都市伝説まとめ!面白い?怖くない?笑える?誰かに教えたくなる!占い・スピリチュアル

都市伝説まとめ!面白い?怖くない?笑える?誰かに教えたくなる!

目次

[表示]

私のネクタイはどれ?

FULVIO_TOGNON / Pixabay

ある大学では学生が全く出席しない授業が存在していました。勝科目と言われる授業であり、さえないスーツの教授でした。

試験日当日、配点が50点という問題がありました。設問に「私が授業で毎回つけていたネクタイは次のうちどれ?」という問題であり、ネクタイの絵が4つありました。

牛と人のキメラ件の謎

ulleo / Pixabay

牛の身体をもって、人の顔を持つというキメラが存在しています。名前は件という様に見た目の通りの名前があります。

19世紀ごろから話の中に存在しています。第二次世界大戦時はその逆の牛頭に人間の身体というキメラも存在しています。

牛女

WikiImages / Pixabay

第二次世界大戦時に人間の身体と牛の頭を掛け合わせた牛女が現れる様になりました。

このキメラの話は兵庫県西宮氏に複数の牛女の伝説が存在しています。

トイレの花子さん

jarmoluk / Pixabay

トイレの花子さんは日本各地に都市伝説が存在しています。日本中である中で最も特殊なのが兵庫県です。兵庫県では家族全員が学校のトイレに住み着いているという内容です。

さらにほかにも花子さんを呼び出した女児が花子さんに対して「首絞めごっこ」という恐ろしい遊びをしてしまい、花子さんを絞殺するという内容です。

金色の公衆電話は恋がみのる?

Pexels / Pixabay

東京都の四谷に存在する「金色の公衆電話」を使用し、電話をすると恋が実るという都市伝説があります。ギザ10だとより効果的だと言われています。

コンビニのトイレ

AnnaliseArt / Pixabay

コンビニのトイレ入り口に貼り紙があります。その貼り紙の内容でその地域の治安が分かるといいます。

「ご自由にお使いください」や 貼り紙ない場合は 比較的治安はいい地域です。「ご使用の際は店員にお声がけください」は治安がいいとも悪いともいえません。

トイレを貸していない場合は治安が悪い地域の可能性があります。このように張り紙によって地域の治安が見分けられます。

チュッパチャップスの値段の謎

Daria-Yakovleva / Pixabay

チュッパチャプスは1個30~40円の値段で販売されています。チュッパチャプスが高い理由は包み紙にあると言われます。

包みのデザインを作ったのが有名なサルバドール・ダリです。デザイン料が高いことからチュッパチャプスが割高だと言われています。

なぜ都市伝説が広まっていくのか?

都市伝説は昔から存在しているものの一つです。これは童謡などと同じで様々な物が存在しています。

また日本のみでなく世界各国で存在している物があります。ではなぜ人々が都市伝説を信じるのか、またなぜ広まっていくのかを紹介していきます。

都市伝説を信じる心理

3dman_eu / Pixabay

人がなぜ都市伝説を信じるのかというと、人間の多くは自分の信じたい物を無意識に見てしまう傾向にあります。

そのため、自分の信じていたいことのみにフォーカスしてしまい、物事の全体をとらえられないケースが存在します。またさらに自分にとって良いようにとらえてしまうこともあります。

また無意識の間に、自分にあった情報を探してしまうことも心理的な傾向として存在開いています。これらが相まって都市伝説を信じてしまう心理状態になってしまいます。

都市伝説が広がる心理

377053 / Pixabay

新しい情報はほかの人に話したいという心理が働きます。これは他者から新しい情報を提供することで評価されるため、他者評価工場のために都市伝説が広がると考えられます。

また不安や恐怖などの心理状態になるものも多いため、それにより客観的に物事をとらえられなくなり、広がっていることが考えられます。

さらにインターネットなどの普及により、より広がりやすい環境ができていると考えられます。

都市伝説の面白さ

ijmaki / Pixabay

都市伝説は様々なジャンルで存在しています。これは歴史上に存在している人物や、過去に存在していた人物に関わるもの、ゲームやアニメなど幅広いジャンルに存在しています。

この都市伝説は事実であるものや事実とは異なるもの、さらにはどちらかわからないものが存在しているのも事実です。

都市伝説は実際にどうなのか、またどのような根拠で都市伝説が存在しているのかなどを考察することが都市伝説の面白さであると考えられます。

関連する記事はこちら

3/3