ヒーラーとは?特徴や素質は?ヒーラーになるには?韓国ドラマにも?

ヒーラーとは霊的世界やスピリチュアルに親和性のある人のことで、特殊なオーラによって疲れた人の心を癒せる、という特徴があります。ヒーラーは果たして霊能者なのでしょうか。ゲームや韓国ドラマなどにも登場するヒーラーの特徴と素質についてまとめました。

ヒーラーとは?

jplenio / Pixabay

ヒーリングのイメージが強いヒーラーとは果たしてどのような人たちで、どのような職業なのでしょうか。おもな特徴やもとめられる素質について具体的に見ていきましょう。

ヒーラーとは?レイキという職業?

ronymichaud / Pixabay

ヒーラーとは正確には「スピリチュアルヒーラー」などとよばれ、目に見えない神秘的な力を内面に取り込み、そのエネルギーによって自分自身や疲れた人たちの心を癒す人たちのことです。

ヒーラーは大まかに「施術タイプ」、「アチューメントタイプ」、「エネルギーワークタイプ」、「信仰タイプ」の4つに分類され、レイキはこのうちのアチューメントタイプに含まれます。

なお、ヒーラーの分類に関してはサイトや団体によっても基準が異なっていますので、これ以外の分類方法についてもチェックしておきましょう。

ヒーラーは霊能者で、ヒーリングは霊能力

TheDigitalArtist / Pixabay

ヒーラーとヒーリングは、どちらもよく似ている言葉のようですが、スピリチュアルな世界での定義は厳密に区別されています。

ヒーラーは霊能者全般であり、ヒーリングは霊能力そのものを表します。……といきなり言われても、初心者の方には一体何のことだかよくわからないかもしれませんね。

あまり良いたとえではないかもしれませんが、霊能者を放射性物質、霊能力を放射能として考えてみましょう。放射能を発する能力を有しているのが放射性物質であり、霊能力と霊能者はこのように区別されているのです。

ヒーリング能力は生まれつきの霊的体質

Devanath / Pixabay

音楽家にとって絶対音感が生まれもった才能であるように、霊能者にとってヒーリング能力は先天的に授けられる能力です。

したがって、基本的には、ヒーリング能力が後天的にそなわるケースは少なく、そのようなことを公然と語るヒーラーは偽物の可能性が近いと判断することができます。

ただし、生まれつきのヒーリング能力がそなわっていないからといってヒーラーになる素質がまったくないわけではなく、基礎的なエッセンスを丹念に積み重ねることによって類似した能力を身につけることができます。

ヒーラーの意味とは?

Uki_71 / Pixabay

スピリチュアルな世界におけるヒーラーとは、ただ単に「人々の疲れた心を癒す存在」であるというだけではありません。

本物のヒーラーにもとめられる素質とはすなわち、「神々と対話できる力」であり、目に見えない未知の力に対して謙虚になり、神秘の力を受け入れられる心をもった人だけがヒーラーとして選ばれるのです。

NEXT ヒーラーを英語で言うと?