テラヘルツとは?効果は?副作用は?癌治療にも?体験談のまとめ? 芸能人

テラヘルツとは?効果は?副作用は?癌治療にも?体験談のまとめ?

最近、テラヘルツという聞きなれない言葉と共に、そのすばらしい効果が宣伝されています。いろいろな商品やその使い方、体験談などもあり、更に癌にも良いとか言われています。でも真偽の程は全く不明で、よい話ばかりが先行しています。ここでしっかり理解しておきましょう。

目次

[表示]

テラヘルツ鉱石とは?どんな効果がある?使い方やお手入れは?

最近注目されているテラヘルツ波は、光と電波の両方の性質を兼ね備えている電磁波です。テラヘルツ鉱石はそのテラヘルツ波を放出する人工鉱石のことで、いろいろな効果が期待できるといわれています。

テラヘルツとはどんな石?

テラヘルツ鉱石とは、半導体や太陽光電池などの製造時に人工的に作られたケイ素、つまりシリコンの塊で、それも製品基準に達しなかった廃棄処分鉱石を有効活用したものです。

半導体の製造には高純度のシリコン・ウェハーが必要ですが、99.9999999999999%の精度でないと使えないため、この基準に達しなかった人口鉱石が廃棄処分鉱石で、それがテラヘルツ鉱石になります。

テラヘルツ鉱石が注目される理由は、それが1秒間に約1兆回も分子振動して、テラヘルツ波を放出するといわれているからです。そしてテラヘルツ波には、大変優れた効果があるといわれているのです。

テラヘルツの効果は?

実は、人体や健康に対するテラヘルツ波の効果は、全くといってよいほど、科学的には証明されていません。商品販売の記事に、約50年も前にNASAが有効だといった、と宣伝されていますがよくわかりません。

光と電波の両方の性質をもつテラヘルツ波の特徴として、物質を破壊せず人体を傷つけない高い安全性、紙や布やプラスチックを透過、水に強く吸収される、物質ごとに固有の吸収特性をもつ、があります。

これらを応用すると、食品の異物検査において髪の毛やプラスチック片などの識別、郵便物中の麻薬などの禁止薬物検査や、空港やビルのゲートにおける爆発物やセラミックナイフなど危険物検査などが期待されます。

テラヘルツは美容や健康のお守りにいい?

テラヘルツ波が美容や健康によいとか、効果があることについては、否定する材料はありません。テラヘルツ鉱石を身につけたり、鉱石で作った水を飲んだりして、なんだか調子が良くなったという体験談はあります。

あくまで個人の感想として、テラヘルツは健康に良い、これを身に着けたら元気になった、きれいになったといわれる、ということはありえます。また、ポジティブになって、物事がうまくいくようになったも同様です。

テラヘルツ鉱石は非常に軽く、いろいろなアクセサリーなどに加工されており、ブレスレットはもちろん、ネックレスとして普段から着用できます。これらを身に着けて健康増進や運気アップに利用する方法もあります。

テラヘルツの種類やカラーは?

テラヘルツ鉱石は、軽くて錆びず、いろいろと加工され販売されています。実際に通販などで簡単に手に入れられるものを、ご紹介しましょう。

ブレスレット、ネックレス、ペンダント、リング等のアクセサリー、健康器具のかっさやプレート、原石を丸く加工したパワーストーン、ビーズ、さざれ石、そして原石、最近では入浴剤(パウダー)も販売されています。

テラヘルツ商品の表面は、美しいシルバーカラーです。他の石と組合わせたブレスレットやネックレスでは、漆黒やアクアブルーというキャッチコピーが付いていますが、シリコンは加工してもシルバーです。

テラヘルツの原産地は?

最近のシリコン・ウェハー生産のシェアは、1位が日本で約60%、次いで台湾が20%、ドイツと韓国がそれぞれ10%前後となっています。各国でどれ位の廃棄処分鉱石が出ているかは不明です。

従来より、テラヘルツ鉱石の原産地は日本かドイツといわれていましたが、現在では台湾・韓国・中国あたりが、歩留まりの悪さを加味すると原産地の仲間入りをしているかもしれません。

テラヘルツのお手入れは?

テラヘルツの手入れには諸説ありますが、科学的な根拠が認められません。したがって、大事なアクセサリーの手入れ程度のことをすれば十分だと思います。

つやがあるシルバーの鏡面仕上げであるため、指紋などが付きやすいです。曇りが目立ってきたら、柔らかい生地で拭いて汚れを落とせばよいでしょう。割れると断面が鋭利で危険ですので、丁寧に取り扱ってください。

テラヘルツの使い方は?

効果は別として、テラヘルツの使い方はいろいろあります。一番手軽な使い方はアクセサリーとして身につけるということですが、さざれ石を漬けた水を飲むと健康に良いとか、化粧水として使うなども考案されています。

テラヘルツは、水との親和性が高いといわれており、原石をお風呂に入れて入浴することで、よく温まる、臭いが取れる、肌によいなどの効果の体験談があります。最近では入浴剤として粉タイプも販売されています。

さらに、洗濯機に入れると汚れをよく落としたり、ご飯を炊くときに入れると美味しくなったりする、という記事があります。また、美容にはかっさタイプが、血行を良くするのに効果があるともいわれています。

テラヘルツの品質は?

人工的に造られたテラヘルツ鉱石には、純度の違いがあります。太陽電池を造る際に必要とされるグレードは、純度 6N(シックスナイン)、半導体では純度11N(イレブンナイン)以上のグレードが要求されます。

純度6Nは99.9999%、純度11Nは99.999999999%を意味します。 根拠ははっきりしませんが、純度が高いほどテラヘルツ波の吸収性、放射性がより高いと考えられているようです。

テラヘルツ波

テラヘルツ波とは、100GHzから10THzの間の周波数、または3mmから30μmの波長の電磁波のことです。電波と光の間に位置するこの電磁波には、これまで活用されていなかった、特有の性質があります。

テラヘルツ波は、布や紙やプラスチックを透過して、その中を見ることができます。また、生体分子や爆発物または麻薬に対して、固有の周波数で特徴的な吸収線、いわゆるスペクトル指紋を示して分別ができます。

この電磁波によって、健康増進作用があるとか、病気を治すという効果は、なんら認められていません。またテラヘルツ波自体の作用と、テラヘルツ鉱石が発する微弱な電磁波の作用は別物、と考える必要があります。

テラヘルツの効果の口コミや体験談は?

繰返しになりますが、テラヘルツ鉱石による効果に科学的な根拠はありません。いっぽうで、口コミや体験談は豊富にありますが、賛否両論となっています。

入浴剤より効果が高い?

お風呂にテラヘルツの原石を入れて入浴すると、入浴剤よりも効果が高いとの体験談があります。お風呂に入れる量は1kgが目安と、結構な量を投入するようです。

その効果は、これまでどれだけ長く入浴してもなかなか体が温まらないとこぼしていたご婦人が、風呂上りにしんから温まっていることや、加齢臭が酷かった男性からその臭いが無くなったと驚きの報告が出ています。

それなら一度試してみようと思われた方は是非どうぞ。なぜならテラヘルツ原石は大変安価に手に入る上、この報告によるとその効果は半永久的とのことですから、入浴剤よりかなり経済的ですね。

匂いがくさい?

JESHOOTS-com / Pixabay

テラヘルツ鉱石を入浴剤として使用した場合の効果として、加齢臭が無くなったとの報告がありますが、かわりにお風呂のお湯がくさくなるそうです。体から匂いの元となる毒素がお湯に出たためと説明されています。

またテラヘルツ商品の中には、子ども用で抗菌・消臭効果があるという、汗取りパッドがあります。洗って何度も使えますが、いろいろな成分が入っているので、テラヘルツの消臭効果がどれほど高いかは分かりません。

睡眠に効果が絶大?

安眠グッズとしてテラヘルツは、大変効果があると報告されています。製品としてはプレートタイプで、これをお風呂に入れて入浴したり、枕の下に敷いて眠ったりすると、とても良いと評価されています。

歳を重ねると共に、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりする傾向がありますが、このプレートを使用することで、入浴で疲れをほぐし、睡眠は深くぐっすり眠れ、朝は爽快に目覚めるようになったとのことです。

ご飯がおいしく炊けた?

テラヘルツ原石を炊飯器に入れてご飯を炊くと、ふっくらとおいしく炊き上がりますとか、テラヘルツ水を米を研いだ後に加えて炊くと、ご飯につやが出て一粒一粒がしっかりとしていると宣伝されています。

またテラヘルツ水で炊くと、ご飯の甘みが増し、冷えてもおいしく食べられると評価する記事があります。

猫も気に入る?

テラヘルツ製品は、ペット用にも拡大して販売されています。犬や猫の健康増進用に作られた、テラヘルツマットや首輪などがあります。

実際に健康を害していた猫が、首輪を付けたら徐々に元気になったという、エピソードをセットにして宣伝している商品もみられます。

どれほどの効果があるのか全く不明ですが、興味がある方はお試し下さい。

肩こりも解消?

テラヘルツネックレスはもとより、テラヘルツ枕マットやブレスレットも肩こりの解消によいとうたわれています。何故かよく効くという表現があったりして、磁気ネックレスとの効能比較があるとよいですね。

メーカーによっては、スポーツ用から治療用まで取り揃えています。

氷が解ける?

テラヘルツのデモンストレーションといえば、テラヘルツ波の力によって氷がみるみる解けていくというものです。比較で使われているのが陶器の皿で、比熱がとても低いものと比べている点がポイントです。

もっと早く溶かすのなら、銅やアルミ板の上に載せればよいのです。比熱が大きい金属ならいずれもより早く氷を溶かします。テラヘルツと氷の組合わせは根拠が無いように思われますが、いかがでしょうか。

テラヘルツのその他の効果は?ダイエット?癌治療?

geralt / Pixabay

テラヘルツといえば万能みたいなことを宣伝している記事も出ています。自己責任とはいうものの、やはり科学的な根拠は必要ではないでしょうか。

テラヘルツのダイエットの効果とは?

johnlewell / Pixabay

テラヘルツは身につけるだけでデトックス効果が期待できるといわれています。特に水との親和性が強いテラヘルツは、大部分が水でできている人体に作用して、老廃物の排泄を促すとのことです。

また、腹部に付けるだけで便秘を解消し、痩せる効果もあるそうです。本当なら試してみる価値がありますね。多くの人から痩せた、便秘が治ったという口コミでも有れば安心ですが、残念ながらほとんどみられません。

テラヘルツは癌にも効く?

PDPics / Pixabay

テラヘルツが癌にも効くなどというと、荒唐無稽になって返って評判を落としてしまいますね。そんな素晴らしいノーベル賞ものの治療効果がある物なら、がん治療の1つとして医学会が認めているはずです。

しかしながら、ネットで検索すると堂々とテラヘルツでがん治療をするという商品を宣伝している会社がありました。無線機のメーカーさんで、クリームタイプのテラヘルツがん治療法を推奨しています。

実際に治療薬として使用するのなら、薬事法(現在は薬機法と呼ばれています)の承認が必要だと思われますが、このあたりはどのように解釈すればよいか、判断が難しいところです。

テラヘルツの化粧水の作り方

テラヘルツ水を作っておけば、飲用にも化粧水にも使えて便利です。作り方はとても簡単で、テラヘルツ鉱石を水洗いして、麦茶のポットなどに入れて水道水を満たして6時間待てば出来上がりとのことです。

テラヘルツ鉱石の量は規定されていませんが、数グラムから300グラムという記事がありました。また化粧水のみの用途なら、水を入れたスプレー付き容器に、数グラムのテラヘルツ鉱石を入れておくだけ十分です。

テラヘルツの商品にはどんなものがある?価格は?どこで買える?

テラヘルツの商品群は多種多様です。値段もピンきりですので、よく調べて目的に合ったものを購入しましょう。楽天やアマゾンなど大手ネットショップや、専門メーカーのサイトで簡単に購入できます。

ネックレス

楽天市場で検索した結果、上は27万円から下は1960円と商品の幅が広いことが分かりました。安価なものは純度が99.33%ですが、約5万円の商品まで行かないと純度99.999%はありませんでした。

価格は、ビーズのサイズや加工処理、他の宝石や貴金属との組合わせで変動するようです。先ずはお手ごろな価格帯でも、十分役立ちそうに思えます。

ブレスレット

楽天市場で探してみると、上は約5万円で下は純度99.9%で1280円となっています。約4万円の商品に純度99.999%の表記がありました。また、ブレスレットでは1000円以下の商品も結構あります。

ドライヤー

テラヘルツの名が付いたドライヤーは、超美振動と呼ぶテラヘルツ帯の振動技術で、髪を乾かしながら、微細化した水分を使って髪にやさしく潤いを与える機能があります。価格は14100円から38800円でした。

かっさプレート

かっさプレートは、老廃物を流し出す美容マッサージ器具です。そのテラヘルツ版が販売されています。同じく楽天市場で検索すると、ミニタイプで1680円から上は約5万円位でした。

最上級の商品には、純度99.9999%の鉱石が使われています。

テラヘルツ加工を施した枕カバーを用いたもの、枕の中の素材がテラヘルツのもの、それと枕の下に敷くテラヘルツマットの、大きく分けて3つの種類があります。それぞれの効果の違いは分かりません。

多目的に使うならマットタイプ、自分に合った枕と組合わせたいなら枕カバーがよいでしょう。マットが4980円、枕カバーが3780円です。

シール

テラヘルツ加工されたシールを、顔に通じるリンパ節に貼って顔のむくみやたるみを取るシールと、体の痛いところや凝ったところに貼って、痛みを和らげたり凝りを軽くするシールがあります。

1つのシートに10枚のシールが付いているタイプが多く、1000円から3000円位の値段で販売されています。また目的に応じて、サイズが大きなシールもあります。

NEXT:テラヘルツ水
1/2