和泉雅子の今現在は?結婚してる?自宅は北海道?若い頃は美人だった! 女優

和泉雅子の今現在は?結婚してる?自宅は北海道?若い頃は美人だった!

和泉雅子さんは昭和を代表する女優の1人で歌も100万枚以上のヒットがあり、美人で若い頃は吉永小百合、松原千恵子と合わせて日活3人娘と呼ばれました。その後冒険家となり北極点踏破の経験を活かして各地講演されています。和泉雅子さんの過去の活躍と現在を追ってみました。

目次

[表示]

若い頃美人だった和泉雅子の今は?現在は北海道に?

女優、歌手として活躍され、女優としてはある時から南極に興味をもたれて、冒険家として日本人女性初の徒歩での北極点到達を成し遂げています。自分のやりたいことを貫きとおす和泉雅子さんです。

歌手としてのヒット曲は昭和の人、平成の人も一度は聞いたことがあると思います。現在は北海道士別のログハウスにお住まいで、銀座の実家と行き来しているようすです。士別市のふるさと大使にもなられています。

美人俳優の身長や年齢は?和泉雅子のプロフィール

和泉雅子さんのプロフィールは以下の通りです。

  • 生年月日 1947年7月31日(71歳)
  • 生まれ東京都中央区銀座
  • 身長156センチ
  • 血液型A型
  • 精華学園高等学校卒
  • 愛称マコ

10歳で劇団若草の子役になる。後柳屋金語楼劇団、1961年水の江滝子にスカウトされ日活入社。青春映画に多数出演しています。1958年のデビューから1984年まで100本近くの映画に出演しています。

雑誌でのオールスター女優部門では1964年から1968年迄連続ベストテン入りし、1966年、1967年には吉永小百合に続き2位に選ばれています。当時は人気が高かったとのことです。

高橋英樹とよく共演してポスト吉永小百合、ポスト浜田光夫と言われました。高橋英樹さんはいまも映画、テレビで活躍されております。和泉雅子さんも続けておれば同じように人気があったと思われます。

現在は北海道士別市に住んでいる?自宅はどんな家?

北海道の士別市に、敷地は4500坪と広く、75坪のログハウス「マークン別荘」に住んでおられます。自宅は銀座にあり別荘と行き来する生活を送られております。士別市のふるさと大使に任命されております。

「自然のよさというのは知っちゃったら最後なのよね。でもいいことずくめの自然だけじゃもの足りなくて。時々は銀座に戻って汚い空気を吸って、やっぱり北海道に居るのが正解なんだって言いながら戻るのが最高なんです」

(引用:タブハウス)

馬を飼育して近所と物々交換!自給自足の生活を送っている

別荘では馬を飼育されています。名前は甥っ子と一緒と言われてます。食料は主に周辺の住民との物々交換なのだそうです。北海道の自然と触れ合い、自給自足の生活は和泉雅子さんにとって最適なのでしょう。

真言宗の僧侶という噂の真相は?

truthseeker08 / Pixabay

 

これは和泉雅子さんがこれまで結婚もせず夫がいないことで真言宗の僧侶と噂されたようです。真相は定かでありません。

近年はバラエティ番組の出演も

近年はテレビのバラエティ番組にも出演しています。ユニークなキャラクターでTBSの「爆報!THE フライデー」などに出演されています。

各地で講演会なども行っている

女優・冒険家として各地で講演会を開いており、主に北極点での冒険を基に人生の教訓、健康法をテーマに講演、主な公演テーマは「北極点で得た人生の教訓」「北極が教えてくれた地球環境」「私の健康法」です。

和泉雅子さんは大の島根ファンで講演活動の中、島根の野菜など話題をしていただくように島根健のふるさと親善大使「遣島使」に任命されております。

和泉雅子に講演を頼むには?

いろんな講演会社が講演依頼を受けつけています。ある講演会の資料では、講演分野は人生・自己改革・冒険・俳優となっています。ちなみに講演料は50万から100万となっています。

ユニークな性格で今度も活動を続けていく様子

女優、歌手として周りの評価と人気を得た和泉雅子さんですが、突然南極に魅かれ、借金をしてまで北極点への冒険を成し遂げました。お金と美貌も犠牲にしてまで自分の思う事を成し遂げる性格のようです。

和泉雅子の現在の写真は?

和泉雅子さん曰く人が好きで騙すより騙された方が良い、毎日が楽しいとおっしゃっておられます。こういう性格なので北極点の2回目での走破、結婚しないでも寂しくなく楽しんでおられます。

我々の日常にも通ずるものがあり、講演でも和泉雅子さんの生き方に賛同する人も多いでしょう。ちなみに座右の銘を訪ねると”人生は楽しく、一年は愉快に、一日は豪快に”とのことらしいです。

人気女優であり冒険家の和泉雅子は現在結婚している?子供は?

和泉雅子さんは冒険家として北極点到達の快挙を果たしました。今はどんな環境でどんな活動をされているのでしょう

夫や子供はいない?現在も独身の様子

現在和泉雅子さんは結婚されていないようです。これからも独身でありたいと思われている様で、今まで恋愛をするきっかけ無かったらしいです。もちろんお子様もいません。

美人女優・和泉雅子の若い頃の恋愛は?

和泉雅子さんについての恋愛報道は皆無です。活躍された時代も昭和ですので、現代ほど自由な恋愛が出きなかったのでしょう。また付き人が母親という事もあり恋愛は厳しかったと思います。

和泉雅子が恋愛できない理由は母親にあった?

26歳まで母親が付き人をしており、男性と付き合うことが出来なかったようです。母親の監視の下では恋愛も出来なかったと思われます。もとより和泉雅子さんの性格で男性を必要しなかったと思われます。

和泉雅子と山内賢の関係について

和泉雅子は女優の傍ら、歌手としても活躍しています。1965年にシングル「めぐり合う日までは」でデビュー、その後山内賢さんとデュット曲を発表、大ヒットを飛ばしています。

その後日本映画の斜陽期になり、山内さんは日活を退社されて、歌手活動に専念されますが、成功せず、テレビドラマやバラエティの歯科医などで活躍されます。以降は和泉さんとの仕事での関係は発表されていません。

1965年シングル「めぐり逢う日は」で歌手デビューした和泉雅子

昭和40年10月に発売、歌手デビューされています。この時和泉雅子は18歳です。昭和36年からの日活での女優歴4年後となり、昭和34年のテレビドラマ「少年ジェット」より数えて6年後の歌手デビューです。

 

1966年「二人の銀座」1967年「東京ナイト」を山内賢とデュエット

和泉雅子さんは山内賢さんとのデュエット曲を1960年度代に5枚だしています。「ユー・アンド・ミー」「星空り二人」、「二人の朝」、後の「二人の銀座」は累計売上100万枚をこえるヒットしました。

翌年の「東京ナイト」も前作には及びませんがヒット、共に映画化され二人は共演、主題歌として歌われています。映画「二人の銀座」は1967年に公開されております。

日活を代表するコンビとなっていた

和泉雅子さんと山内賢さんは数々の映画で共演して日活の黄金期を支える青春スターでした。1962年「若くて、悪くて、夢あり」から1965年の「悪太郎伝、悪い星の下でも」迄6本の映画で共演されています。

2011年山内賢がガンで他界した際も葬式に参列

山内賢さんは2011年ガンで亡くなられ時、「とにかくまじめな人だった。残念です。裕(石原裕次郎さん)さん、南(洋子)さん、長門(裕之)さんと日活会をつくってくださいね」と惜しまれたそうです。

6年前に肺がんの手術をする時、
「マコちゃん今からする」と、
賢ちゃんから電話もらったよね。

「よかったじゃない。肺がんボーイ。早くいってらっしゃい」
と言ったんだよね。

ボチボチ年金をもらうころに、
CDを出そうということで出したよね。

一つ心残りがあるなら、私の力不足で、
賢ちゃんを紅白(NHK紅白歌合戦)に、
出すことができなかったこと。

あの世にはいっぱい先輩がいるから、賢ちゃんが幹事をして、
私が逝った時には、「二人の銀座」を歌おうよ。
また会う日までバイバイ。

(引用:こいもうさぎりブログ)

2人が歌っている動画は?

YouTubeでは11691回視聴されております。やはり今でも人気はあります。特にカラオケでデュエット曲の中でも人気です。

転落人生?和泉雅子はなぜ冒険家になったのか

和泉雅子さんは女優として、歌手としても評価されていたのに、なぜ冒険家になったのでしょう。そこには和泉雅子の独特の人生観があります。

きっかけはテレビ番組のレポーターとして南極に訪れ

和泉さんが南極に興味を持ったのは、1983年ドキュメンタリー番組で南極にレポーターとして訪れた時です。動機はペンギンに合えて、「ペンギン語が試せるなら行ってもいいか」と事で受諾したとの事です。

そこで空と海ばかりの景色に感動、北極についてのレクチャーがあり北極に興味を持ち、自費で北極点踏破を目指すようになりました。

1985年に北極点到達を目指すも失敗し1憶以上の借金まみれに

1984年「地球のてっぺんに立ちたい」と北極点への挑戦を思い立ちます。日本製のスノーモビルで」とのことでヤマハモービルの協力を得て北極点を目指します。

1985年4月に開始、北極点を目指しましたが、65日で北緯84度40分まで到達するが、残り148kmのところで氷の割れ目から海面がでる場所が拡大する事で、無念のリタイアしました。

この時の冒険の費用は1億3000万円かかり、そのうち7000万という膨大な借金を背負うことになります。

4年で返済!ホテルメイツをトランクルームに変える商売!

帰ってから講演会の依頼をたくさん貰い、女優業も寝る間も惜しんで働いたとの事。また所有していた白金台の「ホテルメイツ」をトランクルームに変更して経営しています。

1989年日本人女性初!再挑戦で徒歩での北極点達成を成し遂げた

1989年2度目の挑戦をします。北極点の踏破を目指し、1989年3月開始500キロを超える荷物を積んだ木製のスノーモービルをひいて5月11日に北極点に到達しています。

62日間の苦闘の末、日本人女性として初の北極点踏破をなしとげました。女性として北極点到達は世界で2人目、徒歩による到達は和泉雅子は初です。

達成した時のコメントは?

北極点到達した時和泉雅子さんは足がよれよれでくたびれていたから、「これでやっと帰って餃子で一杯か」て思い、帰ってから1週間後は「遠征ってこんなにも楽しいものなのか!」と思ったとの事です。

一回目断念した時に生きていれば何回でもいけると思われたとの事。目標を持つことは大事だがその過程の方が大事と言われいます。

若い頃の美貌はどこへ?美人女優とかけ離れたその理由とは

北極点達成の目標の為に体力をつけようと意識的に脂肪をとるようにしていましたが、紫外線てシミができ、美人女優からかけ離れていきました。北極ではステーキを1日1キロ食べていたと講演では話されています。

NEXT:1989年「笑ってよ、北極点」の本を出版
1/3