佐藤オリエの現在とは!?「男はつらいよ」マドンナ役でブレイク! 女優

佐藤オリエの現在とは!?「男はつらいよ」マドンナ役でブレイク!

人気ドラマ「若者たち」で大ブレイクし「男はつらいよ」のマドンナ役を務めた佐藤オリエさん。その美貌と存在感が印象的ですが、現在はヨガ講師をしているという噂があります。また結婚はされているのでしょうか?父であり彫刻家の佐藤忠良さんのことまで詳しくご紹介します。

目次

[表示]

女優・佐藤オリエの現在は?

佐藤オリエさんは1966年放送の大人気テレビドラマ「若者たち」への出演で、その庶民的ながらも知的な雰囲気で一躍人気となりました。現在も活躍されているのでしょうか。

関連する記事はこちら

佐藤オリエのプロフィール!生年月日は?今何歳?

  • 本名・芸名:佐藤オリエ
  • 生年月日:1943年3月25日(76歳)
  • 出生地:東京都
  • 職業:女優
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台
  • 最終学歴:鴎友学園女子高等学校卒業
  • 著名な家族:佐藤忠良

佐藤オリエは本名!佐藤オリヱは間違い?

佐藤オリエさんという名前で活動されていますが、これは本名です。ときおり「佐藤オリヱ」と表記されていることがありますが、それは間違いです。

ちなみに大ヒット作品「若者たち」では、「佐藤オリエ」という名前の役もつとめています。

佐藤オリエは現在も活動している?舞台女優?

佐藤オリエさんはテレビドラマ「若者たち」や「男はつらいよ」への出演で有名ですが、現在は活動の場を舞台に絞って活躍されています。

それもその舞台の多くは小劇場です。それは、ちょっとした息遣いも演技になるという佐藤オリエさんのこだわりによるものです。

名声や収入にとらわれず、心が通う人たちと心が動く仕事をしてきたのだそうです。50歳あたりで役者として花開いたと自身を振り返っています。

最近では、舞台「Noises Off -ノイゼス オフ-」に出演

2011年6月9日~ 26日まで東池袋のあうるすぽっとで上演された舞台「Noises Off -ノイゼス オフ-」にも、佐藤オリエさんは出演しています。

マイケル・フレイン作、舞台裏の混沌を描いたコメディ作品です。千葉哲也さんが演出・出演で、出演陣は成河(ソンハ)さん、山口馬木也さん、小島聖さんほか、となっています。

良いと思ったらどんな作品でも挑む

sasint / Pixabay

コメディ作品への出演は佐藤オリエさんのキャリアでは珍しいものでした。日本でも何度も上演されてきましたが、今回が決定版といわれるように意気込んで出演されました。

また演出家の国籍や知名度、年齢などは気にしないといいます。演出の千葉哲也さんは20歳以上年下でしたが、共演した時に彼の発想力に感心し、彼なら間違いないと思ったそうです。

2016年には、舞台「かもめ」にも

2016年には熊林弘高演出の舞台「かもめ」にアルカジーナ役として出演しています。

ほかの出演者には演技派女優の満島ひかりさんや田中圭さん、塩顔で人気の坂口健太郎さん、渡辺大知さん、あめくみちこさんなどがいらっしゃいます。

ロシアの劇作家であるアントン・チェーホフの代表作「かもめ」は世界の演劇史上でも記念碑的な作品です。チェーホフの四大戯曲のうちのひとつに数えられています。

2017年「OTHER DESERT CITIES」で寺島しのぶと共演

2017年7月上演の舞台「OTHER DESERT CITIES」にも出演しています。共演者には寺島しのぶさん、中村蒼さん、麻実れいさん、中嶋しゅうさんらが名前を連ねました。

ジョン・ロビン・ベイツの戯曲であるこの作品は2012年に「トニー賞」で5部門にノミネートされています。上演台本は早船歌江子さん、演出は熊林弘高さんと豪華です。

しかし東京公演の初日に中嶋しゅうさんが1幕上演中に舞台から転落し亡くなってしまう痛ましい事故が起きてしまいました。斎藤歩さんが代役になり上演されました。

佐藤オリエは現在、ヨガのインストラクターになっている!?

佐藤オリエさんが美容や健康維持のためにヨガをしていて、現在はヨガのインストラクターになっているというネット上の噂があります。

現在も舞台を中心に活躍する佐藤オリエさんですが、ヨガインストラクターもしているというのは本当なのでしょうか?

佐藤おりえというインストラクターが存在?女優・佐藤オリエとは別人?

実は「佐藤おりえ」さんというヨガのインストラクターが存在します。佐藤おりえさんはブログでも自身のヨガクラスに関する情報などを発信しています。

ヨガインストラクターの佐藤オリエさんは、ヨガとベビーマッサージのクラスを東京、神奈川を中心に開催されています。

「セリエ・プライゾ」にも佐藤織江という名前のインストラクターが!

Alexas_Fotos / Pixabay

現在は閉館していますが、スクール&フィットネス「セリエ・プライゾ」に佐藤織江さんというインストラクターが在籍していたようです。

こちらのスクールで佐藤織江さんはヨガの講師だったそうですが、ヨガインストラクターの佐藤おりえさんと同一人物かどうかは不明です。

同姓同名のヨガインストラクターから生まれた”あらぬ噂”に過ぎない?

Free-Photos / Pixabay

佐藤おりえさんという同姓同名のヨガインストラクターが存在することがわかりました。また、佐藤オリエさんは今も舞台上で活躍されています。

よってヨガのインストラクターというのはただの噂で、間違った情報だとされています。

実際に女優・佐藤オリエがヨガをしているかどうかは不明!

ヨガのインストラクターではないことはわかりました。しかし佐藤オリエさんがヨガをしているという噂については今のところ真相は不明です。

しかし舞台女優として、体調管理や美容管理は必須でしょうから食事や運動などで健康を管理しているのではないでしょうか。

佐藤オリエの現在の画像や写真は?

2016年に舞台「かもめ」で相変わらず唯一無二の存在感でアルカジーナ役を演じられた佐藤オリエさんです。

左側奥に写っているのが佐藤オリエさんです。

佐藤オリエは現在、結婚している?夫や子供は?

Free-Photos / Pixabay

舞台女優として活躍している佐藤オリエさんですが、ご結婚されているのでしょうか。もしそうならどんな方と結婚していて、お子さんもいらっしゃるのでしょうか。

佐藤オリエは結婚しているの?相手は?旦那はだれ?

Alexas_Fotos / Pixabay

佐藤オリエさんが結婚しているか、そして旦那さんがいるか気になりますが、佐藤オリエさんに関する結婚情報はないため、今のところ、ご結婚も旦那さんもいないと考えられます。

しかし、とても美しい佐藤オリエさんのことなので過去にもそういった話はあったかもしれませんね。そのなかで女優としての道を選んだのでしょう。

佐藤オリエに現在、子供はいる?

Pexels / Pixabay

佐藤オリエさんはご結婚していないということがわかりました。お子さんに関する情報もないので、いないと考えていいでしょう。

佐藤オリエのSNSやブログはある?

佐藤オリエさんのSNSも気になるところです。しかしTwitterやインスタグラムのようなSNSもブログも見つからないため、されていないようです。

佐藤オリエは亡き父・佐藤忠良を目標としていた?

佐藤オリエさんにとって、父親の佐藤忠良さんからの影響がとても大きいそうです。お2人のことについて詳しく見ていきましょう。

佐藤オリエの父親は彫刻家・佐藤忠良

佐藤オリエさんのお父さんは現代具象彫刻の第一人者で、2011年3月30日に98歳で亡くなった佐藤忠良さんです。ブロンズや木彫で、いきいきとした女性像などを表現しました。

本の装幀の仕事もし、福音館書店版の絵本「おおきなかぶ」の挿絵も手がけました。

佐藤忠良は代表作の多くを50代以降に残している

佐藤忠良さんの代表作の多くは50代以降につくられたものです。娘の佐藤オリエさんはそうして名声を確立する前の父親をずっと見て育ってきました。

そこから、どれだけ自分の仕事に打ち込んできたか、そういったところから人との差が生まれるのではないかと振り返っています。

「50で“本物”の役者になれ」という父からの言葉掛けがあった?

佐藤オリエさんは10代の頃に、女優になる決意を父の佐藤忠良さんに告げました。その時かけられた言葉が、50(歳)で「本物」といわれる役者になれ、というものでした。

「私のモデルは父にある」と自ら語っていた

MabelAmber / Pixabay

芝居の話は滑らかに語る佐藤オリエさんですが、父親の話になると少し声を詰まらせます。「私のモデルはそこ(父)にある」「ありがとうと言いたいです」と発言しています。

佐藤オリエさんのルーツとなり、その美的センスを磨いたのは父の佐藤忠良さんだったようですね。

佐藤オリエの経歴は?出演作品など!

佐藤オリエさんはどんかきっかけから女優の道を歩むことになったのでしょうか。過去の代表的な出演作品もご紹介します。

父の影響で若い頃から舞台や映画に親しみがあった!

383961 / Pixabay

自宅兼アトリエを世田谷区に構えていた父親の佐藤忠良さんに連れられて、佐藤オリエさんは幼い頃から舞台や映画を観に出かけていたそうです。

高校卒業後は劇団俳優座に所属!1965年には初舞台を迎える

383961 / Pixabay

10代の頃から女優になることが夢だった佐藤オリエさんは、高校卒業後に劇団俳優座に入りました。そして1965年には初舞台を踏んでいます。

1966年、大ヒットドラマ「若者たち」で一躍有名に!

そして1966年にフジテレビで放送されて大ヒットした青春ドラマ「若者たち」で佐藤オリエさんは一躍人気を集め有名になりました。

NEXT:共演者は田中邦衛や山本圭!役柄は芸名の「佐藤オリエ」役?
1/2