危ない宗教団体ランキング!危ない宗教はどんな宗教?理由もまとめ! エンタメ

危ない宗教団体ランキング!危ない宗教はどんな宗教?理由もまとめ!

危ない宗教団体とはカルト宗教とも呼ばれその名の通り入信すると身の危険がある宗教です。幸福の科学やエホバの証人、創価学会などが危ない宗教だと言われています。今回は危ない宗教団体をその理由等と共に明記し、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

目次

[表示]

危ない宗教団体とは?カルト宗教とはどんな特徴がある?

Yumu123 / Pixabay

宗教と聞くと「怖い」「怪しい」といったイメージを持つ人も大勢いることでしょう。もちろんすべての宗教が怪しいというわけではありませんが、中には危ない過激な思想を持つ宗教も存在します。

危ないと言われるカルト宗教にはいくつか特徴があります。スタンフォード大学の名誉教授で心理学者でもあるフィリップ・ジンバルドーによれば以下のような特徴がみられるそうです。

  • 宗教団体の中で指導者は自分自身を崇拝させ、特別な使命をもっていると教える。
  • 指導者は自分と教義に対して絶対的な服従を求める。
  • 指導者は大きな権力をもち、しばしばカリスマ的である。
  • 危ない宗教団体は、指導者をひたすら信じる人々によって成り立っている。そして信者を経済的、政治的な分野にも進出させる。
  • 宗教団体の本当の目的を隠している。
  • 人の善意を利用する。
  • 信者たちに自分は特別なのだと感じさせるように仕向ける。
  • 危ない宗教団体は人間の五つの基本的欲求(生理・安全・社会・尊厳・自己実現)を満たしているように感じさせる。

(引用:危ない宗教団体ランキング)

以上の特徴がみられる団体は危険な宗教団体の可能性がありますので十分に注意しましょう。

【動画あり】危ない宗教団体・新興宗教ランキング!

msandersmusic / Pixabay

日本には数多くの宗教団体が存在しており、中には危険なので入信してはいけないとされている宗教も存在します。そんな危ない宗教をランキング形式でまとめていきたいと思います。

危ない宗教団体ランキング・1位:創価学会

創価学会は「生命の尊厳」をテーマに掲げ、万人の幸福・世界平和を説く宗教で日本の会員数は450万人以上にも上ります。

理由としては他宗教へ過激な批判を行っていることや強引な勧誘、事件が多発していることから一位になりました。

危ない宗教団体ランキング・2位:エホバの証人

エホバの証人はキリスト教から派生した新興宗教で1870年に生まれました。

制約がかなり多くゲームや近代音楽、特定ジャンルのテレビなどの娯楽だけではなく、輸血を禁止しています。

また体罰を積極的に行っており、大きな事件を起こしたこともありました。

危ない宗教団体ランキング・3位:幸福の科学

幸福の科学は日本に約1100万人以上の会員がいる最大級の宗教です。

政治活動や芸能活動にも積極的に参加しており、幸福の科学が監修したアニメ映画が公開されたりもしています。

この宗教のトップである大川隆法が行う説法が「洗脳じみている」とたびたびネットでも騒がれます。

危ない宗教団体ランキング・4位:真如苑

真如苑は東京都に仏教系真言宗の宗教で、東京に本部を構えています。

開祖である伊藤真乗を「改革の法父」とあがめています。

たびたび信者を修行だと銘打って思考停止状態に追い込むような方法をとっているため危険だとされています。

危ない宗教団体ランキング・5位:崇教真光

岡田光玉をトップとする宗教で、岐阜県に本部を置いています。

信者に厳しい思想統制を行っており、宗教から抜けだしても社会に適合できなくなってしまう人が多数存在します。

また脱会できないように幼いころから洗脳教育をしているようです。

危ない宗教団体ランキング・6位:統一教会

統一教会では現在その名称を変更し「家族連合」と名乗っているそうです。

こちらは霊感を使って商品を売りつける霊感商法を行っています。

また子供に対しての虐待や差別が教義の中で良しとされている場合があり、虐待事件が後を絶ちません。

危ない宗教団体ランキング・7位:顕正会

顕正会は仏教系・日蓮宗系の宗教団体です。

たびたびネットでは「顕正会の信者は会話が成立しない」と言われています。

話してみると、相手の言っていることはそっちのけで勧誘や宗教の話しかしてこないそうです。

危ない宗教団体ランキング・8位:アレフ

アレフは地下鉄サリン事件を起こしたことで有名なオウム真理教の後続宗教団体です。

アレフはオウム真理教の教えを受け継いでおり、現在でも犯罪を犯す恐れのある宗教として知られています。

また信者に虐待をしていたり、マインドコントロールをしているといった噂もあります。

危ない宗教団体ランキング・9位:霊友会

霊友会は1930年に創設され、会員数は海外と合わせると350万人にも上ります。

月額も500円と安く、お布施や勧誘などを教団で推奨していません。

しかし霊友会のトップが脱税や横領事件などを起こしており、とても健全な宗教団体とは言い難い部分が多数あります。

危ない宗教団体ランキング・10位:天理教

天理教は1838年に中山みきが教祖となり、中山みきの生き方を手本とした教義を持つ宗教です。

天理教の信者はたびたび事件を起こしており8000万円の脱税をしていたり、飛び降り自殺を図ったりといったことがありました。

そのような背景があり危ない宗教の一つとして数えられています。

危ない宗教団体ランキング・11位:生長の家

長生の家とは約60万人もの信者がいる宗教団体で、仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教や、心理学・哲学などを組み合わせた教義を持っています。

トップの鈴木邦男には何かと黒い噂が付きまとい、現在では信者もどんどん脱会しておりその数は毎月1000人にも上るそうです。

危ない宗教団体ランキング・12位:佛所護念会教団

佛所護念会教団は日蓮宗系の宗教団体で、先程紹介した霊友会から分派した団体です。

他の宗教団体を猛烈に批判したり、信者に莫大なお金の寄付を強要したりという黒い噂が絶えません。

それにより「危ない宗教」「カルト宗教」などと言われています。

危ない宗教団体ランキング・13位:ほんみち

ほんみちは1913年に創設された宗教団体で、大阪府に拠点を置いています。

天理教から分派した宗教で、信者のことを「みち人」と呼ぶことで知られています。

ほんみちは信者に厳しい制約を課し、また無償での労働させているため生活保護を受けている信者も多くいます。

危ない宗教団体ランキング・14位:世界救世教

神奈川や京都に聖地と呼ばれる敷地を所有している宗教団体です。

またMOA美術館という美術館を所有しており教団秘蔵の美術品が展示されています。

病気になった時に手かざしと呼ばれる治療を行うことで知られていますが。効果は実証されていません。

危ない宗教団体ランキング・15位:円応教

円応教は教祖である深田千代子が天啓を受けたことにより創設した宗教団体です。

元信者によれば信者の多くは盲目的に教義を守っており、はたから見たら気が狂っていると見られてしまうほどらしいです。

危ない宗教団体ランキング・16位:神慈秀明会

神慈秀明会は滋賀県に本部を構える宗教法人です。

いわゆる「手かざし」を行う団体で、街頭で通行人を呼び止め「あなたの健康と幸せを祈らせてください」といって手かざしを行う布教活動をしていたそうです。

信者から多額のお金を巻き上げる体質で、修行するのに3万円、布教活動にノルマを課していたりとブラックな体質の宗教です。

危ない宗教団体ランキング・17位:本門佛立宗

本門佛立宗は日蓮を教祖としてあがめている法華経系の宗教団体です。

こちらの信者は自分たちの宗教が最も尊いと考えている人が多く、現世利益という自分たちが幸せになればいいという考えを持っています。

また他の宗教に対して激しい批判を行っているため危険だと言われています。

危ない宗教団体ランキング・18位:中山身語正宗

中山身語正宗は佐賀県に本部を置く、真言宗系の宗教団体です。

過去に嫌がる信者に無理やり滝行を行わせ死亡させた事件が起こっています。

この事件はニュースで広く取り上げられましたが、「組織は関係ない」との声明を出しています。

危ない宗教団体ランキング・19位:パーフェクトリバティー教団

大正時代に設立された神道系の主教団体で、PL教などと称されることも多いです。

野球でおなじみのPL学園や大学、また遊園地やゴルフの練習場まで所有しています。

PL学園野球部では日常的に体罰が行われており、PL学園に入学するとPL教に入信することを強制されたこともあったそうです。

危ない宗教団体ランキング・20位:阿含宗

桐山靖雄が開祖となり1978年に創設された仏教系の宗教団体です。

霊感商法的な活動を行っており、「詐欺を働く教団だ」という声も少なくありません。

危ない宗教団体ランキング・21位:妙智會教団

妙智會教団は東京都に本部を構える、法華経系の宗教団体です。

こちらも霊感商法的な布教活動を行っており、高価な絵画やツボを売りつけられたという人も多数います。

危ない宗教団体ランキング・22位:世界真光文明教団

世界真光文明教団は日本を中心に展開していますが、アメリカや台湾にも支部がある宗教団体です。

信者が変死したり、教祖が高級な美術品を集めるために信者からお金を巻き上げたりと黒い噂が絶えない宗教となっています。

危ない宗教団体ランキング・23位:念法眞教

念法眞教は大阪に総本部を置く宗教団体で約40万人もの会員がいます。

民放ラジオでの布教活動行っており、1971年には「心のいこい」という番組を放送し教義の内容を紹介していました。

危ない宗教団体ランキング・24位:立正佼成会

立正佼成会は1938年に創設された宗教団体で、法華経を信仰しています。

日本だけでなく海外にも信者がおり、20か国に拠点があると言われています。

信者獲得のための勧誘活動が行き過ぎたためトラブルになった事例もあったようです。

危ない宗教団体ランキング・25位:金光教

金光教は戦前の神道13派の一つに数えられる宗教団体です。

洗脳活動や過激な勧誘活動を行っていないため比較的安全な宗教だともいわれています。

https://www.youtube.com/watch?v=USVnvVwxKFA

危ない宗教団体ランキング・26位:大乗教

大乗教は名古屋を拠点とする法華経系の宗教団体です。

法華経を「慈悲・誠・堪忍」の三徳の教えとして誰もが簡単に実践できるように簡略化しています。

過去に事件を起こしたり、トラブルになったという事例は見られませんでした。

NEXT:危ない宗教団体ランキング・27位:光明念佛身語聖宗
1/2