あいりん地区は日本一治安が悪い危険な街?ドヤ街の詳細は?潜入も?社会

あいりん地区は日本一治安が悪い危険な街?ドヤ街の詳細は?潜入も?

目次

[表示]

クスリや元ヤクザなど詳細を記した「ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活」

いくつものあいりん地区に関する書籍の中でも、同タイトルのものは賛否両論ながら最近の書籍としては注目されています。

対象が対象だけに、どの書籍でもどの取材でも「上から目線」になりがちなのはある程度仕方ないことでしょう。この書籍でも同傾向ですが細かい著述ができている本だという声が多いです。

あいりん地区出身の芸能人、有名人は?ボクサーが多い?

WikiImages / Pixabay

あいりん地区出身を明らかにしている著名人にはボクサーが多いようです。やはり「ハングリー」精神がひとつの売りになるボクシングではこの出身はマイナスにならないのかもしれません。

歴史的名作アニメ「あしたのジョー」を描く世界でも、あれは関東のドヤ街近くの設定ですが似た印象はあるかもしれません。

亀田三兄弟の亀田興毅、亀田大毅、亀田和樹

ボクシング一族の亀田三兄弟は、公式に「西成区天下茶屋」出身と表に出しているようです。もしもあいりん地区の出であり、貧困から拳ひとつで成り上ったとするならボクシングで絵になります。

元プロボクサー赤井英和

「浪速のロッキー」の異名で親しまれる赤井英和さんは西成区出身です。学校も、市立今宮中学校卒、私立浪速高校卒、そして最終学歴が近畿大学商経学部と公表しています。

俳優の豊川悦司

豊川悦司さんの出身は、公式には西成ではなく「八尾市」となっています。学校は八尾市立志紀中学校卒、府立清水谷高校を経て関西学院文学部中退という学歴と公表されています。

歌手のやしきたかじん

やしきたかじんさんは存命中にご自身が西成出身であることに言及はしなかったと言われています。はっきりしているのは高校が名門の桃山学院高校だったことです。

のち、桃山学院大学、龍谷大学と移りましたが結局どちらも中退し、弾き語りの道を歩んだと言われています。

あいりん地区の隣り合わせに動物園と芝生の広場!?天王寺はカオスタウン!

あいりん地区のすぐ隣には天王寺公園と天王寺動物園があります。動物園入口はあいりん地区と非常に近い距離にあります。しかしながら大阪の都会ながらユニークで人気ある動物園です。

そして最近天王寺公園の中に出来た「てんしば」と呼ばれる一帯は天王寺駅からすぐの位置にあります。天王寺公園を横断する芝生基調のエリアでありカフェなどが連なるおしゃれスポットです。

桜の季節ともなると花見で賑わう都会のオアシスと化しています。あべのハルカスの登場から天王寺は大阪の繁華街としても極めてホットな場所に生まれ変わったと言えます。

天王寺動物園は日本で3番目に古い老舗動物園

そしてその天王寺動物園は古くから親しまれ続けた由緒ある動物園です。関西在住でお子様がいる世帯では一度は訪れるスポットではないでしょうか?その諸元を引用で紹介します。

大阪市天王寺動物園(おおさかしてんのうじどうぶつえん)は、大阪市天王寺区の天王寺公園内にある大阪市立の動物園。1915年(大正4年)1月1日に開園した、日本で3番目に長い歴史をもつ動物園。面積約11ヘクタールの園内に、約200種1000点の動物が飼育されている都市型総合動物園。通称・天王寺動物園。

2006年7月16日に、総有料入園者数が1億人を超えた[1]。国内では恩賜上野動物園に次いで2番目。

(引用:wikipedia)

書き手も10年ほど前に家族でこの動物園を訪れましたが「見せる」工夫があちこちにありました。大阪の中でも安心して楽しめるお出かけスポットのひとつと言えるでしょう。

あいりん地区は確かにダークエリア!しかし人は優しい人情の街の側面も!?

いかがでしたでしょうか?「日本一治安が悪い」とされる、あいりん地区に関して盛り込んでみました。言えることは確かに昔は危険度MAXな街ではありましたが今は高齢化と人口減少で変化しています。

その実あいりん地区に身を寄せる住民は皆が皆悪人ではないし攻撃的でもないとわかります。節度を持って訪れるとするなら、この地域にしか存在し得ない優しさに触れることもできるかもしれません。

大阪の住んではいけない地域に関する記事はこちら

3/3