ルルドの泉とは奇跡の泉?場所はどこ?謎も?現在では観光名所? 占い・スピリチュアル

ルルドの泉とは奇跡の泉?場所はどこ?謎も?現在では観光名所?

目次

[表示]

ルルドは現在、観光名所になっている!

Hermann / Pixabay

ルルドはカトリックの聖なる巡礼地としても人気ですが、この町の周辺は自然の宝庫でもあります。数多くのハイキングコースの出発点ともなっており、自然散策を楽しむことができる場所としても人気です。

奇跡の水を求めてたくさんの人が集まっている!

観光客が少ない時期でも、聖域に入るとたくさんの人が集まっています。観光客だけでなく、地元の人にとっても大切な場所なのです。

お土産も売っている?メダイのアクセサリー?

ルルドは一大観光地となっていますが、もちろんお土産もたくさん売っています。ルルドの泉の聖水が入ったボトルやロザリオ、聖母マリア像といった品が定番です。

またメダイなどのアクセサリーも売られているのでお土産選びには困らなそうです。

教会でキャンドルサービスもやっている!

pixel2013 / Pixabay

ルルドでは教会でキャンドルサービスもやっています。教会周辺にはスタンドが設置してあり、細長いロウソクが置いてあります。1ユーロを入れて手に入れたローソクを教会に灯します。

日が暮れると町はキャンドルサービスの灯りに包まれ、神々しい雰囲気になります。

ルルドの泉はパワースポットになっている!

artyangel / Pixabay

ルルドの泉はパワースポットとしても有名です。現在泉には直接触れることはできませんが、近くの蛇口から水が汲めるようになっています。訪れると穏やかな気持ちになれると評判です。

ルルドの泉へのツアーは?

pasja1000 / Pixabay

ルルドの泉へのツアーもあります。ぜひ行ってみたいけど一人で行くのは敷居が高いという方はツアーを利用するのもいいでしょう。

ツアー情報は旅行代理店「トラベルコ」へアクセスしてみて下さい。

ルルドの泉が日本にも存在する?

Kanenori / Pixabay

ルルドの泉は日本にも存在しているという情報を掴みました。ルルドの泉はフランスだけにあると思っていたのに、日本にも存在しているとはどういうことなのでしょうか?噂の真相を探ってみました。

長崎県の五島列島に日本最古のルルドの泉

DeltaWorks / Pixabay

日本最古のルルドの泉が長崎県にあるということで確認しました。場所は長崎県の五島列島です。1899年に、ここにある福江島の井持浦教会にルルドの泉が作られたそうです。

この泉はフランスのルルドの泉と同じということで、「ルルドのマリア様への信仰を持ってお飲みください」と書かれてあります。

東京カテドラル聖マリア聖堂

東京都文京区関口にあるカトリック関口教会に、ルルドの泉の洞窟の岩場を再現した場所があります。このルルドの泉は実際の泉ではなく、信仰の対象として再現された場所であるようです。

札幌の老人ホーム「ルルドの泉」

札幌に「ルルドの泉」という名前の老人ホームを見つけましたが、こちらは老人ホームの名称のようです。老人ホームのホームページを確認しましたが、経営団体などは確認できませんでした。

カトリック系の団体が運営しているのかどうかはともかく、実際のルルドの泉ではなく、ミネラル豊富な地下店天水を利用しているということらしいです。

ルルドの泉に関するその他の話題

その他、ルルドの泉に関する情報をお伝えしましょう。

ルルドの泉の聖水を待ち受けにすると健康運がアップ?

ルルドの泉の画像を待ち受け画面にすると健康運がアップするかもという情報を見つけました。ルルドの泉の聖地パワーが、画像を伝わって運もアップするのかもしれませんね。

待ち受け画面にルルドの泉を使って効果を試してみてはいかがでしょうか。

ルルドの泉が映画になっていた!映画「ルルドの泉で」

ルルドの泉は映画にもなっていました。「Hotel ホテル」などのオーストリアのジェシカ・ハウスナー監督が製作し、驚異の人間ドラマに仕上がっています。

ストーリーは車いすの生活を送るクリスティーヌという女性がルルドへのツアーを参加することから始まります。マリアという若いボランティアが彼女の介護を担当しますが、おろそかになっていきます。

聖地を訪れる人々の悩みや孤独を鮮やかに切り取り、話題になりました。

日本にもある奇跡の水

日本にも奇跡の水と呼ばれる水があります。噂を聞いて訪れる人たちが後を絶たないそうですが、そんな奇跡の水についてまとめてみました。

奇跡の水① 裂石温泉・雲峯荘

世界的に有名なルルドの泉と非常に近い、水素水という性質を持つとして知る人ぞ知る温泉です。難病に苦しむ人が訪れているという場所で、フランスのルルドまで行かなくても同じ効果があるかもしれません。

奇跡の水②山形県・今神温泉

どんな難病でも治ると言われる奇跡の水が山形県の今上温泉にあります。ここの水は飲んだり浸かったりして癌やハンセン病、ライ病から不治の病までどんな難病にも効くと話題でした。

しかし現在では勝手に水を持ち出していく人が後を絶たないことから、オーナーが営業を休止しているということです。営業の再開を待ち望むところです。

奇跡の水③群馬県・釈迦の湯

難病治療で訪れる人が後を絶たない場所で、温泉に浸かるより飲むことでの効果が大きいと言われています。現在は入浴は休止していますが、引用の水は通販で入手することができます。

ルルドの泉は今でも人々の聖地

今は一大観光地として栄えているルルドの泉ですが、聖地としての役割は失われていません。杖を突きながらやってくる人、車いすに乗ってやってくる人などが熱心に祈りを捧げています。

その姿は「信じる者は救われる」という言葉を思い起こさせますが、まさにこのルルドの泉は人々の心の拠り所でもあるのでしょう。

2/2