京都の縁切り神社・スポット!最強は絵馬がホラーな安井金比羅宮 芸能人

京都の縁切り神社・スポット!最強は絵馬がホラーな安井金比羅宮

京都の代表的な悪縁切り神社・スポットなどを紹介します。全国的に有名な縁切り神社「安井金比羅宮」の紹介や怖いと噂される絵馬についてや、京都にあるその他の有名な縁切り神社、寺、スポットをその効果や口コミ、アクセス方法などと共にまとめていきます。

目次

[表示]

縁切り神社とは?

oadtz / Pixabay

縁切り神社とは、職場や恋愛などにおける好ましくない人間関係から、自分自身のどうしてもやめられない悪癖や依存症、ずっと悩まされている持病まで、様々な縁を断ち切るパワーを持つとされる神様を祀る神社です。

今回は、絵馬が怖い、効果が抜群などで日本で最も有名な縁切り神社である「安井金比羅宮」をはじめとして、京都の有名な縁切り神社について詳しくまとめていきます。

怖いと話題の京都最強の悪縁切り神社「安井金比羅宮」

京都にある「安井金比羅宮」は縁切りの神様として全国でも最も有名な神社です。別称として「縁切り神社」と呼ばれるほどにその効果は絶大であり、悪縁を断ち切りたい人が全国から参拝に訪れています。

安井金比羅宮について

「安井金比羅宮」は京都府京都市東山区にあります。現在の神社として創建されたのは元禄8年(西暦1695年)ですが、縁切りの由来はそれよりもかなり古く、祭神として祀られる崇徳天皇にまつわるものです。

1156年頃、崇徳天皇が権力争いに敗れ讃岐に島流しにされた際に、金刀比羅宮にこもり、俗世における一切の未練や欲望を絶ったとの伝承から、崇徳天皇を祭神とする安井金比羅宮は強い縁切りの力を持つとされます。

安井金比羅宮の参拝方法は?

安井金比羅宮の境内には幅3m、高さ1.5m程の「縁切り縁結び碑」という巨石が鎮座しています。これに「形代」と呼ばれるお札を貼り付ける事で効果があるとされていますが、これには一連の作法があります。

まずは安井金比羅宮の本殿にお参りして神様に挨拶をします。その後形代に願い事を書きます。「形代」は「縁切り縁結び碑」の横に設置された台の上に用意されています。100円以上の志を納めて受け取ります。

「縁切り縁結び碑」の真ん中には穴があいています。願いを書いた「形代」を持ち、願い事を念じながら表から裏へと穴を潜り悪縁を断ち切ります。続けて裏から表へ潜ると良縁が結ばれます。最後に形代を碑に貼ります。

手段を選ばない神様?!安井金比羅宮の効果は絶大!口コミも

stevepb / Pixabay

この「安井金比羅宮」は縁切りに絶大な効果を発揮します。しかし、気をつけなくてはならない点が1つあります。それはこの神様どうやら縁を切るためには手段を選ばない様なところがあるのです。

ネット上には「安井金比羅宮」で縁切りを願ったら、とんでもない形で願いが成就したという口コミが多数上がっています。例えば太っているので体重と縁を切りたいと願った人は急性の胃腸炎になり体重が激減。

仕事を辞めたいと願った人は労災で骨折し、そのまま退職する流れに、旦那との離婚を願った人は旦那が突然ストーカー化し、それで有利な離婚ができたものの身の危険を感じたなど、ヤバい事例が多数上がっています。

もはやホラー!安井金比羅宮の絵馬が怖すぎると話題に

また、安井金比羅宮に奉納されている絵馬が怖すぎるというのも話題になっています。目立つのは女性が男性を独占するために、今後一切その男性に自分以外の女性との縁が無くなる事を願う内容です。

また、職場のある特定の人物の破滅を願う内容。近所の人との縁が切れる事を願う内容などが多いのですが、過激なものになると「殺してください」というものや「生き地獄を味あわせてほしい」という願いも。

また、ひたすら「死ね死ね死ね」と赤い字で絵馬一面に書きなぐっているもの。有名人を名指しにして「逮捕されます様に」といったものなど、とにかく誰かの不幸や破滅を願った内容が非常に多いのです。

安井金比羅宮のお守りの販売時間やご利益効果・種類

安井金比羅宮にあるお守りについてもまとめていきます。まずは縁切りのお守りとして「悪縁切守」が500円で販売されています。また、「悪縁切守」のストラップが千円で販売されています。

安井金比羅宮には縁切りだけでなく縁結びのご利益もあるので「縁結守」も販売されています。こちらも500円で販売されています。「交通安全守」「学力向上お守り」もそれぞれ500円で販売されています。

その他「心機一転守り」「もうかり守り」が千円など、一通りのものが揃っています。販売時間は午前9時から午後5時30分までとなっていますが、一部のお守りは郵送での購入も可能でハガキで購入申し込みできます。

安井金比羅宮の住所やアクセス方法

安井金比羅宮の住所は「京都府京都市東山区下弁天町70」です。アクセスは公共交通機関を利用する場合は京都市バス「東山安井」から1分程、京阪「祇園四条」、阪急「河原町」からそれぞれ10数分となっています。

車の場合は名神高速「京都東IC」で降り、五条通、東大路通を経由して20分ほど、もしくは国道1号線、九条通、東大路通を経由して30分ほどとなっています。数百円ほどの有料になりますが専用駐車場があります。

京都にある縁切り神社・スポットまとめ:菊野大明神(法雲寺)

京都府京都市中京区にある浄土宗の寺院「法雲寺」この境内に縁切りの神として有名な「菊野大明神」が祀られています。

小野小町への執念残る菊野大明神とは

jarmoluk / Pixabay

「菊野大明神」の御神体とされているのは「深草少将腰掛石」という石です。「深草少将」とは平安時代の歌人で絶世の美女と知られた小野小町に恋をします。

深草少将は小野小町に「百の夜自分の元に通ってくれるのならば想いを受け入れましょう」と言われた事を信じ、それから毎夜小野小町の元へと通ったそうです。

しかし、真冬の最中に無理をして通ったため、最後の夜についに力尽きて雪に埋まって凍死してしまいます。その百夜通っていた最中に深草少将が腰掛けて休んだのがこの神体「深草少将腰掛石」であるとされます。

菊野大明神の参拝方法は?

「菊野大明神」にはこの深草少将の怨念が残っているとされ、その力が近づく者の縁を断ち切ってしまうと言われています。この菊野大明神の参拝の作法についても紹介します。

まずは口と手を清めましょう。続いて寺務所へ行き護摩木を購入します。お堂の中に入り護摩木に願い事を書き、菊野大明神の祠を参拝します。

その後、願いを書いた護摩木を手に持ち、願いを念じながら祠の周りをぐるりと一周するとその願いが叶うと言われています。

菊野大明神の効果や口コミ

valiunic / Pixabay

この「菊野大明神」もまた、強力な縁切りの力を持っていると言われています。祠には独特の雰囲気が立ち込め、生半可な気持ちで立ち入ってはならない雰囲気があります。

ある男性は、勤めていた会社に嫌気がさし、いい加減に退職したいと強く願っていました。その男性は気分転換に「菊野大明神」を参拝し、「今後の悪縁を断ってほしい」と願ったそうです。

その翌日、会社に出社した男性は突然会議室に呼び出されます。クドクドと嫌みたらしい事を上司から言われた男性は、その場で踏ん切りがつき「今すぐ辞めます」と宣言して会社を辞めてしまったのだそうです。

菊野大明神の住所やアクセス方法

菊野大明神の住所は京都府京都市中京区清水町河原町通二条上る364-1です。アクセス方法は公共交通機関を利用する場合は京阪「三条」駅「神宮丸太町駅」からそれぞれ徒歩10分。

地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩5分、阪急「河原町」駅から徒歩15分。市バスを利用する場合は「京都市役所前」から1分となっています。

車の場合でも無料の駐車場があるようですが、休日などは車でいっぱいになるそうなので、混雑を避けたいのなら公共交通機関の利用するのが良いかと思います。

京都にある縁切り神社・スポットまとめ:貴船神社

京都府京都市上京区にある「貴船神社」は恋愛成就や縁結びで有名な神社ですが、実は縁切りのご利益もいただくことがきます。

丑の刻参りの発祥と言われる貴船神社とは

DarkWorkX / Pixabay

貴船神社は実は「丑の刻参り」発祥の地として伝わる神社でもあります。

現在は人を呪う方法として有名な丑の刻参りですが、実は元々は「丑の年、丑の月、丑の日、丑の刻」に貴船大明神が貴船山に降臨された事にちなみこの時に合わせて参拝し願掛けすると叶いやすいというものでした。

元々は目出度い縁起であった「丑の刻の参り」が時代とともに形を変え、いつの間にか人を呪う方法になってしまいました。これが縁切りのご利益にもつながったとの説があります。

貴船神社の参拝方法は?

貴船神社の参拝の方法としては、「奥宮」にて願いをかける事で縁切りの効果があるとされています。

通常の参拝の場合は「本宮→奥宮→結社」の順に参拝するのが正式な作法となりますので、縁切りを願掛けした後、改めて正式に良縁を願うと良いでしょう。

貴船神社の効果や口コミ

貴船神社は、あまり強引な縁切り方法はしないソフトな神様の様です。良いエネルギーが溢れているとされ、その場にいるだけで縁切りを願うネガティブな気持ちが晴れていくこともある様です。

縁切りの効果は時間をかけて成就される様で、いつの間にか縁が切れていたというパターンが多い傾向にあります。ソフトな縁切りを望む人にオススメの縁切り神社です。

貴船神社の住所やアクセス方法

貴船神社の住所は「 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180」となります。アクセスは、叡山電鉄「貴船口」駅から京都バスに乗り換え「貴船」で下車、徒歩5分ほどです。

「京都」駅から「国際会館」駅まで行き、そこから「国際会館駅前」から市バスに乗って「貴船口」へと行く方法もあります。また、貴船には駐車場がほとんど無いため、公共交通機関を利用した方が良いでしょう。

京都にある縁切り神社・スポットまとめ:雨宝院

地元で西陣の聖天さんとして親しまれているお寺「雨宝院」は平安時代の初期に空海の名前で知られる弘法大使が嵯峨天皇の御脳平癒のため「歓喜天」を祀って開かれたと伝わっています。

病気や悪い癖などどんな縁でも切ってくれる桜の名所雨宝院とは

Couleur / Pixabay

そうした由来から、病気や悩み事などとの縁切りに高いご利益があるとされています。「雨宝院」は桜の名所としても有名で、毎年春になると「歓喜桜」の別名でも呼ばれる見事な桜を見ることができます。

また、密教の秘法である「浴油祈祷」も行ってくれるお寺で、こちらは縁切りにも絶大な効果を発揮すると伝えられています。ただし、効果が絶大なためか祈祷料は少し高めで2万円から数十万円となっています。

雨宝院の参拝方法は?

suhasrawool / Pixabay

決まった参拝の作法などはありませんが、様々な悩み事に対応する祈祷を行ってくれるお寺です。まずは悩み事をご住職に相談されてみると良いでしょう。状況に応じて適切な対応をして下さいます。

雨宝院の効果や口コミ

雨宝院の縁切りに関する口コミとしては、やはり先述した「浴油祈祷」などの祈祷の効果が絶大であるとの声が多く上がっています。多少金額は張りますが、悩んでいる方は試してみると良いでしょう。

雨宝院の住所やアクセス方法

雨宝院の住所は「京都市上京区聖天町9-3」です。交通アクセスは「京都」駅から市バスの50系統・206系統に乗り「千本中立売」で下車して徒歩5分となっています。

京都にある縁切り神社・スポットまとめ:橋姫神社

昔話に登場する「橋姫」を祀った神社「橋姫神社」も縁切りに強い力を持つ神社だとされています。

病気や苦しみを断ち切る橋姫神社とは

「平家物語」にも登場する橋姫神社に祀られる女神「橋姫」は、その昔自分が恋い焦がれていた男性が自分を捨てて別の女性と恋に落ちてしまった事で、嫉妬に狂い「貴船神社」に丑の刻参りをしました。

鬼神となって相手の女をとり殺したいと願った橋姫は「本当に鬼神になりたいのなら宇治川に37日間浸かれ」との神託を得ます。橋姫はそれに従い、行きたまま鬼女と化したと伝わります。

こうした由来によって橋姫は「嫉妬の鬼」とされています。また、宇治橋の守り神としての一面も持ち、悪い縁を川に流すとも伝わります。その2つの由来から橋姫神社は男女の縁切りに強い力を持つとされています。

橋姫神社の参拝方法は?

makunin / Pixabay

橋姫神社には参拝に特別な作法などはありませんが、夫婦やカップルが参拝すると祭神の橋姫が嫉妬してしまい、どんなに仲が良い関係でも縁が切れてしまうとされているので注意が必要です。

橋姫神社の効果や口コミ

橋姫神社の口コミはこじんまりとして少し寂しげな雰囲気を感じ取った人が多い様です。

嫉妬に狂った女性の神様という事で、辛い恋に悩んでいる女性は強く感化されてしまう事がある様で、影響され過ぎない様に注意が必要との意見もあります。

橋姫神社の住所やアクセス方法

橋姫神社の住所は「京都府宇治市宇治蓮華46」です。公共交通機関を利用する場合はJR奈良線の「宇治」駅から徒歩で10分ほど、 京阪電鉄宇治線「宇治」駅から徒歩で10分ほどになります。

京都にある縁切り神社・スポットまとめ:鉄輪の井戸

京都市下京区鍛治屋町で丁寧に祀られている古井戸「鉄輪の井戸(かなわのいど)」も有名な縁切りスポットです。

NEXT:丑の刻参りの呪いで有名な鉄輪の井戸とは
1/2