を持っている人が多いです。

目以外の見た目の特徴としては、左右対称でくっきりとした目鼻立ち、整ったパーツを持った美しさがあります。

インディゴチルドレンの恋愛の特徴

インディゴチルドレンの恋愛の特徴は容姿や性格ではなく「フィーリング」をもっとも重視することです。インディゴチルドレンの恋愛においては、自分と気が合う相手かどうかが最重要すべきポイントになります。

またお互いの間にある愛を大事にし、心を許しあうことができる関係性を求めるため、遊びや身体目当てで付き合うということはしません。

しかし気持ちを大事にする一方で「結婚」という形にはこだわらないので、結婚に対して執着や希望がありません。そのため結婚という形にこだわる人との恋愛には不向きとも言うこともできます。

インディゴチルドレンはネットの世界に入り浸りがち?

PhotoMIX-Company / Pixabay

インディゴチルドレンの中には人と接することが苦手な人や人見知りがはげしい人もいるため、中にはひきこもりになってしまったり、ネットの世界に入り浸りになってしまう場合もあります。

このようなケースになる場合は、会社や学校といった集団の中で意味のない古い慣習や団体行動をまわりにあわせておこなわなければならなかったり、人と話をすることへの疲れが原因となることが多いです。

引きこもったりネットにの世界に入り浸りになっている間は「自分に必要な充電期間」と割り切って考え、ネットを通じて見知らぬ人とコミュニケーションを取ることでひきこもりから脱出できることもあります。

インディゴチルドレンは義務ではなく希望で生きている?

Myriams-Fotos / Pixabay

インディゴチルドレンはなんらかの使命を持っていることが多いため、どうしても「~しなければならない」という義務感を常に抱きがちです。

しかしインディゴチルドレンが生まれ持っている能力や才能は「~したい」という希望を抱くことによって初めて開花させることができます。

そのため、能力や才能を開花させているインディゴチルドレンはその多くが使命感や義務ではなく、自身が抱く希望によって生きています。

インディゴ チルドレンは芸能人の中にいるの?

インディゴチルドレンは「チルドレン」と子供をあらわす言葉が入っていますが、インディゴチルドレンは大人の中にも存在しており、中には芸能人・有名人として活躍しているインディゴチルドレンもいます。

芸能人・有名人のインディゴ チルドレン①美輪明宏

数々の名言を残している美輪明宏さんは自身のことを「天草四郎の生まれ変わり」というように言われています。

テレビ番組などで相談を受けて名言とも言えるアドバイスをしている美輪明宏さんですが、そんな美輪明宏さん自身の人生は決して平穏なものではありませんでした。

波乱万丈な人生を送られてきたことや転生を唱えられていることが、インディゴチルドレンの特徴にあてはまります。

芸能人・有名人のインディゴ チルドレン②坂本龍馬

インディゴチルドレンの中には歴史や時代を変えるような働きをする人もいます。

先の未来を見据えて、時代を変えようとした坂本龍馬のこの行動はインディゴチルドレンの特徴にあてはまります。

芸能人・有名人のインディゴ チルドレン③宮沢賢治

宮沢賢治は『銀河鉄道の夜』をはじめとした、さまざまな作品を世に送り出しています。

その独自の感性と視線はインディゴチルドレンの自分の世界を持っているという特徴にあてはまります。

NEXT 芸能人・有名人のインディゴ チルドレン④尾崎豊