エクトプラズムとは?意味は?画像は本当?嘘だった?映画は実話? おもしろ

エクトプラズムとは?意味は?画像は本当?嘘だった?映画は実話?

以前エクトプラズムの実験は盛んに行われ、当時の写真が残っていますが、その大半は嘘だったようです。エクトプラズムの出し方は霊媒による高度なテクニックが必要で、それらしい画像も残っています。映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」に関しても紹介します。

目次

[表示]

エクトプラズムとは?

Activedia / Pixabay

エクトプラズムは、霊の物質化現象といわれる謎の物体のことですが、そのエクトプラズムのことを調べてみました。

エクトプラズムの意味は?シャルル・リシェの造語?

rawpixel / Pixabay

エクトプラズムという名称は、フランスのノーベル賞生理学者であるシャルル・リシェが造った言葉で、物理的な心理現象でこのエクトプラズムが関係しています。

エクトプラズムの語源はギリシャ語で、具体的にはエクト(外の)プラズム(物質)つまり、外の物質という意味です。

エクトプラズムは物理的心霊現象の発生に必要な物質?

darksouls1 / Pixabay

日本語では幽物質とも訳されていて、エクトプラズムのことを解明することで、物理的心理現象も理解されることにつながるといわれています。

エクトプラズムは一般の物質と異なる?

byrev / Pixabay

エクトプラズムは、自然界には存在しない物質であり、常識では考えられない性質の特殊な物質だといわれています。

エクトプラズムは蒸気のような形で現れたり、粘りのある流動体として現れたり、また固体のように固くなったり様々な形で出現します。さらに、エクトプラズムは、生き物のように動き回ることもあるそうです。

エクトプラズムの画像は?

エクトプラズムの画像を探していると、このようなものがありました。

上の写真は、霊媒ジャック・ウェバーさんの耳からエクトプラズムが出ているところです。

下の写真は、同じく霊媒ジャック・ウェバーさんの口からエクトプラズムが4メール以上も流れ出ています。

エクトプラズムの働きについて

darksouls1 / Pixabay

エクトプラズムが、どんな働きをするのかをまとめてみました。

エクトプラズムの合成とは?

KELLEPICS / Pixabay

エクトプラズムは、幽界下層にいる霊が、地上の物理的な霊媒から反物質エネルギーを取り出し、そのエネルギーに自らの幽質素と霊的エネルギーを加えることによって合成されます。

エクトプラズムは浄化されない物資だともいわれていますが、そうしたエクトプラズムを排出するには、お風呂やサウナが一番だそうです。

最も効率がいいのは、「塩サウナ」ですが、なければサウナと水風呂を繰り返すことでエクトプラズムを排出することができるそうです。

エクトプラズムの出し方は?

mohamed_hassan / Pixabay

霊界の職人霊は、霊媒から取り出した物質に、事前に用意しておいた自分の幽質素と霊的エネルギーを加えることで合成します。

その時、人の目にはエクトプラズムが霊媒の体内から流出しているように見えます。霊媒からエクトプラズムが流れ出る様子は、実は霊界の職人霊によって、かなり高度なテクニックを必要としています。

エクトプラズムはどのような働きをするの?

mohamed_hassan / Pixabay

エクトプラズムの最も特殊なものは、固体の状態で人間の手や顔または、全身の複製を形どることがあります。これはエクトプラズムの物質化現象と呼ぶものです。

また、物質化したエクトプラズムは独自の重量があり、計測することもできるそうです。エクトプラズムの重量だけ、霊媒の体重が減少するといわれています。

そうした実験が終わると、エクトプラズムは徐々に消滅して、霊媒の体の中に戻っていき、霊媒の体重も元通りになります。

エクトプラズムに関係する物体の霊的活性化とは?

Tama66 / Pixabay

エクトプラズムは、地上の物体を霊的に活性化して、霊界人の念によって様々な動きをみせることがあります。エクトプラズムの役割は、霊界から送られてくる思念エネルギーの通りに物体を動かすことにあります。

エクトプラズムが霊的活性化させることによって、物体を動かしたり、物体を空中に浮かすことも出来ますが、これを「物理的心霊現象」と呼びます。

エクトプラズムによる物理的心霊現象にはどんなものがある?

Hans / Pixabay

物理的心霊現象には、エクトプラズムによって机を動かしたり、椅子を空中に浮かしたりします。また、物質化することで作られた人間の手が、物体を動かしたり楽器を演奏しているように見えることもあります。

しかし、こうした動きは地上人の常識に合わせた霊界人が、そのように演出しているに過ぎないそうです。地上人が分かりやすいように、わざとそうしているといわれています。

エクトプラズムの性質は?

Rirriz / Pixabay

エクトプラズムがどんな性質のものなのかをまとめてみました。

エクトプラズムが流出するとどうなる?魂?

Activedia / Pixabay

エクトプラズムが物体を霊的に活性化することで、その物体は霊エネルギーに呼応して、一時的に生き物のように様々な動きをすることができます。

また、その姿は精巧なロボットのように動き回ります。

エクトプラズムは霊媒の霊性が反映される?

Devanath / Pixabay

エクトプラズムの質は常に同じではないという重要な要素があります。エクトプラズムの質は、霊媒の霊性・精神性・人間性といったものが影響して変化します。

霊媒の人間的要素によって、エクトプラズムに反映して現れ方が違ってきます。つまり、霊媒ごとにエクトプラズムの質は異なり、ひとつとして同じものは存在しないということです。

霊性や精神性の優れている霊媒のエクトプラズムは、質が高く精妙に作られますが、霊性や精神性の低い霊媒のエクトプラズムの場合、質が低いといわれています。

エクトプラズムは暗いところで見える?光は嫌い?

Pexels / Pixabay

エクトプラズムは光を嫌いますから、暗い場所でしか見ることができません。

霊媒の体内から流れ出すといわれるエクトプラズムは、出現中に強い光を当てたり、一部を切り取ったり、霊の許可なく手で触ったりすると霊媒自身が苦しむこととなります。

実際、ヘレン・ダンカンという霊媒は、エクトプラズム流出の最中に強い刺激を与えられたことが原因で、ショック死してしまいました。

エクトプラズムは嘘だった?写真の正体は?

このようなエクトプラズムの実験写真は、19世紀末から20世紀初頭に霊術会や交霊会によって盛んに行われ、写真も残っています。

しかし、近年はほとんど行われていないようです。また、当時のエクトプラズムの写真は実はトリックを用いたものが多かったという説があります。

上図のエクトプラズムを出してラッパを宙に浮かせているのが、霊媒師のジャック・ウェバーで、ラッパが宙に浮いているように見えます。しかし、よく見るとラッパはクレープ紙が巻かれた棒によって支えられています。

エクトプラズムは事実なの?

KELLEPICS / Pixabay

エクトプラズム現象の写真は、口からモヤモヤした物体が出ているものが多いようです。

これが霊体が実態化したものだという説もありますが、体内のエネルギーを物質化して放出させているともいわれています。結局、エクトプラズムの正体は未だによく分かっていません。

しかし、当時の写真がネタと考えられるのは、霊体に似せた糸を使ってカメラを固定し、シャッタースピードを遅く設定することで、簡単に不思議な写真が取れる事が分かっています。

エクトプラズムの報告は減っている?

Free-Photos / Pixabay

エクトプラズムの実験写真は、主に19世紀末から20世紀初頭にかけて、盛んに行われてきましたが、近年はそうした報告はほとんどされていませんから、実験も行われていないのかもしれません。

エクトプラズムの写真は事実?本物?

エクトプラズムの実験写真は、ほとんどが20世紀前半までのもので、それが本物なのかどうかは分かっていません。

しかし、少なくともその中の何枚かは明らかに偽物であり、ヘレン・ダンカンのように刑務所に入れられた人もいます。彼はイギリスの魔術禁止法によって刑務所に入った最後の人物といわれています。

エクトプラズムは科学的に研究されている?

congerdesign / Pixabay

当時盛んに行われていた心霊研究で、科学者たちが最も関心を寄せていたのがエクトプラズムという不思議な物質でした。クルックスなどの一流の科学者たちが、エクトプラズムの謎を解明するために、研究を続けました。

その中のシュレンク・ノッチングは、霊媒の同意を得てエクトプラズムの標本を採り、顕微鏡で検査したり化学分析を行いました。

その結果、エクトプラズムには多量の白血球や上皮細胞が含まれ、成分は膵液に似ていることが分かりました。しかし、その研究内容が、他の霊媒のエクトプラズムに共通しているのかは分からないままだそうです。

映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」とは?実話なの?

2009年の映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」が当時話題となりましたが、このストーリーは実話なのかどうかを調べてみました。

エクトプラズムに関する映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」が話題!

1987年に実際に起きた出来事をもとに、2009年に制作された、映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」が、公開前にオカルト研究家の山口敏太郎氏が絶賛しています。

山口敏太郎氏は都市伝説や心霊スポットなど、日本史のミステリーなどの分野の権威者です。

近代ホラー映画の黄金期といわれた1970年代の「エクソシスト」や「オーメン」といった傑作を彷彿とさせると絶賛しました。

「エクトプラズム 怨霊の棲む家」は実話?

Free-Photos / Pixabay

1920年代に葬儀場として使用されていた家に住む事となった一家が、奇妙な物音や気温の変化などの超常現象が頻繁に起こったため、アメリカでも新聞などで話題となりました。

そんな実話を題材にして、映画「エクトプラズム 怨霊の棲む家」は制作されました。

「エクトプラズム 怨霊の棲む家」の実話部分は?

KELLEPICS / Pixabay

映画に出てくるスネデカー一家が、アメリカのコネチカット州の元葬儀準備所に住んでいたことは事実でした。しかし、それ以外は真実とはかなり離れている内容だったそうです。

超常現象研究家のウォーレン夫婦が語っていた内容を、レイ・ガートンが本にしたものが、この映画の元になっています。実際はスネデカー一家の少年の投薬が終えた頃には、不可解な現象はなくなったそうです。

「エクトプラズム 怨霊の棲む家」のネタバレ

Tama66 / Pixabay

末期癌を宣告されている少年マットを通院させるため、母のサラは元火葬場だった屋敷を借ります。その直後から、マットは幻覚などが起こりますが、薬の副作用だと思っていました。

この屋敷は元火葬場で、エイクマンという男が霊力を増幅させるために、屋敷の壁の中に数百体の遺体でうめつくしていました。

ことの真相が分かったマットは、身を挺して屋敷を燃やします。するとマットのがんも消えてしまうというストーリーです。

エクトプラズムは漫画やゲームなどにも登場!

エクトプラズムは漫画やゲームの世界にも多く登場していますが、その中からいくつか紹介します。

漫画「僕のヒーローアカデミア」のエクトプラズムとは?

漫画「僕のヒーローアカデミア」とは、個性がなかった主人公が最高のヒーローを目指すことで成長していく漫画です。堀越耕平さんにとって3作目の作品となります。

主人公のエクトプラズムは、ヒーロー育成の名門校「雄英高校」ヒーロー科に所属する教師です。その名前の由来となるエクトプラズムを口から吐き出して、自分の複製を実体化して「分身」を持つ事が出来ます。

ヒロアカのエクトプラズムはどんなキャラ?

漫画「僕のヒーローアカデミア」のエクトプラズムは、カタカナで発音する独特の口調で、体の大半を包み隠す立襟付きダブルボタンマントや、怪しいフェイスマスクを付けるなど、犯罪者にしか見えないキャラです。

NEXT:エクトプラズムはゲーム「テラリア」にも登場?
1/2