横山知枝の現在は?沖縄在住?共産党?左翼なの?ヌードも話題? タレント

横山知枝の現在は?沖縄在住?共産党?左翼なの?ヌードも話題?

横山知枝は「やまだかつてないテレビ」の企画で芸能界デビューを果たしたタレントです。過去にはヌード写真集を出版して話題になったこともありました。現在は引退されていますが、沖縄で左翼活動を行っているという噂が。今回はそんな横山知枝についてご紹介したいと思います。

横山知枝の現在は?沖縄在住?共産党?左翼?

CAME-RA / Pixabay

横山知枝は現在芸能界を引退しています。そして共産党の活動に参加しているといううわさも流れています。ここでは、横山知枝の基本情報及び現在についてご紹介します。

横山知枝のプロフィール

横山知枝のプロフィールは以下の通りです。10年近く前に芸能界を引退されているため、詳細な情報は公開されていません。

  • 名前:横山 知枝(よこやま ちえ)
  • 生年月日:1973年9月9日(45歳)
  • 出身地:広島県福山市

やまだかつてないWinkで山田邦子の相方としてデビュー

横山知枝はかつて山田邦子が司会をしていた番組である「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」でデビューを果たします。

同番組内で当時人気絶頂だったWinkの鈴木早智子の「そっくりさん」を探すという「日本全国早智子を探せ」という企画に応募、見事優勝しました。当時横山知枝は高校在学中でした。

そして山田邦子扮する相田翔子の相方として「やまだかつてないWink」を結成します。「やまだかつてないWink」は本家Winkの前で物まねを披露したこともあります。

横山知枝の現在は?引退?

Pexels / Pixabay

1990年に「やまだかつてないWink」として芸能界デビューした横山知枝ですが、1992年に「やまだかつてないテレビ」終了後は学業に専念する傍ら歌手活動を行っています。

また、1992年に大学へ進学した横山知枝は1996年大学卒業後に女優活動を再開。その後、「あの人は今」などで散発的にやまだかつてないWinkを再結成しています。

しかし元々番組キャラとして人気を博していた横山知枝はソロ活動で思ったように活躍することができず、2011年に下北沢でのライブイベントを最後に芸能界を引退しています。

横山知枝は今、沖縄在住?

kadoyatakumi / Pixabay

芸能界を引退した横山知枝は、現在沖縄に住んでいるようです。沖縄で政治的な活動をしていることを地元住民がSNSなどで拡散しています。

横山知枝が共産党の新聞に?写真は?

横山知枝は沖縄に移住後、沖縄米軍基地の移動に関する運動を行っているようです。共産党の新聞にも彼女の記事が連載されています。

記事によると、沖縄に移住後、米軍の事件の多さに胸を痛めていた様子。しかし、本格的に運動に参加し始めたのは2009年に発生した米軍のひき逃げ事件だったようです。

米軍基地はアメリカ領土という扱いのため、日本の法律で逮捕することができません。犯人がそこにいるのに逮捕できないというもどかしさにいら立ちを感じたようです。

横山知枝は現在、辺野古で抗議船の船長に?

Pexels / Pixabay

このようなきっかけで米軍基地の反対運動を行っている横山知枝ですが、どんどん本格的に運動へ参画していきます。抗議船の船長の負担を軽減するために船舶免許を取得しました。

これも芸能界で培ってきたものなのでしょうか?思い立ったらすぐ行動、その行動力には脱帽ですね。

横山知枝は左翼?

これまでご紹介した通り、横山知枝は米軍基地の反対運動に積極的に参加されています。しかし、非常に残念ながら彼女が参加している団体は左翼団体呼ばれる集団です。

「米軍の横暴が無くならないなら米軍は撤退すべき」という主張は一理ありますし、自身の想いに従って活動するのは大いに結構です。しかし、彼らは地元住民に迷惑をかけるような行為を行っています。

例えば勝手に検問と称して車を止めるなどの迷惑行為を働いています。自分たちの主張を通すためには他人に迷惑をかけることも厭わないという思想は本末転倒、自身の思想をかえって貶めます。

横山知枝は講演活動もやっている?

nikolayhg / Pixabay

初めはどのような考えでこれらの団体に参加したかは不明ですが、今ではすっかり中心メンバーとなってしまっているよう。集会の講師のような仕事もしているようです。

「辺野古・大浦湾をまもる思いといま」という内容で公演を行っているようです。

横山知枝の現在の旦那は?子供はいる?

Free-Photos / Pixabay

芸能界を引退し、一般人に戻ることを決意した横山知枝ですが、ここでは横山知枝の旦那や子供など、プライベートについてご紹介していきたいと思います。

横山知枝が結婚した旦那は?

Takmeomeo / Pixabay

横山知枝は芸能活動を行っていた2001年に一般人と結婚しています。お相手は一般人なのでどのような方でどのような仕事をしているかなどは公表されていません。

現在は子供もいる?写真は?

_Alicja_ / Pixabay

横山知枝には2人の子供がいます。2006年の8月に長女を、2008年の6月に長男を出産しています。1姫2太郎の理想的な家庭ですね。ただし、写真は公開されていないようです。

横山知枝が引退した理由は子供との時間を取るため?

sasint / Pixabay

横山知枝が引退を決めた理由は「子供との時間を多くとりたい」ということだったそうです。芸能活動を行っていると中々家庭での時間をとるのは難しいと思われます。

しかし、現在左翼活動を精力的に行っていますので、当時の想いとは若干矛盾していますね。子供たちが大きくなってきたこともあり自分の時間を確保できるようになったのでしょうか?

横山知枝のブログはある?引退後は更新なし?

Free-Photos / Pixabay

横山知枝は公式ブログを開設しています。しかし最後にブログが更新されたのは2011年、下北沢で引退ライブが開催された時であり、その後更新はされていないようです。

2011年6月30日に「ありがとうございました」というタイトルで解散ライブが無事終了したことやこれまでの芸能活動を振り返ってファンの皆さんに感謝を伝えています。

その後2011年9月1日に引退ライブで集まった義援金を日本赤十字社に寄付したことを報告し、そこから更新されていません。

横山知枝は、現在もFacebookを更新中!ツイッターも?

横山知枝は現在発信源をブログからFacebookやツイッターに変えているようです。ただし、内容を見る限りブログを書いていたころとはかなり性格も変わってしまっているようですね。

横山知枝の経歴は?大学卒業後はヌード写真集も?

xusenru / Pixabay

「やまだかつてないテレビ」で一般人から突如国民的タレントになった、まさにシンデレラストーリーを地でいった横山知枝ですが、彼女の芸能活動は山あり谷ありでした。

ここでは「やまだかつてないWink」としてデビューしてからの横山知枝の経歴についてご紹介していきたいと思います。

横山知枝の経歴は?

ijmaki / Pixabay

横山知枝の経歴について時系列にご紹介していきたいと思います。

①デビュー

1989年に「やまだかつてないテレビ」の「日本全国早智子を探せ」オーディションで優勝。1990年に山田邦子と「やまだかつてないWink」を結成します。

②芸能活動(~1992年)

1990年7月に「やまだかつてないWink」として「“T”intersection」をリリース。歌手デビューを果たします。

また、1991年2月にリリースされた「さよならだけどさよならじゃない」は卒業ソングとして大ヒットしました。同年の6月にソロ活動に移行、「Happy Birthday」などをリリースします。

順調に芸能活動を行っていた横山知枝ですが、1992年に「やまだかつてないテレビ」が終了。歌手活動と学業を両立しながら、亜細亜大学経済学部に入学します。

③芸能活動(1996年~)

1996年に亜細亜大学を卒業した横山知枝は女優活動を再開します。同年にヌード写真集を発売し話題になりました。

1998年にはテレビ番組「ASAYAN」内の企画である「太陽とシスコムーン」のオーディションにも参加しています。そして2001年に結婚し、その後2人の子供を出産しています。

その後もライブなど定期的に活動を続けていましたが、子供との時間を優先したいと2011年の下北沢ライブを最後に芸能界を引退しています。

横山知枝は大学卒業後、ヌード写真集で話題に?「潤〜うるおい〜」

先でも紹介しましたが、1996年に女優活動を再開したときにヌード写真集「潤~うるおい~」を発売し、話題となりました。

横山知枝は「やまだかつてないWink」のイメージが強く、本家であるWinkも清純派アイドルだったことから横山知枝も清純派として認識されていました。

それだけにヌード写真集の発売は驚いた人が多かったようです。芸能活動を再開するにあたりこれまでのイメージを一新したいという想いもあったのかもしれませんね。

【動画あり】横山知枝の主な曲まとめ

whoalice-moore / Pixabay

歌手として活動を行っていた横山知枝の代表的な曲を動画付きでご紹介していきたいと思います。

横山知枝の曲①:Happy Birthday

横山知枝の「Happy Birthday」です。「やまだかつてないWink」のイメージは抜け、アイドルとして独り立ちしています。透き通るような歌声が特徴ですね。

しかし、今見ると皆若いですね。関根勤も「38になりました」と告白しています。当時はまだバリバリでコントを披露していたころです。

横山知枝の曲②:X BOYに気をつけて

横山知枝の「X BOYに気を付けて」です。先ほどの「Happy Birthday」とは異なりちょっと大人な雰囲気の楽曲です。

この2曲は同時期に歌われていますが、年齢が全く違うように感じるほど雰囲気が異なりますね。曲のポテンシャルをうまく引き出せていることがよく分かります。

やまだかつてないWinkの曲:さよならだけどさよならじゃない

横山知枝の代表曲ですね。彼女を知っている方は「横山知枝と言えば、さよならだけどさよならじゃない!」という人がほとんどだと思います。

この曲での横山知枝は雰囲気も限りなくWinkに近いです。すっかり「やまだかつてないWink」をマスターしていたようです。

左翼・右翼って?

ijmaki / Pixabay

横山知枝の活動が左翼的であるという声が挙がっていますが、そもそも左翼・右翼とは何なのでしょうか?ここでは左翼・右翼について簡単にご説明したいと思います。

左翼・右翼の思想

PeterKaul / Pixabay

簡単に言うと、左翼=革命派、右翼=保守派です。これはフランス革命時に議長席から見て右側が「ジロンド派」と呼ばれる保守的思想を持っていたというのが語源です。左翼は「右の逆」です。

ただし、何を以て革命的なのか保守的なのかは議題によって様々です。例えば憲法9条改正に賛成なのは右翼です。改正と言えば革新的な感じがしますよね?

憲法9条の例では「今の憲法はアメリカが作った(=革新的な)もの」という認識から、右翼は「保守的な(日本独自の)ものに戻したい」という発想のようです。

なぜ危険視されるのか

右翼・左翼はあくまで考え方であり、個人でどのような考え方であっても問題ないはずです。しかし、これら右翼・左翼が一般に毛嫌いされているのは思想を伝える手段に問題があるからです。

昔から極端な思想を持つ人たちによるデモや事件が多く発生しています。こうした暴力により自分の意見を通そうとする思想は今も受け継がれており、これが危険視される原因です。

また、右翼と左翼は一般的に思想が逆なので、お互いがお互いの思想を貶しあうことが多いです。それを見た中立的な発想の人たちはいい気がしませんよね。

横山知枝は一般人として生活している

midascode / Pixabay

皆さまいかがでしたでしょうか?今回は横山知枝についてご紹介しました。「やまだかつてないテレビ」でデビューした彼女は一気にスターダムをのし上がります。

しかし、家庭を築き、自身の活動よりも子供たちを優先して芸能界を引退するという英断をした彼女。今では一般人として生活していますが、充実した日々を送ってほしいと思います。

現在のアイドルと言えば!手越祐也に関する記事はこちら