麻田奈美の伝説のりんごヌードとは?現在は一般人?写真集は再版?

「りんごヌード」と呼ばれる1枚の写真から大ブレイクした、グラビアアイドルの麻田奈美さんですが、現在について、画像、写真集、カレンダー等の情報はあるのでしょうか?それから、昔付き合っていた伊藤政則さんとは現在どうなっているのでしょうか?詳しくまとめました。

りんごヌードで一世を風靡した麻田奈美の現在は?

1970年代に「りんごヌード」で一躍有名になったグラビアアイドルの麻田奈美さんですが、現在は一体何をしているのでしょうか?

麻田奈美のプロフィール

麻田奈美さんは東京都の江戸川区で出身の1953年12月15日生まれだそうです。

血液型はO型で身長は154cmと小柄で、これだけ有名でも、街を歩いていて声をかけられる事は少なかったそうです。

気になるスリーサイズは85-60-90と少しふっくらとした体型だったようです。

麻田奈美は現在、芸能界で活動している?

geralt / Pixabay

一世を風靡した麻田奈美さんですが、元々は有名になりたかったわけではなかったようで、1978年以降は芸能活動を断るようになり、現在では芸能界での活動はしていないそうです。

引退後は、幼なじみと結婚?

ANURAG1112 / Pixabay

1973年に一気にブレイクしてから5年後の1978年に引退しました。その後麻田奈美さんは幼馴染の男性と結婚したそうです。

麻田奈美の現在は、普通のおばさん?

annca / Pixabay

とても謙虚な麻田奈美さんは、当時から「母に喜んでもらうため」に芸能活動をしていたようで、本人が有名になろうという意思はなかったようです。

今、昔の写真を見ても他人のように語っているそうで、「今はただのおばさんだから」とご自身でも語っているくらいだそうです。

麻田奈美は、現在介護に追われ、孫もいる?

27707 / Pixabay

麻田奈美さんは現在では介護に追われて、もうお孫さんもいらっしゃるようで、一世を風靡したあの頃からは想像できない普通の生活をしているそうです。

麻田奈美の現在の画像は?

麻田奈美さん昔の画像も現在の画像も、ネット上にちゃんと存在します。昔の面影はありますが、当たり前ですが歳を重ねている印象は受ける画像だそうです。

麻田奈美の伝説のりんごヌードとは?人気の理由は?

Pexels / Pixabay

麻田奈美さんをここまで有名にした伝説の「りんごヌード」とは一体何なのでしょうか?その人気の理由を探ります。

伝説のりんごヌードとは?裸?グラビア史上最高傑作?

wilkernet / Pixabay

「りんごヌード」とは、全裸の麻田奈美さんが局部をりんごで隠して撮影された1枚の写真の事で、日本グラビア界で恐らく唯一、官能と言う名の金字塔を打ち立てた伝説のヌードの事です。

この写真はグラビアという概念をこの先大きく変えることになる1枚となり、伝説となりました。

麻田奈美のポスターは団塊の世代に大人気?

igormattio / Pixabay

麻田奈美さんのポスターは、団塊の世代と言われる方々に特に人気がありました。というのも、時代の背景にその世代の方々は、肉付きの良い女性らしい女性が人気の時代だったという事があるようです。

ポスターが人気になった理由は?

ktphotography / Pixabay

ポスターが人気になった理由は、麻田奈美さんが当時の日本人女性には珍しく、妖艶でありかつ広い肩幅、大きな体型、団塊の世代の方々好きの巨乳、また大きなお尻が特徴的だったということが挙げられるようです。

麻田奈美の当時のネガが見つかった?引退後に写真集が発売

congerdesign / Pixabay

麻田奈美さんの写真を撮影していた写真家・青柳陽一さんから、1万枚を超える新たな当時の写真ネガが発見されたため、麻田奈美さんが引退した後に写真集が発売されました。

麻田奈美の再版写真集では陰毛が写りこんだカットも!?ヘア解禁?

jarmoluk / Pixabay

2000年に、見つかった膨大な数の写真を使った新しい写真集が数冊、散発的に発売されました。

撮影当時のグラビアではそのまま使うことのできなかった隠毛の写り込んだカットも、再販された写真集ではヘア解禁後の新基準によって、本人の了承も得て無修正で発売されたそうです。

麻田奈美が撮影時を回想したコメントも

Ramdlon / Pixabay

自分に自信を持てなかった中での撮影で、どんどん自信を付けて変わっていく自分を自覚した、と回想で語っている麻田奈美さん。

次第に周りが気にならなくなり、カメラに集中できるようになり、撮影後には心の安らぎさえ覚えたと語ったそうです。

麻田奈美がグラビアデビューしたきっかけは?昔の画像は?

egor105 / Pixabay

これ程にグラビア界に影響を与えた麻田奈美さんですが、デビューのきっかけは何だったのでしょうか?また昔の画像はまだあるのでしょうか?

麻田奈美が芸能界デビューしたきっかけは母親だった?

karamel / Pixabay

麻田奈美さんがグラビアでデビューしたきっかけを作ったのは、何と母親だったそうです。

18歳だった自分に自信を持てない娘が心配になり、「綺麗な写真を撮ってもらったら自分に自信が持てる」と麻田奈美さんに撮影を勧め、一緒にヌード写真を撮りに行ったそうです。

写真家・青柳陽一にグラビア撮影を依頼

pixel2013 / Pixabay

母親と一緒に行ったのが、りんごヌードを撮った青柳陽一さんの事務所で、一見強面ですがとても優しい撮影だったと後に語っています。

グラビアが公開されると、瞬く間にブレイク

geralt / Pixabay

初めての撮影で撮った写真が、「平凡パンチ」1973年1月29日号に掲載されると瞬く間にブレイクしたそうです。

その後「平凡パンチ」の1973年3月12日号に掲載された「りんごヌード」によって、麻田奈美さんは一気に伝説のグラビアアイドルへと上り詰めました。

グラビアをきっかけに歌手デビューも!CMでも活躍?

Pexels / Pixabay

1973年には、本田技研工業・ヤシカのCM出演を果たし、日本コロンビアからのレコードデビュー『おそい夏 C/W カトレアの花』も果たし、グラビア以外の活動も一気に盛んになりました。

この頃「お母さんが喜んでくれているから良いか」という気持ちでそういった活動をしていたと、後に語っています。

麻田奈美は当時、音楽評論家の伊藤政則と交際していたとの噂も?

当時、麻田奈美さんは音楽評論家の伊藤政則さんとの交際を噂されていました。朝帰りの状況証拠などから性的な関係を疑われていました。

しかし、伊藤政則さんが各種インタビューで再三に渡り「最後までそういう機会はなかった」と発言していたことから、2人は「プラトニックな関係」であったと言われています。

麻田奈美は1978年以降仕事を断るように…

geralt / Pixabay

麻田奈美さんは、1978年以降「芸能界で生きていく理由がない」という理由から、芸能関係の仕事を断るようになりそのまま引退されました。

元々母親の勧めで始めた写真撮影からグラビアの仕事に就いたという事もあり、本人に有名になりたいという意思がなかった事も引退を決意するきっかけになったようです。

引退のきっかけは、青柳陽一の言葉だった?

麻田奈美さんは、芸能界にいる理由がないという理由から、仕事を断るようになった、と先に書きました。

しかし実は青柳陽一さんに「君はこの世界にいちゃダメ」とアドバイスされ、それも芸能界を辞める理由だったと言われています。

麻田奈美の昔の画像がかわいい?

麻田奈美さんは高校時代にバレエやバスケを習っていました。成長するにつれ、段々と日本人離れした肉体を手に入れ始めたそうです。

顔は無邪気で可愛いのに、その類い稀なる肉体美を持っているというところが時代にハマり一気にブレイクしたようです。

麻田奈美の写真集まとめ、カレンダーも発売されている?

webandi / Pixabay

これだけの人気を誇った麻田奈美さんの写真集ですからとても気になります。当時はどこの本屋さんに行っても彼女のカレンダーが吊り下がっていたようです。現在でも販売しているのでしょうか?

麻田奈美の写真集①:青春の記録 平凡パンチ臨時増刊

amazonで検索すると、今でも当時の「平凡パンチ臨時増刊号」は手に入ります。時代を超えて尚、販売されているというのは、本当にその当時人気があったということです。

こちらでは青春の記録と題した無邪気で女性的な体つきをしている麻田奈美さんを拝見することができるようです。

麻田奈美の写真集②:『林檎の記憶』1「スタジオテスト」

StockSnap / Pixabay

麻田奈美さんの「りんごヌード」以前の未公開写真を含む731点が載っている写真集がこの「林檎の記憶」だそうです。タイトルの通り、スタジオテスト作品として写真集にしたものだそうです。

こちらも今でもamazonで調べると購入できるようになっているようです。

麻田奈美の写真集③:APPLE1972‐1977

trinhkien91 / Pixabay

APPLE1972-1977は、あの伝説の「りんごヌード」が表紙の6年間に渡り撮影されてきた麻田奈美さんの貴重なヌードが収められている写真集となります。

こちらの写真集も今でも手に入れることができるようで、当時を思い出せとても良いという評判もあるようです。

麻田奈美のカレンダーも発売されている?

kaboompics / Pixabay

麻田奈美さんのカレンダーは、当時のカレンダーではなく今年のカレンダーも現在販売されているようです。こちらも「りんごヌード」が表紙となっています。

当時知らない人のいなかった麻田奈美の人気

Free-Photos / Pixabay

母の勧めでやってみた写真撮影から生まれた「りんごヌード」で一気にグラビアアイドル界のトップに躍り出た麻田奈美さんは、当時知らない人がいないくらい有名になりました。

NEXT 販売された麻田奈美のポスターは、みんな持っていた?