「まるで将棋だな」の元ネタとは?原作では登場しない?意味は不明? 芸能人

「まるで将棋だな」の元ネタとは?原作では登場しない?意味は不明?

「まるで将棋だな」の元ネタはとあるアニメで発せられたセリフです。このセリフは原作に登場しないアニメオリジナルのものですが、ネット上で話題となり流行語大賞にもノミネートされました。今回はこの「まるで将棋だな」についてご紹介していきたいと思います。

「まるで将棋だな」とは?誰のセリフ?

藤井聡太などの活躍により再びブームとなっている将棋。様々なところで将棋をモチーフにした漫画やアニメが登場しています。

その中でも視聴者を困惑のどん底に陥れた迷言でおなじみ「ふっ、まるで将棋だな」についてご紹介したいと思います。

「まるで将棋だな」はどんなセリフ?

mohamed_hassan / Pixabay

「まるで将棋だな」とは、魔力を吸収して再生する敵に対して言ったセリフです。

将棋はとった相手のコマを利用することができますが、吸収した魔力を利用して再生するという点を将棋とかけたものであると思われます。

「まるで将棋だな」の元ネタは?誰が言ったの?

「まるで将棋だな」はライトノベル「異世界はスマートフォンとともに。」のアニメ版で主人公である望月冬夜が言ったセリフです。

なお、原作ではこのようなセリフは登場せず、アニメオリジナルのセリフです。アニメの脚本は「アイカツ」や「プリキュア」の脚本を手掛けている高橋ナツコです。

「まるで将棋だな」が登場したシーンは?

geralt / Pixabay

「異世界はスマートフォンとともに。」の第3話「将棋盤、そして地下遺跡。」で登場しています。地下遺跡を冒険していた主人公たちは機能停止していた「水晶の魔物」と戦うこととなります。

ファイアアローで応戦しますが、ダメージを与えることができず吸収されてしまいます。魔法攻撃が効かないと判断し、物理攻撃に切り替えますが、防御力が高くかすり傷を与えるのもやっと。

何とか破壊することに成功するも、奪った魔力で再生を果たす水晶の魔物に対し「まるで将棋だな。そうか王をとれば!」ということに気づき、核を奪って機能停止させるという話です。

なんj民によるツッコミも!「まるで将棋だな」に対する反響は?

この一連の流れはなんj民も全員「???」でした。まず第一に「魔力を奪って再生する」ことと将棋を結び付けるにはかなり無理があります。

恐らく「王(=核)を奪う」という戦術を見出すためのスマートな手法として考えられたのだと思いますが、無理やり感が強すぎて誰も納得できないという仕上がりになってしまいました。

また、当時藤井聡太が29連勝を達成するなど将棋フィーバーが起こっていた最中であり、ちょっとでも話題にあやかろうという魂胆が見え隠れしたのも視聴者をドン引きさせた要因の一つです。

ニコニコでも話題?「まるで将棋だな」が登場する動画は?

このシーンはニコニコ動画にもアップされており、反響が高いものとなっています。実はこの話では前半に「将棋を教える」というエピソードがあり、後半の戦闘と無理やり結び付けていることが分かります。

「は?」の連打や「どうしても言いたい」というコメントがほとんどで、皆こじつけ感が強すぎると感じていることがよく分かります。

「まるで将棋だな」の意味や使い方は?意味不明?

geralt / Pixabay

ここでは「まるで将棋だな」というセリフについて意味や使い方などを考察していきたいと思います。

「まるで将棋だな」の意味は?

Free-Photos / Pixabay

「まるで将棋だな」というセリフは相手の魔力を奪って再生するという能力を持つ敵との戦闘中に発したセリフです。つまり「相手の力を自分の力として利用する」ことが「まるで将棋」と言っているのです。

しかし、将棋は奪ったものをそのまま利用しますが、この敵は魔力を奪って再生能力という形で利用しています。この過程で魔力の使われ方が変わっているので「駒」をイメージするのは難しいようです。

例えば味方を操る、取り込んだ魔法を打ち返す、といった能力であれば「奪ったものを使う」という意味で将棋っぽさはあると思いますが、水晶の魔物の能力ではかなりイメージしにくいと言えます。

「まるで将棋だな」に意味はない?

Alexas_Fotos / Pixabay

先にも少し触れましたが、「まるで将棋だな」というのはアニメオリジナルです。そのため、「まるで将棋だな」というセリフの真の意図は原作者にも分かりません。

また、脚本家の高橋ナツコは他のアニメ化作品でもオリジナル要素を取り入れ原作ファンからひんしゅくをかっているという前科があります。

そのため、視聴者は「またやらかしたか」と華麗にスルーし、「まるで将棋だな」の意味については真剣に考えること自体無駄と判断しています。

「まるで将棋だな」の使い方は?

sasint / Pixabay

元ネタをよく知っている人以外には「まるで将棋だな」を使わないようにしましょう。よほど的確に本質をとらえているシーンで使わない限り「は?」となること請け合いです。

その場合、あなたが高橋ナツコよろしく「例えが分かりにくい奴」認定を受けてしまうので要注意です。

どうしても「まるで将棋だな」を使いたい場合、例えば宝くじで1等を当てた人に「一夜にして大金持ちかよ。昨日まで歩だったのにまじ成金。まるで将棋だな」というように使用してください。

「まるで将棋だな」に対する返しは?

OpenIcons / Pixabay

「まるで将棋だな」に対する返しは「は?」です。ネタ云々ではなく、アニメを見た人全員の心からの反応であり感想です。

「まるで将棋だな」はアニメオリジナルだった!?

RobinHiggins / Pixabay

前述のとおり、「まるで将棋だな」というのはアニメオリジナルのセリフです。

原作では「まるで将棋だな」が出てこない?

Samuel1983 / Pixabay

原作では「まるで将棋だな」というセリフは出てきていません。原作を読んだことがない人は原作者のセンスのなさを疑っているかと思いますが、原作者にとってはいい迷惑です。

原作ではどのようなシーン?

Free-Photos / Pixabay

原作では水晶の魔物が再生する際に魔力を使用すること、その時に胸の核が光っていることに気づき、再生のカギは核にあると考えて核を奪うというストーリーでした。

「まるで将棋だな」は流行語にも?公式でもネタに?

暴力的ともいえるこじつけで非難の的となった「まるで将棋だな」はネット上で盛大にネタにされました。

「まるで将棋だな」がネットでアニメの流行語4位に!

analogicus / Pixabay

「まるで将棋だな」は散々叩かれた結果、皆が使うようになりついにはネット用語となりました。そして「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」の流行語大賞で4位を獲得しています。

「まるで将棋だな」は公式にもネタにされている?

Pexels / Pixabay

「まるで将棋だな」は公式でもネタにしており、「異世界はスマートフォンとともに。 スペシャルライブイベント~まるでライブだな~」というライブイベントの副題にも利用されています。

twitterでも使われている「まるで将棋だな」とは?

Mizter_x94 / Pixabay

「まるで将棋だな」はある意味「は?」というタイミングで使うことがお約束になってきています。そのため、twitterなどでは将棋のしの字も出ないようなシーンでよく使われています。

「異世界はスマートフォンとともに。」とはどんなアニメ?

「異世界はスマートフォンと共に。」はWeb小説サイトの「小説家になろう」で2013年4月より連載開始されているライトノベルを原作としたアニメです。

神様の手違いにより異世界で暮らすこととなった主人公がスマートフォンと魔法を駆使しながら国を作ったり敵と戦ったりするファンタジー物語です。

「まるで将棋だな」以外の名言は?

geralt / Pixabay

「まるで将棋だな」と同じレベルで読者を「は?」とさせたのがとある魔術の禁書目録に登場する「熱膨張って知ってるか?」です。

これはハイジャック犯の銃を熱々のコーヒーにつけた結果、熱膨張で銃が歪み使い物にならなくなるということ。しかし、せいぜい100℃にも満たない温度で使い物にならないくらいの膨張は起こりえません。

というトンデモ理論から読者全員にもれなく「は?」をいただき、迷言として認定されています。

「まるで将棋だな」のラジオも…?

fancycrave1 / Pixabay

「まるで将棋だな」というのは本物の将棋界にも浸透しているようです。女流棋士によるラジオ番組のタイトルがまさかの「女流棋士水町みゆの、まるで将棋だな」となっています。

一応本職の方々にも受け入れてもらっているという点では一安心というところでしょうか。

アニメの評価は低い?

RyanMcGuire / Pixabay

「まさに将棋だな」で有名になったこのアニメですが、実はアニメ自体の評判はあまり高くありません。その理由をご紹介します。

スマートフォンを使ってない

nvtrlab / Pixabay

正確には「スマートフォンとして利用していない」です。タイトルに名前がついているにも関わらず、スマートフォンに魔法を付与しての便利アイテムとしてしか利用していません。

主人公の目的がない

ijmaki / Pixabay

神様の手違いで死んでしまった主人公が異世界でよみがえるという話なので「魔王を倒す」などの目的がありません。そのためどうしても話がだれてしまいます。

ヒロインに個性がない

ヒロインは皆一様に主人公を持ち上げたたえるだけです。例えばツンデレなどのキャラが立っていないのでこれも話がだれてしまう要因です。

まるで将棋・・・ではない

Anemone123 / Pixabay

皆さまいかがでしたでしょうか?なんでもないようなアニメのワンシーンですが、あまりにこじつけが強すぎたために反感を買ってしまったいい例です。

しかしそれにより話題となったことで流行語大賞にもノミネートされるなど広く知られるようになったのですから分からないものですね。

これぞ名言?「敗北者?取り消せよ!」に関する記事はこちら